• ベストアンサー

FDDの取り付けについて

3.5内蔵カードリーダー付FDD、FA404MXの取り付けについてお聞きします。カードリーダーは認識するのですが、FDDが認識されません。マザーは、BIOSTAR U8668DVer.7.B チップセット VIA PM266A  VT8237 FSB533/400MHzになります。ランプは点灯しています。BIOSの設定かもと聞きました。とてもわからなくなってしまい、困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.3

オウルテックのHPに、 ・FDDには極性があります。FDDケーブルの1番線側と 本製品の1番線側の向きが合っていますでしょうか? ※本製品の1番線側は背面より見て左側(中央側)になります。 ・BIOS設定でFDDの項目を「3.5" 1.44MB」に設定して おりますでしょうか? という記述があります。 従って、FDD側はFDDケーブルの「赤マーク」側をFDD背面から見て左側にして差し込みます。 FDDケーブルのコネクタ形状によっては、FDD側の逆挿し防止用切り込みが合わないことがありますが、このFDDではあくまで「赤マーク」が左側です。 この切り込みが合わない場合: FDD側の基板上に切り込みが作れるよう予め切り取り用ガイドがカットされているものはニッパーなどで切り取ってください。 切り取り用ガイドが無いFDDの場合は、FDDケーブル側のコネクタに逆挿し防止用突起の無い物を購入してください。 さらに、FDD用のフラットケーブルの一部がひねられている側のコネクタをFDD側にして下さい。 マザーボード側は、「左だ右だ」という表現でなく、マザーボードのFDDコネクタ部の周りをよく見ると「1」と印刷された文字が見えるハズです。 あるいは四角の図形の角の1つが三角形に塗られている場合があります。 その反対側には「34」と印刷されている場合もあります。 どれにしてもFDDケーブルの「赤マーク」側をこの「1」や「三角マーク」側に差し込みます。 あとはBIOSでAドライブを「3.5" 1.44MB」と設定したら、念のため「OnBoard FDD Controler」が「Enable」になっていることを確認して「F10」キーを押して保存・再起動を行います。 あと気をつける点は、FDD側へケーブル差し込みに際して、「段ズレ」「列ズレ」がないようにすることです。 先にFDDをケースに取り付けてからケーブルを挿すと「ズレ挿し」をしてしまう原因になりがちです。 最後にまさかとは思いますが、「FDDに電源ケーブルを挿してない」なんて事はないですよね?

po-0607
質問者

お礼

できました!!本当にありがとうございました。BIOSの設定とマザー側のケーブルの向きだったみたいです。本当にたすかりました。

po-0607
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。マザーのケーブル部分に1と2とあって、その部分に赤い線の方面を入れたところ、FDDのランプが点灯しなくなりました。また、BIOSの設定をした事がなく、やり方がわからないのですが・・・。お忙しいところすいませんがよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.2

>左側にするとランプが点灯しなかったため、あってると思います 多分これ勘違いです ランプが消えなければ(点灯のまま)#1の回答の通り、信号ケーブルの接続が逆です (よくやる間違いです、ひところはFAQ)

• raphel_7
回答No.1

FDDケーブルの上下が間違ってませんか? FDDケーブルは、HDDケーブルのようにつめがあって上下が間違わないようになっていません。 確認してみてください。

po-0607
質問者

補足

FDD側は、指示通り赤い色が付いてる方を左にしました。マザー側は、色がついてる方を右側にしました。左側にするとランプが点灯しなかったため、あってると思います。マザーの説明書を見たけれどわからなかったため。間違っているのでしょうか?ちなみにOSはXPです。何か説明不足があれば補足いたします。よろしくお願いします。