• 締切済み

最近ネットが表示されなくなりました。

最近ネットサーフィンをしていると行けなくなったサイトがあります。yahoo知恵袋やハンゲームなどです。つい一昨日からは普通に行けたのですが、昨日からそのページへ行くと右下で、○○を開いています って出て緑のランプみたいなのがつくのですがそこから進めません。なぜこうなったのかも検討がつきません。大分困っています。解決策を教えて下さい

みんなの回答

• doi3desu
回答No.5

#4です。 ネームサーバーとは、IPアドレスを、アルファベットに名前解決するサーバーのこと。つまり、 http://210.132.71.10/ と打たなくとも、ネームサーバーを、okwave.jpと打てば、自動的に、210.132.71.10 というIPアドレスに Name Resolvingして、そのサイトに行くことになります。 各、ISPがネームサーバーを有しており、プライマリーDNSとセカンダリーDNSの二つをもっている。この設定をしないと、ネットには接続できない。しかし、IPアドレスで打てば、ネームサーバーなしでサイトには、アクセスできることになる。ということは、 今、あなたは、#3さんのご指摘のあったサイトに行けないため、ネームサーバーがおかしい可能性があるかもしれないので、hostsファイルを書き換えて、アクセスしてもらったわけです。しかし、リンク先にはいけないわけです。しかし、ここ(okwave.jp)には来ることができているから、矢張り、ネームサーバーの問題ではないということになります。普通、ISPのDNSサーバーは、自動取得しているため、問題はないはず。或いは、ISPの指示通り二つのDNSサーバーをきちんと設定しても、接続できなかったり、できたりする場合、ISPのDNSサーバーが問題を起こしている可能性もないことはないです。普通ないです。 ですから、私は、下で、証明書関係を指摘したわけです。他の方も指摘されておられたはず。 しかし、証明書問題だとは絶対には言えないため、IEを再度インストールするのが、一番手っ取り早いと私は思いますが。ブックマークは、コピーしておけば住むことですから。(ちなみに、私は、Firefox派なので、IEの使い方、細かい点は忘れてしまっています。単にコピーして元に戻せばいいと思いますが、年のために、検索して、再インストールを行ってください)。

karupattyo
質問者

お礼

親切にありがとうございました。原因はウイルス・スパイウェアのようでした。駆除したら普通に使用できます。ありとうございました

• doi3desu
回答No.4

system32/drivers/etc/ 内の、hosts ファイルに次の行を追加してみてください。hosts ファイルは無拡張子。 207.46.248.248 support.microsoft.com その上で、#3さんのリンクをクリック。ダメなら、ネームサーバーじゃないかな。だって、ここには来ているわけでしょ?名前解決していないとしか考えられない。

karupattyo
質問者

補足

追記してみてもダメでした。ネームサーバーとはなんでしょうか?初心者ですいません

• violet430
回答No.3

こちらを一通りチェック http://support.microsoft.com/kb/882341/ja

karupattyo
質問者

補足

そのサイトも開けません・・・

• doi3desu
回答No.2

#1 補足です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214896727?fr=rcmd_chie_detail も参照してください。証明書かもしれません。

• doi3desu
回答No.1

・ネームサーバの設定は大丈夫ですか? ・ウィルス等によって、hostsファイルの変更をされていませんか? ・Firewall によって、そのサイトに行ったとき、何かを拒否した覚えはありませんか?