• ベストアンサー

LANって、インタフェースですか?

ある試験(国家試験)で、プリンタの接続に関して、「・・・LANをインタフェースとして利用する・・・」という選択肢あり、これが正解の選択肢でした。  私の認識では、LANを構築するためのインタフェースはLANアダプタであり、LAN自体はインタフェースではないと思っていました。(試験では、この選択肢は、よくある"ひっかけ”だと思い、すぐ消しましたが・・・)  「プリンタを接続するには、LANをインタフェースとして利用する・・・。」  これは正しい表現なのでしょうか?  どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

接続されるもの全てがインターフェースです。 キーボードもディスプレイもマウスも全てインターフェースの一つです。 貴方のパソコンがWindowsXPなら、USBマウスを外して、繋ぎ治して見てください。。 「ヒューマンインターフェースデバイスが接続されました。」と表示されますので。 インターフェースとは、機械同士を繋ぐものではなく、人間と機械を繋ぐものもインターフェースと呼びます。 ですので、キーボートはパソコンからの情報を人間に伝えるインターフェースですし、キーボードやマウスは、人間からパソコンに対して指令を伝えるインターフェース。 スピーカーだって、人間に音を言う情報を伝えるためのインターフェースなんです。 ですからLANを使ってプリンタに情報を伝える事も出来ますので間違い無くLANはインターフェースの一つになります。 > 私の認識では、LANを構築するためのインタフェースはLANアダプタであり、LAN自体はインタフェースではないと思っていました。 インターフェースと言うのはある物とある物の間を繋ぐものですから、LANも十分インターフェースなんですよ。 なかったらつなげないでしょう? 細かく言えば沢山のインターフェースが、そこには関って居ます。 一つ一つ書いて行けば、とてもではないですが制限文字数を軽く越えてしまいます。 ただ、こういう問題を作ってる方々は、ものすごく特徴のある方々が居り、自分の理解できる範囲が全てと言う中で問題を作ってる方々も居られます。 そうすると、変なものが正解になったり、正解なのに不正解と言う事態が良く起ります。 ですので、試験に受かるためには、それらの問題集の丸暗記が近道です。 本当の理屈を覚えて回答しても、不正解とされたのでは意味がなくなってしまいますからね。 情けない話しなのですが・・・

その他の回答 (4)

• busuka_ma
回答No.4

会社などでつかう共有プリンタの場合、プリンタ自体にIPアドレスを割り付けるものも有るので、その回答が正しいと思います。ただ個人の場合USB等で使用しますが。

• andy_kun
回答No.3

あまり良くは無いけど、まぁ正しい表現でしょうね。 LANアダプタも狭い意味ではインターフェースだけど、本来の意味から考えると違うと思う。 ※インターフェース(ハードウェアインターフェース)とは 機器間で情報伝達を行う際のコネクタ形状や信号の送受信のタイミングや手順(プロトコル)などを定めたもの

• heinell
回答No.2

http://e-words.jp/w/E382A4E383B3E382BFE383BCE38395E382A7E383BCE382B9.html こちらの説明ですと、インターフェースとは「二つのものの間に立って、情報のやり取りを仲介するもの。」 別にコネクタだけじゃなく、間の電気信号の形式までも含まれるとの事ですから、一応間違いじゃないと考えられます。 確かにLANアダプタのような機器をインターフェースと呼ぶことも多いですが、それは狭義の表現って事なんでしょう。

noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。 まず最初に「LAN」(ローカルエリアネットワーク)という言葉からおかしいかなと思いましたが、インターフェースとは「中間」や「中間面」という意味ですから例えば「自PCとプリンタをつなぐときにLANを中間として接続する」と読み替えればおかしくは無いと思います。