• ベストアンサー

ランニングホームラン

こんばんわ。 本日の試合で二岡選手のランニングホームランが出ました。生まれてはじめてみました。 さて、このランニングホームラン、スタンドインしたようなホームランとまったく同じ扱いなのでしょうか? 二岡選手にはホームランが記録としてついているようですが、打たれた星野投手に「被本塁打」はつくのでしょうか?つくのだとすると自責点2もつくのですよね? 二岡選手の打球はライト出口がボールを取りそこね、足(膝)でセンター方向に蹴ってしまい、センター井出がボールを追うも、ランナー二人がホームイン。 出口選手にエラーがついたかは不明です。気持ち的にはかなりエラーですが。。。

  • Hossi-
  • お礼率89% (297/333)
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

二岡選手は今季本塁打ゼロだったため、このランニングホームランが今季第一号本塁打となります。星野投手もかわいそうですが今季3本目の被本塁打となります。 エラーが付くと本塁打とはなりません。「2塁打+エラー」「3塁打+エラー」となります。この辺は公式記録員の判断ですが、基本的にグラブに当てて落としたりしないとエラーは付かないと思ってよいです。あとは悪送球などです。 ランニングホームランというのは、近代野球後の野球では守備技術、連携の向上などで滅多に出ないプレーとなっています。 エラーとはならない守備のまずいプレーが出たり、フェンス際の大飛球を追った際にフェンスに激突し、そのまま倒れる。というように現代の野球では相手のミスや運によらなければ不可能といってよいです。 先ほど近代野球と言いましたが、これ以前の野球は日本には存在しません。メジャーリーグのベーブ・ルースが登場する以前の野球のことです。1910年代以前です。この頃は現代とは比べ物にならないほど球場が広く、スタンドインによるホームランは滅多になかったようです。この頃のスター選手であるタイ・カッブは1909年に三冠王を獲得しましたが、打った本塁打の全部がランニングホームランでした。スタンドインという概念がほとんどなかったのです。それがルースの登場によって野球という競技そのものの楽しみ方が変わってしまいました。 かなり余談となりして申し訳ございません。豆知識として記憶の片隅にでも留めておいていただけたら幸いです。長文失礼いたしました。

Hossi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のランニングホームランは巨人の選手としては12年?16年?振りだとか。二岡選手が第一号なのは意外でした。テレビをみてて「あれ?」と思いました。星野投手は今回のHR、前回は好投するも引き分けと、なんか運に逃げられてますね。調子がよさそうなのに残念。 昔のほうが球場が狭いイメージがあったので、昔のほうが広かったというのは意外でした。 面白い情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

スタンドインと同じです。出口選手にエラーはつきません。エラーがつくとホームランにはなりません。 もちろん投手に被本塁打がつきます。

Hossi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 出口選手は守備のミス、星野投手は被本塁打がつくししかも出口選手はそのプレイで怪我、となんだか踏んだり蹴ったりですね・・・。運のない日だったんでしょうね。

noname#18364
noname#18364
回答No.1

全く同じ扱いです。 もしエラーがついていた場合は『3塁打と○○のエラー』のような記録になります。

Hossi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね。エラーならそうなりますよね。ショックでわけわからなくなってました。被本塁打がついたピッチャーは不運ですね。しかし、レアなものを見てしまった・・・。

関連するQ&A

  • プロ初ホームランがランニングホームラン

    楽天の内村選手が24日の試合でランニングホームランを打ちました。 このホームランがプロ初ホームランでした。 そこで質問 (1)プロ初ホームランがランニングホームランは史上初の出来事だったんですか? (2)ランニングホームランは、中継で表示される成績の本塁打に1本足させるんですか?

  • エラーでもホームラン?

    すみませんがゲームの中で起きた事なのですが、2アウト,ランナー1,2塁の場面で、内野フライを打ち上げて内野手が捕球しないで球を落としてしまいました。アウトだろうと思い全員ホームへ走り込み打ったランナーも生還して3点入っていましたが、記録はホームランにはなっていませんでした。これは正しいのでしょうか?エラーの記録は見逃しているので解らないのですが、エラーが付いてのランニングホームランはホームランではなくなるのかなぁ?自分は思ったのですが解る方おられるでしょうか?

  • 野球のスコアブックの付け方です

    少年野球のスコアブックの付け方でお聞きします。 ノーアウト、ランナーなしで打者がセンター前にゴロを打ちました。 センターは打球をトンネルし、打者走者はホームインしました。 通常の守備をしていれば、打者走者は1塁でストップの打球でした。 記録上はホームランですか? また、ノーアウト、ランナーなしでファーストフライを打ちました。 通常の守備をしていれば捕球できる打球でした。 一塁手はこれをエラーし、打者走者は3塁まで行きました。 記録上は3塁打ですか? 少年野球は何が起きるのか分からないです。

  • フェンスに当たったホームラン

    交流戦 阪神VS西武で、西武中村選手の打球がフェンスの 最上部に当たってグランドに跳ね返ってくるシーンがありました。 フェンスに当たってもスタンドへ入ればホームランになりますね。 では92年阪神Vsヤクルトで、代打八木選手のホームランが取り消し になった時の、審判の見解や判定の根拠は何に基づいてでしょうか。 あの場面では最悪の、エンタイトルツーベースに変更になりました。 (普通のツーベースなら一塁ランナーは生還してサヨナラゲームでした)

  • ホームラン数

    プロ野球は今年から飛ばないボールを採用し ホームラン数は減少するだろうと予想されています。 ある選手はHR王のラインが30本くらいになるのではないか。 と言っていました。 そこで飽くまで「仮定の話」ですが 今後毎年ホームラン王のタイトルが28本くらいで 決まるようになった場合、面白いですか?つまらないですか? ドームランなどと呼ばれるような、擦った打球がホームランに なる事は激減するのでしょうが、同時にホームラン合戦のような 派手さはなくなりますよね。 個人的には足や小技、作戦を使った得点が増えそうなので それはそれで面白いかな?と思ってますけど。

  • 外野手ごとホームラン「○○も入ったー!」

     数年前に珍プレー大賞的な番組で見た、どうしても名前を思い出せない選手がいて投稿しました。  その選手(○○選手)はとてもボールへの執着が強い外野手で、ホームランになりそうな打球でもフェンスによじ登ってキャッチしてしまうほどでした。ある試合でのこと、ホームランの当たりを必死に追いかけた○○選手。しかし、ボールを取ることは出来ずにそのままホームラン。が、さらに勢い余った○○選手はそのままフェンスの向こう側に落下。ここで中継のアナウンサーが叫びました。  「入ったーーー! ○○も入ったーーーーー!」  個人的にこの一言がツボにはまってしまい、今でも面白いと思うぐらいなのですが、肝心の選手の名前を忘れてしまいました。  確か、このとき選手が落ちたのは観客席ではなく、今は無き甲子園球場のラッキーゾーンだったと思います。もしかしたらこの選手は阪神タイガースの選手だったかもしれません。  情報が少なくて恐縮ですが、もし分かる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームランを打ってホームインしなかったらドーなる?

    長嶋茂雄って居るじゃん。ミスタージャイアンツだね。 コイツは、水道橋にある球場(今は遊園地になった?)に昭和天皇が観戦しに来た試合で、逆転サヨナラホームランを打ったそうな。んが、本人は超絶喜んだのか走塁をしていないらしく、そのまま川上哲治監督と抱き合って胴上げされたそうな。んで、ヤクルト?の監督と野手たちが審判に近寄って来て、「長嶋はボールを打ち返して外野観客席まで飛ばしたけど、走塁してないだろ!ってことは、ホームランとは言えないよな?ドーなんだ?」って語ったそうな。 その後、ドーなったんですか?他のランナーは走塁して得点は認められて巨人はサヨナラ勝ちなのはさておき、長嶋はドーなったの?アウトにでもなったの? その試合に勝ったし、その年に巨人は優勝したから良かったのだろうけど、長嶋は三冠王のタイトルを逃したのかな?そのホームランが認められてりゃ、三冠王だったのだっけ? ホームラン打っても、みんないつもベースを軽く走って一周してるよね。練習試合でも、律儀に一周してるよね。一周しなかったら、ドーなるの?アウトになるのかな? でも、バッターをアウトにするのって、フライを捕るとか、三振するとか、ボールを持ってタッチするとか、インフィールドフライを打つとか、そういうことしなきゃだめだよね。ホームランを打って走塁していないバッターをアウトにするには、守備側はドーすりゃいいの? http://urawa-senior.net/6_05.html  ↑ ルールブックらしく、ここにバッターがアウトになるときの取り決めが書いてあるっぽいけど、ホームランを打ったバッターをアウトにする方法が書いてなさそう。 逆に言うと、ヤクルトが何もしなければ、長嶋のホームランは認められるの?得点って、ドンダケ打球が鮮やかでも、ちゃんと走塁しなきゃ認められないでしょ。ヤクルトの落胆なり棄権なり潔さはドーあれ、ホームインしていない長嶋の得点を認めてもいいの?

  • 自責点にならない場合

    少し前に自責点に関する質問がありますが、それを見て思ったことを質問させていただきます。 http://mmurayama-senior.ddo.jp/~sinpantyou/jisekiten.htm このサイトの注二を見る限りでは 「(1)自責点となるべき要素は、安打、犠牲バント及び犠牲フライ、盗塁、刺殺、野手選択、四死球(故意四球)、ボーク、暴投であり、(2)自責点に含んでならない要素は、守備失策、捕手または野手の妨害、走塁妨害、捕逸、ファウルフライ失である。  (2)の要素で一塁に生きたり、または本塁を得た場合はもちろん、二塁、三塁を進むにあたっても、(2)の要素に基づいた場合には、自責点とはならない。ただし、二塁、三塁を(2)の要素で進んだ走者が得点した場合でも、これらのミスプレイの助けをかりなくても得点できたと思われるときには、自責点とする。(10・18d参照)  さらに、アウトになるはずの走者が、失策によってアウトを免れた後に得点した場合には、自責点とはならない。  また、守備の失策があった場合でも、その走者は失策と無関係に進塁したと記録員が判断したときは、(2)の要素で進んだものとはならないで自責点となる。右のニ点に特に注意を要する。」 とありますので、エラー等で出塁したランナーがホームインした場合は自責点にならないとあるように見えます。 私は「エラーが無ければ3アウトになっていた場合、それ以降の失点は自責点とならない」のであって、 エラーで出塁したランナーがそのエラーも含め3アウトになっていなくてホームインした場合は自責点になるものだと思っていました。 その他もろもろ、自責点にならない場合についてこのサイトに書いてあることを簡単にまとめますと、 1、エラー、捕逸、走塁・打撃妨害で出塁したランナー、邪飛失策後に出塁したランナーがホームインした場合 2、エラー、捕逸、走塁・打撃妨害によって進塁したランナーがホームインした場合、 それらの要因が無ければホームインしていないと判断された場合 3、エラー等を含め、3度のアウトの機会を得た後、走者がホームインした場合 この3つと考えて良いのでしょうか? 再度書きますが、私は3のみだと思っていたのですが、 3度のアウトの機会を得ていなくても、1・2の場合自責点にならないのでじょうか? 分かりにくい文となりましたが、お分かりの方お教えください。

  • プロ野球でフェアーの打球をボールボーイが捕球した場合は?

    先週の巨人・広島でこんなプレーがありました、 確か、1アウト、走者2塁、バッターの打った打球が外野のライトのラインいっぱいにフェアーとなり、ファールエリアにきれていきました、 ファールボールを処理するため待機していたボールボーイがファールと思って捕球してしまいました、ライトの高橋選手も本塁への送球を あきらめました、2塁ランナーはホームインしましたが、審判の判断で3塁に戻されました、この審判の処置はルールのどの項により行われたか、ご存知の方お願いします、またこの項が載っている「サイト」がありましたらご紹介ください、

  • ルール

    以前、野球中継を見ていたときに、ワンアウト一塁三塁の場面で、バッターがセンターに大きな外野フライを打ち、当然のことながら、三塁ランナーはタッチアップで本塁に向かいました。その時ほぼ同時に一塁ランナーも二塁に向かってタッチアップしました。それを見たセンターは本塁には送球ぜず、二塁に送球し、一塁ランナーがアウトになりました。そのとき、三塁ランナーが本塁に到達する前に一塁ランナーが二塁でアウトになったということで、三塁ランナーのホームインが認められなかったケースがありました。もしそれが正解なら、逆説として、同じ場面で、内野ゴロを打ち、一塁ランナーを二塁でフォースアウトにし、その後一塁に送球しダブルプレーを狙う場合、打者走者が一塁でアウトになる前に、三塁ランナーが本塁に到達していれば、たとえダブルプレーが成立したとしても三塁ランナーはホームインが認められなければならないと思うのですが。野球全体に流れを見ていると、ダブルプレーは 副産物であるような感じで、ゴロでダブルプレーを狙いたとえば二塁手が一塁に悪送球をして、バッターランナーを一塁でアウトにでず、その後ピッチャーが失点した場合でもピッチャーの自責点になっているようです。ご存知の方、教えていただけますか。

専門家に質問してみよう