• ベストアンサー

インターフェースがUSBしかないプリンタをLAN接続する方法

インターフェースがUSBしかないプリンタをLAN接続する方法を教えてください。 また、必要なデバイスのメーカー名、型式等も 教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

例えばですが、参考URLみたいなプリントサーバを使えば接続できます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2/index.html

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.3

プリンタの機種が判りませんが、CANONなら専用のプリンタサーバーがあるはずです。  他のメーカーでも対応しているUSBデバイスサーバーがあります。これはプリンタの双方向通信機能に対応していますので、PC側でプリンタの状態をモニタできます。他社のプリントサーバーでは出来ません。

参考URL:
http://www.silex.jp/japan/products/network/printserver/pricomsx5000u2.html
  • yama_x
回答No.2

とりあえず簡単な対応として、プリンタを共有設定にして、実際繋がっているパソコンを通して印刷する、というも可能です(既知だったらすいません)。 ただ、この場合、実際繋がっているパソコンが立ち上がっていないと印刷できない、ということになりますが・・・ あともう一つ、LAN対応HDDにプリンタを繋いで共有する、という手もあります。 小規模LAN(家庭内とか)ならバックアップ用HDDとしても使えますよ。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdl-u/