• ベストアンサー

連絡の催促どこまで?

15年くらい前に一度お付き合いをし彼の浮気で分かれた元彼と ここ数年は友人として、あるいは今後仕事を展開していくかもしれない パートナーとして付き合いがあります。 正直、途中一度関係を持ったこともありますがすぐにやめておこうと 話し合いました。少し微妙な関係といえばそうなのかもしれません。 その後私は別の男性との子を持ちましたが元彼との関係はかわらず 先日までは時々電話やメールで話すのみです。 さて、そんな彼から7月はじめに、取引先の不渡りで彼の会社が 400万の被害があり、お金を3ヶ月貸して欲しいと頼まれました。 いくつかのやり取りがあり、私自身、他の同姓の友人だとしたら いくら貸せるか考え、万が一返金されなくてもと覚悟できる金額 15万円を7月半ばに彼に送金しました。 遠方(飛行機で2時間くらい)に住んでいるので、借用書を送るよう 書類を添付して5日内に郵送してほしいとメールにて言い、 必ず書類を送るしお金も返す!と返信をもらいました。 その後、その期日に書類が届かないので、つつく意味で 全く別の内容のメールを送ってみましたら、返信がありました。 借用書については触れられていませんでしたが。 その後さらに1週間待ちましたが書類が届きません。 なのでメールや電話を数回しましたが、留守電になったり、 メールの返信は全くありません。 あきらかに避けられているのか、長期の海外旅行にでも 行ってるかのようです。 こういう場合、例えば督促状のような請求する書類などは、 返済期日の3ヵ月後にするべきなのか、音沙汰がなくなったことで 返済期日を前倒しし、すぐに返金してもらえるよう要求しても 良いものなのか、考えあぐねています。 お金は戻らなくても良いと覚悟はしていましたが、 15万円というお金で友人関係が壊れていってしまうのも辛く、 電話をかけるときもとても緊張しています。 最後まで返金される可能性は捨てないで、 私にできることはやりつくしてからあきらめたいです。 例えば最終的には小額訴訟なども検討しています。 また、3ヶ月という返済期日までまだ2ヵ月半あり、 まだ焦って私が行動するときではないのか?とも悩みます。 もしくはこういうことは早く手を打った方がいいのか?とも。 ・彼の実家に内容をご両親にも読めるように催促のはがきを送る ・毎日電話をかけメールも続け、連絡をするように要求する ・共通の友人に相談して連絡するように伝えてもらう いろいろできることを考えますが、私からの連絡を避けている彼に こういったアクションを起こして状況が悪化しても困ります。 元彼ということで、単なる友人ともすこし違う感情があるのかも しれません。たとえば私を利用しようとか。 皆様ならどうなさいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>遠方(飛行機で2時間くらい)に住んでいるので、借用書を送るよう >書類を添付して5日内に郵送してほしいとメールにて言い、 >必ず書類を送るしお金も返す!と返信をもらいました。 >その後、その期日に書類が届かないので、つつく意味で >全く別の内容のメールを送ってみましたら、返信がありました。 >借用書については触れられていませんでしたが。 明らかに彼はすっとぼけるつもりですね。 あなたの彼に対する感情を利用しようとしてるのが見え見えです。 1.電話して留守番電話に「至急、借用書を送ってください!」と吹き込む 2.借用書を至急送るよう督促状を作る。送られない場合法的手段も辞さない旨を記入 3.督促状が届いた頃に電話で催促 4.反応がないようなら留守電に「連絡を下さい。裁判所に催告の手続きを取ります」と吹き込む こういった手続きを取ってください。 >・彼の実家に内容をご両親にも読めるように催促のはがきを送る >・毎日電話をかけメールも続け、連絡をするように要求する >・共通の友人に相談して連絡するように伝えてもらう 話を第三者に広めるのは相手の気分を害するだけですので やめておきましょう。

1818lanlan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な手順を指南くださりとても心強いです。 冷静に、事務的に、追って行動したいと思います。 すっとぼける、これも覚悟はしていましたが、やはり悲しいですね。 人としてこんなに彼を買いかぶっていたとは、私もまだまだですね。 とりあえず、1~4までやり終えた後の状況でまた考えます。 ありがとうございました。

1818lanlan
質問者

補足

少し質問させてください。 昨日夕方、留守番電話に「すぐに借用書を送ってください。送れない理由があるならすぐにその旨連絡してほしい。できれば2人の間で解決したい。」と入れました。案の定その後もまだ連絡はありません。 たぶん、もうすぐ手順2をすることになると思われますが、返金の督促でなく借用書でも督促したほうがよいですかね?借用書が送られてこない段階で法的手段というのが少し突飛すぎる気がしたのですが、私が鈍感なだけで一般的なことなのでしょうか? このまま手順4まで行ってしまう気がしてます。催告というのに私自身がビビっています・・・。 返済期日(といっても今の段階では口約束で、「3か月貸してほしい」と言われただけなんです)が2ヵ月半後、借用書を送ってもらうよう私がお願いした際に余裕をもって12月1日にしておこうか?と提案しましたがそれについての返事はまだありません。 そういったところをはっきりさせる意味でも借用書はやはり必要ですよね。 電話するときも手が震え、少し思い出すとウルウルしますし、自分がこんなに弱かったんだと改めて気付かされました。。 すいません、少し弱っています。

その他の回答 (3)

• a_kimkim
回答No.4

15万円でしょ? 返さなくても債務者がギリギリ諦める額っぽいですね 返ってこないですよ、多分 友人関係が壊れるかもって、もう壊れてますよ。お金貸した時点で。 一応、内容証明は送っておいたらどうですか?

1818lanlan
質問者

お礼

はい、私もそのつもりで額を決めました。それでも貸したのは、 彼との関係に足りない「彼に対する信頼」を強固なものにしたかったからです。 私は賭けに失敗したんですね。残念でなりません。 返済期日(まだ口約束のみの設定しかできていませんが)までに返金されなければ内容証明で督促状を送ることにします。 ありがとうございました。

回答No.2

私ならお金も友人関係も、あきらめます。 「今後仕事を展開していくかもしれないパートナー」なんてムリですね。 お金の貸し借りで友人関係が終わるなんて1番悲しい終わり方なのに 自分から送ると言った書類を送らないだけで、アウトです。 大人なんですから、貸した方に心配させない気遣いは絶対必要です。 今の段階で何かしらするとしたら、メール(送信の記録を残すという意味)で 遠まわしにしたりせずに借用書がまだ送られてきていないので確認して欲しいと それだけ伝えます。 そんな状況で長期の海外旅行なんてありえないとは思いますが、 本当にそうかもしれないし、あるかもしれない「返す意思」を尊重するためにも この段階では両親に知られるような連絡、返済の前倒しはしない。 ですかね。 お金も友人関係も無事戻ってくるといいですね。

1818lanlan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「アウト」というモヤモヤと思っていたことをズバっとおっしゃってくださり、気持ちをハッキリすることができました。 私も、これまで2~3通送った催促メールに、理由が何であれ、遅延連絡くらいはする義務があるんじゃないの?と書いたりもしました。 それでも返事がないってことは・・・?とあらゆる可能性を考慮しての「長期旅行」だったのです。 現段階で第3者に知られる連絡などは差し控えたいと思います。 ありがとうございました。

• uribou9
回答No.1

金の貸し借りをした段階で,友達でも知り合いでもありません。ただのビジネスとして考えないとだめです。よって,相手の家庭がどうであれ貸したものは期限までに利息をつけて返してもらいなさい。メールのやり取りを訴訟の証拠として提訴する準備をしておいた方がいいですよ。相手が泣きをいれてきても手加減は禁物です。一度手加減したら図に乗ってきますからね,女ですから夜叉にならないといけませんよ。特に貴女は過去に裏切られているのですからね,この際に仕返しをしておきましょう。禍根を残さないように,徹底的にやるんですよ。

1818lanlan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですよね、とても悲しいですが、もっとクールに考えることにします。 とりあえず、もし期限までに返金されなければきっちりと訴訟できるよう、メールなどの保存には気をつけます。