• 締切済み

ある宗教団体について

親戚が完全に洗脳されていて、困っています。 話を聞いても納得がいくような、内容ではありませんし、信じる気にもなれません。真光系の宗教と思われます。 「救い主」といわれる人の実態や、被害・実害にあわれた方などいらっしゃれば詳しくお話を伺いたいと思っています。

みんなの回答

• look-out
回答No.2

崇教真光に関しては、手かざしでおかしくなって入院した人、おかしくなってやめて行った人などの情報が、組み手の中で飛び交っていて、その情報を面白おかしく広げる人、その情報を待ち構えて聞き入る人、さまざまです。 本当にその情報が正しいのか、情報の元がどこなのかなどを確認することをせず、得た情報を信じてしまうのが信者の特徴だと思います。信仰で思考停止に陥っているから、何を言っても聞かないと思います。 「救い主」に関しては、ネット上でも沢山の情報が得られます。 玉石混交ですが、少なくても信者には、良いところだけしか伝えられていません。 本人の気づきを待つしかないのですが、ご家族の方は、お金の管理をすることをお勧めします。誰も入信してくれないとなると、お導きが許されない埋め合わせに、教団発行の本などを買い込んで配り歩くなど、必ずお金が家から出て行くからです。 なぜ、その人が入信してしまったのかを真剣に考えることは、解決につながると思います。

noname#71252
noname#71252
回答No.1

最近真光とかいう宗教に勧誘されましたが、本当に荒唐無稽で話を聞いてて笑っちゃいました(笑) だってその人メガネでしかも白髪って… なんでも悪いところ直すんでしょ?なんで貴女は目が悪いのですかー? と、本当にくだらなかったです。 (でもこの事を質問したら「これは神が与えてくださった試練です!」とか言うんでしょうけどねε=(兮;)) 早く親戚の方が目を覚ましてくれると良いですね。。。 大分昔に祖母が以前変な宗教に洗脳されてましたが、何も良い事がなかったと、改心しました。 特にお金を巻き上げられるとか酷い所じゃなかったので害はありませんでした。 洗脳されてる時は殆ど聞く耳もたないですね… 宗教じゃなくても、恋人が居て親に反対されてても 「この人じゃなきゃ!!!」とか障害があって燃え上がっちゃうこともありますよね。。。 それと同じ現象です。 基本的に本人がハッと気付かない事には難しい問題だと私は思っています。 どーしてもって言うなら、論議して矛盾点を突いて突いて突きまくったら 矛盾してると気付いてくれる人もいたそうなのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか…(^^; もうすでに十分頑張っていらっしゃると思いますが…頑張って下さい!

chaomikan
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 まさに洗脳されている時は、こちらが何を言っても聞く耳持たずですよね。 昨年秋に身内が大怪我で入院していたときも、自分の親にもかかわらず、宗教の幹部から「親よりも宗教の方を優先しろ」みたいなことを言われたらしくその通りなんの疑いも持たず、兄弟姉妹にも迷惑をかけている自覚もないまま、毎月行っているみたいです。 自分の子供まで宗教の本部に住まわせ、すでに宗教関係者と婚約の手はずまで済ませているほどの、はまり様です。 病気になったら全部霊障で、墓参り・病院には霊がいるから行かせないようにしているみたいです。それで先祖の祟りとか抜けぬけと言ってくるあたり矛盾しています。 何でも神からメールが来るとかで、せっせと携帯で交信しているみたいです。論議して矛盾点を突いて突いて突きまくりたいとこなんですが、 異論を唱える者がその場に行くと、排除されるのでなかなか難しいですね。