• ベストアンサー

授乳について

今日で3ヶ月になる娘がいます。出生後1ヶ月は、母乳とミルクの併用にしていましたが、2ヶ月からは母乳のみになり、ミルクを飲むことはなかったのです。 ところが、1週間前から母乳の出が悪くなり足りない分をミルクで補おうとしたのですが全く飲んでくれず、長時間激しく泣くようになってしまいました。泣きやまないため、おっぱいを与えようとしても今度はおっぱいまで拒否するようになってしまい、どうしていいのかわかりません。このままだと、私も子供もヘトヘトに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5124kk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私は四人の子育てをしている主婦です 一人目、二人目は混合で育てましたが、三人目を出産したところでこんなことを言われ、三人目四人目は母乳のみで育てることが出来ました 「お母さん自身の水分がきちんととれないと、生命の維持ができないということで、母乳が出ないそうです。考えてみれば当然ですが、毎回毎回200から300近くの水分を身体から出しているわけです。 忙しいとゆっくりお茶するどころか、食事もままならなかったりしますよね。でもそれではだめなんです。 病院で言われたことは、母乳をあげたら、400ccの水分をとりなさい、とのことでした。正直、コップ二杯はきついです。でもこれが私の仕事と思い、頑張って飲みました。すると三時間後には、おっぱいがいい感じに張るんですよね。 そして、今はお子様の飲む量と母乳の量の戦いの時期だと思います 少しすればきっと母乳に量も増えます。 頑張ってみてください。 母乳は長い目でみると、とても楽ですし。なにより、今しかしてあげれないことなんです。楽しく授乳ができるといいですね。 とにかく水分補給を頑張ってみてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私も節目節目(1月おきくらいでしょうか)で母乳育児に苦労していました。今4ヶ月ですが、哺乳瓶の乳首やおしゃぶりは一切受け付けませんのでこのまま行くしかないかなぁ・・・ 母乳の出が悪くなったのではなく、3ヶ月になって赤ちゃんも大きくなって飲みたい量が増えた&飲み溜めしたいのかもしれませんね。 うちの子も眠い時と興奮した時モゴモゴ喋りながら&泣きながら顔を真っ赤にしてくわえたり離したりします。(分かっているのに疲れたり、いらいらしてしまう私・・・) そんな時は一度立ち上がって抱っこし、落ち着かせて再度挑戦します。(大きいゲップが詰まっていたりすることもあり) それと満腹中枢が働いてきたような・・・でもまだ未完全(今もですが)だったり、チュクチュクしたいだけの時は『終わりねぇ~』って離すと一時的に泣きますが、ゲップしている時に口だけチュクチュクさせて落ち着いたりします。 2ヶ月から母乳のみで頑張ってこられたとのことなので、きっと出ているのだと思いますよ。 哺乳瓶はまた練習すれば飲める様になると思います。(これも辛いですね・・・) 2~3回に1回くらい泣かせておいてみてもいいのかもしれません。私も泣き声ストレスでどうにかなりそうになりましたが、本当に徐々に爆泣きすることは減ってきますよ。 いろいろ心も体も成長してきて、お利口ちゃんになってきたんですよ、きっと。 少しでも気休めになればと思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

2人の子供がいます。(2人目は今日で1歳3ヶ月なので誕生日が一緒かな?) ミルクを嫌がるということですが、哺乳瓶の口が嫌ということではないですか? ゴムの感触が嫌とか、出が悪くて嫌とか・・・ 哺乳瓶の口を変えてみるのも一つの手だと思います。 ウチの2人目は、哺乳瓶をピジョンのSを新生児の時に使用していたのですが、出が悪いのが気に入らないらしく、泣いてばかり・・・ちょっと早いけれど、生後2週間でYに変更してみたところ、グビグビと飲んでくれるようになりました。 また、泣くのは時間が決まっていますか?夕方ではないですか? 夕方だと、3ヶ月くらいから黄昏泣きが始まる子がいます(うちは2人ともすごかったです)そうなると、これはもう時間が解決してくれるのを待つしかないのですが・・・ まずは、哺乳瓶の口の変更から試してみてください。 がんばってくださいね。あと少しで育児もラクになりますよ。!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授乳の後、しばらく寝ません。

    もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。 生後1ヶ月ぐらいは母乳の出が悪かったのでミルクを必ず足してました。最近は母乳の出も少しは良くなったのかミルクは2、3回に1回ぐらいです。 おっぱいを吸わせた後、しばらくは泣きもせず、手足を動かしたりたまに笑ったり何かしゃべったりします。母乳は足りてるのでしょうか?泣いてはいませんが寝ないので足りてないのかなって心配です。2ヶ月になり、起きている時間が増えるときいたので問題ないのかな、とも思います。母乳はだいだい3時間おきにあげています。夜中は長くて5~6時間寝ます。それと、おっぱいは張ってなくても出るのでしょうか?あまり張ってない時はミルクをあげてます。 みなさん、お願いしますm(__)m

  • 夜の授乳

    はじめまして、3ヶ月の女の子のママです。 最近、娘の夜の睡眠時間が長くなってきて楽にはなったのですが、逆に授乳しない分、私の胸が張ってそれで起きてしまいます。 夜中の授乳をしなくなると母乳の出が悪くなるというし・・・。熟睡しておっぱいを欲しがっていない娘に飲ますべきか、毎回起きて搾乳するべきか、そのまま我慢して寝ていけばそういうおっぱいのリズムになるのか?どうしたら母乳の出を悪くせずに夜を快適に過ごせるのでしょうか? 新米でわからないことだらけでみなさんにアドバイス頂きたいので宜しくお願いします。

  • 混合の授乳間隔

    0ヶ月の息子がいます。 おっぱいの出があまりよくないほうなので、少しミルクをたしています。夜はミルクオンリーです。 質問なんですが、人工ミルクって最低3時間はあけなくてはいけないといいますが、20mlとか30mlとか少したしてあげただけでも次回の授乳までに3時間あけないとだめなんでしょうか? 母乳だけだと2時間もたないこともあって、ミルクをたしたくても3時間あいてないからあげてはいけないのでは・・・それとも、今回だけはおっぱいだけでしのぐしかないのか・・・。 そうするとミルクをたさないぶん次回授乳まで時間がもたなくて今度はこっちがクタクタです。 どうしたらいいのでしょう。 よろしくおねがいいたします。

  • 授乳について

    11月下旬に出産したばかりの娘をもつ新米ママです。先輩ママさん教えてください。「新生児のうちは3時間ごとにおっぱいとミルクを交互にあげましょう、初乳は2週間ぐらいあるため」と入院中に看護婦さんに教わりました。それを守って3時間ごとにあげてますが、とにかく寝付きがよくなかなかおっぱいを吸ってくれません。母乳をあげてるとすぐに落ち着いて寝てしまいます。ミルクは自分で吸わなくてもでるので飲むのですが。おっぱいをあげないとでなくなるとも聞きましたのでなるべくあげたいのです。時間がたつと母乳が新鮮ではなくなって赤ちゃんには良くないとききます。下着が母乳で濡れるほどはでませんがでも一応でています。(時間を計ると5分~10分ほど吸う時があります。) 泣き出すとおっぱいを吸ってはくれますが。吸わないと言うことは古くなっている(母乳がです)証拠なのでしょうか?(赤ちゃんはわかっていて)おっぱいも痛いほど張ってこないので搾乳機は現在使用していません。これは良くない事なのでしょうか? 私の実の母や姉(子供2人います)に聞くと「神経質になるな、自分のやり方でいい、子育てにマニュアルなんかない、寝てるのに起こすのはかわいそう。」と言われてしまいます。 先輩ママさん良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 夜間授乳をなくしていく方法について教えてください

    4ヶ月児(男の子)の新米ママです。 現在、ミルク1回180~200mLを、1日5回(8:00、12:00、16:00、20:00、3:00)与えています。できれば、夜中3:00の授乳をなくして(ずらして)いきたいのですが、何かいい方法があれば教えてください。 出産直後から母乳の出があまり良くなく、扁平乳頭だったので子供にとって難しいおっぱいでした。最近までミルク中心の混合栄養でやっていましたが、やはり母乳の出が悪いらしく、与える度に嫌がるようになってしまったので、4ヶ月になるのを期にミルクのみにしてしまいました(当初は完全母乳を目指したのですが、全く違う方向に行ってしまいました・・・)。

  • 授乳について

    こんにちわ。 生後3週間の赤ちゃんのお母さんです。 今は母乳とミルクの混合で育てているのですが、どれくらい母乳を飲んでいるのか、ミルクはどれくらい作ったらいいのかわからないでいます。 母乳をおっぱいからあげてもすぐ泣くので足りないと思い、その後にミルクを作っているのですが、つい作りすぎてしまって余ってしまう状態です。 またおっぱいからは片方5~10分吸わせているのですが、それでもすぐ泣くということは足りてないのでしょうか? 赤ちゃんが満足して乳首を離すまでもっと長く吸わせたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 頻回授乳をがんばりたいのですが

    3ヶ月の女の子の母です。 母乳の出が悪くて諦めかけていたところ、頻回授乳を頑張ったら、まだ挽回できると知りました。 1日20回以上の頻回授乳を続けたら、1週間~10日で、よく分泌されるおっぱいになるそうです。 で、基本は、1回の授乳で、左右各5分×2セットの計20分らしいのですが >3分ごとに交代してもいいし >どうしても飲んでくれなければ、右数分、左数分、で終わってしまっても構いません。 >できるだけ頻繁に、両方の乳首に均等に吸啜刺激を与えるということが目的です。 とありました。 ところが、赤ちゃんが乳首を咥えてくれなかったり、咥えてもすぐに離してしまったり することがあります。 理由は ・今おっぱいの気分でない ・欲しいのに、母乳が出てきてくれない。出ないおっぱいなんてイヤだもん! ・ミルク飲んだから、今のところいらない⇒欲しくなるまで待っていたら授乳間隔が空いてしまう てところかと思います。 最後のミルクなのですが、今は医者に言われて、ミルクを足すようにしています。 ミルクをあげようとしても飲まないことが多いので、おっぱいがしっかりと足りているのかな と思っていたら、健診で体重を計ったら、6キロ欲しいところ、4.5キロしかありませんでした。 ミルクのほうも、4.5×160ccの1日720cc(完ミなら)は飲ませてください と医者に言われましたが、実際には250~多くて320、最多量でも400くらいしか飲めていません。 本当は、徹底的におっぱいで頑張りたいのですが、赤ちゃんの成長と健康のこともありますし 今はミルクを足しながら、できるだけ直母の頻回授乳をがんばって 母乳の分泌をあげていきたいと思っています。 赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 授乳時間について・・・

    はじめまして^^ 完全母乳で育てている3ヶ月のママです♪ もぉすぐ4ヶ月になるのですが、オッパイの時間が毎日バラバラで、 よく本とかには生後3・4ヶ月頃には授乳の間隔は4時間などと 書かれているので、うちの子は普通ではないのかな?と不安に。。。 夜中から昼間にかけては、6時間ぐらい続けて寝てくれるのですが、 昼間~深夜にかけては、欲しがる時にあげています。 ひどい時は30分、1時間おきにグズるので、オッパイだけでは 足りていないのかと思い、粉ミルクをあげるのですが 粉ミルクはイヤみたいで、なかなか飲んでくれません。 果汁だと飲んでくれるので、たまにあげているのですが、 30分や1時間おきにあげていると、やはり多すぎるのが吐いてしまいます>< 眠たいからグズっているのかなと思ったのですが、抱っこしてあやすと 必ずオッパイを求めてきて。。。 あげないと更にグズるのでついついオッパイをあげたり、オッパイの出が悪くなると 粉ミルクや果汁でなんとかやり過ごしているのですが・・・ オッパイがやはり足りていないのでしょうか??? 飲んでも吐くので心配で・・・与えすぎなのかな? うんち&おしっこは今までと変わらず毎日ちゃんと出ていますし、 機嫌もいい時が多いです♪ 皆様もこの様なご経験はおありでしょうか? うちの子だけが、何かおかしいのでしょうか? 初めての子供で、わからないことだらけです>< 皆様のご意見やアドバイスなどがございましたら、教えてください★ よろしくお願いします!

  • 授乳(おっぱい)について

    1ヶ月の子どもを持つ新米の母親です。 現在、2時間半~3時間の間隔で母乳とミルクの混合でやっています。少し前までは、おっぱいによく吸いついていました。片方15分ずつくらいくわえて、寝てしまうこともありました。 夜中は、おっぱいだけの時も多かったです。 ここ最近では、おっぱいをくわえてもすぐに離そうとしたり、泣き叫んだりしています。 これは、おっぱいがあまり出ていないので吸ってくれないのでしょうか? また、おっぱいをあげずにミルクだけを飲ませたほうが良いのでしょうか?  なんだか授乳の時間になると、また子どもがおっぱいを吸ってくれないのではないかと思うと、気が重くなってしまいます。      アドバイスをよろしくお願いいたします

  • 授乳間隔は自然と開いていくものですか?

    授乳間隔は自然と開いていくものですか? もうすぐ娘が3ケ月になります。 ほぼ完全母乳(夜だけたまにミルクを50CCくらい与えることもあります)です。 今は2時間から2時間半置きに授乳していますが、月齢が進むにつれこの間隔は もっと開いてくれるものなのでしょうか。 生まれたばかりのころは1時間から1時間半置きでしたので、それに比べれば 少しは楽になりましたが、もう少し開いてくれればいいなぁと思っています。 そもそも、母乳の分泌量は子供の飲む量に応じて増えていくものでしょうか? 今時点でもおっぱいの出が子供の必要量に満たないから2時間くらいしかもたない ということも考えられますか? ただ、もっと欲しがって泣くということはなく、 どちらかと言うと、もっと飲ませようと乳首をくわえさると泣くことが多いので ミルクを追加しようとしても飲んでくれないことがほとんどです。 私の分泌量が変わらず、このままずっとちびちび飲むままなのかと少し不安です。 似たような経験のある方の経験談をいただければうれしいです。

専門家に質問してみよう