• ベストアンサー

FDDを後付けしたら、認識されません。

FDDを古いパソコン(エプソンエンデバー)から購入したパソコンに取り付けたのですが、電源を入れても認識されませ。ケーブルは指定されたところにつないだつもりです。電源ランプも点灯しません。 マザーボードは G31MX Series です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

内蔵式のFDDですと、接続するケーブルは 情報ケーブルと電源ケーブルの2本です。 2本挿しましたか?

その他の回答 (6)

• alien5
回答No.7

BIOSの立ち上げ方はもちろんご存知ですよね? 起動時にDeleteキーを押し続けていればBIOSの設定画面が出ます。 どこのBIOSかによって多少違うかもしれませんが、普通は、Standard CMOS Featuresのところにあると思います。 例えば、AMI BIOSの場合だと、Standard CMOS Featuresのところに、 Floppy Drive A [Not Installed]などと書かれていると思います。だから、そこでEnterキーを押して、Installedに変えればいいのです。 ご自分のBIOSにそういう項目がないか調べてみてください。

• alien5
回答No.6

私もBIOSの設定ではないかと思います。 BIOSにFDの設定項目がありませんか? それをEnableにすればいいと思います。

migutyan
質問者

お礼

回答のお礼があることを知りませんでした。遅くなりすみませんでした。初心者のもので、biosの設定項目がどこにあるのかわかりません。2本のケーブルは確実に接続してありますので、本体の設定に問題があるのではないかと思っていました。ご指導お願いいたします。

• W33SA_2GB
回答No.5

FDDケーブルにもFDD側にも大抵は逆挿し防止が無い。だから横にずれていても違和感なく刺さる。 さらに横どころか縦(上下)にずれて、二列ではなく一列しか刺さってなくても、中々それに気付き難い。 懐中電灯で照らし、一番ピンの位置を確認しながらながら、もう一度やり直してみては?

• gian33333
回答No.4

もしかして、FDDコントローラがBIOSでDisable(またはNone)になっていませんか?

• Willyt
回答No.3

パソコンのOSは何をお使いでしょうか? もしWINDOWS2000以前のシステムだとデバイスマネージャーが必要になります。手許にない場合はそのFDDのメーカーのダウンロードサイトへアクセスすれば、ダウンロードできる場合が多いですよ。

• ddg67
回答No.1

FDDが死んでるか、コードを逆に指して殺しちゃったか (^^;