• 締切済み

授乳について

5ヶ月の子供を持つママです。 ほとんど母乳で、外出時は腹持ちがいいので ミルクを持っていってあげていますが、 最近、母乳を飲む時に暴れることが多くなりました。 これって母乳では満足できなくなってきたのでしょうか? 激しいときはおっぱいをくわえさせようとしても 大泣きしてくわえようとしません。 見かねてミルクを与えるとピタッと泣きやみます。 ミルクばかりを与えすぎたせいか ミルクでないと満足できなくなってきている気がします。 何か対処法はありますでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#79560
noname#79560
回答No.5

母乳で育ててます。(子供3ヶ月)3人目です。 うちの子も時々おっぱいくわえてもすぐ泣いて飲まない時ありますよ。 でもあまり気にせず少しあやしたり、涼しくしたりして少したってまたおっぱいくわえさせて、飲ませてます。 おっぱいで育てたいのならやはり、気にしないでどんどんおっぱいをくわえさせて方がいいと思います。 ミルクが良いから赤ちゃんがおっぱい拒否してるとは思えませんが。。 他の原因もあるかもしれません。 たとえば、どこかが痒い・とても暑い・抱っこであやして欲しい・お尻が汚れてるとか、痒いとか。。 ミルクで泣き止んだのもたまたまかもしれませんし。

回答No.4

ミルクは楽に飲めますね。味も安定してるし。 母乳はお母さんの食べたものにより味の変化があるようです。 よく言う和食系が母乳を美味しくするようで、甘いものや高カロリー高脂肪、刺激物は母乳をまずくするそうです。 ミルクでないと満足できないというわけではないと思います。 赤ちゃんはお母さんのおっぱいが大好きですよ。 2歳過ぎまでおっぱい飲んでた息子はいまだにおっぱい星人です; 量が出てない時は日に何度もおっぱいをあげてください。 少しずつでも何度も乳首に刺激を与えることで乳量が増えてくると思います。 そして、3ヶ月から6ヶ月くらいに遊び飲みと言って、昼間におっぱいを嫌がることがあるそうです。 遊び飲みが始まると赤ちゃんは真剣におっぱいを飲まなくなり、すぐ気が散って飲むのをやめてしまったり、無理に飲ませようとしてものけぞって嫌がられる場合がありますが、昼間でもウトウトしているときや眠いときなどはおっぱいを飲んでくれるというのが大きな特徴だそうです。 私の息子もそういう時期があったこと憶えてますがそんなにひどくは無かったので、とくに困ることはありませんでした。 私が母乳育児をする時に参考にしたサイトをご紹介しますのでぜひ見てみてください。 楽しく母乳育児できればいいですが、決して無理はしないで下さいね(^^) おっぱいを嫌がる・遊び飲み・乳頭混乱(ニップルコンフュージョン) http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/20131

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
  • ucok
回答No.3

お母さんが食べるものも母乳の味に影響しますよね。でも、ミルクが飲めているならうらやましい。それよりも、もう5カ月なのだから、そんなに躍起になって母乳を押しつけなくても、離乳していく方向でお考えになってみれば? いずれにしても、こういう時は、保健所や生んだ産院や病院の助産婦さんが強い味方ですよね。ご相談になってみてください。

回答No.2

赤ちゃんは一人目ですか? 母乳が一番!愛情は母乳!と思っていらっしゃいませんか? 赤ちゃんは母乳では足りないのは明らかですね。 ミルクをあげることに抵抗があるのですか? 私は、母乳がほとんどでなくて、子供二人ともミルクで育てました。母乳が出る方は、外出にもミルクの準備はいらないし、夜中も起きてミルクを作らなくてもよいからうらやましなと思ったこともしばしばありました。けれども出ないものは仕方がありません。 母乳のほうが愛情たっぷりの様に感じられたし、母乳で育てている方の子供への愛情は私より深い気がしました。 が、現在2人こ子供はミルクには関係なく愛情たっぷりに育てたので素直で優しいこに育ちましたよ。 一人目の赤ちゃんは、私もそうでしたが、一生懸命マニュアルどおりに育てなければと神経質に必死になってしまいがちですよね。今思えば何であんなにマニュアルどおりにしたのかな?と面白く思えることがあります。 ミルクでも大丈夫。泣くことしかできない赤ちゃんの望みをかなえてあげるのが母親の役目です。リラックスして、肩の力を抜きましょう。ミルクでもちゃんといい子に育ちますよ。母乳の出なかった母が100%保証します。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

ミルクの方が一度に楽におなかがいっぱいになる、というのもあるでしょうが 哺乳瓶は外出時だけでほとんど母乳なんですよね? うちの下の子は母乳のみで、同じ頃同じような状態になりました。 どうも古いお乳が溜まってきて不味い 古いお乳で乳腺、乳輪、乳首が固くて吸いにくい 吸う刺激が減って出が悪い ので嫌がってたみたいです。 私がやったのが ・古いお乳を絞って捨てる ・授乳前に丁寧に乳輪や乳首が柔らかくなるようにマッサージして少し絞る ・ギャーとのけぞって泣いているときに開けた口に直接母乳を少しピュッと飛ばしてやる →すると「あ、そうだこれ、おっぱいだ」って感じに吸い付いてきました。