• 締切済み

針金をぴ~んと張る方法

園芸ハウス内で遮光ネットに利用する針金(ワイヤー)を張るんですが、びろーんとなりうまくいきません。ターンバックルを使用する手もありますが、今回はラチェットレンチ等を利用して針金(ワイヤー)自体をキチッと張る方法はないものでしょうか?

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

張る前にヨレヨレになったものを伸ばせばかなり真っ直ぐに張れます ヨレヨレのものを無理に引っ張ると切れることもあります 舗装道路に針金を必要長さより1.5メートルくらい長くきって並べます 一人が針金の先をしっかりつかんで地面につけます もう一人が反対側の端を持って思いっきり地面に叩きつけます これを3回くらい両方でやりますと針金は真っ直ぐになります

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.4

#2ですが 良く行くハウスには#3さんが説明リンク画像回転式張線機がついてます一遍に何本も張ってます、 張線機 ワイヤーに挟み引っ張れば食いつきます、 https://www.kpt.co.jp/item.php?flg_1=0&flg_2=3&flg_3=9

noname#173487
noname#173487
回答No.3

ラチェットだけでは針金巻くのに固定しないといけないですね 「回転式ミニウインチ」みたいに逆回転しない様に工夫が必要です。(巻きすぎても切れる可能性有りますし) 番線辺りだとNo.1さんの方法が普通です。 「ラチェット式荷締めベルト」 http://ihc.monotaro.com/p/32008/ http://www.amazon.co.jp/MonotaRO-%E3%83%A9%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E5%BC%8F%E8%8D%B7%E7%B7%A0%E3%82%81%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88-RNB-255/dp/B00102B5OW ホームセンターに多分有ると思いますが(劣化/耐久性はわかりません) http://ihc.monotaro.com/p/5566/ http://ihc.monotaro.com/p/13634/

isinosita
質問者

お礼

 早速の回答大変ありがとうございます。荷締め器でイメージがわきました。何か近いイメージです。少しいじって工夫してみようかと思います。  また機会がありましたらご指導お願いいたします。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

張線機の工具有ますよ、電気屋が使ってます また農業ハウスではハンドルが付いた道具がハウスについてますね。

isinosita
質問者

お礼

 早速の回答大変ありがとうございます。張線機というのは聞いたことがあります。年間1~2回程度の頻度で高額な支出をためらっての質問でしたのに大変ありがとうございました。  また機会がありましたらご指導お願いいたします。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

番線を縛るようにしたらいいです。 途中にわっかを作って、左右を固定してから、 作った輪の中に先のとがったものを差し込んで、締めこみます。

isinosita
質問者

お礼

 早速の回答大変ありがとうございます。ターンバックルの使用法としてご教示いただきましてありがとうございます。針金クラスですとターンバックルに負けて輪自体が解けたりで良く失敗しています。また機会がありましたらご指導お願いいたします。

関連するQ&A

  • 盆栽小品の幹から針金が!?成長促進?

    先日、ケヤキの小品(樹高15cm位)をネット購入し、届いて観察すると、幹の中ほどから、真横に細い枝が出ているように見えたので、これを取り除こうと手で触ると、すごく硬いので、これが針金(太さ1~2mm)だと気付きました。硬さからみて、鉄製だと思います。 最初、ペンチで抜こうと頑張ってみましたが、どうしても抜けず、幹自体を破損しそうなので、諦めました。もしかすると、幹に巻いてあるのかもしれません・・・。手元にレントゲンがあるなら、取ってみたかったです。 針金は、直幹から真横(地面から平行)に出ており、1mm程度とかなり細いので、枝振りの矯正の為の針金には思えず、販売店にメールで問い合わせると、「仕入れ先の園芸業者が、成長促進の為に針金を埋め込む」とのことでした。 また、これによって枯れたりすることはないとのことでしが、私としては、曲がりを付けるのはともかく、植物の生体に金属を埋め込むというのは、抵抗感があり、如何なものかと思います。 先に書きましたように、細い針金は、主幹から、ほぼ垂直に針金が出ていますが、実際にどのように作用するのでしょうか?不思議で仕方ありません。 本件について詳しい園芸業者さまがおられましたら、ご回答頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • タイヤ交換用のインパクトレンチを他の用途に使えるか

    よろしくお願いします。 今回、ダイハツMAXのブレーキパッドを交換しようとしています。 さっそく、ラチェット片手にブレーキキャリパーのボルトを外しにかかりましたが、 硬すぎてまったく手に負えない状況です。 CRC塗布やメガネレンチひっかけてハンマーで叩くなど、いろいろやりましたが、 無理でした。 そうこうしているうちにボルトの頭がなめてきてしまいました。 14mmの六角のボルトなのですが、電動インパクトレンチでぎゅい~んっと回せたら 楽なのにな、と考えました。 以前、タイヤ交換用に、以下のインパクトレンチを購入してあります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4954008982034.html そこでご質問なのですが、タイヤ交換用のインパクトレンチに何かソケットをつけて、 ラチェット用の14mmの六角の頭を装着できるものでしょうか? 量販店、インパクトレンチのメーカー、ソケットのメーカーに問い合わせても 明確な答えが返ってきませんでした。 お手数ですがご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • マフラー交換に工具って・・・?

    こんにちわ。 今回CB400SFVTECではじめてフルエキの交換を自分で挑戦してみようと考えております。以前のフルエキはバイク屋でやってもらいました。 しかし、実際にリハーサル的に工具(ラチェットレンチとメガネレンチ、ソケットレンチを使いました)を手にとってみたのですが2番、3番のエキパイがフレームやラジエターホースで邪魔されて工具が入りにくく脱着が大変やりづらそうです。 ここで、 1.あれば便利な工具 2.脱着の際のコツ・注意点 などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ホイールのラチェット音が消えた

    カンパニョーロのZONDAのラチェット音がしなくなりました。 2年弱で三本ローラーも含めて4000km程度走りました。昨日140kmほど走って帰ってきて気づいたのですが、今まで結構大きな音でジーと鳴っていたラチェット音が、かすかにしか聞こえなくなりました。 ZONDAもグリスアップすればラチェット音が小さくなり、ラチェット音が大きいこと自体がメンテしていない証拠、みたいなネットの情報も見たことがありますが、今回はこれとは逆で、今までずっとノーメンテで、急にラチェット音が小さくなったのです。 このまま乗っていても大丈夫でしょうか?それともグリスアップするなどしたほうがいいのでしょうか? ちなみに、ホイールはショップではなくwiggleで買ったものなので、メンテはセルフでやることになります。 よろしくお願いします。

  • オフセットブレーキレンチで6角ナットを回せる?

    オフセットブレーキレンチで6角ナットを回せる? テレビ用途に使おうとしています。 投稿画像を見て頂きますと、 ネット検索してたまたま見つけた、 自動車が本来用途の、 パークツールの型番OBW-4というレンチで、 極普通の6角ナットは回せますか? レンチ対応幅は10/11/12/13mmで、 回すナット幅も同じです。 幅を調整したくないので可動部分がある、 メガネレンチ・メガネスパナ・ラチェット・モンキーなどは選択肢に含めません。 以下は必要によりお読みください。 テレビのサイドベース取り付けナットが10mmや13mmが多く、 規格が統一されている全メーカーF型接栓が11mm、 BSやCSアンテナのコンバーター(LNB)に直結する防水F型接栓が12mmが多いので、 個人利用の範囲でテレビ関連のナットを回すには、 10/11/12/13mmさえあれば、 これ1本でほぼ完結します。 理想は正式に6角ナットに対応した画像の様な1本のレンチがあればいいですが無いようです。 一般的に6角ナットをスパナで回すには、 2点で支持して力を加えて回すとあるので少し形は違っても代用ができればと検討しています。 手回しで締める程度なので、トルクはそれ程要求されないと思います。 ご助言をよろしくお願いします。

  • シグネットの工具について(最初のツールセット)

    趣味でバイクや車の整備に使うツールセットの購入を考えています。 シグネットを実際に使われている方の感想をお聞かせください。 特に、KTCと比べてナットにカッチリ付くか、ラチェットが遊びやガタはないかなど。 また、シグネットのHPや連絡先について、ソケットやメガネレンチはどこのOEMなのかなど、 情報ありましたらお願いします! ツールセットの候補 シグネット 800S-8811 http://www.kb1tools.co.jp/2011-signet-800s-8811.html KTC SK36412X http://www.kb1tools.co.jp/2011-skx0213-sp1.html 数点持っているKTCの使用感より、ナットにカッチリ付く安心感、軽いのにしならないことから、 最初はKTCにするつもりでした。 しかし、セットのラチェットは硬くギアも少ないのが好みではなく、ドライバーも使いにくいと 感じました。T型ハンドルがない、スピナナンドルが若干短い?入れ物が・・・など。 シグネットのツールセットを見て、ドライバーが好きなANEXのOEMとのこと(ネットの情報)、 ギアレンチ(フレックスにしてくれる)がついてて、ラチェットも60ギアでスペック的には好みの 工具があります。しかし、実際に触れられるお店がありません。ネットの情報では、 クリアランスが悪い、スピンナハンドルがすぐしなる、作りが甘い、などかかれてありました。 そこで、実際に使われている方にソケットやメガネなどの作りについてお聞きしたいと思いました。 KTCにするなら、ラチェット、ギアレンチ、T型ハンドル、ドライバーは買いなおすと思います。 どのツールセットにしても、ラチェットだけはスナップオンの80ギアを購入するかもしれません。 (ラチェットはギア数多く軽いのが好み、トルクをかけるならT型ハンドルなど別を使うので) バイク、車は詳しくありませんが、仕事で会社の工具はよく使ってます。仕事では荒く使うので、会社がホームセンターやKTCの安い道具を用意してくれてます。趣味専用の工具をと思ってるので仕事では使いません。 一つひとつ必要になときに工具をそろえたら・・・という意見の人もいますが、趣味でも工具がなくて手が止まるのが嫌なので、とりあえず基本的なセットを用意しておきたいと考えてます。 予断ですが、DEENという商品が安くて必要最小限のものがそろっていました。 安くすませるならこれで十分だと思います。 DEEN GS21DN501 http://www.f-gear.biz/direct/catalog/product_info.php?cPath=638_692_887&products_id=5905

  • 太い針金を巻きつける方法

    太い針金をニッパーの取って等でクルクル回して締める方法教えてください

  • 折れた針金をくっつける方法

    折れた針金をくっつける方法はありますか? 針金はそんなに細くはないものです。 困っています。よろしくお願いします。

  • 出窓のカテーン・ブラインドの選び方

    左右の面が斜めの出窓が2階にあります。 おそらくこれ↓ http://www.genkan.net/details/demado/daikei/main.html 隣の1階窓から45°位の視線があり、カーテンかブラインドをつけたいと考えています。 カーテンの場合はレースを上から下までと、後は遮光カーテンかなと思います。 でも、下からの視線をカットするならブラインドで 空へ向けて開けるのもぴったりかなと思います。 しかし、今まで出窓を使った事は無く、 出窓自体3面もあるのでどのようにすれば良いか分かりません。 ネット検索しても要領を得ない為出来ませんでした。 実際使っていらっしゃる方や専門の方等、是非アドバイスお願いします。

  • 公図上の水路は勝手に復活して使えるのでしょうか

    公図上の水路は勝手に復活して使えるのでしょうか 質問させてください。 隣の園芸用土業者が私有地の山を開発し、倉庫代わりのビニールハウス(上にトタンを張っている)をつくっています。そこから多量の雨水が流れだし、従来から有る山からの水路では呑みきれなくなっています。下にある私の水田を鉄砲水のように流れたりこまっています。ここに来て公図上にある別の水路を利用しようとしだし勝手に境界に杭をうたれたのですが、境界の確定がなされず公図上有るといって現在使われていない水路を復活させ山の水だと言い張り排水することが可能なのでしょうか。現在、下の水路はなくなっているので水田に甚大な被害が出ることが確実で、どう交渉しようか困っています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう