• ベストアンサー

妊婦の友人には?

私の結婚式に、その頃臨月になるという友人が来てくれることになりました。 大丈夫なの?!と聞きましたが、経産婦だからかよっぽどのことが無い限り別に大丈夫とのことです。 妊婦さんのために特別に何か用意すべきモノってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka1029
回答No.4

8か月妊婦で先日結婚式に出席してきました。 一緒に出席した友達は9か月。 二人とも席は一番出入り口に近いところでした。 今考えると気遣ってくれたのでしょうね。 用意されてよかったのは、お酒飲めないので乾杯のシャンパンの代わりにサイダーをもらいました。色も人からはわからないので、なるほどと 思いましたよ。 あったらうれしかったものは、化粧室の化粧台のところに椅子。

croissant_2005
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました! 了解いたしました!

その他の回答 (3)

• hb2627
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! わたしは7月の頭に挙式・披露宴をしました。 招待客の中に実は妊婦が3人も!!! 何かとアツい新郎新婦のために空調は冷え気味です。 わたしはひざ掛けを用意してもらいました。 しかもそのうち一人は当日になって 「今妊娠してるんだ~!!」って。 でもひざかけならすぐに用意してもらえます! 挙式と披露宴の間の撮影会みたいな時間に聞いたんですが ベールオフしてもらってる最中に介添えさんにお願いしました。 本人も言ってすぐ用意されたのでびっくりしていましたよ! あと可能ならば出口に近い席にしたほうがよいかもです。

• EBL56C
回答No.2

このたびはおめでとうございます☆ 臨月のご友人が出席して下さるんですね。 通常欠席のパターンが多い中、大変だけど出席したいというお友達の気持ちや、そんな風に感じてもらえる質問者さんの仲って素敵だなと読ませて頂きました。 さて用意するものというと、特にないと思います。 しいて言えばクッションでしょうか。 臨月ともなると腰に負担がいくので椅子と背中の間にクッションがあればいいなと思います。 あとは「突然何が起こるかわからない」という覚悟ですね。 出産予定日まで日にちがあるとは思いますが、出産というのは本当何がいつ起こるか分かりません。 結婚式前日に突然出産ということもありうる事です。 そうなるとご友人は欠席になり、そのお席は空席になり、料理や引き出物も全てキャンセルできない・・・ということになります。 それを残念ではあるけど「仕方ない」と思う気持ちを覚悟したほうがいいかもしれないですね。 いい結婚式になるといいですね♪♪

• aya3-6
回答No.1

特に用意するものはないと思いますが式場の披露宴担当の責任者に臨月の妊婦が参席するので・・・と伝えておきましょう。 もし具合が悪くなったとき別室に椅子など用意してくれます。 緊急のときには救急者なども呼んでくれるはずです。