-PR-

解決済みの質問

質問No.4083096
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数4
閲覧数6119
最近パソコンがファンファンうるさいのですが…
2年前に購入したNECのVALUESTARなのですが、ここ最近ずっとファンがうるさくて仕方ありません。ハンゲームなどのネットゲームをすると特にそれが顕著に現れます。また、PC起動時に必ずと言っていいほど外付けHDD(一つだけ)のハードチェック?(青い画面)が走ります。正直なところ、そこまで負荷をかけた使用方法をしているつもりはないのです。せいぜいハンゲームをやりながらネットサーフィンをしたり音楽を聴いたりしている程度です。上の症状はハンゲームのみ起動していても起きます。静音を重視しているのですが、何か解決策はないでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。


【環境】
NEC VALUESTAR
OS:Windows XP
CPU:Pentium4 2.93GHZ
メモリ:1GB
ハード:内臓(C)259GB 空領域97.1GB
外付けHDD2つをつけています。
ウイルスバスター2008導入
投稿日時 - 2008-06-07 22:33:12

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
そこまで負荷をかけた使用方法をしているつもりはないのです。せいぜいハンゲームをやりながら

ゲームって一番CPUに負荷をかけるんですよ。
だからCPUの温度があがり、冷やす為にファンが一生懸命回っています。
ファンの空気の取り込み口にゴミ等が溜まっていないか見てみて下さい。
投稿日時 - 2008-06-07 22:44:07
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
ご指示どおりカバーを外しファンを見てみました。
ファンにものすごいホコリがたまっておりそれを除去したら
見事なまでに音が消え去りました。
どうもありがとうございます。

しかし、ここで気になる点がありまして目に見えるゴッソリとした
ホコリは全て取り去ったのですが(あくまでファン周りだけ)、細かなホコリがまだたくさんありました。静電気でパソコンを駄目にするということをよく聞くので、いじらなかったのですが市販のエアダスター等を用いて掃除をした方がよいのでしょうか?
投稿日時 - 2008-06-07 23:26:14

ベストアンサー以外の回答 (3)

回答No.4
ホコリが水分を吸う、ショートするのではとのお考えは正しいのですが、今までそんなトラブルに遭ったことはありません。掃除機で吸い取る程度でいいと思います。エアダスター1本使うよりきれいになります。ファンが掃除機で勢いよく回りますので、指で止めてください。
なお市販のエアコンプレッサーなどで吹き飛ばすのは、コンプレッサーの中に水分が多く含まれる場合がありお勧めできません。
投稿日時 - 2008-06-08 11:49:57
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
確かに目に見えるホコリの塊を手で取り払ったら格段に音がなくなりました。というよりは音がしなくなりました。
エアコンプレッサーはご指摘のとおり水分が多く含まれているものが多いことを調べましたのでやめることにして掃除機にします。

ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-06-08 14:48:00
回答No.3
パソコンでゲームというのはものすごい負荷が掛かるソフトです。
ほこり等でトラブルが起きるのは静電気よりもほこりで回路がショートしてしまうためです。エアーダスト等でほこりを払うときは中途半端に行うと余計ひどいことになりかねません。やるなら徹底的にほこりを取り払ってください。
投稿日時 - 2008-06-08 10:47:48
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
なるほど…なんか怖くなってきましたので、素直に掃除機でやりたいとおもいます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-06-08 14:46:20
回答No.2
 他に考えられる事で
ベアリングを使っている部品の
ベアリングが、壊れている

 私の自作機のHDDファン 音がうるさかった事があります。

NECに修理だしては?
投稿日時 - 2008-06-07 22:51:09
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答どうもありがとうございます。どうやらベアリングに関しては特に問題なさそうでした。
投稿日時 - 2008-06-07 23:27:03
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
デスクトップPC
-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

患者さんやご家族、それぞれに合ったゴールと道筋を。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
デスクトップPC
-PR-

ピックアップ

-PR-