• ベストアンサー

ネットサーフィンが異様に重い(年末年始に掛けて)

年末年始に掛けて異様にネットサーフィンが重くなりました。 画像読み込み表示や次のページへの移動に明らかに異常な時間がかかります。 ひどいときにはサーバエラーとかで画面右下の表示ではADSL接続されているのに ネット自体が繋がりませんでした。 当方、ADSL(YahooBB社)仕様ですが電波は立っていますし、何より年末前と明らかな違いが見受けられます。 原因は何なのでしょうか?年末年始休暇によるサーバーメンテナンス不備? 一過性のもので今後は解消されると考えて良いのでしょうか? また解決策もアドバイスください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ブラウザのキャッシュ(インターネット一時ファイル)を削除しても同じですか? モデムやルータの電源を入れ直しても同じですか? 他のブラウザやパソコンで試してみては如何ですか?

その他の回答 (2)

noname#129612
noname#129612
回答No.3

たぶん一過性の物です。 年末年始と言う事で、サイトによっては アクセスが通常より多くなり、繋がりにくい 状態になっていると思われます。 私も一部のサイトでそうでした。 現在は、ほとんど解消されていると思います。 解決策は、サイトのサーバー次第ですね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

一過性のものでした。安心しました。

• vaidurya
回答No.2

基本は、pingでgoogle.co.jpとかの応答速度を見る。 (中にはokwave.jpみたいにpingに応えないサーバーもいるけどさ) ADSLと電波は無関係ですし サーバーエラーを以ってネット自体が繋がらないとは言えません。 基本的な知識が無いと、状況を把握しがたいとしか言えません。 最も基本的な検証手段がpingで… 知識が不足する場合は、ADSLモデムやルーターやPCを すべて電源を落としてみて、インターネットに近い側から 順番に、それぞれ4,5分の猶予時間をとって電源投入してみる。 これで、回復しないのであれば ISP(今回の場合Yahoo!BB\)で問題がおきている可能性があります。 あるいは、ADSL機器などの故障の可能性もあります。 インジケーターなどを見て状態を確認するか 代替機器があれば、それに入れ替えてみるのが基本です。 たとえば凧揚げで電話線が引っ張られただけでも ADSLの通信速度が遅くなることはありえます。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。