• 締切済み

落雷から有線lanを認識しない

落雷があってからネット接続できなくなってしまいました。 以下まとめます。 ・パソコンはネット接続以外は正常 に動く ・ネット接続するとエラーでビジー状態とでる ・モデムの電源とLINEは点灯、LINK/ACTのみ消灯 ・他のノートPCでは、LINK/ACTも点灯 ・USBタイプのlanアダプタインストール→ アダプタ自体は認識するが、lanは認識されない (ビジー状態) 他のPCではlanを認識していることからパソコンの問題かと思っているのですが、 基本的に正常な動きをしているしlanボードがやられたのかと思い、lanアダプタで繋げてみたのですがだめでした… 接続の設定等は特に変えていません。 どうやったらlanが認識されるのか、最早パソコンを修理するしかないのか。 コメント頂けると幸いです。

みんなの回答

• ekayim
回答No.2

・モデムの電源とLINEは点灯、LINK/ACTのみ消灯 ルータではないでしょうか?(モデル名記述がないため不明)、モデムの電源を一旦切断し数分後、電源ONで確認。 正常なLANケーブル(ノートPC)の物と取替え確認。 モデム?でノートPCのLANケーブルのポートと入れ替え確認。 ・他のノートPCでは、LINK/ACTも点灯 ノートPCをデスクトップが繋がっている所まで持って行き、デスクトップのLANケーブルに繋いで確認。 上記方法でPCが不良かルータのポート不良、LANケーブル不良の切り分けをしてください。

• te2kun
回答No.1

ケーブルを変えてみましたか? ルータのさす部分を変えてみましたか? あと、セキュリティーソフトでブラウザーを遮断しているってことはないですか?