• ベストアンサー

オリンピックの何処が面白いんですか?

物心ついた時からの疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIY-1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

冷めていますね、特に今回は。 世界中から人権問題で非難ごうごうの中、しらふでよくも「一つの世界」などのテーマを立てられますね。世界中を共産社会にしたいのでしょうか? ボランティアの作っている意図的な笑顔。 派手派手な衣装をまといピエロのごとく躍らせられて。 うわべだけの儀式は見え透いてますね。それに乗せられて赤を振りまわしてる市民の浅はかさ。 モスクワ、ベルリン、サラエボのごとく、社会・共産主義の崩壊が迫りくるのか、中国にも? 五輪自体が過去の遺物に思える。19世紀後期から20世紀半ばまでの「世界平和の祭典」と詠われていたのは、人的・文化的交流がえらく限られていた時代であり、近代のIT発達や、容易・頻繁なる世界移動における環境下では「五輪」の意義はもはや虚しさにも思える。 騒いでいるのはマスコミに踊らされている若造アスリートとそこに群がるマスコミとメーカーぐらいではないだろうか。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。凄く共感、共鳴出来る回答ですね!

その他の回答 (14)

  • TAKU-T
  • ベストアンサー率20% (31/153)
回答No.4

オリンピックでおもしろいと思ったところ… ベルリンオリンピック(記録映画で見ただけだけど)、ドイツの陸上リレーチームがバトン落としてヒトラーが机叩いてくやしがってる(怒り狂ってる)姿。 モスクワオリンピックは深夜の「オリンピックハイライト」だけでテレビでのバカ騒ぎがなかったからよかったですよ。 ソウルオリンピック、まだ試験放送中のNHKBS。実況も何も入れずに国際映像だけ淡々と流してる時間帯…ボート競技なんか、景色もいいし環境ビデオっぽくてなかなかよかった。 オリンピックに限らず、最近のスポーツ、特にテレビ中継のあるイベント全般的に直接競技と関係ないスタジオや実況席にバカ騒ぎがヒドいから面白味にかけますよね。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり年配の方ですね。私は記憶にあるのはロス以降ですから。 >オリンピックに限らず、最近のスポーツ、特にテレビ中継のあるイベント全般的に直接競技と関係ないスタジオや実況席にバカ騒ぎがヒドいから面白味にかけますよね。  同意です。だから、余計、白けるんですよ、私は。嫌いにもなる。

  • panyuu
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

私もあまり面白いと感じたことはありませんね…。 ほかの方がおっしゃるように頑張ってるんだなあとは思いますが。 オリンピックは開会式だけ楽しみにしています。 その土地の文化というか、特有の珍しいものが見られる 舞台みたいなものと思って見てます。 競技自体はやっぱりそれぞれの競技にファンがいたりして、 自分の好きな種目を目当てに見てる感じなのかなーと思ってます。 個人的には好きなものありませんけど…。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。開会式ですか・・・。ウチの親も開会式を熱心に観とりましたが。今回は色々、やらせというか後から、醜態が暴露されましたが、それについては何か思ったりしませんか?私は観とりませんが、そうゆう情報を知って、「やっぱり中国は」とか思いました。

  • DORA777
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

こんにちは。私も全く同意見ですね。 オリンピック自体は、面白くないと感じます。野球・サッカーは観ますが、それは競技が好きなだけです。他の競技は暇であっても断じて見ません。他のことをします。 ちなみに私が一番好きなスポーツはF1なのですが、理解されないことが多いですね。同じとこぐるぐる回って、莫大な金を使って、環境にも悪いし、一体何がそんなに面白いんでしょうか? 説得力がある説明は出来ません。男のロマンだとか、命を懸けてるとかそんなことぐらいしか言えませんね。 他の人も言っていますが、何を面白いと感じるかは人それぞれですし、理由は特になくても面白いと感じるのならそれでいいのではないでしょうか?

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。F1ですか。昔は好きでした。マンセルのファンでしたよ! 今は見ないですけどね。ま、確かに人それぞれなんですけど、五輪に興味ないと悪人扱いされたりするんですよね・・・元々、変人ではあるんですが・・・。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

スポーツ競技が面白く感じられないのであれば、おもしろく感じるのは無理でしょう。 感じ方は人それぞれです。あなたが「面白い」「楽しい」といった感じ方をする事象に対して他の人が同意しない場合もあるのと同じことです。 ちなみに私も「面白い」とは感じません。「頑張ってるな」とは感じますが。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スポーツは好きですよ。見るのも好き。ただ、オリンピックは嫌い。IOCやJOCが嫌い。 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/m20080817010.html

関連するQ&A

  • なぜオリンピックと言うの?

    先日シドニーオリンピックが終わりましたが、ふと疑問がわきました。 なぜ「オリンピック」って言うのでしょうか?

  • 市販の焼きプリン

    お世話になっています。 物心ついた時からの疑問なのですが・・・。 コンビニやスーパー等で売っているプリンは、プラスチック容器に入っているのに、どうやって焼いているのでしょうか? 普通に焼いたり蒸したりしたら、容器が溶けたり変形したりすると思うのですが??

  • オリンピックの体操 「しんしん」って何ですか?

    オリンピックの体操を見ていて疑問に思いました。 解説の人が【しんしんの○○!決まった!】などと言っていたのですが… 「しんしん」とは何でしょうか?(^^;

  • 数学オリンピック

    数学オリンピックでメダルをとるような人たちは、大学に入ったあと数学科に進んだら、やはり研究者としても優れているのでしょうか?ちょっとした疑問ですが…

  • 親指

    物心ついて時に気づいたのですが、手の親指が太くて短いのです(まむし指と呼ぶ人もいます)。どうしてなのか、今までずっと疑問に思っていました。 一説には遺伝とも言われているみたいですが、(親・兄弟にはこの親指の人はいませんが)、遺伝ならば、どうしてこういう遺伝子なのか、知りたいのです。ぜひ、教えてください。

  • 東京オリンピックエンブレム

    今テレビを見たら本当にオリンピックエンブレムは決定するのか疑問に思いました。なんていうかこんな大切なこと勝手に決めるなという事でしょうか?それに今みんな世の中に不満を持っているからこの時ばかりに反対するのでしょうか?こういう状態だとリオオリンピックのように状況が進んでいなくなったりしたら心配です。

  • オリンピックのメダルはどこで作っているの?

    こんばんは。 疑問に思ったことがあり、当サイトで検索してみましたが見つかりませんでしたので質問させていただきました。 オリンピックのメダルの生産地はどこなのでしょうか? IOCがある工場から買い取っているのでしょうか?もしそうだとしたらどのくらいの値段で購入しているのでしょうか?分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 冬季オリンピックが近づいてきましたねー

    バンクーバーで開催される冬季オリンピックが近づいて代表選手の決定が新聞紙上で華々しく報道されていますが、時々私は疑問にかんじることがあります、この人達ははたして入賞できるのかな?という疑問です前回のオリンピックで金メダル一個とゆう惨たんたる結果だったときにたしか連盟の会長が憤慨して、今後の選考は厳しくするという発言をされていた記憶があります、国民みんなの税金をつかっていくわけですからそれなりに頑張ってきて欲しいものです、参加することに意義があるというのならもっと若手を将来のために起用したらいいのでは?とおもいます。オリンピック選手選考にも事業仕分けを導入してはいかがでしょうか?

  • オリンピック

    オリンピックのバドミントンをテレビで見るのを楽しみにしています!! ですが何時から、なんチャンネルで放送されるのか分かりません…… もし良ければ教えて下さい!!

  • 冬季オリムピック

    もう少しでソチ五輪開幕っ !! 処で、疑問が.......... 夏の大会に比べて、冬のオリムピックは「ワ~ルドカップ」と称してオリムピック前に連戦連夜戦ってる様な気がします、特にスキ~類の競技がね。此れは何か理由が在るのでしょうか ?

専門家に質問してみよう