• 締切済み

落雷から有線lanを認識しない

落雷があってからネット接続できなくなってしまいました。 以下まとめます。 ・パソコンはネット接続以外は正常 に動く ・ネット接続するとエラーでビジー状態とでる ・モデムの電源とLINEは点灯、LINK/ACTのみ消灯 ・他のノートPCでは、LINK/ACTも点灯 ・USBタイプのlanアダプタインストール→ アダプタ自体は認識するが、lanは認識されない (ビジー状態) 他のPCではlanを認識していることからパソコンの問題かと思っているのですが、 基本的に正常な動きをしているしlanボードがやられたのかと思い、lanアダプタで繋げてみたのですがだめでした… 接続の設定等は特に変えていません。 どうやったらlanが認識されるのか、最早パソコンを修理するしかないのか。 コメント頂けると幸いです。

みんなの回答

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

・モデムの電源とLINEは点灯、LINK/ACTのみ消灯 ルータではないでしょうか?(モデル名記述がないため不明)、モデムの電源を一旦切断し数分後、電源ONで確認。 正常なLANケーブル(ノートPC)の物と取替え確認。 モデム?でノートPCのLANケーブルのポートと入れ替え確認。 ・他のノートPCでは、LINK/ACTも点灯 ノートPCをデスクトップが繋がっている所まで持って行き、デスクトップのLANケーブルに繋いで確認。 上記方法でPCが不良かルータのポート不良、LANケーブル不良の切り分けをしてください。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

ケーブルを変えてみましたか? ルータのさす部分を変えてみましたか? あと、セキュリティーソフトでブラウザーを遮断しているってことはないですか?

関連するQ&A

  • 落雷の影響なのか? LAN接続ができない

    CATVにて3台のPCを使っています。 昨日、落雷の影響によりハブが壊れてしまい、新しくルーターを買いました。 2台のPCは正常に動いているのですが、あとの1台はネット接続ができません。ネットワークの接続を見ると「LANケーブルが接続されていません」というエラーがでています。デバイスマネージャーではLANカードは認識されています。 何が悪いのかわかりません。どこかチェックするポイントはあるでしょうか? PCはwinXP,ルーターはcorega有線ブロードバンドアクセスルーターBAR SD です。

  • LANを認識していない?

    私のPCには、モデムのジャック2個(LINEとPHONE)と、LANらしきジャックが1個あります。(後者にはLINKとACTと書かれたランプがあり、通電時にACTランプが常に点灯しています) しかし、デバイスマネージャを見ても、LANが見当たりません。 これは、CPUがLANを認識していないということですか? 試しに、モデムとLAN(らしき)カードを、一度、抜き差しして「ハードウエアの追加」を行ってみたのですが、状況は変わりません。 恥ずかしながら、私はLAN自体よく分かっていないのですが、この状態でADSL等の接続はできるのでしょうか? PCは富士通FMVs2-165(Win95)です。

  • インターネットに接続できない

    先週あたりからネットに接続が出来なくなってしまいました。 OS:XP LANカード:BUFFALOのLPC3-CLTL 普段ならLANカードの「ACTランプ」と「LINKランプ」が点灯して正常にネットが出来るのに、二つとも点灯しなくなってしまったのです。 ルーターで繋いでいるもう一台のPCは普通にネット出来ます。ルーターを見てみると接続できないPCのLink/Actランプはついていました。ということは、PCかLANカードに問題があるのでしょうか?? LANカードをインストールした時に「XPと互換性がない…」みたいなメッセージが出てきましたが、それを無視してOKしたのがいけなかったのでしょうか?? 新しくLANカードを購入すればなおりますか? それとも他に原因が何かあるのでしょうか?考えられる原因が分かる方いましたらアドバイスお願いします!!!

  • LANランプ点灯なのにネットに繋がらない

    自宅のノートPCに刺さっていたLANカードを、私の留守中に家族が抜き刺ししたようで、ネットに繋がらなくなってしまいました。 LANカードのアンインストールとインストールを何度か繰り返したのですが、うまくいきません。 「正常にインストールできました」の表示の前にパソコンが再起動してしまいます。 でも、デバイスマネージャで確認すると正常に認識できているようです…。 ●LANカードのLINKランプは点灯しています。 ●ルーターのLANランプも点灯しています。 何が原因と考えられるでしょうか? ちなみにWindows Me、機種はコンパック、ADSL接続です。 パソコンに疎いのであまり上手く説明できませんが、どなたかわかる方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 社内ネットワークのみLANアダプタのランプが点灯しない

    DELLのノートパソコン、XPS M1210を使用しています。 2つの事業所を持ち運んで利用しているのですが、片方の事務所でネットワークに接続できません。 症状はLANコネクタを接続してもPC側のLANアダプタのLINKランプが点灯しないというものです。接続した後に、PC再起動したりネットワーク接続のメニューから接続を切断して再接続するとネットワークに接続できるというところまで確認できています。 HUBに正常なLANケーブルを接続すれば、無条件にLINKランプは点灯すると思っていたのですが、他になにか条件が必要なのでしょうか?PCが原因なのかネットワークが原因なのか切り分けられずに困っています。 原因を切り分ける方法など、教えていただければと思います。

  • LANポートがLANケーブルを認識しないのですが・・・

    過去ログ参照しましたが、類似の質問を見つけられませんでしたので ご教示頂ければ助かります。 ADSLで、現在LANカードにLANケーブルを接続した上で、モデムにつないでいます。 これを、LANカードを経由せず直接LANポートにケーブルを接続するようにしたいと考えています。 ところが・・・直接ケーブルをPCに接続すると、 モデムの「Ethrenet」ランプが消灯し、インターネット接続が 出来ません。(メール送受信も出来ません) LANカードを経由するとランプは点灯、ネット接続も正常に出来ます。 ◆確認したこと (1)LANカードを外した後、LANポート(1394ネットアダプタ)の動作を確認。 「デバイスマネージャ」上では「正常に作動しています」と表示されます。 (2)プロバイダのスタートアップマニュアルでは、LANカードを経由せずとも 付属のケーブルで直に接続できる旨説明があります。 (3)プロバイダから送付された、セットアップ用のCDで試しましたが 「モデムを認識していない可能性があります。ケーブルが正しく接続 されているか確認してください」と途中でエラー表示になります。 ケーブルの接続は何度確認しても合っていると思うのですが・・・ ◆環境 PC;LavieC LC900/2 モデム:富士通 FLASHWAVE 2040 M1 (プロバイダより貸与されているもの。XP対応モデルです) LANケーブル;ストレート・カテゴリ5 OS;WINDOWS XP デバイスマネージャで「正常に作動」と表示されて いるのに、なぜLANポートはケーブルを認識しないのでしょうか? LANカードを経由すれば接続できるので、ケーブルの 断線ではない気がします。 素人の質問で恐縮ですが、平易な用語で教えて頂けると助かります。 不足部分があれば補足しますので、お申し付け下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PCの電源がOFFなのにルータのLANインジケータが点灯するのは?

    ブロードバンドルータの動作について疑問に思ったことがあるので教えて下さい。 コレガのブロードバンドルータ(CG-BARHX)を使用して2台のPCをADSLで使用しています。 ところが、PCの電源をOFFにした時のブロードバンドルータのインジケータの表示がそれぞれのPCで異なるのです。 ルータには以下の2種類のインジケータがあります。 緑:LAN速度(100Mbpsで接続の場合に点灯) 橙:Link/Act(ケーブルが接続されている場合に点灯) 1台のディスクトップPCは緑・橙の両方が消灯します。 もう1台のノートPCは緑・橙の両方が点灯したままです。 私としては、PCの電源を落とした時点で、ルータのインジケータは消灯するものと思っていましたが、PC側の設定等によって違うのでしょうか? もし、PCの電源OFFしてもPCとルータとの接続が生きているのなら、セキュリティ的にも確実にLANの接続を切って、インジケータを消灯させるように設定したいのですが、可能でしょうか?

  • 落雷?

    落雷で停電して以来、つながらなくなりました。 ネットワーク接続は 「ネットワークケーブルが接続されていません」 と出ます。 モデムの表示はADSL、PPP、POWERの3つが点灯しています。 PCにほかに異常はありません。 システムの復元では変化ありませんでした。 ほかのPCにつないでも同じように接続できません。 LANケーブルも新しいのと付け替えましたが変化ありません。 デバイスマネージャで確認しても異常はありません。 何かわかりますでしょうか??

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 落雷によりネットワーク機器などに不具合が‥。

    先日、自宅近くで落雷があり、それからネットワーク機器に不具合が生じるようになりました。当初は落雷が原因だとは思っていませんでしたが、それとしかいいようがありません。 具体的な不具合の内容は以下のとおりです。 まず、ルーターの1~4ポートの内、3~4が点灯せず。 落雷時は、1番ポート=デスクトップパソコン 2番ポート=デスクトップパソコン 3番ポート=ノートパソコン 4番ポート=ノートパソコン のLANケーブルの配線でした。 ちなみに、自宅はFTTH回線で、落雷時はすべてのPCはシャットダウンしてありました。しかし、どれもコンセントは抜いておらず。 1~2番ポートの2つが生きていたので、スイッチングハブを購入し対応しました。(ルーターはレンタルではありません。) しかしながら、思いもよらない不具合が出ました。 4番ポートに接続していたノートパソコンのLANボードが無反応なのです。いくら試してもほかのポートに接続してもダメでした。 (デバイスマネージャでは、正常に動作しているようですが‥。) この発見により、他にも不具合が出ている機器があると思い、いろいろチェックをしましたが、今のところ2台のデスクトップパソコンは正常?です。 3番ポートに接続していたノートパソコンのLANボードもなぜか無事でした。(これもダメかと思っていましたが。) 今とても不安です。他にダメージを受けると思われる個所はどこになるのでしょうか。 それと、3~4番の点灯しないルーターを今後使い続けて大丈夫でしょうか。 お願いします。

  • 急にインターネットが接続出来なくなった

    Sonet光プラスマンションタイプの利用者です。 突然ネット回線が繋がらなくなってしまいました…。 モデム、ルーターの再起動も試しましたが繋がりません。 モデムはVDSL型「S」B100宅内モデムです。 ランプは POWER 点灯 VDSL LINK/ACT 点灯 (たまに素早く1度だけ点滅 LAN LINK 点灯 ACT 消灯 ALARM 消灯 ルーターはBUFFALO AirStation WSR-1166DHPL2 ランプは POWER 点灯 WIRELESS 点灯 INTERNET 消灯 ROUTER 点灯 この状態です。。。 解決方法が全くわからず困惑しています。 不足情報があったらご指摘いただけると助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。