• ベストアンサー

妊婦の友人には?

私の結婚式に、その頃臨月になるという友人が来てくれることになりました。 大丈夫なの?!と聞きましたが、経産婦だからかよっぽどのことが無い限り別に大丈夫とのことです。 妊婦さんのために特別に何か用意すべきモノってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka1029
  • ベストアンサー率25% (23/90)
回答No.4

8か月妊婦で先日結婚式に出席してきました。 一緒に出席した友達は9か月。 二人とも席は一番出入り口に近いところでした。 今考えると気遣ってくれたのでしょうね。 用意されてよかったのは、お酒飲めないので乾杯のシャンパンの代わりにサイダーをもらいました。色も人からはわからないので、なるほどと 思いましたよ。 あったらうれしかったものは、化粧室の化粧台のところに椅子。

croissant_2005
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました! 了解いたしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hb2627
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! わたしは7月の頭に挙式・披露宴をしました。 招待客の中に実は妊婦が3人も!!! 何かとアツい新郎新婦のために空調は冷え気味です。 わたしはひざ掛けを用意してもらいました。 しかもそのうち一人は当日になって 「今妊娠してるんだ~!!」って。 でもひざかけならすぐに用意してもらえます! 挙式と披露宴の間の撮影会みたいな時間に聞いたんですが ベールオフしてもらってる最中に介添えさんにお願いしました。 本人も言ってすぐ用意されたのでびっくりしていましたよ! あと可能ならば出口に近い席にしたほうがよいかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EBL56C
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.2

このたびはおめでとうございます☆ 臨月のご友人が出席して下さるんですね。 通常欠席のパターンが多い中、大変だけど出席したいというお友達の気持ちや、そんな風に感じてもらえる質問者さんの仲って素敵だなと読ませて頂きました。 さて用意するものというと、特にないと思います。 しいて言えばクッションでしょうか。 臨月ともなると腰に負担がいくので椅子と背中の間にクッションがあればいいなと思います。 あとは「突然何が起こるかわからない」という覚悟ですね。 出産予定日まで日にちがあるとは思いますが、出産というのは本当何がいつ起こるか分かりません。 結婚式前日に突然出産ということもありうる事です。 そうなるとご友人は欠席になり、そのお席は空席になり、料理や引き出物も全てキャンセルできない・・・ということになります。 それを残念ではあるけど「仕方ない」と思う気持ちを覚悟したほうがいいかもしれないですね。 いい結婚式になるといいですね♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aya3-6
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.1

特に用意するものはないと思いますが式場の披露宴担当の責任者に臨月の妊婦が参席するので・・・と伝えておきましょう。 もし具合が悪くなったとき別室に椅子など用意してくれます。 緊急のときには救急者なども呼んでくれるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊婦帯について

    妊娠5ヶ月目(18W4D)の妊婦です。 ・・・というわけで、先日の戌の日に妊婦帯をしてみました。 帯はいくつか揃えてみました。 ●腹巻状で付属でマジックテープでベルトをつけるタイプ ●ガードルタイプでベルトが縫い付けてあるタイプ ●さらしとゴム帯のタイプ(岩田帯?) ガードルのものはまだ未使用ですが 他のものは着用してみたのですが・・・ ベルトを付けるタイプは動作次第では お腹に食い込む感じがして違和感があります。 さらしタイプのは巻き加減がよくわからず、 キツ過ぎないか?が心配です。 経産婦の友人に尋ねてみたところ、最後まで使用しなかったと言います。 私は初妊婦です。 肥満もあり現在5ヶ月ですが、普通の妊婦さんだと 見た目が臨月くらいのお腹の大きさです。 なので実家の母は重たいお腹を支えないと!と使用を薦めます。 私自身、どちらがいいのか全くわかりません。 みなさんはどうされてますか?・・・どうされましたか?

  • 結婚式で妊婦を招待

    結婚式で妊婦を招待 結婚式に妊婦の友人を招待します。披露宴など長時間座ったままで負担がかかるので、彼女のために何か用意したいと思います。 クッションなどどんなものをあるといいですか?経験がないのでわかりません。

  • 独身の友人と妊婦の私

    30代半ばで第1子を妊娠中、10ケ月に入ったところです。少し前にだんなが転勤になり、出産も控えているしと会社を退職し、引越しや、しばらく慣れない土地で暮らしたりとバタバタして出産のために先日実家へ帰ってきたところです。 久しぶりに地元へ帰ってきて体調もいいし、何人かの子持ちの友人と会ったりメールしたりしているのですが、独身時代によく遊んでいた友人(独身)に久しぶりにメールしてもなかなか返事も来ず、返事が来たと思ったら「仕事忙しくてね~」とか「実家へ帰ってきてる頃だとは思ってたけど、やっぱり帰ってたのね」「いまのうちゆっくりしといたら?私には想像つかないけどね」となんだか気を遣っているのか、他人事(まあ、人ごとには変わりないんですが)のように感じられ、寂しい気がしました。その友人はあまり、子供も好きではないので、産まれてからも会う機会がどんどんなくなってしまうのでは・・・と思ったりしています。 臨月だし、気を遣ってくれているのかもしれませんが、女の友情って結婚や妊娠で立場が異なってくると変化していったりしてしまうんでしょうか?

  • 友人結婚式 妊婦

    私は6ヶ月の妊婦で、2歳児の母(27歳)です。 親しい友人の結婚式に来月出席するのですが、どの様に式や披露宴に出席し、お祝いするべきか悩んでいます。 友人は多くのゲストを招待している様ですが、私の友人は一人も出席しません。おそらく私が出席しても、結婚式場で話ができる人がいないかと思います。 歓談の時間、いかに過ごそうかと思い、かなり良いビデオカメラが家にあるので、友人に頼まれてもいないのに披露宴を撮影して、後にDVDでも贈ろうかと思ったのですが、変でしょうか? 一度、違う友人の披露宴を勝手に撮影しDVDを送った経験があるのですが、その友人は喜んでくれました。ただ、ビデオカメラがかなり大きいテレビ局っぽい?様な物だったので、目立ってたとも言われました。 妊婦で肩にのせながら撮影していたら余計に変な人か、アドバイス下さい。40cmくらいあるビデオカメラです。

  • 妊婦のオナニーについて

    もうすぐ臨月をむかえる妊婦です。 初期の頃は性行為やオナニーは子宮を収縮させるので、 あまりよくないと聞きましたが、 臨月なら大丈夫なのでしょうか? 私の場合、赤ちゃんが降りて来てないそうなので、 なおさら子宮を収縮させて赤ちゃんを下がらせる?方がいいのかな?と思ってるのですが。 ちなみに、里帰りなので主人とのSEXは無理なので、 オナニーのみになるのですが・・・ ご存知の方教えてください。

  • 妊婦の友人へ結婚式招待の連絡について

    妊婦の友人へ結婚式招待の連絡について 結婚、式場が決定したので招待客リストをそろそろ作成したいと思っています。 仲の良い友人の中に妊婦さんがいて、式がある5ヶ月前くらいに出産予定です。子供が産まれて忙しい時期なのに招待するのは失礼かなと思ってしまいました。 その場合、どのような形で結婚の報告をするべきでしょうか? 共通の友人には何人か報告済みなのですが、これるかわからない妊婦さんにも一応来て欲しい旨伝え、招待状を送るのがマナーでしょうか?

  • 友人の結婚式の出席について

    今5ヶ月の初妊婦です。同級生で結婚した今でも年に何回か集まる大事な友達なんですが、私の誕生日にも出席してくれました。その友人が来年結婚することが決まり、それと同時に私の妊娠も発覚しました。友人の結婚式は私は臨月に入っています。旦那や家族は心配だからやめておきなさいといいます。私も初めての出産ということでかなり心配です。友達の結婚式はもちろん何があっても出席するつもりでいましたが、安定期ならまだしも、臨月で大きなおなかでいくのってないですよね?行きたい気持ちはあるし、友達も大変だろうけどこれないのは寂しいって言ってくれているみたいで本当に迷ってしまいます。他の出席者の人も心配になってしまうだろうし、せっかくの晴れの舞台でもし、陣痛が来て大変なことになるようじゃ友達がかわいそうで・・・そのときになってみないとわからないけど、直前になってキャンセルになってもキャンセル料かかるから迷惑かけちゃうし・・・第一着ていく服もないし 臨月で友人結婚式に出席したなんて方みえないかもしれないけど、もしいたら、あと同じような事あった方いましたら教えてください。

  • 妊婦さんである友人との付き合い方

    子供がいない27歳の既婚者です。 昨年より友人がブログをはじめました。 映画の感想や日々のちょっとした出来事などを週に1、2回ペースで日記に書いていて、遅れながらも毎回コメントしていました。 ただ今年に入って彼女が妊娠してからは子供の話が中心となっていき、たくさんの妊婦さんがコメントをするようになっていきました。 最初は妊婦さんとしての日常生活などをつづっていたので(今日はだるいからゴハン手抜きした、とか)、コメントしていたのですが、徐々に妊婦さん同士の詳細な情報交換の場の様になっていき、内容としてもコメントしづらいものが多くなってきました。私自身が今のところ子供を産むつもりがないので母親学級や産婦人科の話題にそんなに興味がもてず「ふーん、そうなんだ。知らなかった=。」「将来子供が出来たときには参考にするね」ぐらいの感想しか出てこないのです。 他の方が熱心に実体験などを話し合っているところに場違いな気もして、無理にコメントすることもないだろうと書き込みを控えていました。 そんな時、彼女からメールがきました。「最近、ぜんぜんコメントしてくれないけど子供の話題ばっかりだから?つまんないの?」という内容でした。「妊婦さんが多くコメントしてるし、あんまり話が分からないから」と返事をすると「(話題が分からないなんて)別に気にしなくていいよ。また別の話題も書くし」と返ってきました。 「じゃあまた見るね」と返しましたが、とりあえず私の思っていることは伝わっているだろうと思い、仕事が忙しいこともあって、しばらくブログ自体を見ていませんでした。 先日再度のメールがきました。「なんでコメントくれないの?」「私鬱陶しい?」との事。怒っているというより、とてもナーバスになっている様な文体です。 ブログを見てみると毎日の様に妊婦日記を更新していて、結構にぎわっています。でも私にはやっぱりコメントしにくい流れです。常連の人みんなで会話してる様なカンジになってるし。 あと、最近は子育てに関する考え方や政策に対する熱い意見交換が多く、どちらかというと私とは考えが合わない様な雰囲気です。 無理に話をあわせてまでコメントしたくないし・・・ひどい人間かもしれませんが正直面倒だなと思っています。 できれば、妊婦日記へのコメントはしたくないんだと言うことを分かってほしいのですが、とにかく神経質になっていてなんでも悪いほうへ考えてしまうみたいなので、どういう言い方をすればいいのかな、と悩んでいます。一応仕事が忙しくなっているということは伝えてあるのですが。。。 分かりにくい文を長々と書いてしまってすみません。よろしくお願いします。

  • 結婚式2次会で子連れ&妊婦さんに喜んでもらいたい

    今度友人だけの結婚式2次会を開催するのですが 小さいお子さん(1才ぐらい)を連れて来てくれる人が何人か 妊婦さんが2人います。 約2時間の会なので、疲れないように 楽しんでくれればいいな、と思います。 今のところ控え室を用意したのと 椅子を用意ぐらいしか思いつきませんでした。 他に何か良いアイデアをお持ちでしたら教えて下さい。

  • 臨月の妊婦さんと花火大会

    こんにちは。経験者の方にお聞きしたいのですが、出産予定日まであと1ヶ月と言う妊婦さんが、花火大会に行っても大丈夫なのでしょうか? 私と夫は毎年ある花火大会に行くのですが、今年は夫の友人が自分の臨月の妻を連れて一緒に行きたい、と言ってきたのです。 その花火大会は海上で行われるので私達は砂浜で敷物を敷いて、何時間も場所取り等をします。車を留めた場所から荷物を持って、かなりの距離を歩きます。 砂浜は足場も悪く、暗く、観客でごった返しています。そんな花火大会に臨月の妊婦さんを連れて行っても大丈夫なんでしょうか?当の妊婦さんは「大丈夫です。」と言ってるんですが…ちなみに妊婦さんは初産だそうです。 私としては自分が不妊なのであまり妊婦さんとご一緒したくない(神経質なのは解っています。)事と、妊婦さんに気を使ってしまって花火大会を楽しむどころではないので、お断りしたいのです。 夫は「本人が良いっていってるんだから自己責任だろう。要するにお前が妊婦を見たくないだけだ。友人夫婦に申し訳ない。」と私を半ば責めるように言ってきます。

専門家に質問してみよう