狭い間口にカーゲートと門を設置する方法と費用について

このQ&Aのポイント
  • 狭い間口にカーゲートと門を設置する方法と施工費用の目安について教えてください。
  • 跳ね上げ式の電動カーゲートを設置すると門部分の幅は85cmになりますが、この間口で門とカーゲートを並列できるか疑問です。
  • カーゲートと通路用門の並列設置が無理な場合、両開き門扉の施工費用の目安についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

狭い間口にカーゲートと門を設置したい

我が家は、いわゆる旗ざお地、専用通路のある敷地です。 さお部分の間口は3m50cm、奥行き14mです。 (1)間口3m50cmの敷地入り口部分にカーゲートと門(人用の通路)を  並列で設置したいのですが、可能でしょうか?  この場合の施工費用の目安も教えてください。 (2)両開き門扉(自動開閉タイプ、車が通過できる幅のもの)を  設置する場合の施工費用の目安はどのくらいになりますか? ちなみに、ネットで調べた跳ね上げ式の電動カーゲートは横幅2650とありました。 これを設置すると門部分の幅は85cmとなります。 設置には柱などのスペースを勘案する必要があるかと思うので、 この間口で門とカーゲートを並列できるのか疑問です。 カーゲートと通路用門の並列設置が無理な場合、両開き門扉も検討しています。 ネットで見る限るではかなり高価で手が出ないかもしれませんが、 両開き門扉の自動開閉するものはあこがれています。 よろしくお答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

>両開き門扉の自動開閉するものはあこがれています すげー高いですよ。 むしろ、アコーディオン式のほうがいいのでは? 自動にあこがれてるなら、カーポートつけて、人間は狭い通路ではいるようにするか。 なお、門扉なんて既製品ではなく、オーダーする手もあります。そのほうが柱方を小さくできます。既製品はいじりようがない。

nananbo001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両開き門扉はすげー高いですか・・。 できればカーゲート+通路としたいと考えています。 オーダーというのは全く思い浮かびもしませんでした。 一度聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

ただし、普通の工務店や造園屋、建材店などは、そもそもオーダーという知恵がないことも多いです。せいぜい、既製品メーカーに相談するぐらいで。で、そんなことすれば、高い既製品に輪をかけて高くなるだけ。 そういう話が見える業者を探してください。

nananbo001
質問者

お礼

危ないところでした・・・ そのまま造園業者さんに話を持っていくところでした。 がんばってオーダーできる業者さんを探します。 度々アドバイスいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旗竿地に取り付け可能なカーゲート

    旗竿地に立つ我が家にカーゲートと門扉を付けたいと考えています。 間口は2.7mで接道幅は4mです。 現状インターホンポストと表札は旗竿地の奥の玄関前にある為、道路まで移動しなければなりません。 敷地に誰でも入ってこれるのが嫌なので防犯上の理由からも付けたいです。 出来れば手動で跳ね上げ式のゲートと一枚扉を付けたいと思います。(アコーディオン式以外) 自分で調べた所既成品では255cmくらいが一番短いカーポートでした。 希望としては扉幅が80cmくらいでカーポートが190cmくらいです。 この条件でカーゲートは付けれるでしょうか?(条件にあうカーポートと門扉はどんな物があるでしょうか?) 跳ね上げ式の場合、後からカーポートを取り付けても干渉しないでしょうか? カーゲートと門扉とインターホンポストの移設の費用はどれくらいかかるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動開閉門扉

    電動で開閉する両開きの門扉を探しています。間口6メートルくらい

  • 安価で簡易なカーゲート

    南側接道の50坪の戸建て新築のレイアウトを設計事務所と検討しております。南東位置に南北縦2台の駐車スペースを何とか確保できるように考えております。 敷地の奥行きの制限から、道路境界まであまり余裕がないこと、玄関の門扉は駐車場西側の正面中央の右横の位置に設置しようとしていること、費用のことから、駐車場はゲートなしのオープンにしようと思っているのですが、家内は心理的に落ち着かないといって、(玄関の門扉の位置からも無理なのですが)ワイドのオーバードアタイプがいいといっております。 オーバードアは無理にしても何か簡易なカーゲートの既製品はあるのでしょうか?ボラードは、設計事務所がトラブルが多いからやめたほうがよいといわれました。

  • 門と玄関の位置関係

    新築施工中で、門の位置を考えています。 敷地延長で間口が2.5mと狭いため、今の状況では玄関正面に門がきてしまいます。 門の内側に自転車置き場を考えているためです。 門と玄関の位置はずらすものだと聞きました。 家相的にも良くないとか、狭く感じるからだということらしいです。 実際に門と玄関が一直線になっている場合、問題があるのでしょうか? また出入りが多少狭くとも、門をずらすべきでしょうか?

  • 間口の狭い土地について

    購入を検討している土地が間口が狭いです。 具体的に言いますと、2列の宅地なのですが道路は北側にしかありません。 すなわち南側の列の宅地には北側の宅地の間に車の幅(3m程度)の通路上の間口があり、 北側道路に接しています。 その「通路」に縦に車を止める感じになります。 一般的に「旗棹形状」と言うらしいです。 ちなみに「旗」部分の有効部は80坪程度あり十分です。 このような形状の土地の具体的な短所はどのようなものがあるのでしょうか? ちょっと考えたところ間口の狭さは... ・道路から家が見えない(不自然) ・直列駐車のため2台の車の運用に気を使う。 等が考えられるのですが、皆様のご意見を頂きたくよろしくお願い致します。

  • 門扉がポストに当たってしまいそうです

    ポストと門扉(両開き)を設置したのですが、ポストが結構大きいサイズとなっていて家に入る際に門扉を行き勢いよく押し放した場合(170°位)に収納ボックスにぶつかってしまい、アルミ製の門扉にキズ・ヘコミが生じてしまうのが心配です。一応両開きなのですが片側は 通常はロックしていて開かないようにしてあります。通常時に開閉するほうにポストが付いている状態となっています。 また、下には土間コンを打っています。 こういった内容なのですが、いい対策方法はありますか?

  • 壁の設置

    外構工事について教えてください。 道路まで幅3mの駐車場を兼ねた通路のある旗竿地です。雨が降るとぬかるんで大変なので 3m幅の通路にカーポートを建て、床はインターロッキングを敷きたいなぁ~思っています。 ウチの前、左、後ろ、3方向の境界にはブロックとフェンスが施工してありますが 右隣は空き地で境界杭があるだけです。 その右隣の空き地の持主から ウチの通路部分の横を「あと3メートル程度買ってくれないか」と言う話があり こちらも乗り気なんですが、いつまとまるか分からない話なので とりあえず今の土地部分だけでも、先に外構工事をしたいと思っています。 ところが、外構業者からは「カーポートの基礎を入れてインターロッキングをするなら 空き地のと境に塀を立てないと施工できない」と言われました。 素人考えでは出来そうだなぁと思います。 取り壊すかもしれない所にワザワザ塀を建てるのは無駄な気がするし、 塀を建てた跡にもし3m広くなったら余計に面倒になるような気がします。 塀を建てた方が良いのでしょうか?それとも建てなくても施工できる何か良い方法がありますか? あと、ウチの場合の外構工事で、何か気を付ける所等、アドバイスがあればよろしく願いします。

  • フェンスの設置方法は?

    小さな子供がいて危険なため、コンクリート擁壁(3m高さ程)の上にフェンス設置を行おうと思っているのですが、擁壁工事の際フェンス設置の事を考慮せずスリーブ穴を施工しませんでした。今考えれば、擁壁の天場に穴を開けておけば簡単に施工できたと思うのですが・・・ そこで教えていただきたいのが、フェンスブロックではなく、他の方法でフェンスの設置を行うにはどうしたら良いのでしょうか? ちなみにコンクリート天場は20cmで、宅地地盤との高さは30cm程あります。

  • 土地分割後の旗竿地と整形地の面積と間口について

    親戚が土地を売却しようとしているのですが、今度、売却価格や売り方について不動産屋に説明を受けます。その場に私も同席するのですが、不動産業者に相談する前に予備知識を吸収したく質問しました。 その売却予定地は、そこそこ広くて70坪ぐらいあります。なので、旗竿地という形にしたら、2宅地にできそうだと考えています。そこで質問です。 (1)旗竿状の土地と、整形の土地とに分けることを想定していますが、土地面積として全体70坪を10としたら、前者と後者は何対何ぐらいの割合になるのでしょうか? (2)また、価格についても何対何になるのか教えてください。 (3)加えて、そもそも2宅地に分割が可能なのかどうか疑問です。前者の旗竿地は道路に接した部分を駐車場及び通路にするという想定から、間口が3mぐらい無いと駐車場として車が入りにくいと思 いますし、逆にあまりにその通路兼駐車場部分に間口を充てると、残りの整形地の間口が細長くなってしまい、うなぎの寝床になってしまいます。残りの整形地は宅地として、最低どのくらい間口があると望ましいのでしょうか?   一般論で構いません。よろしくご教示願います。

  • 自動開閉門扉のリモコンアンテナについて

    自動開閉門扉のリモコンのアンテナについてお尋ねします。およそ30年ほど前に自動開閉門扉にし、車の出入りの都度リモコンで開閉を行なっておりましたが、最近リモコンの感度が悪くなったみたいで、直ぐ近くで操作しないと開閉が出来なくなってしまいました。電池を交換しても同様でしたので、門の屋根についていたと思われるアンテナを見てみると、アンテナ自体がなくなっておりました。根元本体は残っております。確か、それに20~30cm程度のアンテナが付いていたように思います。以前は50メートル程前から操作しておれば、門の前に来た時には開いている状態でしたので便利だったんですが、最近は普段は開けたままにしていたので、室内の操作のみ行なっていたのでアンテナが無くなっていた事に気がつきませんでした。このアンテナに代用できる物がありませんでしょうか。リモコンにはBUNKASHATTAとありましたので文化シャッターさんの商品かとは思いますが、ホームページで見てみましたがわからず、こちらに参りました。例えば20~30cmの針金を立てるとかどなた様かご教示頂ければ幸いに存じます。

専門家に質問してみよう