• 締切済み

ある宗教団体について

親戚が完全に洗脳されていて、困っています。 話を聞いても納得がいくような、内容ではありませんし、信じる気にもなれません。真光系の宗教と思われます。 「救い主」といわれる人の実態や、被害・実害にあわれた方などいらっしゃれば詳しくお話を伺いたいと思っています。

みんなの回答

  • look-out
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

崇教真光に関しては、手かざしでおかしくなって入院した人、おかしくなってやめて行った人などの情報が、組み手の中で飛び交っていて、その情報を面白おかしく広げる人、その情報を待ち構えて聞き入る人、さまざまです。 本当にその情報が正しいのか、情報の元がどこなのかなどを確認することをせず、得た情報を信じてしまうのが信者の特徴だと思います。信仰で思考停止に陥っているから、何を言っても聞かないと思います。 「救い主」に関しては、ネット上でも沢山の情報が得られます。 玉石混交ですが、少なくても信者には、良いところだけしか伝えられていません。 本人の気づきを待つしかないのですが、ご家族の方は、お金の管理をすることをお勧めします。誰も入信してくれないとなると、お導きが許されない埋め合わせに、教団発行の本などを買い込んで配り歩くなど、必ずお金が家から出て行くからです。 なぜ、その人が入信してしまったのかを真剣に考えることは、解決につながると思います。

noname#71252
noname#71252
回答No.1

最近真光とかいう宗教に勧誘されましたが、本当に荒唐無稽で話を聞いてて笑っちゃいました(笑) だってその人メガネでしかも白髪って… なんでも悪いところ直すんでしょ?なんで貴女は目が悪いのですかー? と、本当にくだらなかったです。 (でもこの事を質問したら「これは神が与えてくださった試練です!」とか言うんでしょうけどねε=(兮;)) 早く親戚の方が目を覚ましてくれると良いですね。。。 大分昔に祖母が以前変な宗教に洗脳されてましたが、何も良い事がなかったと、改心しました。 特にお金を巻き上げられるとか酷い所じゃなかったので害はありませんでした。 洗脳されてる時は殆ど聞く耳もたないですね… 宗教じゃなくても、恋人が居て親に反対されてても 「この人じゃなきゃ!!!」とか障害があって燃え上がっちゃうこともありますよね。。。 それと同じ現象です。 基本的に本人がハッと気付かない事には難しい問題だと私は思っています。 どーしてもって言うなら、論議して矛盾点を突いて突いて突きまくったら 矛盾してると気付いてくれる人もいたそうなのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか…(^^; もうすでに十分頑張っていらっしゃると思いますが…頑張って下さい!

chaomikan
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 まさに洗脳されている時は、こちらが何を言っても聞く耳持たずですよね。 昨年秋に身内が大怪我で入院していたときも、自分の親にもかかわらず、宗教の幹部から「親よりも宗教の方を優先しろ」みたいなことを言われたらしくその通りなんの疑いも持たず、兄弟姉妹にも迷惑をかけている自覚もないまま、毎月行っているみたいです。 自分の子供まで宗教の本部に住まわせ、すでに宗教関係者と婚約の手はずまで済ませているほどの、はまり様です。 病気になったら全部霊障で、墓参り・病院には霊がいるから行かせないようにしているみたいです。それで先祖の祟りとか抜けぬけと言ってくるあたり矛盾しています。 何でも神からメールが来るとかで、せっせと携帯で交信しているみたいです。論議して矛盾点を突いて突いて突きまくりたいとこなんですが、 異論を唱える者がその場に行くと、排除されるのでなかなか難しいですね。

関連するQ&A

  • 宗教団体のひとに 道場に連れて行かれた

    肩から上腕にかけて 痛みがあり マッサージもだめ 鍼灸治療院もだめで困ったと言う話をあるひとに話したところ 手かざしといって 痛みの部分に手をかざして 30分くらいやってくれてました 「どう楽になった?」と聞くので 「いや全然」といったら 「じゃぁ近くに道場があるから一緒に行こう」 と言われついて行きました するとそこは真光といって 宗教団体の道場だったのです どなたかこの先 通ってるとどのような状況になるか または『真光」を知っている方情報ください 

  • 真光という宗教について・・・

    こんばんわ。 友達が真光教(?)と言う宗教に入っています。手かざしでケガや病気が治ると言うものなのですが・・・。その宗教を行っている道場に連れて行ってもらいました。私も手かざしをしてもらい、確かに肩こりが少し揺るいだように感じました。何回か行くうちに友達に遠回しに勧誘されているような感じがします。その友達は中学以来の親友だし信じたいけど、やはり宗教に関しては怖い気がします。しかも友達は家族で宗教に入っています。友達自体は普通の子です。 真光教について詳しい方、どんな宗教なのか教えて下さい。創価学会があまり良く思われないのと同じように、真光教も良く思われていないのでしょうか?何回か真光教の道場に連れて行ってもらったけど、その事を親には隠しています。親に言ったら、行った事怒られますよね?

  • 新興宗教をどう思いますか。

    私は真光に入信!?しています。2年前に知り合いに勧められお浄めを受けさせていただいたのがきっかけでした。初級真光の講習を受け、お御霊を頂きそして今行っている主な活動は 毎月行われる御祭りに参加。 その時に1500円+500円のタマグシ収めている。 月に2~3回道場に通い組手(お浄め)をしている。 そのとき100円位お布施している。 同じく2~3回勉強会がある。 たまに空いた時間に道場へ行きご奉仕している。 月に1回くらい男の会(飲み会)で道場長や幹部と冗談を言っては楽しく過ごしている。 普段の生活にお浄めをとりいれている。 などです。私にとって真光とは、簡単に言えば部活の延長みたいなものです。ところが最近インターネットをはじめて真光について色々と検索してみたところ、真光について良いイメージを持っている人が少ない、いやそれどころか悪いイメージを持っている人のほうが多いような気がして少し悲しい気分になりました。 オウム事件以来「真光に限らず新興宗教ってやはりいいイメージって少ないのかな」と思いちょっとみんなの意見が聴きたくなりアンケートをしてみたいと思います。 (1)真光に対する率直な意見を聞かせてください。 (2)新興宗教に対するイメージをズバリ言ってください。 (3)何でもいいです。信じている宗教はありますか。 (4)あなたにとって神とは。 私の場合 (1)気休め、悪くは無い。 (2)ワールドメートは面白そう。 (3)自分教、親教、漠然とした悪い事はしてはいけないという教え、真光 (4)私は何か目的があってこの世にいると思う。その目的を与えてくださったのが神だと思う。 です。

  • 気功治療と真光教

    こんばんは。 気功治療をやってみようかと思うのですが、周りからは「真光(宗教)じゃないの?止めた方がいい」と言われています。 気功と真光は関係があるのでしょうか? 治療を重ねるうちに洗脳されていくのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 宗教に入ってしまった友人について

    長くてすみません。2年位前に、親友だった友人が、真光という宗教にはいってしまいました。当時は、宗教じゃない、人の為になるボランティアみたいなもんだ、と言って、私にも手かざし(肩こりや病気などが治ると言っていました)をしてきたりしました。何か怪しいとは思っていたのですが、あまり一生懸命だし、彼女に変わった様子もなかったので、彼女が信じているならと思い、やめた方がいいとは言えなかったのです。それから暫くすると、少し上の立場になったとのことで、一緒にいても、真光の話題ばかりだし、私にも勧めてきたり、家に勝手にきたりするようになりました。精神的に私も疲れてしまい、悲しいけれど彼女と少し距離を置かせてもらうことにしました。現在は、1年以上連絡もしていません。彼女に勧誘されて入った友人が最近やめたらしく、彼女が以前に比べてとても変わってしまったと言っていました。その友人の話だと、最近、彼女の旦那さんも真光に入ったそうです。生まれたばかりの赤ちゃんも連れて行っているそうです。最近、思い切って今の自分の気持ちを手紙に書いてみたのですが、返事は来ませんでした。私は、何で最初にもっととめなかったのかと今後悔しています。というのも、元真光の人の書き込みを最近偶然見たんです。そこには、本当にひどいことばかりが書かれていました。前は、本当に信頼できる親友でした。自分でも、何とかしたいと思うのですが、どうしたらよいかわかりません。もうかなりのめり込んでいるようなので、今更やめてほしいとも言えないです。やはり、彼女が自分で気付くまでそっとして置くしかないですか?私は出来れば以前のような友達関係にもどりたいと思っています。長々とすみませんでした。

  • 宗教に洗脳されて悩んでいます。

    宗教に洗脳されて悩んでいます。 ある宗教に完全に洗脳されて悩んでいます。何度か宗教関連や子供の事で、こちらに相談させていただいた者ですが、宗教に関しては「やめる!」と決意しても、いざやめるとなると「不幸になるんじゃないか…」と、不安になります。私だけならいいんですが、実際そこの宗教の人に「ママが頑張らないと子供がに悪い影響がある」的な事を言われていたので、言われるがまま頑張ってきたつもりなんですが、まったく私の頑張りは通用せず、「もっと頑張らないと」などと言われて疲れきってしまいました。しばらくお休みするって言うか、距離をとる事も考えましたが、結局頭の中は洗脳されている状態なので、「活動もしないでこのままでいたら不幸な事が起きるんじゃないか…」などと考えてしまいます。 なぜ洗脳されているとわかっててやめられないのか…と言うと、そこの教団自体の教えは素晴らしいと考えていますが、ただ祈ればいいとかではなく、前世からの自らの罪を償うために、世のため、人のため、神様のために人救いをしなければなりません。私は長い間心の病を患っているので、外出したり人に会うる事自体が困難な日も多く、思うような活動ができません。 私の姉が入信しており、私がやめていた時期にかなり脅しに近いような事を長年言われており、それが1番の洗脳されてしまった原因だと思います。 わけのわからない文になってしまいましたが、その宗教の教えの良い所は信じているのですが、続けないと不幸になる…と言うような恐ろしい事を言われてしまうと、思うように動けない私はどうしたらいいのかわからないんです。今回やめたいと思ったのは、子供への影響を考えたからです。私が中途半端に活動してる事や、情緒が不安定なのが続くと、子供が不幸だと考えたからです。精神科などに行き、治療に専念すれば、宗教からの洗脳もとれるのでしょうか?また、同じように洗脳されて困っている方はいますか?または、抜け出せた方は、どのようにして宗教をやめたか教えて下さい。そして、やめた後も、やめた事を後悔していませんか?非常に長くなりすみません。よろしくお願いします。

  • こんな宗教を探しています。

    僕の友達の彼氏の宗教なのですが少しかわっているようです。現在わかっている事は、動物や虫さえも殺してはいけない、自分の宗教の内容を人に話すと話なされた人はその宗教に入信しなければならない入信しなければ自分な悪い事がおきるらしい、四国八十八ヶ所を回るらしい、自分の妻になる人はかならずその宗教をやらなければならないらしいです。現在こんなところくらいしかわかっていません、本当にそんな宗教が存在するのでしょうか?友達はこれまた違う宗教をやっていて結婚したいが相手の宗教を知って納得した上でないと入信はできないといっています。僕はいろんなサイトでしらべたりしているのですがまったくわかりません。僕の考えは少し前に有名になった宗教団体では?と考えています。

  • 崇教真光について

    私の母は数年前から真光の信者です。母が入信した時、私はすでに一人暮らしをしていて、入信するに至った経緯はよくわかりません。私も父も兄弟も宗教には関心がないので入信していませんが、母に勧められ親戚の何人かは入信したようです。私も実家に帰省するとよく真光の集まりに誘われるのですが、行ったことはありません。最近、インターネット上で真光について批難している人たちがいるようで母は気にしています。真光とは一体どのような団体なのでしょうか。詳しい方お願いいたします。

  • カルト宗教や新興宗教がわかる本を教えてください

    カルト宗教の被害や洗脳の仕組みの勉強をしたいと思っています。 そこで、カルト宗教の教義や勧誘の方法、入信したらこんなおかしな修行をやらされる、入信した人はこんなおかしくなってしまった、というような情報や体験談が書かれている、本(もしくはサイト)を教えていただけないでしょうか? カルト宗教全体のことでも、ある教団限定のことでもどちらでも構いません。 また、内情がわかるものなら、カルトを批判している本でなく、教団が発行しているようなものでも構いません。 さらに、「ここに行けば○○教の勧誘をやっている」という情報ももしあれば教えていただければと思います。以前はよく「手相の勉強をさせてください」という人を駅で見かけましたが、最近は姿を見ないような気がします。 「ついて行ったらこうなった」という本は読みましたが、宗教について書かれていたのはごくわずかで、イマイチ情報量が足りない感じでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宗教による被害者

    突然の質問で失礼します。 宗教による被害を受けているという申し出は警察では取り扱ってくれないのでしょうか?はっきりした証拠がない(=具体的に金銭トラブルや身体に何らかの影響を及ぼしたなど)ということで相手にされません。 本人が被害を受けているように感ずると言っているのだから、大事故につながる前に警察が取り調べるべきではないでしょうか?他に解決の糸口がありません。被害にあって(一般の目からすれば妄想であるとされ相手にされない)苦しんでいる方々も多数いるようです。 リンクを貼っておきます。世間からは悪い宗教ではないと言われているようですし、ここの集団の方が不健全極まりないと見られているのでしょうか・・・・既に洗脳されているかも知れません。回答よろしくお願いします。 http://jbbs.livedoor.jp/study/3760/