• ベストアンサー

有限会社の取締役専務と連帯保証人・・

dlightの回答

• dlight
回答No.4

まず、中小企業で3600万の負債と言うのは、本当に弱小な会社でなければ、すくない数字です。 この問題は、貴方個人の財産によって話は変ります。 貴方に多額の財産があれば、連帯保証人になる事のメリットは大きいでしょう。 しかし、貴方に財産がなければ、単に運命共同体。 破綻したら、お互いに自己破産すれば、何にも問題はない話となります。 逆に、あえて連帯保証人にしない場合は、計画倒産を既に考えていている時です。 >いままでの彼の経営の仕方にも疑問をいだいており、無計画さの中で形になってでてきたこの問題をともに背負っていかないとならないのはどうも理屈が飲み込めません。 そこまで経営がお判りになられているのでしたら、貴方が経営されてみたら如何ですか?。 伴侶に自由に使わせてくれる財産もあり、借入もなく、伴侶にはなんの責任も負わせず、何も負担はかけさせず、自分の為には生きないで、伴侶の為だけに生きてくれて、かつ、生理的にも問題ない外見をした、理想的な人が世の中にはいます。 貴方がそれに見合うだけの価値がある女性なのでしたら、求婚の誘いはいくらもある筈ですから、そんな方を選別し手に入れれば良い話です。 今回の様に、条件を充たさない相手と判ったのなら、貴方の理想を相手に押しつけず、さっさと見切りをつけて、この様な事を言って女を下げてはいけません。 貴方に、今お金を出して欲しいと言われているのでしたら、まだ判りますが、そうではない。 彼はろくでもない人かも知れませんが、それ以前に、彼が、貴方と居る事のメリットはなんですか?貴方にとって彼の居る事のメリットはなんですか? そして、貴方は彼に何をしてあげたいと思っているのでしょうか?。 現実的な物の見方とも言えますが、今の貴方の悩みからは、都合の良い歪なものしか見えてきません。

rarara1234
質問者

補足

ありがとうございました。