• ベストアンサー

さよならヒットのボールのゆくえは?

ルールおんちなのでお尋ねします! さよならヒットのボールは、しかるべきところに戻ってくるのでしょうかー?野手がボールを拾うのをあきらめている間に、ランナーがランニングホームランでさらに1点ということもあるのでしょうか~~?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.2

>さよならヒットのボールは、しかるべきところに戻ってくるのでしょうかー? ランナーがホームベースを踏めばボールはどこにあっても関係ありません。 >野手がボールを拾うのをあきらめている間に、ランナーがランニングホームランでさらに1点ということもあるのでしょうか~~? ランニングホームランではありえません。 ヒットで1点入った時点で試合終了です。 普通のサヨナラホームランであれば最大4点(満塁ホームラン)が入ります。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#64329
noname#64329
回答No.1

> さよならヒットのボールは、しかるべきところに戻ってくるのでしょうかー? 基本的には戻ってきて、打った打者に渡されることもしばしば。 > 野手がボールを拾うのをあきらめている間に、ランナーがランニングホームランでさらに1点ということもあるのでしょうか~~? ありません。 さよならになった瞬間試合終了ですから、その後の得点は認められません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!