• ベストアンサー

割り箸は使ったほうがいい?

約一年前と半年前に「日本は木が増えて困ってるので割り箸を使ったほうが良い」という内容の番組を見ました しかしその後テレビやネットでこの情報を見かける事はなくなって本当だったのか多少疑問に思ってきました ↑のように日本産の割り箸はどんどん使った方が良いのは本当でしょうか? またその情報元(出来れば信憑性が高い)などがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

調べたらけっこうでてきました。 日本の割りばしは中国産の割りばしに押されてぜんぜん売れないんだそうです。 日本の森林も増えすぎてるのはほんとで、地面に日光があたらずかえって成長を妨げているとか・・・ 多少伐採してすきまをあけると一本一本が太く大きくなるそうです。 なのでその伐採した木で割りばしを作りたいけど売れないから切らない、という悪循環なようです。 木も処理に困りますしね・・・ だから中国産じゃなくて日本産の割りばしをどんどん使いましょうってことらしいです。 結局ゴミにはなるんですけどね。

kitune-zushi
質問者

お礼

結局ゴミになるんですよね でもトータルで見たら国産の箸を使った方が日本の環境、木材輸入国(割り箸の場合中国)の環境などその他諸々メリットのが多いと思いませんか? そしてゴミもどうやら再生紙として利用できるみたいです お答えありがとうございました

その他の回答 (11)

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.12

国産のスギ割り箸には殺虫剤も防かび剤も含まれてないし、 スギ割り箸か、広葉樹割り箸かは、誰が見たって一目で区別が付くよ。

kitune-zushi
質問者

お礼

締め切るの忘れてました みなさんお答えありがとうございました

  • bee1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

割り箸を使うことには反対です。 割り箸には沢山の防腐剤・防虫剤が含まれています。使うたびに私達の体に入っているということです。 食事に殺虫剤振り掛けて食べる人いませんよね? 金魚鉢に割り箸を入れておくと、金魚は死にます。

回答No.10

 治山を考えると、国産の割り箸ならば、使ったほうが良いみたいですね。  しかしコスト面で、国産が利用でいなとなると、話が変わります。輸入してまで使う割り箸ならば、アルミやステンレスの箸の使い回しの良いと思います。

回答No.9

割り箸の96%は、輸入 その内中国産が 98%とするデーターもあるようです  単に使い終わったら 捨ててしまいその後のことは誰も考えたくないのでしょうが 確実にゴミになります 日本の間伐材の利用や 林業が盛んになれば(成るために?)割り箸も悪くはないと思いますが 現実はそのようになっていません(日本の政府や関係各所の無策に問題もあると思いますが) 出来れば 一人一人が『マイ箸』をもって 自分で洗うことをしていれば良いのでしょう スーツのポケットにも入る 長さが半分になう『モバイル箸』も有りますので 誰でも出来ることですから(ちなみに私は5年前から実施しています)  折れたバットから作った『かっと箸』と言うのも有りますので 色々楽しめますよ

kitune-zushi
質問者

お礼

マイ箸は↓にありますが汚水の問題がありますね、どの程度の影響か統計は見たことないんですけど なので自分は絶対的に信じられるガソリン節約などを実行してます、車に乗るときは軽量・低加速・近場はチャリ通などです 基本的に"ものを減らすだけ"ならほぼ間違いなくエコだと思ってるので ということで私はまだ割り箸使いますがそれぞれ出来ることをやっていけばいいと思います、またその行動が正しいのか同時に考えられたらベストですね まぁ中国産割り箸とマイ箸ならマイ箸圧勝だと思います あとかっと箸知ってます、ネーミングといいアイデアといいセンスありますよね、欲しいです お答えありがとうございました @追記 いつもお礼の際に書きたい事がたくさんありすぎて困ります ただ話しが反れたり(もう反れてるけど)、変な意図があって質問してるみたいになるので大分削ってて苦労してます^^; でも大分勉強になりました、たくさんの回答ありがとうございました

  • aigacy633
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.8

「使った方がいい」というのは詭弁です。 割り箸の目的は、飲食店の衛生サービスであり、そういうことは「もったいない」という人への反論のために考えられたのがこの説だと聞きます。国産間伐材を使うのならマイ箸(支那産よりも付加価値の高いもの)を作るのが現実的でしょう。 飲食店で廃棄された割り箸はほとんど燃やされます。同じ燃やすのならペレットにして発電に使うこともできます。 日本は木が増えて困っている、ということはありません。林業が成り立たなくなり、手付かずも森が増えた。こういった森は(原生林、熱帯雨林も)二酸化炭素の排出の方が多い。だから環境に悪い、と言われているのです。ここにも嘘が含まれていますね!(笑) この説がテレビ受けしたのは、環境問題の常識について反旗を翻したからでしょう。センセーションとペシミズム、これがテレビの常套手段です。騙されないよう、しっかり理論武装しましょう。

kitune-zushi
質問者

お礼

確かに原生林が環境に悪いと言うと嘘かもしれません、まるで人間の責任を自然に擦り付けた感じに聞こえます、言い方にもよるんですけどね 自分はこの質問するまでもこれからも割り箸使うつもりですが、もしマイ箸やエコバッグなどを使うとしたらある程度調べて納得してから使えたらいいと思います テレビなどを真に受けて明日からマイ箸エコバッグだ!という安直な考えだけはしないよう自分もお勧めしたいですね ペシミズム分かりませんでした、今度調べます^^; お答えありがとございました

  • kussan03
  • ベストアンサー率27% (61/219)
回答No.7

間伐材の話だけでなく、お箸を使い捨てにするのと 洗剤で洗うのでは、洗剤で洗うほうが環境負荷が 大きいとおっしゃる方も大勢います。 また、一般的にリサイクル利用は、エネルギーを 大量に使うため、環境負荷は帰って大きくなるとも いわれています。 見た目の環境によいことにとらわれて、本質を考えないと 「深夜コンビニを禁止しろ」などという役に立たない 省エネ対策が出てきます。 論理的な思考が地球を救います。よろしくお願いします。

kitune-zushi
質問者

お礼

実際本質を考えないために逆効果なり、無駄な対策が幾つかあると思います コンビニ対策もなかなかひどいと思いましたが、自分が近年で一番ひどいと思ったのは牛乳の話です 数年前に生乳が大量に余ったため農林水産大臣(かな?)が乳牛を減らせと酪農家に指示を出しました、その生乳はほとんど破棄されたと思います その後今年の乳製品の値上がりとバターなどの品不足に繋がった途端、バター生産量を上げろと指示を出す始末・・・酪農家は「乳牛育てないといけないからすぐには無理」と回答 大体こんなとこです(ちょっと違うかも) エコに限らず対策には責任を持って欲しいものです お答えありがとうございました

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.6

日本産と中国産の割り箸って、スギかどうかで誰でも簡単に見分けつくんじゃないの? それとも中国もスギを加工して割り箸を作ってるのかな?

kitune-zushi
質問者

お礼

ソース忘れちゃったんですけど竹や檜なども使われてる(てた?)とかどこかにありました ちなみに自分は見ただけじゃさっぱり分からないです(というか真剣に見たことがない) 一度違いが分かればいつでも分かるのかな? お答えありがとございました

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.5

一寸暴論になりますが、日本国内の間伐材を活用した割り箸が価格競争力面で太刀打出来ず.国外(その殆どが中国)産の割り箸が間伐材無活用で,森林破壊に繋がるとすれば「"おにぎり""サンドウィッチ"類だけで胃袋を満たす,位しか残された手はない」とさえ感じますね. そして、間伐材活用が1つの鍵だとすると、「国外(中国)産間伐材を植林技術の国外移転により,根付かせ,国産の間伐材からの割り箸との価格差を埋める点がどこ迄可能なのか?」試行して見る、のが方策になる気がしたのですが,甘過ぎたでしょうか? http://oshiete.Sponichi.co.jp/qa4101756.html http://oshiete.searchina.ne.jp/qa3434628.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939977.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3422295.html

kitune-zushi
質問者

お礼

問題は色々ありますが仰る通り外国産と国産の価格差を何とかしないと始まりませんね 自分としてはここでお国の出番だと思います、つまり林業再生の名目(もしくは京都議定書削減目標)などで何割かを負担してもらい、残りは企業と消費者で折半です そうする事で正しい認識が広まり(お金が絡むと皆真剣なので)、企業や個人からのアプローチもあるのではないか と、ゆるゆるな頭で考えてみました 自分の考えのが甘そうですね^^; お答えありがとうございます

回答No.4

森林保護のためには間伐が必要です。 間伐にかかる費用を捻出するため、間伐材の利用は どんどん進めるべきです http://www5.ocn.ne.jp/~hasikumi/kanbatu.html http://www.kochinews.co.jp/kodomo/sansin04.htm そのひとつが割り箸ですが、他にも利用方法はあります。 いずれにせよ私たちが、国産間伐材を使う意識を持つことが 重要といえるでしょう。 https://www.kokuyo.co.jp/yui/introduction/relation/products.html http://www.t-somabito.jp/tpo/2007/07/post_b3ad.html また、使用後のものは、土中に埋める・深海に沈めるなど 分解を遅らせることで、炭酸ガスの固定化につながります。

kitune-zushi
質問者

お礼

コクヨさんは色々作ってますね、少し好感度アップです、間伐材名刺は見たことあるけどこれもなかなか良いです 自分は割り箸使用後は再生紙としてノート類やトイレットペーパーなどへリサイクルするのが理想だと思ってますが、埋めた方がいいんですか? また調べてる途中で分かってたらすみません お答えありがとうございます

kitune-zushi
質問者

補足

調べてきました、”炭酸ガスの固定化”の概要分かりました これも実行すれば二重に二酸化炭素を減らせますね

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.3

国内で流通している割り箸のほとんどは中国製で、木材伐採が問題になっているようです。 しかし、国産材の割り箸は間伐材を用いているので、環境負荷が少なく森林管理の面でも旱魃は重要なので、有効利用とされています。 ただし、国産は金額が高く、ゴミの問題もありますね。 http://www.glwwp.com/main/chopsticks.html

kitune-zushi
質問者

お礼

旱魃読めなかったです^^; やっぱりゴミですね・・・再生紙にする上でどの程度利益が得られるか、ここ重要な気がしてきました URLのアドバシ見たことないけどおもしろいですね お答えありがとうございました

関連するQ&A

  • 割り箸のことで・・・

    自由研究で割り箸はなぜ二つくっついているのか?ということを疑問に思い調べていますがなかなか探せません。 パチンと割るから割り箸っていうのだろう、割らない箸は割り箸と言わないのだろうと思うのですが、はっきりいつぐらいからあるのか?とか本当にそうなのか?とか載っている本とかもありません。 割り箸について詳しい方、説明してあるサイトとかを知っている方にお願いします。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 割り箸を水につけるのはマナー違反?

    割り箸を使う前に水をつけています。 以前、NHKのテレビ番組で、「正式な作法で、マナー違反でない」と紹介されていたような気がします。 友達にマナー違反と指摘されてしまい、困惑しています。 ご存知の方、教えてください。

  •  テレビなどで報道されている情報の信憑性について。

     テレビなどで報道されている情報の信憑性について。     テレビで、ニュースや現代社会を取り扱った番組、そういったものが放送されていると思います。  私は最近までそれらの情報が間違っていたりするものではないと思っていました。   でもそう考えるのもどうなのかなあ?という気がしています。     普段、私がネットをしていると「これは違う」「おかしい」など、テレビで報道されているであろう情報に対し、批判やそれを指摘する記事が見受けられます。  でも、仮にネットの情報が全部正しいとして、そのネットで記事を書いている人たちの情報は、どこから知った、あるいは調べたものなのでしょうか?  私自身、そういったソースを提示出来ないので、私の情報にも信憑性がないと言われるかも知れませんが、これを読んでくださっている方にも、少なからず私のような経験をした方がいらっしゃると思います。    疑問点をまとめます。  ・テレビで報道されているニュースは信憑性が薄いでしょうか?  ・ネットで批判などをしている情報は、どこから来ているのでしょうか?    私は別にニュース番組などを批判、中傷などをするつもりがあるわけではありません。  ただネット上で流れている情報も、全部が本当であるということはありません。  そうすると、私は一体、何の情報を信じて受け取ればいいのかわからなくなるんです。    拙い文章で、申し訳ありません。ですが、お願いします。

  • 中国産割り箸の危険性

    日本で消費されている割り箸のほぼ100%が中国産で、それらには食品でないために漂白剤や防腐剤が過剰に含まれていると聞きました。もしこれが本当なら、私達の健康への影響はどのようになるのでしょうか。また厚生労働省はこの問題にどのように対処しようとしているのでしょうか。ご存知の方がおられましたら宜しくご教示の程お願い致します。

  • 割り箸から箸へ

    昨日、テレビで温暖化のことを特集していて、それ以前から気になっていたのですが、東南アジアや北米などで伐採された森林の半分以上を日本が輸入していると聞きました。このまま日本が国外から木材輸入をすることも絶対に良くないことであるし、割り箸の多使用も駄目だと思います。また、紙も再生紙にするべきだと思います。そして、昨日の寝る前に考えたのですが、飲食店のお絞りは回収して洗濯してまた使うということで、お箸もこうするべきではないでしょうか。そうすれば割り箸はなくなるし、温暖化対策として日本ができることの一つではないでしょうか。具体的には、箸はプラスチック製で、飲食店ではお絞りと同じで回収し洗い、再び使用すればいいと思います。箸はお絞りよりも汚れないので洗浄費用もお絞りよりも経済的だと思います。ただ、これだと人件費がかかります。次に、コンビニの場合、コンビニの前に自販機のようなもので箸が入っているものを設置するといいと思います。その販売機自体は有料とし、20~30円程度とします。使用後、簡単に回収できるようにその販売機の横に回収箱のようなものも一緒に設置しておきます。自販機自体も暖めたり冷やすなどはないので飲み物の自販機よりも電気代は安いです。ただ、この場合も回収での人件費がかかります。話は変わりますが、箸も高級飲食店などの場合いい箸を使用するので、作るのはお金がかかりますが、箸の維持費はあまりかからないと思います。飲食店やコンビニで普通の割り箸がいくらかかるのかは分かりませんが、この箸はレンタル料です。 こういうことを考えたのですが、これは可能なのでしょうか。ただ、自分は上記のことを行うつもりはありませんが、何か温暖化対策に少しでも役立てればと思い考えました。

  • 鼻に割り箸をさした顔写真の容疑者

    昨日(8月17日)の夕方5時半から6時半ごろの報道番組内で、男女のもつれなのか、ストーカーの末、男性が殺された事件が流されていました。 その時の、容疑者(女性)の顔写真が、鼻に割り箸をさしておどけた表情のものだったのですが、どなたかご覧になった方はいませんか?番組に使用するのに、こんな写真しかなかったのかと、私はかなり驚いたのですが。 もしご覧になっていた方がいましたら、この事件の内容を教えてもらえませんか。

  • 過去のテレビ番組の疑問を解明したいのですが

    テレビ番組の情報について捜しているのですが、(例えばあの情報番組の冒頭でこんなシーンがあったのは本当か、など)なかなか情報が得られるサイトがありません。疑問がなかなか解明できず、解決に至りません。依頼調査をして、代わりにネット上でいろいろ情報を捜してくれる専門のサイトがあると聞いたことがあるのですがご存知のかたはいらっしゃいますか?(ネットサーフィンを代わりにやってくれ、疑問を解消してくれる探偵のようなものです) 過去のテレビ番組の疑問を解消してくれるサイトも捜してます。(テレビ探偵団のようなサイト)

  • 10/27のテレビ朝日のIQ番組について

    私は心理学をまだまだ未熟ながら専攻していることもあり、自分のIQについて本格的な検査をうけようと考えていました。 そんな中にテレビ朝日でIQ番組(番組名は忘れました)をやっていたので見ていました。そこで気になったのですが、この番組によるIQの信憑性はどの程度のものでしょうか? 自分はずいぶん適当で簡単な問題なので信憑性がないように感じました。以前も某番組の血液型についてのことで、あまりにも信憑性がない内容のために学者に強い批判を浴びたということもありましたので、おなじ類かと思いました。 このことについて一般的な考えの方から専門的なお答えまでよろしくお願いします。

  • 割り箸は危険?MY箸 、検査、病院入院の場合

    中国製は色々危険だと思うのですが、割り箸の危険は今もですか? 日本のほとんどの割り箸は中国製だそうです。 (漂白剤などの有害物質の付着は数年前から言われてるようですが改善されてないでしょうか?) 輸入時に割り箸は検査されてないのですか? 病院の入院されてる方の食事では使われていますか? 中国製またか・・・と言った感じですが、長い間知らずに使っていたのでとてもショックです。 実験では金魚が死んだそうですが、人間にも害はやはりありますか? あるのなら何故このままの改善されてないのでしょう? 外食時に見ても沢山の方、子供達も使ってるのに将来が心配です。 中国製の割り箸が嫌なのでMY箸を持ち歩いてる方いらっしゃいますか? 鍋や熱い食べ物にも適した箸は何製ですか? 以前は漆塗りのような箸(100均だったかもしれません)使ってましたが、少し先が欠けてました。 体内に入ったかもしれませんが排出されますか?

  • 「あっくん18番勝負」ってテレビ見ていた方いらっしゃいますか?

    「あっくん18番勝負」って番組を二昔前、テレビで放送していたと、岐阜出身の友達が言っているんですけれど本当にあったのでしょうか?どんな内容で誰が出演していたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!