• ベストアンサー

連絡の催促どこまで?

15年くらい前に一度お付き合いをし彼の浮気で分かれた元彼と ここ数年は友人として、あるいは今後仕事を展開していくかもしれない パートナーとして付き合いがあります。 正直、途中一度関係を持ったこともありますがすぐにやめておこうと 話し合いました。少し微妙な関係といえばそうなのかもしれません。 その後私は別の男性との子を持ちましたが元彼との関係はかわらず 先日までは時々電話やメールで話すのみです。 さて、そんな彼から7月はじめに、取引先の不渡りで彼の会社が 400万の被害があり、お金を3ヶ月貸して欲しいと頼まれました。 いくつかのやり取りがあり、私自身、他の同姓の友人だとしたら いくら貸せるか考え、万が一返金されなくてもと覚悟できる金額 15万円を7月半ばに彼に送金しました。 遠方(飛行機で2時間くらい)に住んでいるので、借用書を送るよう 書類を添付して5日内に郵送してほしいとメールにて言い、 必ず書類を送るしお金も返す!と返信をもらいました。 その後、その期日に書類が届かないので、つつく意味で 全く別の内容のメールを送ってみましたら、返信がありました。 借用書については触れられていませんでしたが。 その後さらに1週間待ちましたが書類が届きません。 なのでメールや電話を数回しましたが、留守電になったり、 メールの返信は全くありません。 あきらかに避けられているのか、長期の海外旅行にでも 行ってるかのようです。 こういう場合、例えば督促状のような請求する書類などは、 返済期日の3ヵ月後にするべきなのか、音沙汰がなくなったことで 返済期日を前倒しし、すぐに返金してもらえるよう要求しても 良いものなのか、考えあぐねています。 お金は戻らなくても良いと覚悟はしていましたが、 15万円というお金で友人関係が壊れていってしまうのも辛く、 電話をかけるときもとても緊張しています。 最後まで返金される可能性は捨てないで、 私にできることはやりつくしてからあきらめたいです。 例えば最終的には小額訴訟なども検討しています。 また、3ヶ月という返済期日までまだ2ヵ月半あり、 まだ焦って私が行動するときではないのか?とも悩みます。 もしくはこういうことは早く手を打った方がいいのか?とも。 ・彼の実家に内容をご両親にも読めるように催促のはがきを送る ・毎日電話をかけメールも続け、連絡をするように要求する ・共通の友人に相談して連絡するように伝えてもらう いろいろできることを考えますが、私からの連絡を避けている彼に こういったアクションを起こして状況が悪化しても困ります。 元彼ということで、単なる友人ともすこし違う感情があるのかも しれません。たとえば私を利用しようとか。 皆様ならどうなさいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>遠方(飛行機で2時間くらい)に住んでいるので、借用書を送るよう >書類を添付して5日内に郵送してほしいとメールにて言い、 >必ず書類を送るしお金も返す!と返信をもらいました。 >その後、その期日に書類が届かないので、つつく意味で >全く別の内容のメールを送ってみましたら、返信がありました。 >借用書については触れられていませんでしたが。 明らかに彼はすっとぼけるつもりですね。 あなたの彼に対する感情を利用しようとしてるのが見え見えです。 1.電話して留守番電話に「至急、借用書を送ってください!」と吹き込む 2.借用書を至急送るよう督促状を作る。送られない場合法的手段も辞さない旨を記入 3.督促状が届いた頃に電話で催促 4.反応がないようなら留守電に「連絡を下さい。裁判所に催告の手続きを取ります」と吹き込む こういった手続きを取ってください。 >・彼の実家に内容をご両親にも読めるように催促のはがきを送る >・毎日電話をかけメールも続け、連絡をするように要求する >・共通の友人に相談して連絡するように伝えてもらう 話を第三者に広めるのは相手の気分を害するだけですので やめておきましょう。

1818lanlan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な手順を指南くださりとても心強いです。 冷静に、事務的に、追って行動したいと思います。 すっとぼける、これも覚悟はしていましたが、やはり悲しいですね。 人としてこんなに彼を買いかぶっていたとは、私もまだまだですね。 とりあえず、1~4までやり終えた後の状況でまた考えます。 ありがとうございました。

1818lanlan
質問者

補足

少し質問させてください。 昨日夕方、留守番電話に「すぐに借用書を送ってください。送れない理由があるならすぐにその旨連絡してほしい。できれば2人の間で解決したい。」と入れました。案の定その後もまだ連絡はありません。 たぶん、もうすぐ手順2をすることになると思われますが、返金の督促でなく借用書でも督促したほうがよいですかね?借用書が送られてこない段階で法的手段というのが少し突飛すぎる気がしたのですが、私が鈍感なだけで一般的なことなのでしょうか? このまま手順4まで行ってしまう気がしてます。催告というのに私自身がビビっています・・・。 返済期日(といっても今の段階では口約束で、「3か月貸してほしい」と言われただけなんです)が2ヵ月半後、借用書を送ってもらうよう私がお願いした際に余裕をもって12月1日にしておこうか?と提案しましたがそれについての返事はまだありません。 そういったところをはっきりさせる意味でも借用書はやはり必要ですよね。 電話するときも手が震え、少し思い出すとウルウルしますし、自分がこんなに弱かったんだと改めて気付かされました。。 すいません、少し弱っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • a_kimkim
  • ベストアンサー率4% (4/97)
回答No.4

15万円でしょ? 返さなくても債務者がギリギリ諦める額っぽいですね 返ってこないですよ、多分 友人関係が壊れるかもって、もう壊れてますよ。お金貸した時点で。 一応、内容証明は送っておいたらどうですか?

1818lanlan
質問者

お礼

はい、私もそのつもりで額を決めました。それでも貸したのは、 彼との関係に足りない「彼に対する信頼」を強固なものにしたかったからです。 私は賭けに失敗したんですね。残念でなりません。 返済期日(まだ口約束のみの設定しかできていませんが)までに返金されなければ内容証明で督促状を送ることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私ならお金も友人関係も、あきらめます。 「今後仕事を展開していくかもしれないパートナー」なんてムリですね。 お金の貸し借りで友人関係が終わるなんて1番悲しい終わり方なのに 自分から送ると言った書類を送らないだけで、アウトです。 大人なんですから、貸した方に心配させない気遣いは絶対必要です。 今の段階で何かしらするとしたら、メール(送信の記録を残すという意味)で 遠まわしにしたりせずに借用書がまだ送られてきていないので確認して欲しいと それだけ伝えます。 そんな状況で長期の海外旅行なんてありえないとは思いますが、 本当にそうかもしれないし、あるかもしれない「返す意思」を尊重するためにも この段階では両親に知られるような連絡、返済の前倒しはしない。 ですかね。 お金も友人関係も無事戻ってくるといいですね。

1818lanlan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「アウト」というモヤモヤと思っていたことをズバっとおっしゃってくださり、気持ちをハッキリすることができました。 私も、これまで2~3通送った催促メールに、理由が何であれ、遅延連絡くらいはする義務があるんじゃないの?と書いたりもしました。 それでも返事がないってことは・・・?とあらゆる可能性を考慮しての「長期旅行」だったのです。 現段階で第3者に知られる連絡などは差し控えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.1

金の貸し借りをした段階で,友達でも知り合いでもありません。ただのビジネスとして考えないとだめです。よって,相手の家庭がどうであれ貸したものは期限までに利息をつけて返してもらいなさい。メールのやり取りを訴訟の証拠として提訴する準備をしておいた方がいいですよ。相手が泣きをいれてきても手加減は禁物です。一度手加減したら図に乗ってきますからね,女ですから夜叉にならないといけませんよ。特に貴女は過去に裏切られているのですからね,この際に仕返しをしておきましょう。禍根を残さないように,徹底的にやるんですよ。

1818lanlan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですよね、とても悲しいですが、もっとクールに考えることにします。 とりあえず、もし期限までに返金されなければきっちりと訴訟できるよう、メールなどの保存には気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼と連絡が取れません

    去年の6月頃付き合っていた元彼は福岡の実家を出て1人暮らしをしています。私と付き合いだした頃に正社員で働いていた職場を辞め、フリーターになり、別れた後に居酒屋の正社員として働いていると聞きました。 付き合っているときに元彼の提案でWILLCOMを買うことになり、そのときのキャンペーンを見て、名義を1人にして2台購入すると安いとのことだったので、何も考えずに私名義で2台購入し毎月元彼が私に1台分の利用料を払うという形にしていました。 この件とは別に、彼は毎月生活が厳かったらしく、駐車場の利用料を4ヵ月分と車のローンを1ヵ月滞納していました。そして車検があったのですが車検代を払うことが出来ず、職場にも行けない状態で、私の父が彼に車検代と税金2年分併せて23万円を貸しました。 その後1ヵ月程で別れてしまい、父には毎月25日か26日お給料が入れば1万円ずつと私に名義変更が完了するまでWILLCOMの利用料を払うということになったのですが、いつまで経っても名義変更の書類をWILLCOMの会社に送らず、父へ返済するお金も期日に振り込まれません。 先月は、生活が厳しいので払えないと父に連絡があったそうです。 私は早く名義変更の書類を送って欲しいと彼に何度も連絡をしたのですが、電話には出ず、メールも返してきません。 昨日改めて連絡するとメールアドレスが変わっていて電話にも出ませんでした。 彼が書類を送らない限り私名義なのでお金が振り込まれなくなると私が払わないといけなくなります。 父が貸したお金も、誓約書などを書いた訳ではないので返ってこなくなる可能性もあります。 私の浅はかな考えでこのようなことになってしまったのですが、どうしたら良いのかわかりません。 長い文で申し訳ありませんが返答いただけないでしょうか

  • 貸したお金

    6か月前に出会った友達がいて最近貸した2万円がかえってません。 自宅や電話番号、職場や友人もわかります。 借用書は書いてほしいといっていたけど書ける状態のときではなく書けませんでした。 そのあとから連絡が減りました。 まだたまに電話やメールの返信はありますがないときもあります。 年末で忙しいようですが‥なんかすっきりして今年を終わりたいのが私の気持ちです。 貸すときにお金はあげたものと思って貸したので、返ってこなくても悔しくはありませんが、悲しいなぁとは思います。 一度くらいは返済をせまったほうがいいでしょうか? 彼の人間性を信じ待つべきか、忘れるべきか。

  • 借金返済の催促について

    知人にお金を貸していますが、返済が滞っています。(借用書はあります。) 連絡を何回もしていますが、返答がありません。 例えば、知人の会社に「借金を返済してくれなくて困っている」、と手紙や電話で相談することは、法律的にダメでしょうか?

  • 借金の返済

    友人に金100万円を借用書に署名、押印して貰い、貸しました。 借用書には、借入金額、支払期日(請求され次第随時)、受け取ったことの記述、年月日、借主氏名、住所、貸主氏名、住所が記述されています。利息の記述等はありません。 支払期日について、友人から今月から毎月末1万円を1年間返済してそのあと1年間に残金(88万円)を返すと言ってきました。 借用書の年月日は、約4ケ月前です。支払期日を請求され次第随時にしていたのですが、返済期日を書面に残しておいて、言った言わないとならないようにしておくには、どのような書面を作ればよいでしょうか? 期日を定めない金銭の貸借には、催告状を内容証明で送るように思いますが、友人関係を壊したくないし、返済を友人から切り出してきたので、それを尊重してあげたいので、何か催告までいかなくてもよい方法があれば教えてください。借用書を書き換える場合は、どのような点に注意が必要ですか?

  • 貸したお金の回収方法

    今から6年ほど前に、親友と思っていた友人に50万円ほど貸しました。 貸したお金を回収するには、どうすれば宜しいでしょうか? 現在友人の携帯電話も番号が変わり、連絡のつけようがありません。 私が知っている以前の友人の住まいは現在引越しをして、変わっています。 (借用書に記入した住所と違う所に変わっていて、どこにいるかわかりません。) 借用書は記入してもらいました。 返済期限等も明記しましたが、信頼していた友人だったので、 特にそこにはこだわらず、利息もつけませんでした。 相手に返済に対してへの誠実さがないと感じるので、私のお金を返して欲しいのです。 現在の住所等がわからないので、内容証明等も送りつけることが できないと思うのですが、何か回収する手立てはありますでしょうか? ※2年前に一度返済してくれるようメールを送りましたが、 その際返信・連絡はありませんでした。 1年前ほどに連絡をとろうと思った時は、メアドも電話番号も変わっていて 連絡のとりようがありませんでした。

  • 貸したお金の返済について

    先日友人にお金を貸しました。 金額は10万です。 借用書あります。 返済期日が過ぎても返済に応じません。 毎日毎日何かと言い訳をして返済をしません。 今お金がないからと1万円だけ銀行に振込んできました。 その後、自己破産をするからと連絡がありましたが、弁護士と話すらさせてくれません。 多分、すべて嘘であると思います。 やり口が非常に悪質です。 お金を借りる理由すら嘘でした。 偽証ばかりで詐欺にならないのですか? 刑事事件として告訴できますか? また、返済をしてもらうことは可能ですか? 教えてください。 持っている証拠 借用書 やり取りのメール 相手の免許の写メール 一連の出来事の覚書 現金受け渡し現場にいた友人

  • 友人にお金を15万円貸したのですが、連絡が途絶えてしまいました。

    友人にお金を15万円貸したのですが、連絡が途絶えてしまいました。 借用書などは作っておらず、彼の保険証と銀行のカードを預かっています。 あと数日連絡が取れなければ、彼の親にこのことを伝えに行こうと思い、返済を迫ろうと思いますが可能でしょうか?

  • 二度と連絡がこないようにするには?

    上司に50万貸して 50万の借用書を書かせました。 それから細かいお金を少しずつ貸して、さらに合計25万貸しました。 なので合計75万貸しましたが 借用書は「50万の金額」のを持っています。 最初は現金を手渡しで返してもらいましたが、振り込みにしてもらって 60万は銀行振り込みで返してもらいました。 そしたら電話が来て 「俺が振り込んだのは60万だけど借用書は50万って書いたよねぇ?」 と確認の電話がきました。 小さなお金を合計すると75万だと説明しましたが 「俺が書いたのは50万だよねぇ?俺が振り込んだのは60万だよね?」 という確認のメールがたくさん来ます。 つい最近は 完済しましたとい署名を書いた封書を会社に送って というメールが来まして 私としては「は?なにこれ?」という感じです あと借用書を返してくれと再三メールがきます 相手が払ったのは60万で 借用書は50万 だから10万多く払ってるじゃん と言いたいんだと思います。 こっちは75万貸して2年で返すと言ったのを なんとかかんとか言って やっと6年かけて返してもらえたのに すごいストレスです 10万返せって言われそう、というか言われるの確実?と思って 怖いです ここで、質問ですが こっちは何月何日にいくら貸したっていうのは全部メモしてあります。 もちろん何月何日にいくら返してもらったというのもメモしてあります。 それでも借用書をかえしたら 振り込みー借用書=10万多いということで 向こうが返せとなると(もし弁護士とか簡易裁判とかなったら) 返さないといけないんでしょうか? こっちはすごく生理的にもムリなので連絡すらしないでくれと メールしていますが 向こうはしつこいです もう警察に相談に行こうかなと思いますが(ストーカーとして) どうしたら最適な行動になると思いますか? とりあえずメールで 「何年迷惑かけてるのかも理解できないんでしょうか?  もうメールすら連絡してくるのを止めてもらえないか?」 という内容は送っています。 それでも借用をと 返済しました確認署名を送れと言うメールが来るのが 意味わからず腹がたちます 逆に私が借用書を返さないから さらに請求されるとビビってるのか? とも思いましたが 何か、、警察に行くとか いい案があったら教えてください あと相手が振り込みと借用書の差がある事で 向こうがこっちに金額を請求できるのかも知りたいです

  • 友人がお金を返してくれません!

    2年前の秋の話になるのですが前の職場の友人がヘルニアで入院しました。 そのお見舞いに行った時、退院するのにどうしてもお金が足りない、ヘルニアが治ったらきちんと働いて返しますからと言われ、ほっとく訳にもいかず、10数万貸しました。 その友人は、私以外にも前の職場の複数人から借り入れしており、その中の一人がその筋の人と知り合いらしく全員を集めて強く返済を迫ったため、また、私のところにお金の無心に来ました。 期日までに返済しなければ、本当にやばい状況だと言うので見捨てる訳にもいかず、また、お金を貸しました。 その後、その友人とは別々の会社に勤めることとなりました。 最初のうちは毎月、連絡を入れ、2、3カ月にいっぺん程度の頻度ですが、(1万くらい)返済していてくれていました。ですが、去年の夏以降から職場の社長が給料を払ってくれないとか、会社が倒産したとか、別の会社に移るので、給料が出るまで待ってくれとか返済を渋るようになってきました。 そういう状況なら仕方ないと思ったので、返済を強く要求することはせず気長に待つことにしました。ただ、一つだけ「返済はできなくても、連絡だけは月一回必ず入れる」という条件を付けました。 しかし、今年に入ってからはその連絡さえも怠るようになったので、不審に思い携帯電話に電話をしてみたところ、案の定、解約されていました。 たとえ、携帯を解約されたとしても、公衆電話からや、共通の知人を介してとか連絡を取る方法があると思うにもかかわらずいっこうに連絡がありません。 それで、こちらから連絡を取る唯一の方法があったので(前の職場で一緒に働いていた時、その友人の彼女のとも仲が良くメールアドレスを知っていた)、友人の連絡先を教えて欲しいとのメールを彼女のほうに送ってみました。ところが、返信が来ません。返信が来ないので、もう別れているものなのか、連絡先を教えるなと言われているのか、まったく別の理由から返信しないのか判別のしようがありません。 こちらとしては、手の打ちようが何一つ無い状況です。 この2年以上の間、その友人から、私から金を借りてることを誰にも言わないでくれとお願いされたので、返済が滞れど、ずっと自分一人の胸のうちにしまいこんでました。その友人を信用して3度にわたりお金を貸し、(返済期間中も、一度、お金を貸している)連絡さえ入れれば、返済は少しずつでもいいからと2年以上待ったにもかかわらず、最終的に音信不通になるのは、自分の中では簡単には割り切れるものではありません。しかし、僅かながらも音信不通には理由があっていずれ返してくれるかもと期待している自分もいます。一様には言い表せないとても複雑な心境です。 前置きがとても長くなりましたが、この友人から貸したお金の返済を要求する場合、やはり訴訟という形を取るしか方法は無いのでしょうか?いちおう、ノートの切れ端で作った簡易の借用書はあるのですが、どこまで用を成すものなのかもわかりません。(拇印は押してある) 他には返済専用に作った通帳があります。(いつなんぼ返したのかが分かる) また、裁判になる場合、訴訟費用は自分の持ち出しになるのでしょうか? そもそも、相手の居場所もわからないのに訴訟が可能なのでしょうか? もし、同じような経験をなされて、お金を取り戻した経験がある方や、法律関係に詳しい方がおりましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 取引先が連絡期日をすぎても連絡がなかったとき

    会社で弊社がクライアント側です。 取引先に相談をしていて、2週間以内に必ず連絡をしますということで 待っていたのですが、いっこうに連絡がなかったので確認のメールを入れるも返信がない、お電話して留守番電話に「お電話ください」としても連絡がなくて不信に感じ、再度メールにて「状況知りたいから連絡ください」といれると「体調崩していて連絡できませんでした」とのこと。 本日このあと電話すると言われたのですが、社会人として約束期日が守れないとなったらメールで状況を1本いれる/部署メンバーに引継して連絡を入れてもらう/完成しているならクライアントに送るなど 対策できるのでは?と思ってしまったのですが、体調不良言われたら「期日過ぎても連絡もできないし仕方ない」で終わることですか? 約束を守れない時点で信頼関係が築けないと思ってしまって、私が厳しいのか、常識の範囲の感覚なのか気になります。