• 締切済み

雇用

雇用契約書が無く口約束で給与・待遇などの提示から入社をしたのですが入社後その社長が急に辞めて実弟(仲が非常に悪い)が新社長に就任しました。この場合、口約束の給与・待遇などは会社が継承する義務は発生するのでしょうか?又、前社長からは給与明細はもらえず給与はなんと手渡しでした。当然確定申告もできずにいます。その際にその前社長は税金納付名目で給与の10%を差し引いた金額をわたしに支払ってました。その為、私の国民年金はいまだに未納状態(3ヶ月分)になっています。この様なケースの場合、裁判にした方が良いのでしょうか?良い知恵を拝借したいので宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.2

労働基準法の規定では、雇用主は雇用を行う際に、労働条件を書面でわたさなくてはなりません。 口約束で雇用されている状態は、後々問題がありますので、雇用主(社長ではなく、会社の労務担当者に)に雇用状況を書面で出してもらうように確認したほうがいいと思われます。 会社が雇用した形になっていない可能性が高いです。(前社長が個人的に雇っていた形になっているということ) その場合には、社長が変わった以上、会社には継続雇用する必要は無いといわれる可能性はあります。 少なくとも、いきなり裁判をするよりは労働基準監督署に相談したほうがいいですし、それ以前に会社の労務担当者に「解決しなければ労働基準監督署に行きますけど...」ということをにおわせながら交渉したほうがよいでしょう。

sto_12345
質問者

お礼

ありがとうございます。実態は前社長が個人的に雇用していたようです。 この場合にはその前社長には責任は無いのでしょうか?又、その時に同席していた子会社の社長が会社雇用を認めれば継続雇用は可能でしょうか? 尚、今回の件を労基に相談したら是正するだけで処罰の対価として会社はその保証(賃金など)はするのでしょうか? 現在、子会社社長と交渉中です!宜しくお願いいたします。

• adobe_san
回答No.1

取りあえず司法書士の方に相談ですね。 裁判するにも色々用意が必要でしょ。 弁護士は高いので、ここは書類をきちんと作成して貰う意味で司法書士にお願いしましょう!

sto_12345
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。費用はどれぐらい必要になるのでしょうか?わかる範囲で結構ですので教えてください。