私が退職した理由と給料の減額について

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月間の契約によって仕事をしていましたが、作業方法が非常に危険になりました。私は退職しようとしましたが、会社は一日分の半額を減額すると言ってきました。労働基準法91条の適用について調べた結果、突然の退職は適用されない可能性があります。
  • 作業中にはフォークリフトの出入りや通路の狭さにより、視界が塞がれることがありました。私はこの状況による危険性を主張しましたが、会社は受け入れてくれませんでした。
  • 退職理由としては、作業環境の危険性が挙げられます。しかしながら、給料の減額の対象となるかどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料の制裁

2ヶ月間の契約によって仕事をしておりましたが 作業は変わりないのですが 作業方法が非常に危険に なりました。そこで 私は 退職する旨会社に連絡して 了承をえましたが 一日分の半額を減額するといいます。 調べてみたところ 突然の退職は 労働基準法91条の 適用を受けないのでは と考えられると 思いますが 如何なものでしょうか? また 仕事が危険になったというのは 台車に荷物を異なる部署の人が乗せそれを押して移動しますが 目線より荷物が高くなった時 私は台車を引いてました。 注意されましたが 視界がとざされ危険である旨主張しましたが受け付けてもらえませんでした。 作業所では 一部フォークリフトが頻繁に出入りし また 通路も時間帯によりましては 荷物でかなり 狭くなっています。視界を塞がれて作業しろは 私にとって非常に危険な作業に思えましたが この場合給料の減額の対象とされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

労働基準法91条は「1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、 総額が一賃金支払期における賃金の総額の10分の1」と 規定されており、半分であればセーフになる可能性があります。 たとえば、日当1万円で20日働く人であれば、 日当の半分である5000円を引いても20万円の1/10には なっていないですよね(5001円引かれると日当の 半分を超えた額を引かれているのでアウト)。

nero1234
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 私が疑問に思いますのは 労働基準法第91条の処置は 突然の欠勤 遅刻などに 置いての場合ではないか?(明文上そうなっているかと思います) すなわち 制裁は改善の為の制裁であり 遅刻 欠勤の常習者の 教育としての一環を持っているのではないかと 言うことです。突然の退職の場合に当てはめるのは 拡大解釈では ないかと言うことです。 そしてまた 退職の理由が安全に作業することへの 理由なき 強制的後退です。 台車を引くことによるアキレス腱の損傷が結構あるようですが 視界の異常に狭められた条件での作業が強制されることに なりました。台車に身長以上の荷物があっても フォークが数台 単なる直進ではなくいりみだれ走行しています。 通路に出荷品 入荷品が 置かれ通路もかなり狭まっております。要するに通路側はフォークが 方向転換されながら 走っています。逆側は 荷物がでこぼこに置いてある状態です。そして、視界が失われています。 ですので 私にとっては 全くの危険行為です。自殺行為といいましても 言い過ぎではないと 考えています。 この指導での作業では 事故が起きないのが不思議。入庫品 出荷品を 壊さないのが 不思議な作業条件であると 考えています。 その旨 お話しましたが どんな時でも台車は押せ。さもないと 首にするです。移動するのに 歩く 自転車 車 全てにおいて 視界の確保は 完全な常識です。 これは 突然言い出したことであり 安全面での確保が非常に難しく なった事を意味します。要するに 作業条件が著しく危険になりました。 正直にいいまして 契約した時点での安全性が全く損なわれています。 ですので 契約を一方的な判断のみで 変更した。と いえるのではないか と言うことです。それも全く的外れな指導としか思えません。 法律的には別問題かもしれませんが。これらは 突然に退職するのに十分な理由ではないか?と思います。(重大事故がおきる可能性が飛躍的に 高くなります) そう考えますと 身の危険を感じて当然。それならば その危険な作業を行え。ですので 辞める権利は当然に発生すると 考えています。 会社側は 会社の規定 労働基準法のみを取り出しそう言ってきています。 私が 言いたいのはその法律的正当性です。(突然の退社に関して 労働基準法91条には規定がありません。そして この法律は 半額を減額していいですよ。ではなく 減額の上限をを50パーセントと しますと言う法律です。) 道義的には 50パーセントの制裁処置は全く行える状態では ないと考えていますが。法律的にはどうなのかという事です。 安全面で辞めざる負えないような 条件を新たに付け加えてきたのですから 辞めるとの判断は正当性があるのではないか。それならば 全く 会社の発言はおかしな発言にしかしかとれません。

関連するQ&A

  • なぜこの場合は仕事をしないと言いますか?

    センター試験の過去問題です。 「フォークリフトがあり、最初、フォークの上に荷物を載せて静止している。次に、以下のようにフォークリフトで荷物を操作する。 (a)フォークリフトを止めたまま、フォークで荷物を持ち上げる。 (b)フォークで荷物を持ち上げたまま、フォークリフトを水平移動させる。 問:(a)(b)の各作業において、フォークは仕事をするか?」 (a)については自明だと思います。 (b)についても私は仕事をすると思ったのですが、答えは仕事をしないだそうです。 荷物が動くのはフォークリフトから摩擦力という形で力を受けているからなのにどうして仕事をしていないと言えるのでしょうか? それに動いていると言うことは、(地面から見れば)運動エネルギーが増加したと言うことではないのですか? よろしくお願いします。

  • 仕事の効率化は計算できますか?

    お世話になります。 物理学なのか…単純な数学なのか…どこに質問すべきか迷った挙句、こちらのジャンルに質問させていただきます。 現在、仕事の効率化を考えております。 例えば、重量mの荷物がX個あるとします。これを距離3L離れた場所へ運ぶ仕事です。作業員はA、B、C、D、E、の5人です。荷物は1回に1つしか持つ事が出来ないとします。歩く速度は全員が一定(同一)速度とします。 (方法1)A~Eの各員が荷物を一つずつ持ち、3L離れた場所(G地点)へ運び、荷物を置いて帰ってくる往復作業を荷物がなくなるまで行う。 (方法2)荷物のある場所からK1(距離Lの場所)に荷物がY個だけ搭載できる台車を用意する。A、B、C、Dの4名が荷物のある場所へおり、このA、B、Cの3名が台車が一杯になるだけ荷物を積み込む。一杯になったらDは台車をさらにK2(距離Lだけ離れたところ)に持って行き、そこで待機していたEと共に2名で台車から荷物を荷物置き場(G地点)まで運びます(距離L)。この間、A、B、Cの3名は他の台車へ荷物を積み込みます。荷物をG地点へ運び終わったらDはまた元の場所へ戻り、新たに積み込まれた台車を運んで、再度Eと共に荷物を運びます。全ての荷物を台車に載せた時点で、今度は運びきれていない残った台車をK2まで4名で運んで、全員でG地点まで荷物を運びます。 概略は以上のとおりなのですが、(方法1)と(方法2)とではどちらが効率的なのでしょうか? どなたか分かる方、宜しくお願いいたします。

  • 新人に足元を見られている

    自分は30代前半できのこを栽培する会社に働いているのですが、自分の部署には3人(自分を含め)いてその内1人が配置転換でいなくなったため、関連会社から1人(40歳)入ることになったのですが、その人が一癖も二癖もある人で困っています。 新人が来る最初の日にもう一人(リーダー格)が休みだったため自分が一から仕事を教えたのですが、その人がまともな人ではないことはすぐに分かりました。 仕事内容は基本的に培養棟という施設で培養されている菌床をビニールハウス内に搬入・棚上げするというものなのですが、私はその人に仕事を始めるにあたって、培養棟の中に空の台車をひっぱってくるように指示をしました。 しかし、何を思ったか、近くに置いてあったトラックのパワーゲートに空の台車3台を積み込んでいました。 その後、彼と共に菌床を積んだ台車をトラックに乗せて出発すると、急に「危険ドラッグについて会社の人と話し合ったりしますか?」とか「はちみつ保険って知ってますか?」等と変なことを言い出しました。 ビニールハウスに着き、棚への陳列をしてもらったのですが、彼は作業スピードが極端に遅く、いつまで経っても中から出てきません。 主任が見かねて彼に対しただ「早くやってくれないか」と言っただけなのですが、私に「○○さんっていつもああいう態度なんですか?」と言い、その後トラックの後ろの部分に思い切り空台車をぶつけていました。 しばらくカッカしていて、「主任ていうだけで偉そうにしている」等と喚いていました。 なんとか、なだめて仕事を再開。 休憩時間になり、彼が私の年齢を聞いてきたので「○○歳です」と答えたことで彼より年下であることが分かるとそれ以降彼の態度が急変しました。 それまで敬語だったのがタメ口になり、さん付けだったのが君付けになりました。 その後、私がフォークリフトで台車を運んでいる間、彼には別の作業を指示したのですがやる素振りだけ見せてろくにせず、フォークリフトの周りをちょろちょろして邪魔だけされました。 本来ならとっくに終わってる仕事が大幅に遅れ、すっかり暗くなってしまいました。 定時になった時、まだ仕事は終わっていないのに「○○時で終わりだって聞いてたのでもう帰りたいんですよね」と言い出しました。 翌日、リーダー格の人に彼について事情を説明したのですがただヘラヘラ笑ってるだけで相手にされません。 その日の休憩時間中、彼から唐突にフォークリフトや大特の免許を持っているかを聞かれ、「いや持っていませんよ」と答えると「会社にはそのことは伝えているんですか?○○さんには何もないじゃないですか。例えば衛生管理者の資格とかもないですよね」と言われました。フォークリフトは無免許ではあるものの会社はそれを承知で乗らせている訳だし、大特や衛生管理者はそもそも自分の仕事内容では必要のないものです。 自分なりに仕事を一生懸命教えてあげたし、乗り始めたばかりのトラックを必死で運転しているのにそういう言い方はひどいと思います。 会社の上司の人は仕事上の心配事があって相談しても「何で俺に言うのよ」と言うような人たちなので、信頼できません。 他の部署は人数的に間に合ってる状態で移ることはできません。 嫌だったらもうその会社を辞めるしか手段はないでしょうか?

  • 倉庫作業員

    私が現在考えている倉庫作業員の仕事は床上操作式クレーン・玉掛・フォークリフトを行うそうですが、それらを使ったこと以外で考えられる危険はありますか? また、倉庫作業員の仕事の場合も夏は暑かったり冬は寒かったりするんですよね? また、倉庫作業員の仕事は家で勉強してこいなんて言われませんよね?

  • 2週間で退職した場合のお給料

    4月1日に入社したのですが、事前に聞いていた仕事の内容と大きな差異があり わずか1週間ほどで、その仕事環境によって持病の喘息の発作が出てしまいました。 4/11(木)と12(金)は早朝に社長に電話をし、体調不良の旨をつたえました。 結局このまま働くのは不可能だろうとの結論に至り、12日(金)の夕方に退職したい旨を伝えました。 その電話で社長はすぐに了承し、翌週の月曜日に退職届を持ってくるよう言われました。 その通りにし、退職する運びになったのですが、今日現在までお給料が振り込まれていません。 (口座は入社時に作ったものです) 仕事をするにあたり、作業服や工具など色々なものを用意してもらいながら早期の退職になってしまい心苦しい思いはあるのですが、2週間という短い期間とは言え、働いた分はいただきたいと思います。 日割りでお給料がもらえるという認識で間違っていませんよね? また、仮に電話して「払えない」や「工具等を用意した費用で相殺」等と言われた場合はどうすれば良いでしょうか? どなたかご教示願います。

  • 手押し台車で接触相手方がケガ

    仕事中、台車に荷物を乗せ(目線よりも高く) 左右見ながら押していたのですが、左側を見ているときに、右側から歩いてきた80代の女性に接触してしまいました。 その反動で転倒し、左手の骨折と左脚の踝を骨折してしまいました。 起こしてしまったことはしょうがないのですが、治療費等はおそらく自分が支払うようになると思います。 会社はどこまで見てくれるでしょうか? なんか憂鬱でマイナスのことばかり考えてしまいます。 いいアドバイスがあれば、お教え下さい。

  • 求人内容と現実の仕事内容がちがうので退職したが。。

    フォークリフトの求人をみて応募して採用されました そして、今日入社日だったので、入社してきたのですが 実際フォークリフトの仕事は最後にトラックに納品するときだけで 基本ほとんどフォークリフトは使わないって言われました。 基本は全部手作業で運ぶという重労働でした。 てっきり自分は全部最初から最後までフォークリフトを使っての作業だと思っていたのでそこは確認ミスかと思うのですが 手作業で運ぶとなると全部が10~30キロの重い物ばかりなので それを1日中運ぶってなると目に見えて腰痛・ヘルニアになりやすい って思ったので入社初日に 仕事の内容が思ってたのと違うってことでやめました 自分は結局1日中フォークリフトをつかっての運搬と思っていたためです。 なので相手にも理解してもらい、退職の手続きは終わり 履歴書なども白紙にしたのですがそのことを 友人知人に相談したら、そんな理不尽なことなんて世の中 いっぱいある。我慢してやれ。せめて1か月働いてから ならわかるけど半日でやめるなんて考えられない、非常識すぎる って言われたのですがそれでもこれが実際のハローワークの 仕事内容求人画像ですが、手作業で運ぶなんて書いてないですし リフトで運ぶって書いてある仕事内容が 手作業ってなれば重労働になるので腰痛になりやすいって目にみえてわかったので半日でやめたのですが 自分って根性ないでしょうか? 根性ないというか、半日でやめるなんて非常識すぎると 言われたのですが、それでもあきらかに腰痛になるって 目に見えてわかる仕事だったのでやめたのですが、、、、 それを知人は我慢してやれ など よく言えたと思っています どうおもいますか?

  • 倉庫業、不安になってきた

    先日倉庫業のフォークリフトの運転手を受けてきて、ちょっと冷静になって、不安になってきました。 毎日三時間残業と土曜出勤、ひたすらトラックに荷物を積むだけの仕事、飽きませんか。作業が単純すぎてボケたりしませんか。超人手不足も気になります。なんでそこまで人手不足なのか、理由あるんじゃないかなと気になります。

  • 腕時計のカバーってありますか

    以下の、腕時計を購入しましたが、 腕時計の盤面(時計の針のある面)を保護する透明のカバーはありませんか? ソフト(柔らかい)・ハード(硬い)・・素材はどちらでもかまいません。 ・・・それというのも、今の仕事(作業の中)で、重い台車を押して、 狭い通路を、何度も行き来する事があり、台車同士がすれ違う事が多数あります。 また、狭い作業現場に出る事も多く、付けている腕時計も含めて、 体が機械や台車に接触する機会が多数あり、 同じ時計を以前も使っていたのですが、盤面がキズで、ボロボロになって、 非常に盤面が読みにくくなってしまったのです。 腕時計を外して仕事をすればよいのでしょうが、仕事の内容上、それはできません。 自分の思う限りでは??? ソフト(柔らかい)の素材だと、「固まると透明になるシリコン??のような物」とかないでしょうか? ハード(硬い)素材の物だと、ズバリ、盤面の上から、 そのまま被せてセットできる、「汎用の透明カバー」とかはありませんか? >>http://item.rakuten.co.jp/biccamera/4971850787372?s-id=top_normal_browsehist

  • 病気で仕事できなくなり困ってます。

    フォークリフトに乗って仕事する仕事にバイトに12年ついてました。去年ぐらいから ふらつき&めまいがあったのですが それも落ち着いて仕事してたのですが 今年の3月ぐらいから ふらつきだして ちょっとフォークリフトの運転が難しいので 積み込みや検品などの作業に移してもらったのですが もし、ふらついたり めまいの症状がでたら困ると言われ しばらく仕事を干された感じになり 診断書を持ってきてくれと言われて持っていたんですが やはり 危険なので 症状が治まるまで しばらく この職場では使えないと言われ 次の仕事もきまっておらず、蓄えも、ほとんどないので途方にくれてます。私自身 法律とか全く詳しくないし、会社側と上手いこと 話し付けたりする自信がありません。症状が治まれば復帰はしたいのですが このような場合 どのようにしたら良いでしょうか?また相談する所など お分かりの方 いらっしゃいましたら 教えて下さいm(__)m 文章 分かりにくくて ごめんなさい。