• ベストアンサー

子供の捻挫予防

小学2年生の息子が、サッカーチームに所属しており、度々捻挫をして、過去3回程通院しました。 サポーターなどの配慮もしていますが、ぶ厚くて、シューズが履けなくなってしまいます。 足首強化のリハビリサイトを、参考にしゴムバンドやタオルを使用して行っておりましたが、効果のほどは疑問です。 テーピングは知識がなく、7才の子供にはどうなのかわかりません。 また、テーピング方法は、素人では効果が期待できないとのご回答を過去質問から検索いたしましたが、どこで学べばいいのでしょうか。 子供の捻挫予防に対する知識をご存知の方がいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

足首を捻挫するのは、足首を支える筋肉が弱い、ゆるいのが原因しています。 つまり、足首を支える筋肉を強化することが捻挫防止になります。 サポーターやテーピングも効果ありますが、一番効果あるのは筋肉強化です。 で、足首強化運動として縄跳びをしてみてはどうでしようか? ボクサーのように、つま先でジャンプ、つま先で着地することで 足首の筋肉を強化できると思います。 また、つま先立ちを繰り返したり、つま先立ちで歩いたりするのも良いと思います。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E8%B3%87%E6%A0%BC&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%B6%B3%E9%A6%96%E5%BC%B7%E5%8C%96&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt

rose_tk
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 縄跳びが足首捻挫の予防になるとは、いいですね。 URLも私の知りたい情報ばかりでしたので、とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 足首捻挫予防におすすめのサポーターありますか?

    足首捻挫予防におすすめのサポーターありますか? 20歳の頃、右足首靭帯断裂をして以来、 特に足に大きな怪我はしていなかったのですが、 先日、10年ぶり程に、全治2週間程の右足首捻挫をしてしまいました。 小さな捻挫はたまにしたことはありましたが、今年で50歳になることも有り、 これも加齢のせいかなとも思っています。 そこで、これから先予防のために外出時や仕事時など、 サポーターをしようと思っています。捻挫をするのは主に右足が多いのですが、 左足もした方が良いでしょうか?それとも、捻挫しやすい右足のみで良いでしょうか? 何かおすすめのサポーターはありますでしょうか?

  • 捻挫が治りません

    今年1月に右足首を捻挫しました。 一ヶ月間、取り外し可能のギプスで固定をし週に3回リハビリを行い足を着いて歩けるようになったのでギプスは外しました。 ギプスを外してからは仕事に復帰したため忙しくなりリハビリには行けませんでした。 今だに足首の腫れが捻挫した当初と変わらず引かず、痛みがあります。 ヒールのある靴は履けず、動かずともいきなり痛み出したりします。 毎日湿布を貼っていますが効果があるのか… 腫れが大きくてサポーターも使えません。 ただの捻挫で半年以上腫れが引かないことはあるのでしょうか?

  • 捻挫の処置

    足首捻挫の処置についてお聞きしたいことがあります。 とりあえず冷やす→シップを貼り包帯で圧迫 この後はテーピングをするのでしょうか? テーピングは運動をする時、と聞いたことがあるのですが、日常生活では何もしないのでしょうか?(日常生活でのテーピングはダメなんでしょうか?) それともサポーターですか?

  • 捻挫、サポーターについて

    サポーターについて。足首を捻挫してしまいました。整形外科に通い、最初は湿布にテーピング固定でしたが、塗り薬で湿布し包帯に変わりました。そこで、包帯のかわりにサポーターでも良いのでしょうか?

  • 軽い捻挫とリハビリ・テーピング

    2日前スノーボードをしていたらズキンという痛みと共に違和感を感じました。 ですが、そのときから普通に歩けましたし、片足の踵上げやジャンプもでき、 腫れや熱もほとんどないので、おそらく軽い捻挫だと判断しました。 ただ、スノーボードのように足を開き、やや内側に力を入れて前傾姿勢を保とうとすると(つま先側のターン)、 足首中心よりやや外側がズキンと痛みます。 バレーボールのレシーブのような構えも少し痛みます。 1、私の場合どの靭帯を痛めた可能性が高いのでしょうか? よくある内反捻挫とは違うような気がして。 2、リハビリは何をいつからしたらいいでしょう? ・タオルギャザー?・ゴムバンド?・ウォーキング? もう始めてもいいのか? 3、治りかけは温めると聞きますが、具体的にいつからOK? ちなみに現在は冷シップです。 4、足首屈曲方向の防止をするテーピング方法はありますか? インターネットで検索するとほとんどが内反捻挫向けですがこれでOK? 内反+屈曲方向のテーピング方法がわかるサイトがありましたら教えてください。 ※こういったことは軽くても医者へ行った方が良いのは承知の上で質問しております。 もちろん自己責任なので、どなたか良いアドバイスをください。 1~4の中で分かるものだけでも結構です!

  • 足首の捻挫について。

    足首の捻挫について。 3ヶ月前に足首を捻挫し、毎日サポーターを使用しており、まだ普通に歩くことが出来なかった状態で、派手に転んでまた同じ場所を痛めてしまいました。またくるぶしの下辺りが内出血し、くるぶし周辺が腫れています。もう、クセになった捻挫は治らないのでしょうか。また、予防のために日ごろ出きるエクササイズなどはありますか。どうぞよろしくお願いします。

  • フットサルをしていて、足首をよく捻挫します。よい対処法は?

    フットサルをしています。よく足首を捻挫してしまうのですが、予防法として何かいい方法はございますか? また、治療方法としてはどのような病院に行くのがいいのでしょうか?? 現在、足首にサポーターをはめてプレーしているようにはしているのですが、それでも捻挫してしまいます。筋力を上げたりするのがいいのでしょうか??

  • 捻挫とサポーターについて

    高校生の子どもが足首を捻挫し腫れています。明日から自転車をこいで行かなければならず、サポーターをした方が良いと聞き、足首にちょうどフィットするサポーターを買ったのですが、腫れていても、サポーターをして良いのでしょうか?明日の朝のことなので早く知りたいです。今朝捻挫したのですが、夜になって夕方より少し腫れはひいています。教えてください。(病院でレントゲンなど撮り、骨に異常はなく、塗り薬をもらっています。・・肌が弱く湿布がだめなので)

  • 足首の捻挫(じん帯損傷)

    こんばんは  足首を階段で痛めてからもうすぐ1年半になります。 なった時は、捻挫くらいで病院に行くのはおおげさだと言われ、少し冷やして様子をみていましたが、腫れが引かず色も少し変わっていました。  その後病院に行ってレントゲンをとりましたら、じん帯が切れてはいないけど、損傷とのことでした。 スポーツをする人のギブスのようなサポーターをすすめられましたが、靴がはけないので、自分でタオルと包帯で毎日固定してたまにシップを張っていました。   あれから、もう1年以上も経つのに歩くと腫れたところだけではなく、まわりの筋までつったような痛みが続きます。  捻挫は最初が肝心といいますが、サポーターをしなかったのが少しくやまれます・・・  もうこの足は元に戻らないのでしょうか?手遅れなんでしょうか? 捻挫の後のリハビリなどありますが、今この痛い状態でどうして良いのかわかりません。  誰か助けて下さい(T_T)

  • バスケによる子供の足首の捻挫

    今度中1になる息子が小学校4年の頃からバスケをやっています。 体が大きくなってきたことと練習量が増えたことで、足首への 負担はかなりかかっているようです。 試合でも2回捻挫をしているのですが、完治する前にまた練習を 再開…ということを繰り返しています。 スポーツをやっている人に怪我はつきものだとは思うのですが、 せめて予防法として、サポーターをつけるなどの方法をとった方が いいですよね? 予防法、良いサポーター、お勧めのスポーツ外来がある病院(都内)など なんでも結構ですので情報を教えていただきたいと思っております。

専門家に質問してみよう