• ベストアンサー

太りにくい体質に変えようと努力していますが成果があがりません。

わたしは20代の男なんですが、 現在身長170cm、体重68kg、体脂肪率20パーセントです。 男なのに20%もあり、なんとか体脂肪を15%くらいに維持したいと考えています。 私は昔から体脂肪が高めでほぼ同じ身長で体重が62kgのときでも 体脂肪率が18%でした。 幼いときはずっと小太り体系でした。 そこで現在半年程前から有酸素運動をするようにしていましたが、 真剣にやっていなかったので、ここ2ヶ月ほど週に6日は1時間程走るようにしています。 そのためにジョギングシューズ、ウェアなど一式購入しました。 1時間は息がはずむ程度で走り続けています。 また週に1、2回はジムに通い、 ベンチプレスやマシントレーニングをしています。 しかしなかなか体脂肪が落ちてくれなく困っています。 しかしここで挫折してしまうといつもの二の舞ですので、 今回でなんとかふんばって太りにくい筋肉質な体系に変えたいと思っております。 太りにくい体質に変えるにはどのような生活をしていったらよいのでしょうか?素人の私はいくら調べてみても答えが見つからないでいます。 お詳しい方どうぞご教授の程お願い致します。

noname#68901
noname#68901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.7

おはようございます。 ご返信頂いた内容を見る限り、質問者さんのほうが私などよりずっとしっかり勉強なさっているようです。むしろメニューの作り方など勉強させていただきたいぐらいです(笑) 私は未だにこちらのサイトで質問し、ネットでちらほら調べてばかりなので、体系的にまとめ切れておらずトレーニング内容も手探り状態です。まだ持っているのは合計20kgのダンベル2つだけ。追い込めていない部位もたくさんあります。それでも効果が十分出ていますので、きっと質問者さんならもっと効果が出ると思いますよ^^ その姿勢を、ぜひ私も見習いたいと思います。 >毎朝1時間弱は走っているので、これにはけっこうショックを受けています。 これはショックを受ける必要はないと思います。 調べてみると確かに、新たに得られるのはあまりよくない話ばかりですし、昨日などストレスホルモンの悪影響なども知ってしまったばかり・・・。しかしその一方で、ジョギングはストレスに対する耐性も付くと聞いたことがあります。 これが思い込みなのか生理現象としてエビデンスがあるのか、むしろ逆なのかはこの際おいて置くとして、私はジョギングをずっと継続してきた事で自信が付いておりますし、精神的にタフになったのを実感しています。例えば、私はずっと禁煙に失敗してきたのに、ジョギングすることで心肺機能や空気が非常に大切に感じるようになり、辞められました^^ アスリートであれば最も効率のよいトレーニングを追及するべきですが、一般人の私達にとっては日常生活を充実させる一要素としてのトレーニングだと思います。日常生活が試行錯誤と無駄の連続で成長するわけですから、やはりトレーニングだってそのほうが感動や発見があり、楽しく身に付くと思います。紆余曲折を経てやっと知った事実だったからこそ、1回1回丁寧にダンベルを上下させられると思います(笑) >全力疾走とゆるゆる走りを交互にして40分ほどできりあげてみたいと思います。 あ、ちなみにインターバルトレーニングを40分って受け取りましたが、これ私の想像だとすご~く無理があると思いますよ^^ Wikipediaによると、無理すると故障しやすいトレーニングでもあるようなので、十分注意してくださいね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0 本来、例えば50m全力+50mジョグ、あるいは30秒+30秒を10~15本という感じで、合計時間ではなく本数で行うもののようです。ちなみに私はキツすぎて10本もできていません^^; http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%85%B8%E7%B4%A0%E9%81%8B%E5%8B%95 では、お互い頑張りましょう!!

noname#68901
質問者

補足

確かに無理がありそうですね(^^;) いつものジョギングコースに10mくらいのけっこう急な坂があるので、そこの上り下りで10本くらいやってみようかなと思います。 もちろん10分ほど軽くウォーミングアップしてからします。 昔坂道ダッシュをしていましたが、けっこうきつかったのを覚えています。ありがとうございました!がんばってみます!

その他の回答 (6)

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.6

そのオマケのように週1、2回やってるという筋トレはどんな内容でしょうか。それさえちゃんとやればいいだけです。 それを2日に1回にして、6~12RM(6~12回連続が限界の高強度)で2~3セット。その範囲内でも、なるべく少ない回数、短時間で高い強度がいいようです。12回よりは6回。どのような順番でどんなメニューをこなすのかは、ジムのトレーナーに筋肥大目的と伝えて教えてもらってください。「ゆるい運動を長時間」というのがいいと言われていますが、ウソです。むしろそういう運動をしているから太りやすく痩せられない体であると考えたほうがいい気もします。 筋肉を増やせば代謝が上がって痩せやすいという話が一般的ですが、そういう意図ではありません。少なくとも筋肉を増やすにはいっぱい食べて太らなければいけないので、太りにくい体になりたいので太るってのは、矛盾を孕んでいますからね。 そうではなく、高強度の筋トレはトレーニングするたびに成長ホルモンが出続け、安静時の脂肪の代謝を亢進し、太らないor痩せていきます。食事を少し増やさないと、毎日10km走るより脂肪が落ちてしまうと思います。 私も質問者さん同様に肥りやすい体質だと思いますが、詳しい方々や専門家のアドバイスに従ってウェイトトレーニングと、全力疾走とジョグを交互に続ける短時間のインターバルトレーニングのみで、食事制限とジョギングをしていた時よりどんどん痩せていっています。今はまだ減量中なのでいいのですが、その後筋肉をつけるために増量する時はどんぐらい食べなければいけないのだろうと、やや心配です。そのぐらい痩せていきます。 一方、ジョギングでどんどん痩せましたという話は過去の質問を探してもほとんど出てこないのがわかると思います。また食事制限も確実な減量効果がありますが、実際長期的に見ると代謝が落ち、目標の体型になるまでより長い期間が必要になる場合もあります。それで体重が停滞し太りやすくなるというのもご存知でしょうし、筋肉の落ちも激しくなります。 ただしウェイトトレーニングでは、太らない体質になるというわけではなく、あくまで定期的にトレーニングを続けることで脂肪の燃えやすい体を維持するという事なので注意してください。また、筋肉はトレーニングでつけるのではなく、脂肪と同様に食事でつけるという点に注意してください。食事をかなり増やさないと筋肉は付きません。最初は食事を増やさなくてもちょっと筋肉が付くかもしれませんが。 また、筋肉に糖質を貯蔵できるグリコーゲンの量を増やし、結果的に血糖値を下げるという効果もあると本日情報を得ました。有酸素運動にこのような効果はありません。 私も勉強中の身です。それ以上細かい話をするほど勉強できていないので、気になることがある度に質問したり、あるいは私が過去に立てた質問(私が回答したのではなく)を今月~先月までさかのぼって探してみてください。詳しい方々の貴重な回答を読めると思います。 ジョギングはやってもやらなくてもいいと思いますが、ウェイトトレーニングとバランスよく行うと、筋力の低下や筋肥大を阻害するという研究結果が出ているようです。これがウソだという話は今のところ聞いたことがありません。むしろこの結論は変わらず、現在はなぜそうなるのかという研究がなされているようです。減量時やストレス解消目的ならともかく、筋肉をつける時期には避けるのが一般的なようです。ウェイトトレーニングをするが、あまり筋肉は付けたくないという場合はジョギングも併用するといいと思います。 http://www.m-junkanki.com/lectures/0410reg/0411-reg1.html http://www.icofit.net/exrecises/purpose/fatloss/tips/strength_training http://www.yamaguchi-redcross.jp/kenkou/2005/06.html

noname#68901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここ数日いろいろ情報収集をしていて、 まとめてみているのですが、ジョギングというのはカロリーを消費するのにはかなり走らないといけないことやそれだけ走ると筋肉が分解されてしまう。結果的に効果的ではないということがわかってきました。 毎朝1時間弱は走っているので、これにはけっこうショックを受けています。 筋肉をつけて基礎代謝をあげるということもありますが、 劇的にあがるものでもなく、 やはり摂取カロリーが大事とわかりました。 そこで現在1日2000kcalにしていて、 なるべくこまめにわけて食べ空腹時をないようにしています。 それ+ジョギング+週2回の筋トレでかなり効果的なのではないかと思っています。 ジムでの筋トレは基本的に上半身を鍛えているのですが、 基本的なメニューとして ベンチプレス ウォーミングアップ 80kg6レップ 90kg2~3レップ80kg8レップをしてあとは限界まで重量を下げてその日の体調にあわせてやっています。 次にデッドリフトを今日ちょうどジムにいってきたのですが、 60kgからはじめてウォーミングアップをして100kgを2回をして後は90kg80kgを6~8レップしました。 後は胸をおいこむためにチェストプレスとダンベルフライをして、 その後、ラットプルを55kgくらいで8回2セット程して、 その後ダンベルをつかって、細部の筋肉を鍛えています。 話は変わりますが今日本屋でダイエットの本をみていると おっしゃられたとおりの筋トレと50m走をインターバルすると効果的とかいてありました。 その本によると有酸素運動をすると脂肪をたくわえろと脳が指令をだすらしいです。逆に無酸素運動をするとインスリンの分泌により脂肪をたくわえろという指令をシャットダウンできるとかいてありました。成長ホルモンも関係しているようです。 毎朝1時間のメニューをずっと走り続けるのではなく、 全力疾走とゆるゆる走りを交互にして40分ほどできりあげてみたいと思います。 これで効果的にやせていけばよいのですが、、。

  • syo-taeww
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

なんか水とかを多めにのんで食事はすくなめにしていたら 小食になってそのあとから身長に比例して伸びているだけなので けっこうおすすめです ついでに水は1日3ℓぐらいのんでました。 レモンとかであじつけするとよし あと本でライフスタイルのほんがあるのでそれにいいことがかいてありました

noname#68901
質問者

お礼

水ですか、、、 3リットルとはすごいですね。 試してみます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

体質といったら何か聞こえが良いですが、実は生活習慣で、その中の食事の影響が大きいです。 食ったもので体は出来ていますから。 とりあえず、食事の脂質の量を減らす努力をしてみてはいかがでしょうか。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 体重が同じでも体脂肪を減らしてその分だけ筋肉量を増やせば、太りにくい体質になると言われており、そのことを否定するつもりはありません。  しかし、例えば3キログラム(あくまでも例です)の体脂肪が3キログラムの筋肉になったとしても(貴兄の場合はこれで体脂肪率が5%ほど落ちます)、基礎代謝量が何100kcalも増えるわけではなく、口で言うほど太りにくい体質になるわけではありません。  体脂肪にも毛細血管(皮下脂肪の場合です)を通じてカロリーを補給しており、体脂肪があることによってカロリーがそれなりに消費されていることを忘れてはいけません。  太りにくい体質というのにあまり期待しすぎないほうがよいと思いますよ。

noname#68901
質問者

お礼

やはり太りにくい体質というのはなかなか難しいのですね。 私は食生活にあまり気をつかわないので、 カロリーを2000くらいにおさえてみたいとおもいます!

noname#89008
noname#89008
回答No.2

スポーツクラブでマシントレーニングなどされているとのことで、体に筋肉が付いてきていると思われますので、次期に基礎代謝はあがるとは思います。それに伴い少しずつ体脂肪率も下がっていくのでは。 私もジョギング・マラソン経験があり、人と楽しく会話ができる程度(心拍数:120回/分)が一番体脂肪を燃焼しやすい様です。 食生活はいかがでしょう? カロリーが高い食事や不規則な生活であれば見直してみるのもいいかもいい機会かもしれません。 筋肉がつくと代謝によって体脂肪は落ちますが、筋肉分の体重が増えます。 その後の体のメンテナンスを怠ると年とともに代謝も落ち、肉もだぶついて体重は変わらなくても体脂肪率上昇の原因にもなりますのでご用心を(経験者です) 私も成果が出るまで時間がかかりましたので気長に(1年くらい)かけて無理なく体を付くつられて意はいかがでしょうか。 焦って過負荷のトレーニングで怪我をなさらない様、トレーナーさんのアドバイスを受けることをお勧めします。 40代男性

noname#68901
質問者

お礼

筋肉をつけてるんですが、 それと同時に脂肪もついてるみたいで、 体脂肪率はずっと一定なんです(;;) やはり食事にも気をつかわないといけないみたいですね。

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.1

「基礎代謝が高い=太りにくい体質」と言うことになると思いますが・・・ ジムに通ってらっしゃるなら、トレーナーさんと相談して 「ジム内でのメニュー&普段自分で出来る運動メニュー両方について」 見直される方がいいかと思います。

関連するQ&A

  • 脂肪がつきやすい体質というのは変えられるのでしょうか?

    私は、20代の男で身長は170cmくらいなのですが、 体重が68kgあります。 ここ半年ほど筋トレをしていて ジムでベンチプレス、デッドリフトなどをしています。 私の悩みは体脂肪が20くらいあります。 これは昔からでず~と18~21%を行き来している感じです。 見た目も確かに脂肪が多い感じで、 筋肉も目立たなくぶっとい腕になってしまいます。 よく腹筋が割れていたり、 腕に筋がいってたりするにのにあこがれているのですが、 体脂肪を減らすために1日2時間走っていますが、 なかなか脂肪が落ちてくれません。 筋トレをして筋肉が増えた分、 脂肪も増えてしまい、 比率がず~といっしょです。。。 脂肪がつきやすい体質だと思っているのですが、 脂肪がつきやすい体質をつきにくい体質に変えることは可能なのでしょうか?

  • 体質なのでしょうか?

    なぜ? 一週間続けて3000kcal食べました。もちろん体重は一日2kgは増えます。しかしお風呂に20分位はいると体重は水分など減り元に戻ります。しかし、一週間も連続で3000kcalとったのにも関わらず体重に変動がありませんでした。あっても0.5kgです。なぜ太らないのでしょうか?体質なのでしょうか?父親は痩せています。ちなみに身長163、体重44、体脂肪率6%、年齢18、男です。食べた後はなぜかへそあたりがぽっこりしています。

  • 筋トレの成果が出ない…

    こんにちは。 長文でわかりづらいかもですが、ご容赦ください。 身長:165cm 体重:55kg 体脂肪率:18% 年齢:37歳 定期的にフットサルをやっております。 夏にスロトレの本を買い、7月から週2~3回実践していて、 片方7.5kgのダンベルで ・ベンチプレス  上げ下げそれぞれ3秒掛け、10回前後。1分の休憩を挟んで3~4セット。 ・アームカール  ベンチプレスと同様。3セット。 ・ワンハンドローイング  同様。3~4セット。 ・ショルダープレス  同様。3~4セット。 を、日を分けて行っています。 (月木にベンチプレスとアームカール/火土にローイングとショルダープレスのように) 当初はそれなりに筋肉痛にもなりましたが、 最近は筋肉痛はかなり軽くなりました。が、パンプアップはあります。 もう11月も末ということで5ヶ月近く経つのですが、 体脂肪などの数値に目立った変化が無いのと、 見た目的にも変わらず、なかなか淋しい思いをしています。。 妻にも「特に変わってないと思う」と言われました(涙 フォームなどがいけないのでしょうか? それとも、ダンベル自体が軽いのでしょうか? (3セット目などは必死こいてうなりながらやっているので、  負荷が軽すぎでは無いかと思っていたのですが…) ゴリマッチョまでは行かずとも、それなりに筋肉の付いた かっこいいおじさんを目指しています。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 僕の体形、体重、身長は標準ですか。あと僕の体質をおしえてください。

    たぶんこのカテゴリーであっていると思ったのでこのカテゴリーで投稿しました。 僕の体系や身長、体重は標準(正常)ですか? 僕のスペック 性別 男 年齢 12(中学1年) 身長 157cm 足のサイズ 25.5cm 体重 42.5kg 体脂肪率 11.1% ウエスト 59.5cm   これだけ記載しておきます。 この体形、身長、体重は標準(というか正常、ナイスな体格)ですか? あと僕の体質を教えてください。(特徴など) あと今の体格よりももっといい体格にするにはどうしたらいいですか? たくさんの質問になってしまいました。すみません。 いいご返答をまっています。

  • トレーニングの仕方と、プロテインの選び方

    20才の男です。現在、身長180cm、体重90kg、体脂肪率25%あり、なんとか体脂肪を減らしたいと思っています。 今は週三回程度ですがジムで運動しています。運動の内容としては、ランニングマシーン20分、筋トレ(ベンチプレス、 腹筋など)2セット、ステップマシーン30分です。 理想は、筋肉をつけながら体脂肪を減らしていき、体脂肪率を15%近くまで減らしたいです。体重は特に気にしていないので、 大幅に減らなくてもいいと思っています。 質問したいことは、以下のことです。 1、体脂肪を減らすために何をやればいいのか(運動でも食事でもどんなことでもいいです)。 2、筋肉をつけるためにプロテインを摂った方がいいのか。また、摂るとしたらどういったものがいいのか。 よろしくお願いします

  • ダイエット・減量時の筋肉維持について

    34歳、男、身長180cmです。 4月下旬から減量をはじめました。 油もの、カロリーを控え、プロテインは摂取しています。 週に3~4日、ジョギング(8キロ~10キロを1時間くらい)もしくは水泳(90分で3000mくらい)、 週に2~3日、筋トレ(筋肉痛になるくらい)をしています。 体重69.1kg 体脂肪率16.1%から6月中旬には体重64.5kg、体脂肪率13.6%になりました。 計算すると、筋肉と脂肪がそれぞれ2.3kg程度減っていることになります。 できるだけ筋肉量を減らさず、脂肪を落としたいのですが、 筋トレを筋肉痛にならないくらいの回数に減らせば、筋肉は減らないでしょうか?

  • 体重、体脂肪率について

    体重、体脂肪率について皆様の知恵を貸して頂きたいと思い質問しました。 私はここ1ヶ月体重、体脂肪率の変動がすごいです。11月初めは身長166cm、体重62kg、体脂肪率11~12%でしたが、12月初めで身長166cm、体重65~66kg、体脂肪率14~15%です。運動は毎日10km、週1~2は20km走ったりしてます。食事面は基本的に3食食べ、食べ過ぎたら次の日か次の食事は食べなかったり調整しています。ただこの1ヶ月は週2回ずつくらい暴食してしまいました。それで1ヶ月で5kgも太ってしまったのでしょうか? そんなにすぐに5kgも増えてしまうものでしょうか?

  • ダイエット・ジョギング・停滞期?・腹筋

    詳しい方教えてください。 43歳男 仕事は販売業で10時間ほど立ちっぱなし。 身長177・体重82・体脂肪率22パーセント 食事 1日 1500~1800kcl 運動 週4~5日 じょぎんぐ5km 上記内容で3か月後 体重71kg 体脂肪率13パーセント それから1ヵ月変化なしなので 筋トレ 週3回追加 5か月後 体型は逆三角形に変わってきて おなかの脂肪も若干ではあるが減ってきている しかし徐々に体重が増えてきて 体重74kg 体脂肪率13ぱーせんと ここ1カ月 食事量をさらに減らし ジョギング週4~5日 8km  体重73kg 体脂肪率13ぱーせんと 見た目は逆三角形の筋肉質で腹もへこんでますが(腹筋うっすらぐらい) へそ周りと脇腹に手でつかめるくらい脂肪が残ってます。 1.順調ですか? 2.さらにお腹の脂肪をへらしたい(腹筋バキバキに)   なにかいいアドバイスありますか? よろしくおねがいします。

  • 太った体質の改善

    全然筋肉質な体になれなくて悩んでます。 高校から激しい部活をやっていてたくさん食べてかなりたくさん運動していました。 その時から筋力もあり、体力もあったのですが 脂肪も多くお腹が出てやや太っている感じでした。 卒業してからも週3・4日は激しい運動をしていて筋トレもして、食べる量はほんとうに少しになりました。 それで体重が減っても、脂肪の付き具合やお腹が出てるのはかわらず、なかなか筋肉質になれません。 最近は体重も減りません。 しかも少しでも食べると胃が出てきます。 体脂肪率は17~20くらい 体重は80~83 身長は177 くらいです。 これはもう体質だと諦めるしかないのでしょうか。 何かいい方法があったら教えてください。

  • 体脂肪率を17%から11%~12%にするにはどうすればいいですか?

    19歳、身長166cm、体重55kg、体脂肪率16~17%の男なんですが、高校の頃は部活をやっていたのですが、大学になり運動をしなくなって太ってしまいました。今は週2~3日4km25分弱ランニングをし、週1日でジムに行っているのですが、やせる気配がありません。ウエストのサイズは細い方(74cm)なんですが、脂肪が多いです。忙しくて1日30分くらいしか運動する時間を取れません。目標としては体脂肪率を11~12%にしたいです。 どのような運動をすれば目標体脂肪率に持っていけるでしょうか?教えてください!