-PR-
nicky2007

2年前に購入したNECのVALUESTARなのですが、ここ最近ずっとファンがうるさくて仕方ありません。ハンゲームなどのネットゲームをすると特にそれが顕著に現れます。また、PC起動時に必ずと言っていいほど外付けHDD(一つだけ)のハードチェック?(青い画面)が走ります。正直なところ、そこまで負荷をかけた使用方法をしているつもりはないのです。せいぜいハンゲームをやりながらネットサーフィンをしたり音楽を聴いたりしている程度です。上の症状はハンゲームのみ起動していても起きます。静音を重視しているのですが、何か解決策はないでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。


【環境】
NEC VALUESTAR
OS:Windows XP
CPU:Pentium4 2.93GHZ
メモリ:1GB
ハード:内臓(C)259GB 空領域97.1GB
外付けHDD2つをつけています。
ウイルスバスター2008導入
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-06-07 22:44:07
    • 回答No.1
    そこまで負荷をかけた使用方法をしているつもりはないのです。せいぜいハンゲームをやりながら

    ゲームって一番CPUに負荷をかけるんですよ。
    だからCPUの温度があがり、冷やす為にファンが一生懸命回っています。
    ファンの空気の取り込み口にゴミ等が溜まっていないか見てみて下さい。
    お礼コメント
    ご指示どおりカバーを外しファンを見てみました。
    ファンにものすごいホコリがたまっておりそれを除去したら
    見事なまでに音が消え去りました。
    どうもありがとうございます。

    しかし、ここで気になる点がありまして目に見えるゴッソリとした
    ホコリは全て取り去ったのですが(あくまでファン周りだけ)、細かなホコリがまだたくさんありました。静電気でパソコンを駄目にするということをよく聞くので、いじらなかったのですが市販のエアダスター等を用いて掃除をした方がよいのでしょうか?
    投稿日時 - 2008-06-07 23:26:14
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2008-06-08 11:49:57
    • 回答No.4
    ホコリが水分を吸う、ショートするのではとのお考えは正しいのですが、今までそんなトラブルに遭ったことはありません。掃除機で吸い取る程度でいいと思います。エアダスター1本使うよりきれいになります。ファンが掃除機で勢いよく回りますので、指で止めてください。
    なお市販のエアコンプレッサーなどで吹き飛ばすのは、コンプレッサーの中に水分が多く含まれる場合がありお勧めできません。
    お礼コメント
    確かに目に見えるホコリの塊を手で取り払ったら格段に音がなくなりました。というよりは音がしなくなりました。
    エアコンプレッサーはご指摘のとおり水分が多く含まれているものが多いことを調べましたのでやめることにして掃除機にします。

    ご回答どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-06-08 14:48:00
    • ありがとう数0
    • 2008-06-08 10:47:48
    • 回答No.3
    パソコンでゲームというのはものすごい負荷が掛かるソフトです。
    ほこり等でトラブルが起きるのは静電気よりもほこりで回路がショートしてしまうためです。エアーダスト等でほこりを払うときは中途半端に行うと余計ひどいことになりかねません。やるなら徹底的にほこりを取り払ってください。
    お礼コメント
    なるほど…なんか怖くなってきましたので、素直に掃除機でやりたいとおもいます。どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-06-08 14:46:20
    • ありがとう数0
    • 2008-06-07 22:51:09
    • 回答No.2
     他に考えられる事で
    ベアリングを使っている部品の
    ベアリングが、壊れている

     私の自作機のHDDファン 音がうるさかった事があります。

    NECに修理だしては?
    お礼コメント
    ご回答どうもありがとうございます。どうやらベアリングに関しては特に問題なさそうでした。
    投稿日時 - 2008-06-07 23:27:03
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ