妊婦の私が友人の結婚式に出席する際の悩み

このQ&Aのポイント
  • 妊婦である私が友人の結婚式に出席する際の悩みについてまとめました。
  • 友人の結婚式に出席する際、私が妊婦であるために悩んでいます。どのように式や披露宴に参加し、お祝いすべきか迷っています。
  • 私は妊婦であり、友人の結婚式に出席することになりました。しかし、妊娠中であることから式や披露宴について悩みがあります。どのように過ごすべきかアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人結婚式 妊婦

私は6ヶ月の妊婦で、2歳児の母(27歳)です。 親しい友人の結婚式に来月出席するのですが、どの様に式や披露宴に出席し、お祝いするべきか悩んでいます。 友人は多くのゲストを招待している様ですが、私の友人は一人も出席しません。おそらく私が出席しても、結婚式場で話ができる人がいないかと思います。 歓談の時間、いかに過ごそうかと思い、かなり良いビデオカメラが家にあるので、友人に頼まれてもいないのに披露宴を撮影して、後にDVDでも贈ろうかと思ったのですが、変でしょうか? 一度、違う友人の披露宴を勝手に撮影しDVDを送った経験があるのですが、その友人は喜んでくれました。ただ、ビデオカメラがかなり大きいテレビ局っぽい?様な物だったので、目立ってたとも言われました。 妊婦で肩にのせながら撮影していたら余計に変な人か、アドバイス下さい。40cmくらいあるビデオカメラです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueshita123
回答No.2

肩に乗せるタイプのビデオですか?! そりゃ、周りの人は驚きますね。 おいおい、腹の出た人にビデオを頼まなければいけないのか?この新郎新婦は? って思われるでしょう(^_^; でも、手ぶれしまくりだったりして(^_^;  おとなしく席に座って、同席の方と会話でも楽しみましょう

funyusama
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね。妊娠している自分のお腹を見ながら、ビデオカメラを持ってみると、「何だ?!」と思うので、アドバイス通りにやめときたいと思います。 画質が劣るけど、小さいカメラでも持っていきたいと思います。 違う形でお祝いできる方法を考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• Sakura2568
回答No.3

妊婦でも6ヵ月なら分かりにくいので 万一不具合があってもほかの人に迷惑をかけないように事前に断るべきと思います。 慣れているなら大きなカメラでも問題ないし 取っていただけるなら喜ぶでしょうけど もし、専門スタッフを入れている場合は邪魔になるとか カメラマンを不快にさせるかもしれません。 また、取ってもらう側も「ありがと~」一つで済ませるわけにもいかないし 気を使うと思います。料理を提供する側も困るのでは? 共通のご友人がいないのなら同じようなお客様と席を近くしてもらうとか 親族の席に混ぜてもらうなどしてなるべく浮かない配慮を招待側がするべきです。 「私、知っている人いないんだけどほかにも一人で来る人いるかしら?なるべくそういう人と席を近くしてね」 とお願いしてみては?

funyusama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >取ってもらう側も「ありがと~」一つで済ませる… 説明不十分で申し訳ありません。補足で、新婦は私の結婚式の時に、いろいろと祝っていただいた方です。私自身が新婦に助けてもらった経緯があってで、恩をかえせたらと思っています。 専門のスタッフがいたなら、邪魔にならないように気をつけなければいけませんね。 ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.1

そういうのは、式場とかの雰囲気や 新郎新婦の意向も考慮した方が良いので 掲示板に質問するよりも その友人に質問をすべきだと思いますが、いかがでしょうか? 新婦?さんの友人なら 席は後ろの方だと思うので 周りに座っている人の迷惑にもそれ程ならない気がします し カメラで写真を撮ってる人も居ますから、問題は無いと思いますけどね

funyusama
質問者

お礼

早速アドバイスをありがとうございます。 >式場とかの雰囲気や新郎新婦の意向を考慮…。 そうですよね。直接、新婦に聞いても良いのですが、たぶん「妊婦さんだから何もしなくて良いよ」と返答くれる様な気がします。 雰囲気に対応できる様に、小型なビデオカメラにしようかと思います。 ありがとうございました。