• ベストアンサー

選択問題の正、否について

一般的にですが……!! 国家試験などの選択問題の場合、何とかであると言い切って入るときは正解でない事が多いと認識していますが、それで間違ってませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marere
回答No.3

○○であると言いきっている問題で、○○では無いという可能性を調べるのが無理そうな問題は、不正解だと自分は考えます。 クイズ番組の○×問題なんかではよくそんな風に考えてます。 例えばクイズで『今までに○○をした人は一人もいない』という問題が出た場合、絶対に誰もした事が無いかを調べるのは不可能と思われる場合は、×。 みたいな感じです。

kaigosgi-y
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにって感じがしました。

その他の回答 (2)

• hg3
回答No.2

何の試験のことか分かりませんが、そんなことはありません。 試験問題は、似たような問題が何度も出題されることが多いので、たまたま、ある特定の試験で、そういう傾向があるという可能性はありますが、「一般的に」としたら違います。

kaigosgi-y
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• Saturn5
回答No.1

そんなことはないですよ。 「全て〇〇である」というのは間違いであることが多いですが。

kaigosgi-y
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。