• 締切済み

妊婦帯について

妊娠5ヶ月目(18W4D)の妊婦です。 ・・・というわけで、先日の戌の日に妊婦帯をしてみました。 帯はいくつか揃えてみました。 ●腹巻状で付属でマジックテープでベルトをつけるタイプ ●ガードルタイプでベルトが縫い付けてあるタイプ ●さらしとゴム帯のタイプ(岩田帯?) ガードルのものはまだ未使用ですが 他のものは着用してみたのですが・・・ ベルトを付けるタイプは動作次第では お腹に食い込む感じがして違和感があります。 さらしタイプのは巻き加減がよくわからず、 キツ過ぎないか?が心配です。 経産婦の友人に尋ねてみたところ、最後まで使用しなかったと言います。 私は初妊婦です。 肥満もあり現在5ヶ月ですが、普通の妊婦さんだと 見た目が臨月くらいのお腹の大きさです。 なので実家の母は重たいお腹を支えないと!と使用を薦めます。 私自身、どちらがいいのか全くわかりません。 みなさんはどうされてますか?・・・どうされましたか?

• 妊娠

みんなの回答

• ai-ai-ai
回答No.4

腹帯を巻くのは、日本の独特な文化らしいですね。 日本の妊婦さんは腹帯のお陰で腰痛の酷くなる人が比較的少ないとか。一方、腹帯のせいで妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)になる人が多いとか。 腰痛が出てきたり、腹帯を巻いた方が体が楽になるならば腹帯の使用をお勧めします。が、妊娠高血圧症候群になるのも怖いし、第一不快感がある状態はよくありませんから、今は腹帯を巻かなくて良いのではないでしょうか。

bunbun1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹帯で妊娠高血圧症ですか?! 初耳でかなり驚いてます。。 実は私、高血圧症のキャリアというか・・・ 5年ほど前から降圧剤を服用してましたが 妊娠を機に、服薬せず正常値になってるので 現在は薬を中断している状態です。 ・・・もし病気が復活すると、怖いなぁ~ 自分の状態をみながら、脱着するようにしたいと思います。

• site_uma
回答No.3

現在24週の2人目妊婦です。 1人目のときに色々試しました。 さらしのいわゆる岩田帯は、特に妊娠後期、家にいるときにはよく使っていました。 下のほうをややきつめに、上のほうはゆったり目に巻いていました。 ガードルタイプは外出時にはすっきりして良かったのですが、もともとガードルをつける習慣がなかった上、足回りもきつくて結局ほとんどつけませんでした。 また、腹巻タイプも、何となくお腹に合わないのと、股のところがモソモソするような気がして、ほとんど使いませんでした。 で、結局、ベルトタイプのものを愛用していました。 これが一番着脱が楽で、締め具合も調整可能で、見た目もすっきりしていました。 質問者さんの用意した中では、腹巻タイプの付属のベルトがそれに近いもの、もしくはそのものだと思います。 ただ、どれが一番いいかは本当に人それぞれです。 最初使ってみて、イマイチだったのものも、週数が進むと結構使えたりします。 (私の場合、さらしがそうでした) あと、本格的につけるようになったのは、前回は6ヶ月頃からだったような。 今回は5ヶ月に儀式的にさらしを巻いた後はまだつけていません。 が、お腹がそれなりに出てきて、歩いていると腰に来るようになってきたので、 そろそろベルトタイプのを出そうかな、というところです。

bunbun1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり腰痛が出てくるのですねぇ~ 私は今のところまだのようです。 状態をみながら付けるようにしようと思います。

• 15-mama
回答No.2

こんにちは、 33週の初妊婦です。 私も戌の日に用意した頃は、すでにお腹まわりにぜい肉?がついてしまって(人より太り具合が早かったので(>_<)) お腹が苦しい感じがして、腹帯をつけていない日もありましたし、買った腹帯は腹巻状の物でソフトな腹帯が中に縫い付けてあるような物で、外出時お腹を守るためにつけるくらいでした。 本格的につけ始めたのは7ヶ月位からでしょうか…大きくなってきたお腹を冷やさないように守りたいと、常につけるようになりました。 寝転がると垂れる感じもして(笑)。 その後、8ヶ月位~はお腹も前にでて腰痛がでたり、恥骨に痛みがでるので、ベルトがしっかりしたガードルタイプ、ベルト単独のものを買い足しました。 今はそれをつけていたほうが動くのがラクです。 私もあまりつけてないほうでしたが、妊娠線もクリームだけでできていませんし、逆子もいまは治り、胎児も標準で健康です。 母親世代は心配するようですが、お医者さんに聞いてみると「ラクならつけてもいいし」と特に必須じゃないようでした。 安定期に入り、ますます楽しみですね! 大きくなってくるお腹、私はよく写真に撮りました。 参考になれば嬉しいです。

bunbun1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところは、付けない方がラクなので 今しばらく様子をみようかと思います。

回答No.1

27Wの初産婦です。 私も結構体重があり、5ヶ月の頃はかなり大きかったです。 4ヶ月の頃には都心への通勤をしながらフルタイムで仕事をしているせいもあり、 お腹の張りが辛かったので、おそらく >●ガードルタイプでベルトが縫い付けてあるタイプ に近いもの(犬印のもので、左右マジックテープで調整できるもの)をしていました。 5ヶ月後半になると、通勤の歩いている時はしっかりしていて快適なのですが、 仕事中に座り続けていると、ベルト部分の下のヘリが下腹に当たっているのが痛くてつけられなくなり、 その後、 >●さらしとゴム帯のタイプ(岩田帯?) に近い?神社でお祝いで買ったさらし(伸びる包帯のような柔らかい素材ですが)を巻き方を覚えて使い始め、 今は毎日着用です。 自分で強さも位置も加減ができるので市販のものできつさを感じる人にはこれがよいのでは?と思います。 重たいお腹を支えないと、正直わき腹の筋?や腰が前に引っ張られてかなり痛みが出てくると思いますよ。 私は赤ちゃん自身が2Wくらい早めに育っている大きさなので、特に重さがあって、 わき腹の引きつりが辛くて腹帯は必須です(^^;つけないと夕方前にお腹が張ってきてしまいますしね。 ちなみに私の母は私とは全く異なり、お腹は臨月でもほとんど目立たず、腹帯は縁がなかったようです。 ひとそれぞれなので、自分が楽になれるものを試されるとよいと思いますよ。お互い快適なマタニティライフ・安産となるとよいですね!

bunbun1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガードルタイプのものは、私も犬印のものなので 多分同じヤツのような気がします。 昨日着用してみましたが 座っていると、やはり若干の違和感があります! 日々のお腹の状態をみながら その時に合ったものをチョイスしていこうかと思ってます。