• 締切済み

失恋しました。彼と気まずくなりたくないのですが…

初めて質問します、よろしくお願いします。 七月中旬に、半年付き合った初恋の彼氏に振られました。 半年付き合っても、手を繋いだりだとかは一切無かったのですが、愛されている実感はありました。 半年の記念日の翌日、彼から「別れよ」とメールが来て「私のせい?」と聞いたら理由は 「受験勉強に専念しろって言われた ごめん」という内容でした。 真意は聞けませんが、きっと理由は受験とかじゃなくて私が彼を真っ直ぐ好きすぎてて、 それが重荷だとか迷惑だとか思われて別れられてしまったのだと思います。 不思議と私は怒っていません。 私は彼に対して不安になってしまい、 彼が「何をされたらいやで、私に何をして欲しいのか、何をしたら喜んでくれるのか」ということを考えて結局わからず潰れる寸前に 周りの人に「彼に言いなよ」と諭され彼に不安をぶつけてしまうことが頻繁にありました。 ですがそのたびに彼は「心配しないでいいよ」と言ってくれていました。 彼が軽い人だとは思っていないし、そんな素振りもありません。だから既に書いたように、私が重くて別れてしまったのだと思います。 会って話は出来ないと思ったし、「ありがとう、ごめんなさい」という私の気持ちや、 「喜びも悲しみも幸せも彼がいなきゃ分からなくて、人を愛しむことも全部彼がいないと起こりえないことだった」ということを伝えたくて、 友人に相談した結果メールにして送りました。当然返ってきていません。 周りの人たちは「ありがとうって思えるって凄いよ」「まっすぐ人を愛せるって凄いと思う」といってくれますが、私はそうは思いません。 真っ直ぐ人を愛せても別れられてしまえばそれだけだと思うのです。 こんなに初めて好きになった人で、心の中では割り切らなきゃと思っているのに、できないのはいけないことなのでしょうか? いつも私とつるんでくれているグループの中には、彼もいます。 ですが私たちが別れてしまったので、私はそのグループの中の輪に入れない状態です。 こんな面倒くさい女と付き合ってくれて感謝しているからこそ、会って気まずくなるのは耐えられないのです。笑顔で「受験頑張って」と応援したいのです。 私はせめて、友達に戻りたいのです。普通に喋ったり、メールできる関係に戻りたいのです。それは未練というのかもしれませんが… その意志をメールにも書いたのですが、向こうの気持ちは返って来ないのでわかりません。 同じクラスなので、話しかけたときに微妙な反応だったり無視されたりしたら本当に潰れてしまいます。 付き合う前のように会話を交わせるようになるのはやはり私の行動次第なのでしょうか? でも今以上に嫌われたりするのが怖くてきっと、話しかけられないと思うのです。 情緒不安定で文章がまとまっていなくてごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jun-happy
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.5

30歳女性です。あなた大人ですねぇ(^^)高校生かな?社会人でも別れた後はなかなかそういった対応を出来ない人もいます。 不安をぶつけたのはまずかったですね。半年位までは仕方ないかもしれませんが。次の彼は、もう少し信用してあげましょう。 彼には今まで通り接していたら良いと思います。男性は自分から振ってもいつまでも意識する人多いですから。結構女性の方があっさりしてます。相手が返事しようとしまいと「おはよー」と通り過ぎれば良いです。時間が経てば友達に戻れる可能性もありますが、いつまでもウジウジしているようなら放っておきましょう(笑)あなたは次の相手が待っています。元カレにかまい過ぎて出逢いを逃さないようにして下さいね。

mia_akatsu
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 高校生ではなく中3です^^ >不安をぶつけたのはまずかったですね やはりまずかったでしょうか。反省してます。 >相手が返事しようとしまいと「おはよー」と通り過ぎれば良いです そうしたいとおもいます。 いつまでも引きずってるのはいけないですもんね。

回答No.4

取り敢えず、もうメールするのは止めた方が良さそうですね。完全に止めると言うのではなく「ほとぼりが冷める迄」です。 mia_akatsuさんも一応伝える事は伝えたのですし。振った立場でもやはり失恋とは辛いものです。ですので、お互いが今の気持ちを消化していい思い出に変えられる迄待つ方がいいかも知れませんね。 ですので、暫くの間は気まずいかも知れませんが時が解決してくれると思います。その時になれば、また友達としてお付き合い出来るかも知れませんね。

mia_akatsu
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 あれ以来メールはしていませんし、これからもする予定はありません。 >振った立場でもやはり失恋とは辛いものです そうなのでしょうか…。 だとしたら私はすごくいけないことをしてしまっていたように思います。 やはり、時が解決してくれるのでしょうか。 その時を待ってみようと思います。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

情緒不安定なのが問題なのではないかと思います。 失恋は誰でも、何度か経験する物です。 経験した物を、次に生かす。 これしか方法が無いのです。 自分をいたわって、体力つけてください。 全く今まで興味の無かった物に目を向けるとか、やり慣れた趣味を高めるとか、そういうことで、少しずつ落ち着いていくしかないと思います。

mia_akatsu
質問者

お礼

>自分をいたわって、体力つけてください。 ありがとうございます。 >全く今まで興味の無かった物に目を向けるとか、やり慣れた趣味を高めるとか、そういうことで、少しずつ落ち着いていくしかないと思います。 そうですね。 私も受験生なので、勉強に目を向けていかないと、と思っています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

急には難しいよ。 相手だってドライに貴方との関係を解消できたわけじゃないだろうからさ。同じようなスタンスをする事で余計に貴方を苦しめてしまう気持ちも分かるだろうし、振った手前気を遣う部分はあるからね。 ほとぼりが冷める、一段落すれば多分ある程度普通には話せるようになるとは思うからね。焦らずに貴方も自分を整理して、貴方なりに自然体で接していけばいいんですよ☆

mia_akatsu
質問者

お礼

急には難しい、と謂うのは分かります。 やはり焦っていたのでしょうか。 自分見直して、整理してみます。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

今の彼に何を言っても逆効果、少し時間を置いた方が良いです。振る側だって辛いんですよ。もう愛せない相手から何を言われてもしんどいだけ。

mia_akatsu
質問者

お礼

>もう愛せない相手から何を言われてもしんどいだけ。 そうですよね。 何度も連絡を取っているわけではなく 会いたいとも言っていないので このまま現状維持するしかないのかもしれないです。 ちょうど夏休みなので時間はおけると思います。

関連するQ&A

  • 失恋しました。話だけでも聞いてください。

    東京と在住、中3男子です。付き合って6ヶ月の彼女がいました。「前に進みたい。後ろを振りかえりたくない」です。 彼女がこの2ヶ月間冷たいと思い、彼女に思い切って好きだけれど別れ話をして彼女を試しました。その結果別れてしまいました。別れた後彼女の話を聞くと、僕の事をすごく思ってくれていたみたいです。例えば、僕の受験を気づかい、メールしたい気持ちなどを我慢して抑えていたり・・・本当に自分のしたことを悔やみ、毎日泣きました。結果的には彼女を傷つけてしまったわけですが、僕なりに初恋だったので上手くいかないことが多かったけど、出来る限りのことをやって来たつもりです。 僕が不安になった理由です。 ・彼女が浮気をしているという噂が流れていた(問いただしたところ、違っていました) ・彼女が昔、チャライ年上の男とHをしたという噂が流れていた。 ・学校から前は一緒に帰っていたのに、別れる2ヶ月ぐらい前から「帰ろう」と言っても「悩みがある」と言って帰ってくれなかった ・キスも一緒に帰らなくなってからしていない ・メールが向こうから来ない ・メールが冷たい(返事だけ) 彼女いわく僕の受験を心配していたらしいです。彼女はもう合格しています。 別れた後も彼女の事が忘れられず、昨日「しばらくそっとしていてくれ」と言う元彼女の気持ちを考えず、僕の反省している事も含め、気持をすべて伝え復縁したいと伝えました。あれだけ愛し合って、楽しい時間を一緒に過ごした仲だから解ってくれるだろうと思っていたのですが、無理でした。僕とこれから普通と仲良くして、卒業できるように気持ちの整理をしていたみたいです。無理な理由は、前に進みたい。後ろを振りかえりたくない。らしいです。でも「多分もう一緒になれることはないと思う」といっていました。多分って?・・・ 気持ちを伝えるまでは、心にポッカリと穴が開いたように、何もやる気が起らず、ただ泣いているばかりでした。 でも伝えた後大泣きし、今は「高校に行ったら新しい出会いがある、これだけ後悔したんだけら、次の彼女を幸せにしてやろう」と前向きな気持ちでいます。 しかし、今日同じクラスの元彼女を学校で見ていて辛かったです。 元彼女の行動をチラチラ見たり、初キスや今までの思い出を思い出してしまい、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいます。 もっと泣けと神様が言っているのでしょうか?明日、明後日は僕の高校入試です。たぶんスッキリした気持ちで臨めるだろうと思います。また、もうすぐ卒業です・・・元彼女と手を繋いで一緒に校門を出ようと約束していたのですが...どうやら僕の、中学校生活は後悔して卒業するだろうと思います。でも元彼女なら笑って卒業出来るようにしてくれると思っている自分もいます。もう元彼女にしてあげられることはないでしょうか?できたら感謝の気持ちを伝えたい・・・自分が彼女を信用しなかった。すべて僕が悪かったことだけはわかっています。僕の初恋が、彼女だったことが本当に幸せです。もう彼女以上の人に出会えないような気がします・・・とにかく彼女は僕にほっといてほしいみたいです。なのでしばらくは彼女と関わらないようにします。 みんな受験前日なので話を聞いてもらうのが悪いので、話を聞いていただきたくて質問させていただきました。何でもいいです。アドバイスなどありましたらお願いします。 文章が下手で読みずらいと思うので箇条書きにしました。 ・同じクラスで彼女を見るのが辛い。 ・もうすぐ卒業ですが、彼女にしてあげられ事はもうありませんか?できたら感謝の気持ちを伝えたいです。 ・今日から2日間受験の為、彼女と会いませんが彼女にどういう顔をしたらいいのかわからない。また、彼女も友達に相談していただろと思うのですが女子たちに嫌われないか心配です・・・ ・クラスの卒業文集があるのですが、元彼女の所に何とか書いてあげればいいか ・復縁はもう絶対無理でしょうか? もっと男らしい男になりたい,,,,,,,

  • 失恋しそうです‥。

    30代女性です。付き合って半年の彼がいます。 最近、彼のメールの頻度が遅くなり、私が病気などをしても連絡もほとんどなく…。 さすがに寂しいと思い、その事を伝えた上で彼の気持ちを知りたい、とメールしました。 そうしたら、やっぱり、私への気持ちが離れ気味で、このまま付き合っていけるのか別れるか、悩んでいるようでした。 私は、なぜ連絡が来ないのかずっと不安でつらかったので、その理由がわかって納得でした。 でも‥『もういい年だし、振ってくれても平気』とは返信できませんでした(涙) 彼から、会って話そうと言われていますが、振られることがわかっているのに会いに行く、決定的な言葉を聞かされるであろうことが、とても怖いです‥。 どうか、勇気が出るように、励ましやアドバイスをください。できれば同年代の方お願いします。

  • 失恋しました・・・・

    まだ半年しか付き合っていないのですが、別れてしまいました・・・ 付き合ったのは2人目なのですが僕のほうから惚れたのは初めてで、遅いながらも初恋でした・・・ バイトで知り合った同い年の大学一年生なのですが、去年の終わりにそのバイトを偶然一緒に始め、お互いに惹かれて付き合い始めました。 しかし付き合ってからも向こうと僕の考え方が違うらしく、向こうは2人きりより大勢いたほうがいいいという人で、2人きりで会ったときも半分くらいはバイトの人をよんだりして遊んでいました。しかし最近その中の一人のことを好きになってしまったといわれました。そして昨日別れたわけなんですが・・・ とてもつらいです、、、実際死ねるのならそれでもいいやと思うほどです。 しかしみんな失恋したらこんな苦しみを味わうんだなと思うと、自分はこの程度でへこんで情けないという気持ちでいっぱいです・・・ 新しいことを始めようにも手がつけられません。ほかの女の人のことを考えようとしても到底無理な話です・・・・・ 皆さんはこんなときどうしますか? こんな種類の質問、沢山あると思いますが・・・・・ よろしくお願いします、、、、、

  • 失恋から立ち直れない

    つい先日元カレに振られました。 高校生女子です。私は5ヶ月ほど前に振られた 元カレのことをずっと想っていました。 別れた理由は気まずくなったからで まだ気持ちは少しあると言われました。 その別れてから5ヶ月の間に彼から よくメールが来ました。勉強を電話で 教えてくれたりもしました。 そのこともあって少し期待していたんです。 また戻れるんじゃないかなって。 この間もメールを続けて、長くなったから 終わらそうとしたら「なんなら電話する?」 と言われて2時間も電話をしました。 その電話が終わったあとに彼から 「今好きな人いる?」とメールがきて、 もしかしてとかなり期待しました。 だから私はそっちはと聞いたら 「俺はいないよ」という返事でした。 なのでそれなら聞かない方がいいよと 送ったのですがずっと聞かれました。 また振られるの嫌だからと言ったら やっと気づいたらしく、ごめん、まだ好きだとは思わなかったからときました。 なんで好きな人聞いてきたのと 理由を聞いたら「なんとなく(笑)」 と言われて本当にショックでした。 たぶん向こうは私が傷ついてることなんて 知らないんだと思います。 別に傷ついたことを分かって欲しいとは 言いませんが、聞かない方がいいと 言った時点で気づいて欲しかったです。 もう諦めるというか、好きでいようとは 思いませんが、やっぱり立ち直れなくて 胸の奥が痛くなって涙が止まりません。 別れたあとの5ヶ月間、私はずっと好きで でも彼にとって私はなんでも なかったんだと思うと辛いです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 失恋しました。自分を省みているのですが…

    彼女に振られました。 彼女は恥ずかしがりやでメールも苦手でしたが、会ったときはいつも抱きしめてくれました。 でもメールが来なかったり、少しデートで不機嫌だったりすると不安に負けて、僕は彼女にメールをくれない理由や不機嫌な理由の説明を彼女に求めました。 単に疲れていた、寂しくさせてごめんって謝らせてきました。 僕も喧嘩を繰り返すうちに彼女に嫌われないようにとデートも彼女にどこにいきたい?ってすぐに聞いてしまうようになっていました。 でもそうやって顔色伺われる方が疲れるし、不安を私にぶつけて負担を掛けられてしんどいと最後は振られました。 僕のため!という気持ちのつもりがいつの間にか彼女に嫌われないように顔色を伺うことになっていました。 彼女が本当にして欲しかったことは信じて見守ってあげれることだったんだなって思います。僕は本当に最低です。 僕自身強くならないといけないなと思っています。 でも友達に話すと、 「お前もあかんけど、相性悪いだけじゃないか?面倒見いいタイプがお前には合いそう。あんま落ち込むな。付き合う前に戻っただけやぞ。お前のその女々しさ繊細さは魅力でもある」 っていわれました。 僕はどんな風になれば良い恋愛ができそうですか? 友達の言うように相性が悪いだけ何でしょうか…

  • 「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。

    「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。 わたしがあなたがたを休ませてあげます。」 イエスが言われたとされる、このことばの真意や具体的な方法とは、いかなるものですか。 それとは別に、 他者に対して、いやが上にも重い荷を背負わせ、塩水を飲ませたがる者は、いかなる者で、いかなる喜びゆえに、そうしているのですか。

  • 失恋

    似たような質問をしてすいません。今、苦しくて、毎朝起きるのがつらいです。 メールをしていた女性がいます。僕は、返信が来ないと、彼氏がいるの?とか、他の人とメールをするのはやめて欲しい、とか言いました。そしたら、そういう風に誤解をしたり勘違いをするのはやめて欲しいと言われました。でも最近、もうメールはできません。先輩と付き合うことになりました、と言われました。そのあと知らないアドレスから、彼氏です。あいつにメール出すのやめてもらえますか?あいつも困ってる、と来ました。いつから付き合ってるのか聞いたら、半年前だそうです。 僕は、つらかったけど、彼女が嫌がっているならメールはやめました。彼女は、嫌な気持ちにさせるだけだからメールは嫌だけど、バイトでは普通にして欲しいと言われました。 他でも似たような質問をしたら、辛いけど前を向いて歩こう、とか、彼氏とかそれ多分友達だよ。お前が気持ち悪くなったからメールしたくなくなったんだ。とか、あきらめるべきではない、とか言われました。 僕はこないだものすごく疲れていてイライラしていた時に、彼女の両親らしい人が僕のバイト先に来ていて、少し悪い対応をとってしまいました。ちょうどその頃から、メールの様子がおかしくなりました。親に何か原因があると思いますか?あと、彼氏は本当に彼氏なんですか?半年前ならなんで今まで僕とメールをしたり、親しくしたんですか? 彼氏が何か言ったんですか? あと、今回のケースとは違うかもしれませんが、仮に両想いだったとしても、他の男も彼女に好意をもっていていろんな友達を味方につけて、僕を嫌いにさせて自分に振り向かせることはありますか?以前ありました。僕は好きな人のことは誰にも言わないのですが、他の男は多くの人に訴えかけ、女友達を彼女に近づけたり、全体の雰囲気を悪くして、みんなが俺を憎むような雰囲気を作りました。結局彼女にもひどいことを言われ、そこで終わりました。結局その男ともうまくは行っていないようでした。 今回も、それと同じようなことが起きたんですかね?あと、今回の知らないアドレスのメールとは別に、前にも彼女にせまる男性がいて、その時も周りが僕に辛く接したり、もめてました。それが嫌になって、知らないアドレスに行ったんですかね?それとも同じようにいろんな人の圧力があったんですかね?僕と親しいことを面白くなくて、何かを訴えたんですか?それは彼氏なんですかね?

  • 片思い、失恋・・・

     18歳女です。 ずっと片思いしていた人に、つい最近ふられました。本気の、ほぼ初恋でした。 相手は個人塾の大学生の先生です。受験が終わって塾をやめるときに告白しようと決めていました。 メアドを聞いたりチョコをあげたりと、ずっとアピールしていました。 結果浪人することになったのですが、そのことをメールで報告した時に流れで、ずっと好きでした・・・と告白してしまいました。しかしなかなか返信も来ず、冷静になって後悔し、やっぱりこういう事は直接言いたいし、とにかく会いたい、と思ったので数日後に、「会ってくれませんか?」と送ると、「嬉しいことやけど気持ちには答えられない」と言われました。 ひきずっちゃダメだと思い、もうメアドも消してしまいました。なのに私は今でもずっとその人の事を考えてしまいます。時々二人きりになったときに、急に態度が変わったりして、私は勝手に期待していたのかもしれません。 だけどもう一生会えないんだ・・・って思うと悲しくてたまりません。 恋の終わりってこんなにむなしいものなんですかね? そして、いつか忘れる日が来るものですか??

  • 失恋しました。。

    こんばんは。高校生の男子です。この前初めて付き合った彼女と別れました、、三ヶ月でした。初めて人と恋愛をして幸せを知った反面失恋の辛さも知りました。別れは彼女からでした。理由は俺への好きという気持ちがなくなりそうなことと、今は一生懸命やりたいことがあるので恋愛とは両立できないとのことでした。でもいきなりで夢かと思いました。。その週の週末は会う約束をしていましたし、メールでは直前までわからなかった。。別れる前日までホントにいつもどおりだったんで。笑 電話もメールも頻繁にしてたので(自分から)なにが起こったのか全くわかりません。デートは学校が違うのでお互いに都合が合わなく頻繁にはできませんでしたが、数回はしました。俺は彼女を精一杯愛していました。彼女もそれに答えてくれました。ですが、いきなりこんなことに、、思い出してみれば俺は彼女を束縛しようとしていたのかもしれません。それが逆に彼女の重荷になったのかも。。振った女を嫌いになる人もいますが、俺は今まで以上に好きになりました!!それだけ好きだったのかもしれません、、失恋は忘れようと思っても簡単に割り切れるものではありません、、みなさんにお聞きします!みなさんは失恋後なにをしていましたか??10代、20代の方お願いします。それとこの失恋を次の恋愛の糧にしたいので、この恋愛へのアドバイスもお願いします。どうぞよろしくお願いします。

  • 初恋の人とでかけてしまいました

    すいません。うまくいえなかも知れませんがご回答お願いいたします。 自分は大学生で、彼女がいるんですが先日中学のときの昔の初恋の人がバイト先に入ってきました。そのときの心境はとても複雑でした・・ 自分はなるべく関わらないようにと思っていたんですが、少しお話をしたときに音楽の趣味が意気投合してしまいつい話し込んでしまって、メルアドを交換したり思い出話とかもしました。その当時自分はその人が好きと告白までしています。でも受験とかで振られてはいるんですが・・先日メールをしていて買い物に行こうという話をしてしまい行ってきてしまいました。今はとても後悔しています・・ 自分は今の彼女には言わない方がいいと思っていたので半年以上付き合っていますが今まで初恋の人の話は言いだせませんでした。 でも、いつか話したい思っていたので思い切って初恋の人がバイト先に入ってきたといってしまいました。彼女を不安にさせて泣かしてしまいました。一緒に出かけたことはいまだに言い出せないでいます。 自分は今の彼女が大好きで、これからも一生付き合って生きたいと思っています。でも、こんなことしてしまった自分は今の彼女に何をしてあげれあればいいんでしょうか? 初恋の人にはこれからどのようにせっしればよいでしょうか?