• ベストアンサー

雇用保険の支払いについて

今の会社に入社してすぐに雇用保険の加入手続きをして給与からは毎月 引かれているのですが事業所は雇用保険を納付していません。 もう一年は経過しているので今、会社を辞めた場合失業保険の手続きはできるのですが 事業所が納付していなくても失業保険の手続きはできるのでしょうか?

• don26
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.2

規模が小さければ国への労働保険料(例外はあるが労災保険と雇用保険あわせて)納付は年1回、大きければ年3回にわけて分納が可能です。 今年から納期が変わったので納付はこれからです。 失業給付に関しては、雇用保険被保険者番号で入社日・離職日を管理し、給付額は退職時の離職票から計算するので、職場の国への未納は気にしなくて大丈夫です。

don26
質問者

お礼

事業所登録した時に納付書をもらいましたが納付していません。 今年の申請用紙と納付書が会社に届いたところです。 事業所の未納は、気にしなくて大丈夫なら安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

雇用保険の加入手続き、喪失手続きはどちらも会社がするものです。 加入手続きをして給与から毎月引かれているのなら、心配ないのでは? 事業所が雇用保険を納付していないというのは確かなのでしょうか? 雇用保険は、社会保険と違って毎月納付するものでは無く、年2回の納付だと思います。(もしかしたら会社の規模によって、もっと回数が多いかも) 私のいる会社は30人ほどの会社なので年2回納付です。

don26
質問者

お礼

事業所が、納付していないのは確かです。 回答ありがとうございました。