• 締切済み

内蔵FDDを認識しない

内蔵3.5FDDを取り付けましたがデバイスマネージャで確認しても認識していません。FDDケーブル・電源4Pinの接続は確認はしています。単体で3.5FDを入れてもアクセスランプが点灯しません。ほかに確認することがあれば教えてください。

noname#73015
noname#73015

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

BIOSですかね。 まず、Chipset Features Setup  でOnboard FDC Controller が Enabledになっているか 次にOnboard FDC Swap A & B でDisabledになってるか それとStandard CMOS Setupで 1.44M3.5Inになっているか それぞれを確認してください。

noname#73015
質問者

お礼

heyboyさん BIOSの確認・設定で正常動作できました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

今までFDDを取り付けたことのないPCに新たに取り付けられたのであれば、BIOS設定をする必要があると思います。 起動時のチェック画面からBIOS設定画面に切り替えて、ドライブ類の設定を見てください。 FDD [None] のような表示になっているのではないかと思います。これを3.5インチに設定してやれば、Windowsも認識するようになると思います。

noname#73015
質問者

お礼

boyonboyonさん BIOSの確認・設定で正常動作できました。 アドバイスありがとうございました。 大変感謝。。

関連するQ&A

  • FDDが認識しません

    職場でDellのデスクトップパソコンを使用しております。 家で余ったFDDを増設したいのですが認識しません。IDEケーブルと電源ケーブルを接続し、BIOSからAドライブにFDDを認識させても、マイコンピューターでは見えず、FDを挿入してもアクセスランプすら付きません。 ググって見たら、MBやケーブルによって認識しないことがあるらしいことが書いてありましたが…そうなるとこのパソコンでは外付けのFDDしか使用できないのでしょうか? 因みに、FDDはMITSUMIのD305M3です。

  • FDDは認識するがFDを認識しない

    症状 Aドライブとして認識はするものの、FDを差し込んでも 「ディスクを入れてください」のメッセージが出る。 FDを読む機械音はしないがアクセスランプは点灯する。 (つきっぱなしではない) 他のPCで読み込めるFDを使用(複数枚) 他のPC+本FDDは読み込み可能 本PCで他のFDDも読み込み可能 ケーブル交換を試したが変わらず ドライバの削除、再インストール、OSの再インストールは複数回試したがダメでした。 me起動ディスクを差したまま電源入れても素通りする 構成 マザー:aopen xc-cube intel FDD:FA404A OS:Windows2000 備考 デバイスマネージャではPCIに?がついている。 (何も差していないが) よろしくお願いします。

  • FDDの接続について

    只今、自作PCに初挑戦中です。 FDDの接続でつまづいています。 電源より、FDD専用コネクターを接続、マザーとFDDをIDEケーブルで接続、電源を入れると、FDDのアクセスランプが最初から点灯して消えません、コネクターゃIDEケーブルの差込を入れ替えると、今度はアクセスランプが点灯しません、どうしたらよいのでしょうか?

  • Win98SEで内蔵3.5FDDが5.25と認識される。

    ある日突然にマイコンピューターで内蔵3.5FDDが5.25FDDとして表示される様になりました。デバイスマネージャーで確認したところstandard floppy disk controller に「!」があったのでドライバーのアップデートをしたのですが「!」が消えませんでした。OSのクリーンインストールを行った結果「!」は消えましたが内蔵3.5FDDが5.25FDDとして表示される症状は改善しませんでした及びアクセスできません。biosレベルでは3.5FDDとして認識してます、また起動ディスクで起動できますのでハード的には問題がないと思うのですが原因が判りません。どなたか教えて下さい。 機種;FMV5133NU5/W OS:Win98SE

  • FDDがwinxpに認識されない

    FDDがwinxpに認識されません。自作PCです。 FDDを取り付けてから何ヶ月か前まではAドライブとして認識され FDも読み込めていました。 先ほどFDを使おうと思ったところエクスプローラにAドライブが無いことに気づきました。 いつからなくなっていたのかわからないのですが。 認識できていたころから現在までにPCの構成に変更はありません。 で、とりあえずやったことは 1)空のFDを入れて、BIOSでFDDを1stbootで起動。 FDDを読み込みにいって「nosystems」みたいなやつになった。 マザーボードからFDDは認識されている。 2)デバイスマネージャでFDDコントローラの状態確認。 !マークは無し。デバイスは正常に動作しています。となっている。 3)IRQの競合を確認。 FDDコントローラの番号と競合するものは無し。 4)デバイスマネージャでFDDコントローラに対しハードウェアの変更スキャンを実行。 何も起こらず。 5)デバイスマネージャでFDDコントローラに対しドライバの更新を実行。 ハードウェアの更新ウィザードで「ソフトウェアを自動的にインストールする」では 現在インストールされているソフトウェアより適合性の高いものは無し。とのこと 6)デバイスマネージャでFDDコントローラのドライバ削除。PC再起動 プラグアンドプレイでFDDが認識されるかと思ったが、再起動後 FDDコントローラが正常状態で復活するもFDDはAドライブとして認識されず。 7)FDDをあまってた別のものを取り付けてみるも結果は変わらず。 ということなのですが、あと何か確認することや試してみることは無いでしょうか。 それと今回改めて思ったことですがFDDがAドライブとして認識されるのは どこの部分で認識されているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 内蔵FDD owltech FA404MのFDDが認識しません。

    内蔵FDD+メディアカードライター owltech FA404M を取り付けたのですが、FDDだけ認識しません。 メディアカード系は認識・動作できるのですが、FDDにいたっては音もしないし、作動ランプもつきません。 BIOSの初期画面で「Floppy disk fail(80)」と表示されるので何かがだめなようです。。。 USBとケーブルは何度も確認してますし、ケーブルも違うものに変えてもダメでした。 BIOSの設定がダメなのでしょうか? 1.44MBで設定したつもりなのですが。。。。 Vistaです。 どなたか助けてください。

  • FDを認識しない

    FDDは認識されているようです(起動の画面で1.44MB・・・と表示される)が、FDを入れても認識しません。 デバイスマネージャでは正常に動作していると表示されます。 またFDから読み込むようBIOS設定してあるはずなのですが、FDを入れっぱなしにして電源を入れても、そのまま正常に起動してしまいます。 自宅にあるFDは1枚と、FlashPathのみです。その両方を認識しません。FlashPathのドライバは入れました。 自作機ですが最小構成で、組んだときから認識していません。今まではずっとランプが点灯していたので、コネクタを逆に差し込んでいるのが原因だと思っていました。しかしランプの件が改善されても、認識されません。 他のデバイス等はありません。w2kを入れています。 最悪FDDの不良ということになるかもしれませんが、何か他に試す方法はありますでしょうか。 不足点がありましたら補足ください。 よろしくお願いします。

  • FDDを後付けしたら、認識されません。

    FDDを古いパソコン(エプソンエンデバー)から購入したパソコンに取り付けたのですが、電源を入れても認識されませ。ケーブルは指定されたところにつないだつもりです。電源ランプも点灯しません。 マザーボードは G31MX Series です。よろしくお願いします。

  • FDDが認識されません・・どなたか教えてください

    FDDを新規購入して自作パソコンに取り付けましたが 認識されません。FDDはOwltechのFA404MXでカードリーダー とFDDがくっついたものです。カードリーダーはBIOSにも OSにも認識されるのですが、FDDがOSに認識されません。 BIOSの設定は出来ているし、接続も何度も確かめ、OSのデバイス マネージャーには標準のフロッピードライバが表示され何度も 削除して再起動しましたが無理でした。FDをFDDに入れたまま 起動してもなんの支障もなくOSが立ち上がってしまいます。 マザーボードに認識されていないのでしょうか?FDDが壊れて いるかもと思い、新しいFDDと交換してもらい試しましたが ダメでした・・・・もう私の知識ではわかりません・・・・ どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか? (メーカーのHPに乗ってる方法も試しましたがダメでした・・)

  • FDDが認識されません(XP)

    よろしくお願いします。 自作XPマシンのFDDが認識されません。 FDを入れて見ようとすると、「フォーマットされていません」となって フォーマットを要求してきます。 そして、フォーマットしようとしても「Aドライブにディスクを入れてください」となってそれも出来ません。 デバイスマネージャーで見ると、FDDもコントローラーも、正常に動作している、となっています。 BIOSでは、第三番目に起動するように設定しています。 電源が入っているときは、FDDの底のほうにある丸い盤のようなものが回転していますので通電は問題ないかなと思います。 このFDDはWin98あたりのマシンから取り外したもので 数年前は確か正常に動作していたと記憶していますが、ここ数年間は未使用でした。 読み取り部分の故障でしょうか。 分からないですけど、新しいFDDで試したほうがよいでしょうか。 M/BはASUSの新品でFDDケーブルも付属のものを使っています。

専門家に質問してみよう