• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父の会社の手伝いをしていたときは、何て書けば良いのでしょうか?)

父の会社の手伝いをすることは、履歴書にどう書かれれば良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 留学中に病気になり、父の会社の手伝いをすることになりました。ホームページの立ち上げやお米のオンラインショップの開店など、様々な業務を担当しました。
  • 履歴書には、留学中に父の会社での経験を記載することができます。具体的には、ホームページの立ち上げやオンラインショップの開店、顧客管理、商品管理など、担当した業務を詳しく書くと良いでしょう。
  • 将来的には、お米の資格取得や商品開発など、父の手伝いをする予定ですが、履歴書には現在の経験を中心に書くことが重要です。また、その経験を通じて得たスキルや成果もアピールすると良いでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.2

お父さんの経営する会社名を書けばいいです。 職務経歴には、実際に携わってった内容を自信を持って書けばいいです。 もし、親の経営する会社で勤務時間も実態も何もわからない幽霊社員でお小遣いだけ貰っていたなら、何て書けば?と思います。家業手伝いとか体裁を繕うだけで精一杯でしょう。 しかし質問者さんの場合、立派に会社に貢献した事実と実力があるじゃないですか? 社保加入の無い企業もたくさんある世の中です。少しも迷う事無く会社名を書き、その内容も胸を張って良いと思います。

hinausagi
質問者

お礼

こんにちは。大変チカラが湧いて来ました。 感謝いたします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

#1です うっかり読み流してしまいました >突然、病気になり1年学校を休むことになりました。 休学中の仕事ですから書かなくて構いません 当時は学生の身分だったはずです 2003年6月 ○○大学入学 2008年9月 ○○大学卒業 例えば2007年の家業手伝いは書かない方が良いと思いますよ

hinausagi
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、日本で大学を卒業し、大学院へ行きました。 こちらでの大学は卒業はせず、就職をします。 なので、休学は事実上の退学となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>履歴書の職歴に何を書けば良いのか困っております。 家業手伝い(○○会社)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういう時、何て書けばよいのでしょうか。

    履歴書への書き方に悩んでいます。 父の会社の手伝いをしました。 父の会社はいくつかの種類の仕事をしているのですが、 その中のお米の部門の手伝いをしました。 内容は、オンラインストアを作り(デザインはこちらで考え、業者にはじめの制作のみ依託)、オープンさせ、販売、そして売上げをあげるために自分自身がお米の勉強をし、色々と創意工夫をしていくといったことです。今、大変忙しい父はノータッチになってしまっていて、ほぼ自分で切り盛りしているんですが。。。 もともと、兄が転職前に手伝っていたものが、海外にいる私のもとに丸投げされてきたのがきっかけでした。 兄もパソコンに詳しくないので、提案しただけで、丸投げされたかんじでしたが。 父の助けになりたい一心ともともとビジネスには大変興味があったこと、 それと自分が病気で1年休学していたところでしたので、こちらを引き受けました。 これを何て書けば良いのか、 そして何て書けばポジティブに伝えられるのかわかりません。 父の会社名 お米部門???とかお米部?米販売? 小さな会社で部署名とかがあるわけでもないので、それも思いつかないのです。 何をしたかというところで、明確に短い文章で伝えられることばを探しているのですが。。たとえば、オンラインストアの構築とかくのか、なんてかけばよいのか。。。 どうぞアドバイスお願いします。

  • 「手伝い」ですが・・・

    既に退職し、半年以上転職活動をしています。 希望法人から履歴書のようなフォーマットが与えられ、 無職の期間を記載するか、会社勤めでなくとも、現在やっていることがあればそれを一応の職歴として記載するように指示されています。 私は現在勤めておらず、親戚の農作業を手伝いし(箱作りなど副次的なことメイン)、1回(1日)5千円もらっています。週に2,3度程度です。たまに知人の工事の簡単な手伝いをして、手払いで1回数千円の報酬ももらっています。 無職と表現するか、この期間を一応の職歴として記載するかどちらが良いでしょうか? また、職歴として記載する場合は、どのように表現すれば、体裁良く見えるでしょうか?「農業手伝い」・「工事補助」などでは、どうも格好がつかないかなと。(体裁ばかり気にして厚かましいですが) 会社勤めでない職歴(?)を記述するのは難しく感じます・・・ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家業手伝いの履歴書の書き方

    こんにちわ。 よろしくお願い致します。 現在23歳男です。 履歴書の書き方でご相談したいのですが、家業手伝いの期間の書き方で困っております。 21歳の時から就職が見つからず、家業の手伝いをしつつ就活をしていたのですが 家業手伝いの期間の履歴書の書き方をどの様にすればいいか教えていただきたいです。 実家の方は小さな町工場で、 正規雇用や、アルバイトと言う形ではなく(親曰く社員やアルバイトとして人員が増えると色々と税金やら手続きやらがかかる為、また現在継ぐ意思がない為正規雇用を避けております)手伝いと言う形で働いております。 給料の方は月に10万円前後で、ボーナス等はもちろんなくお金の出所は父のポケットマネーの一部からと言う形になっていると思います。 当然職歴にはならず履歴書の穴をあけてしまうことになるのは理解しているのですが 面接までいければ穴の期間を説明できるのですが殆ど書類選考で落とされてしまいます。 この場合、履歴書にどのように記載すればいいかアドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願い致します。

  • 家業手伝い。履歴書の書き方。

    28歳女です。 学生時代に病気になり、働ける状態にありませんでした。 親が自営業なので、少しずつ動けるようになってからは(5年ほど前からです)家事手伝いと共に家業を手伝っている状態です。(お茶だし、電話対応、配達等) 現在ようやく体調も落ち着いてきたので、職を探しているのですが履歴書をどう書けばいいものか悩んでいます。 家業手伝いは正規雇用やアルバイトという形ではないので雇用保険や年金(免除申請しています)をちゃんとしておらず給料(お小遣い程度です)は父のポケットマネーからもらっている形です。 履歴書では8年間職歴無しという状態になってしまうのですがこれでは書類審査の時点で落とされてしまうので、どうしたのもかと悩んでいます。 図々しい話ではありますが、少しでも印象を良くするためにはどのように記載すればよいでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 父の知り合いの会社の試験を受けてきました。

    こんばんは。 僕は高校三年生の男です。 父の知り合いの会社に縁故という形で就職するために、先日面接試験を受けに行きました。その時に会社に、「履歴書を紛失してしまったからもういちど書いてくれ。あと言い忘れてたけど作文もね。」といわれました。 私は履歴書をなくしたという時点でそこに就職する気がなくなってしまいました。しかし、両親も知り合いもこの仕事を勧めています。 僕はすぐにでも別の会社を探したいと思っています。この仕事では長続きしない気がしてなりません。 両親に相談しようと思うのですが、なんと切り出せばいいのでしょうか。どなたか助けてください。お願いします。

  • 家業手伝いの履歴書の書き方

    こんにちは。 大学卒業後、資格の勉強をしながら、親の経営する会社の手伝いをしておりました。また、その間にアルバイトも経験しております。 しかし、2年とも資格を得ることが出来ず、現在就職活動をしております。 このような場合、履歴書にはどのように記載すればいいでしょうか? 法人ですので、 有限会社 ○○ 入社 有限会社 ○○ 退社 と記載しておりますが、 8時間労働ではありませんし、働かない日もありました。 家業手伝いであることを記載した方がいいと思いますが、どのように書いて説明するのがよろしいでしょうか? お願いします。

  • 四月に就職がきまりはたらいてるのですが履歴書で職歴を短かった会社やすぐ

    四月に就職がきまりはたらいてるのですが履歴書で職歴を短かった会社やすぐやめた会社を書かなくして四社二社にまとめました。今更ですがこれって社会保険などでばれますか?

  • 粗利益のいい商材は?

    ネットビジネスとしてオンラインショップの開店を考えているのですが、特に趣味などもなく扱う商品に悩んでいます。どうせなら利益率の良い商品を扱いたいと考えているのですが、どのような商材が粗利益が良いのでしょうか?よろしければお答え下さい。

  • 父の会社に就職しましたが・・・(長文すみません)

    かなり長くなりますが、お願いします。 私は24歳の女で、この春地元に帰り、父が設立した社員数10名程度の会社に就職しました。建物は両親の管理する小さなビルで、1階が事務所、2階がアパート3部屋で、私はそこを借りて住んでおり、家賃を親に納めています。業種は伏せますが、専門的な業務を請け負って行う会社です。平均年齢50代後半で、父は70歳で現役です。父は、個人で何年も請け負っている得意先も多く、苦心して手に入れたそれらの仕事先を簡単に他人に譲りたくないという意思もあり、退職する気は全く無いようです。会社の経営は苦しく、同業者の組合からの借入でなんとか皆の給料を支払っているようです。 私は、この業種とは全く関係のない分野で大学院修士課程を卒業しました。しかし悩んだ末、その分野で就職したくないと感じ、博士課程に進学するのを急遽辞めました。大学を離れることを決意したのは去年の秋頃で、就職活動を始めるにはもう遅い時期でした。また、いきなり就職といっても、どのような業種で、どのくらいの収入で働いたらいいのか、見当もつきませんでした。 父は私が高校の頃、学力面で目立っていた時期があったので、私は大研究者になると信じ込んでいたようです。だからこそ、沢山のお金を投資して私を他県の大学に行かせてくれたのだと、人づてに聞きました。なので、大学院をやめたいということを親に話すのは非常に心苦しかったです。でも、親にどんな期待をされていようと、自分の道は自分で決めたいと思い、進学を辞めたい理由を手紙に書いて、両親に送りました。 それから父はしばらく自身のコネで私の就職先を探してくれていたようです。父は私が就職浪人することがどうしても嫌だったらしいのです。正直ありがた迷惑でしたが、親というのはそういうものだと親戚から諭され、納得しなくてはと思いました。もし就職先が見つからなかったらウチの会社に…という話も出、そんな中、もしかすると就職先を自分で選ぶことは叶わないかもしれないと思い始めました。そして、あまり気が進まないながらも父の会社に就職してもいいかなと思うようになり、父に言って採用してもらったのです。会社の業種・経営状況的には、私のような未経験者を採用するのは異例ですが、父はかなり喜んでおり、私が必要な資格を取り次第、自分の仕事を全部私に譲ると言っています。もともと就職先を探す際は、生涯の居場所というよりも、色々な経験を積む場所として職場を考えていたので、父の考えには少し不安も感じています。父の仕事の内容にもあまり魅力は感じません。 その必要な資格を取ることに、私も始めは意欲を感じましたが、それがかなりの難関で、門外漢の私には3年かかっても取得できるかどうか分かりません。会社にいる資格取得者の皆さんは、試験ではなく認定で合格してこの職についた人が多いようですが、認定には所定の学科の卒業証書と職務経歴が必要になります。一応、短大などに通いながら職務経歴をつむという選択肢も少しは考えていますが、今のところそこまでの資金はなく、現実的ではありません。 現在、私はその難しい資格をとらない限り、会社のお荷物に過ぎないように思います。春先は書類作成など手伝えることも多かったのですが、これから先は資格を取得しない限り、ゴクツブシ状態です。会社の人たちは優しい方ばかりで、休憩中のおしゃべり、ふざけあいもあり、楽しく過ごしていますが、なんだか毎日申し訳ない気持ちです。 父は皆の会話の輪には入ってきません。会社の皆さんはたまに笑いながら父の陰口を言っていますし、私もついついその会話に混ざってしまいます。実際上司としての父は少し自己中心的だと思います。父は部下に意見されるのが嫌いらしく、父の指示が少し変でも、私を含め皆意見せずに従います。上司=父のそういう点は好きではありませんし、もっと分かり合える上司の下で働きたいと考えたりもします。 また私は、副業として塾講師のバイトをしています。塾講師は私にとって非常に楽しくやりがいのある仕事です。塾講師を本業に出来たらな~とよく考えています。他にもやってみたい仕事、向いているかも…と感じる仕事の候補はいくつかあり、働くことに対しては意欲的です。 しかし転職となると、私の場合両親への反抗と取られる可能性があります。母は基本的に自由にさせてくれますが、ヒステリー持ちで、なんと言うか想像がつきません。また、会社を辞めたとしたらアパートを引っ越さないと気まずいと思いますが、親孝行も兼ねて賃貸しているアパートを去るのも、なんだか後ろめたいです。一度喜ばせた父を落胆させるのも気が引けます。でも私はやっぱり好きな職業につきたい…我儘かもしれませんが。どうしたらいいのか、毎日迷っています。 以上です。どんなことでも結構です。アドバイス宜しくお願いします。

  • この場合履歴書の職歴には何て書けばいいのでしょう?

    ぼくは高校を卒業してから今日まで2年間父親(大工)の仕事を手伝っていました。ただ父個人の手伝いをしていただけなので正式に雇ってもらっていたわけではないのです。この場合履歴書の職歴はどうすればいいのでしょうか?