• ベストアンサー

風にふかれてカサカサ動く球状のワラの名前

西部劇などに出てくる、藁のかたまりのようなボール状のものありますよね。 風にふかれて、かさかさと動き回るやつ。 あれの名称(英語)があったと思うのですが、思い出せません。 ずっと気になっています…ご存知の方いらっしゃったらご回答お願いします!

• orsaya
  • お礼率90% (237/263)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neminemi
回答No.3

あれはtumbleweed(転がる草)というので、藁ではありません。 Salsolaという品種の木です。 西部劇の舞台になるような乾燥地に生える木で、大きくなると根元からもげて ああいうふうに風で転がっていってしまうんだそうです。

orsaya
質問者

お礼

そういう植物だったんですか! わかりました。ワラだと思っていました。笑 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• janpa
回答No.2

タンブルウィード かも

orsaya
質問者

お礼

そうみたいです!ご回答ありがとうございました。

• janpa
回答No.1

プレイグ・ブラッシュ ですか?

orsaya
質問者

お礼

うーん、タンブルウィードの方が近そうです。 ご回答ありがとうございました!