• ベストアンサー

子供の捻挫予防

小学2年生の息子が、サッカーチームに所属しており、度々捻挫をして、過去3回程通院しました。 サポーターなどの配慮もしていますが、ぶ厚くて、シューズが履けなくなってしまいます。 足首強化のリハビリサイトを、参考にしゴムバンドやタオルを使用して行っておりましたが、効果のほどは疑問です。 テーピングは知識がなく、7才の子供にはどうなのかわかりません。 また、テーピング方法は、素人では効果が期待できないとのご回答を過去質問から検索いたしましたが、どこで学べばいいのでしょうか。 子供の捻挫予防に対する知識をご存知の方がいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

足首を捻挫するのは、足首を支える筋肉が弱い、ゆるいのが原因しています。 つまり、足首を支える筋肉を強化することが捻挫防止になります。 サポーターやテーピングも効果ありますが、一番効果あるのは筋肉強化です。 で、足首強化運動として縄跳びをしてみてはどうでしようか? ボクサーのように、つま先でジャンプ、つま先で着地することで 足首の筋肉を強化できると思います。 また、つま先立ちを繰り返したり、つま先立ちで歩いたりするのも良いと思います。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E8%B3%87%E6%A0%BC&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%B6%B3%E9%A6%96%E5%BC%B7%E5%8C%96&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt

rose_tk
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 縄跳びが足首捻挫の予防になるとは、いいですね。 URLも私の知りたい情報ばかりでしたので、とても参考になりました!