• ベストアンサー

ランニングホームラン

こんばんわ。 本日の試合で二岡選手のランニングホームランが出ました。生まれてはじめてみました。 さて、このランニングホームラン、スタンドインしたようなホームランとまったく同じ扱いなのでしょうか? 二岡選手にはホームランが記録としてついているようですが、打たれた星野投手に「被本塁打」はつくのでしょうか?つくのだとすると自責点2もつくのですよね? 二岡選手の打球はライト出口がボールを取りそこね、足(膝)でセンター方向に蹴ってしまい、センター井出がボールを追うも、ランナー二人がホームイン。 出口選手にエラーがついたかは不明です。気持ち的にはかなりエラーですが。。。

• Hossi-
  • お礼率89% (297/333)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

二岡選手は今季本塁打ゼロだったため、このランニングホームランが今季第一号本塁打となります。星野投手もかわいそうですが今季3本目の被本塁打となります。 エラーが付くと本塁打とはなりません。「2塁打+エラー」「3塁打+エラー」となります。この辺は公式記録員の判断ですが、基本的にグラブに当てて落としたりしないとエラーは付かないと思ってよいです。あとは悪送球などです。 ランニングホームランというのは、近代野球後の野球では守備技術、連携の向上などで滅多に出ないプレーとなっています。 エラーとはならない守備のまずいプレーが出たり、フェンス際の大飛球を追った際にフェンスに激突し、そのまま倒れる。というように現代の野球では相手のミスや運によらなければ不可能といってよいです。 先ほど近代野球と言いましたが、これ以前の野球は日本には存在しません。メジャーリーグのベーブ・ルースが登場する以前の野球のことです。1910年代以前です。この頃は現代とは比べ物にならないほど球場が広く、スタンドインによるホームランは滅多になかったようです。この頃のスター選手であるタイ・カッブは1909年に三冠王を獲得しましたが、打った本塁打の全部がランニングホームランでした。スタンドインという概念がほとんどなかったのです。それがルースの登場によって野球という競技そのものの楽しみ方が変わってしまいました。 かなり余談となりして申し訳ございません。豆知識として記憶の片隅にでも留めておいていただけたら幸いです。長文失礼いたしました。

Hossi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のランニングホームランは巨人の選手としては12年?16年?振りだとか。二岡選手が第一号なのは意外でした。テレビをみてて「あれ?」と思いました。星野投手は今回のHR、前回は好投するも引き分けと、なんか運に逃げられてますね。調子がよさそうなのに残念。 昔のほうが球場が狭いイメージがあったので、昔のほうが広かったというのは意外でした。 面白い情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

スタンドインと同じです。出口選手にエラーはつきません。エラーがつくとホームランにはなりません。 もちろん投手に被本塁打がつきます。

Hossi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 出口選手は守備のミス、星野投手は被本塁打がつくししかも出口選手はそのプレイで怪我、となんだか踏んだり蹴ったりですね・・・。運のない日だったんでしょうね。

noname#18364
noname#18364
回答No.1

全く同じ扱いです。 もしエラーがついていた場合は『3塁打と○○のエラー』のような記録になります。

Hossi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね。エラーならそうなりますよね。ショックでわけわからなくなってました。被本塁打がついたピッチャーは不運ですね。しかし、レアなものを見てしまった・・・。