• ベストアンサー

ASUSの日本語読みについて

数年前までASUSをアサッスって呼んでいたと思いますが、雑誌など近頃はアスースって書かれているのをよく目にします。 読み方が変わったのでしょうか? なんか違和感を感じるのは私だけでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firebird-x
回答No.4

>なんか違和感を感じるのは私だけでしょうか・・・ いいえ私もアスースには違和感を感じていました。 私の周りでは一時期 エイサスとかアズステック(ASUS Tek)とか言っている人達もいましたから。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.3

>いつぐらいからそうなったのでしょうか。 正確には覚えていませんが10年ぐらい前はアスースと読む人は少なかったと思います。 現地(台湾)では”華碩”と書いて「ファースオー」「ファースー」「ファーソー」って読むみたいですね。 恐らくですが日本法人が設立されてからアスースと呼ぶのが徐々に浸透していった感じなのかも…

• RosaCanina
回答No.2

> いつぐらいからそうなったのでしょうか。 いつぐらいも何も、「アスース」が正しい名称(読み方)なのだから、 ASUS が設立されて以来のことです。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

アスースが本当。 (日本法人の会社表記が「アスース・テック」になってる) ただメーカーによれば、アサスでもその他でも親しみを持ってもらえばいいそうです。

fzr02160
質問者

補足

ありがとうございます。 そんなんですか。。 いつぐらいからそうなったのでしょうか。 何か別のメーカのような気がして・・・。