• ベストアンサー

スポーツテーピング

バスケットボールの試合で足首の捻挫をしてしまいました。ある先輩から再発予防の為にもテーピングをするといいよとアドバイスを貰いましたが、前にサッカーのTV番組でテーピングをするくらいなら休んだ方がいい、と言っている選手がいました。皆さんはどう思いますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

試合前で時間がないのなら仕方がないでしょうけど、時間があるときは一週間ほど休んだ方が良いでしょう。始めるときはなるべく無理はせず、監督者に相談しながらでも良いと思います。テーピングかキネシオテープをマネージャーか医者に正しく巻いてもらい、サポーターをしてやれば問題ないです。(サポーターは無くても良い)。あと、湿布を長くつけておくのはよくないです。冷やす時期は捻挫した直後でありあとは暖めた方が良いです。 捻挫して無理にやると僕もそうなったのですが変な癖が残ってしまいます。 完治してからプレイするのが望ましいです。それでは頑張ってくださいね^^

tynpruu
質問者

お礼

有難う御座います。暖めた方が良いと言うのははじめて知りました。試合まで少々時間があるのでしっかりと治療をしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

治っていないのなら休んだほうがいいでしょう。しかし捻挫に完治は無いといってもいいでしょう。捻挫は靭帯がのびることで、これが元に戻ることは大変です。私も6年前に捻挫をしましたが、いまだにのびたままです。ちなみに両足の力を抜きぶらぶらさせて見比べるとのびているのがわかります。角度が違います。ですから再発の可能性というのは十分あります。よく癖になるともいいます。のびてしまったのでまたひねりやすくなっているのです。 テーピングをすることは再発防止にも当然なります。しかも捻挫まえのパフォーマンスを発揮するという意味でも効果があると思います。ですから私はテーピングをすることを薦めます。しかもバスケットボールでしたら捻挫しやすいのではないでしょうか。 テーピングではなくてサポーターでも良いと思いますよ。 ただ治っていなくてテーピングで無理をするなら休んだほうがいいと思いますよ。試合とかがあれば別ですが。

tynpruu
質問者

お礼

有難う御座います。サポーターも購入してみます。