• 締切済み

妊婦帯について

妊娠5ヶ月目(18W4D)の妊婦です。 ・・・というわけで、先日の戌の日に妊婦帯をしてみました。 帯はいくつか揃えてみました。 ●腹巻状で付属でマジックテープでベルトをつけるタイプ ●ガードルタイプでベルトが縫い付けてあるタイプ ●さらしとゴム帯のタイプ(岩田帯?) ガードルのものはまだ未使用ですが 他のものは着用してみたのですが・・・ ベルトを付けるタイプは動作次第では お腹に食い込む感じがして違和感があります。 さらしタイプのは巻き加減がよくわからず、 キツ過ぎないか?が心配です。 経産婦の友人に尋ねてみたところ、最後まで使用しなかったと言います。 私は初妊婦です。 肥満もあり現在5ヶ月ですが、普通の妊婦さんだと 見た目が臨月くらいのお腹の大きさです。 なので実家の母は重たいお腹を支えないと!と使用を薦めます。 私自身、どちらがいいのか全くわかりません。 みなさんはどうされてますか?・・・どうされましたか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

腹帯を巻くのは、日本の独特な文化らしいですね。 日本の妊婦さんは腹帯のお陰で腰痛の酷くなる人が比較的少ないとか。一方、腹帯のせいで妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)になる人が多いとか。 腰痛が出てきたり、腹帯を巻いた方が体が楽になるならば腹帯の使用をお勧めします。が、妊娠高血圧症候群になるのも怖いし、第一不快感がある状態はよくありませんから、今は腹帯を巻かなくて良いのではないでしょうか。

bunbun1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹帯で妊娠高血圧症ですか?! 初耳でかなり驚いてます。。 実は私、高血圧症のキャリアというか・・・ 5年ほど前から降圧剤を服用してましたが 妊娠を機に、服薬せず正常値になってるので 現在は薬を中断している状態です。 ・・・もし病気が復活すると、怖いなぁ~ 自分の状態をみながら、脱着するようにしたいと思います。

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.3

現在24週の2人目妊婦です。 1人目のときに色々試しました。 さらしのいわゆる岩田帯は、特に妊娠後期、家にいるときにはよく使っていました。 下のほうをややきつめに、上のほうはゆったり目に巻いていました。 ガードルタイプは外出時にはすっきりして良かったのですが、もともとガードルをつける習慣がなかった上、足回りもきつくて結局ほとんどつけませんでした。 また、腹巻タイプも、何となくお腹に合わないのと、股のところがモソモソするような気がして、ほとんど使いませんでした。 で、結局、ベルトタイプのものを愛用していました。 これが一番着脱が楽で、締め具合も調整可能で、見た目もすっきりしていました。 質問者さんの用意した中では、腹巻タイプの付属のベルトがそれに近いもの、もしくはそのものだと思います。 ただ、どれが一番いいかは本当に人それぞれです。 最初使ってみて、イマイチだったのものも、週数が進むと結構使えたりします。 (私の場合、さらしがそうでした) あと、本格的につけるようになったのは、前回は6ヶ月頃からだったような。 今回は5ヶ月に儀式的にさらしを巻いた後はまだつけていません。 が、お腹がそれなりに出てきて、歩いていると腰に来るようになってきたので、 そろそろベルトタイプのを出そうかな、というところです。

bunbun1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり腰痛が出てくるのですねぇ~ 私は今のところまだのようです。 状態をみながら付けるようにしようと思います。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.2

こんにちは、 33週の初妊婦です。 私も戌の日に用意した頃は、すでにお腹まわりにぜい肉?がついてしまって(人より太り具合が早かったので(>_<)) お腹が苦しい感じがして、腹帯をつけていない日もありましたし、買った腹帯は腹巻状の物でソフトな腹帯が中に縫い付けてあるような物で、外出時お腹を守るためにつけるくらいでした。 本格的につけ始めたのは7ヶ月位からでしょうか…大きくなってきたお腹を冷やさないように守りたいと、常につけるようになりました。 寝転がると垂れる感じもして(笑)。 その後、8ヶ月位~はお腹も前にでて腰痛がでたり、恥骨に痛みがでるので、ベルトがしっかりしたガードルタイプ、ベルト単独のものを買い足しました。 今はそれをつけていたほうが動くのがラクです。 私もあまりつけてないほうでしたが、妊娠線もクリームだけでできていませんし、逆子もいまは治り、胎児も標準で健康です。 母親世代は心配するようですが、お医者さんに聞いてみると「ラクならつけてもいいし」と特に必須じゃないようでした。 安定期に入り、ますます楽しみですね! 大きくなってくるお腹、私はよく写真に撮りました。 参考になれば嬉しいです。

bunbun1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところは、付けない方がラクなので 今しばらく様子をみようかと思います。

回答No.1

27Wの初産婦です。 私も結構体重があり、5ヶ月の頃はかなり大きかったです。 4ヶ月の頃には都心への通勤をしながらフルタイムで仕事をしているせいもあり、 お腹の張りが辛かったので、おそらく >●ガードルタイプでベルトが縫い付けてあるタイプ に近いもの(犬印のもので、左右マジックテープで調整できるもの)をしていました。 5ヶ月後半になると、通勤の歩いている時はしっかりしていて快適なのですが、 仕事中に座り続けていると、ベルト部分の下のヘリが下腹に当たっているのが痛くてつけられなくなり、 その後、 >●さらしとゴム帯のタイプ(岩田帯?) に近い?神社でお祝いで買ったさらし(伸びる包帯のような柔らかい素材ですが)を巻き方を覚えて使い始め、 今は毎日着用です。 自分で強さも位置も加減ができるので市販のものできつさを感じる人にはこれがよいのでは?と思います。 重たいお腹を支えないと、正直わき腹の筋?や腰が前に引っ張られてかなり痛みが出てくると思いますよ。 私は赤ちゃん自身が2Wくらい早めに育っている大きさなので、特に重さがあって、 わき腹の引きつりが辛くて腹帯は必須です(^^;つけないと夕方前にお腹が張ってきてしまいますしね。 ちなみに私の母は私とは全く異なり、お腹は臨月でもほとんど目立たず、腹帯は縁がなかったようです。 ひとそれぞれなので、自分が楽になれるものを試されるとよいと思いますよ。お互い快適なマタニティライフ・安産となるとよいですね!

bunbun1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガードルタイプのものは、私も犬印のものなので 多分同じヤツのような気がします。 昨日着用してみましたが 座っていると、やはり若干の違和感があります! 日々のお腹の状態をみながら その時に合ったものをチョイスしていこうかと思ってます。

関連するQ&A

  • 妊婦帯(ガードル)が大きすぎる場合

    妊娠6ヶ月に入ります。 妊婦帯(ガードルタイプ)は買ってあるのですが、お腹部分がまだガバガバで大きすぎて、全く意味を成していません。 戌の日参りに神社で頂いた「さらし」は、巻き方が面倒ですし、トイレの際に不便で使っていません。 なので、骨盤ベルトのみ着けていたのですが、膀胱を圧迫してしまったようで、尿が出にくくなってしまいました。 なので、何も着けずにいたのですが、 母からは「何も着けていないなんて、絶対ダメ!逆子になるし、子宮が安定しなくなる」と怒られました。 ガードルタイプの妊婦帯を買ったのが間違いだったのでしょうか? 今後(6ヶ月~臨月)は、何をどのように着けていけばいいのでしょうか? 初産なので分からないことばかりです。

  • 妊婦帯のお祓い

    現在妊娠4ヶ月です。 そろそろ腹帯を巻く事について、いろいろ考えています。 近くに有名な神社があって、そこのHPの安産御祈祷で参拝の方へ を読むと、 『腹帯をお持ちの方は、当日ご持参下さい。 また、当神社においてもお祓い済みの腹帯を用意しています。』と書いてありました。 本当の帯みたいなタイプは、毎日巻く自信もないしめんどくさそうなので、 ガードルタイプなどをつけようと考えています。 岩田帯のようなものでなくガードルタイプでも、 神社に持っていってお祓いしてもらうんですか? それから、『御祈祷は毎日斎行致しておりますので、戌の日にこだわる必要はございません。 戌の日は腹帯を巻いて頂く日とお考え下さい。』とあり、 ちょうど戌の日は都合が悪く行けないので、 あらかじめ先に行って、戌の日は帯を巻く(カードルをはく)だけにするつもりなんですが、 本当にそうゆう方っていらっしゃいますか? すでに出産を経験されている方、今現在帯をしている方のご意見など、お聞かせください。

  • 妊婦帯はいつつけるものですか?

    5ヶ月に入り、義母にもらった妊婦帯をつけようかな、と思っています。 タオル地のような腹巻みたいなタイプで、圧迫感がなく、付けていても楽です。 その腹巻のような本体に、付属品でおなかにあてるベルトのようなものがついています。 このようなタイプの妊婦帯の場合、いつ付けるのが適当ですか? 普段は家にいるのですが日中、それから寝るときも付けるものなのでしょうか。 また、普段から付属品のベルトも付けないといけないのでしょうか。 住んでいる地域は海外で、熱帯で暑いですが、気がつくとおなかが冷えていることが多いので常に付けたほうがいいのかな?と思いました。 よろしくお願いします。

  • 腹帯、する、しない?

    現在妊娠8ヶ月になる初妊婦です。皆さん妊娠中腹帯はされていましたか?毎日していた方(腹巻タイプ、ガードルタイプなども教えてください)、また、ほとんどしなかった方両者の意見が伺いたいです。私も五ヶ月の帯祝いは一応したのですが、苦しいのが苦手なので腹巻タイプをしかも夜だけしかしていません。お腹の冷え防止もあります。しかし、周囲の経産婦や妊婦仲間、病院で聞いても本当にそれぞれです。結局どうなのだろうと思ってしまいます。私の掛かりつけ病院は、むしろあまり締めない方が良い(子宮を締めない、骨盤を締める)との考えで、産褥ニッパーも使わない方針。産後はトコちゃんベルトを使用するうに言われています。また、腹帯の習慣は日本にしかないとも聞きました。まだそんなにお腹は大きくなく、腰痛も特にありません。8ヶ月にもなって今更ですが、気になるのでアドバイスお願い致します。

  • 夏の妊婦のあせも・・・

    現在妊娠7ヶ月です。お腹にあせもができてしまい痒くて仕方ありません。今、妊娠中はだめとは書いてない市販の薬を塗ってよいものか迷っています。また腹巻タイプの妊婦帯とガードルを使っているのですが汗かきやすくてダメみたいです。他にお勧めの腹帯があったら教えてください。

  • 産後すぐニッパーか腹帯

    いつもお世話になっています。現在9ヶ月の妊婦です。 以前に質問したら産後すぐは、産後すぐニッパーが良いと聞きました。が、やはりサイズが合わないと使えなかったり、ニッパーといってもステップ1、2、3まであり、産後すぐニッパーは、ほぼ1週間(入院中のみ?)の使用のようなので、値段的にも、入院中はサイズも自由にかえられる腹帯?(さらしのような、、、岩田帯?)で充分ではないかと思ってます。 が、初めての経験なので、それでいいのかよくわかりません。病院のしおりには、「腹帯”さらし状”または(産褥コルセット)」と書いてありました。 ニッパーでもさらしの腹帯でもどっちでも問題ないでしょうか? また、今まで腹巻みたいな筒状の腹帯しか使ったことがないんで分からないんですが、さらし状の帯って、色々あるけど、大きさとか長さとかサイズとかないんですよね? 教えて下さいm(__)m

  • 妊娠5ヶ月:妊娠帯、腹帯はどういうタイプを選びますか?

    現在妊娠5か月(17週)です。 戌の日を迎えたので、妊娠帯、腹帯を購入しました。 ほとんどがネットショッピングなので、 試着して・・・ということができません。 何タイプか購入し、 1つは完全にベルトが脱着できるもの(臨月まで調整可能)。 家でつけていると、なんだか動きにくいので、 買い物などの外出時に着用しています。 もう1つはパンツタイプでガードル機能内蔵というものでしたが、 なんだか普通のパンツの下腹部にクロスに布がついているだけで、 サポート感はあまりなく、ただ布が厚くなっている分安心という 感じのものです。 これは家でリラックスしている時につけており、 寝る時は、ただ普通の妊婦用デカパンです・・・。 こんな感じの使い分けでいいものなのでしょうか? 母は、家でも苦しくない程度にお腹を帯で支えなさいと言います。 私も、ガードル機能内蔵タイプのものは、あまりサポート力がなく、 これでいいのかなぁと心配になるくらいです。 お腹は大きくなっていて、「赤ちゃんいるんだね」と わかるくらいになってきました。 妊婦用のただのパンツと違って、値段も高くなり、 早々下着並に買いそろえるのも大変なので 皆さんはどう使い分けていらっしゃるのかと。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 妊婦帯について

    そろそろ5ヶ月なので戌の日に家でさらしを巻きたいと思います。 都合上、戌の日にお参りにいけないので後日行きます。 さらしにはよく「犬」印や「寿」の印を押してもらったというのがあるのですが、必ずやることなのでしょうか? また、押してもらうにはどうすればいいのでしょうか? ちなみに巻くさらしは3ヶ月頃に神社へお参りに行ったときにセットで付いてきたさらしを使用します。

  • 妊婦帯・ささえ帯? ガードルじゃなくて・・・

    いつもお世話になります。 腰痛でトコちゃんベルトを購入しようと決めたのですが、そうすると、腹帯というのは一体何を買えば得策なのかわからなくて相談させて頂こうと思いました。 まず・・・。 【2月出産予定です】 ●ガードルはめんどくさい ●トコちゃんベルトを使用する予定 ●お腹は支えて欲しい。 となると、 私は、「ささえ帯付きの妊婦帯」を買って「トコちゃんベルト」をするのが一番いい方法なのでしょうか??? 初めての事なのでよくわからず、こんな質問で申し訳ないのですが、どうかアドバイスください。 他にも、「もっとこの方がいいよ」っていう案がございましたらどうか宜しくお願い致します。

  • 妊婦帯について

     妊娠5ヶ月の戌の日に帯を巻くと安産と言いますよね。私もちゃんとやったのですが、その帯は毎日巻いてますか?  私は家にいる時は楽な格好が多く巻かない事が多いです。現在、6ヶ月なのでそんなにお腹が不安定になる事もないのですが、平均より腹囲が大きいようです。  もともと身体に厚みがなく、妊娠前はウエスト61センチ位だったのですが、現在は腹囲85センチで、雑誌とか見ていると臨月でも90センチになってない人が多く、これは帯を巻いてないせいかなっと気になったのですが。。  教えて下さい。

専門家に質問してみよう