妊婦の私が友人の結婚式に出席する際の悩み

このQ&Aのポイント
  • 妊婦である私が友人の結婚式に出席する際の悩みについてまとめました。
  • 友人の結婚式に出席する際、私が妊婦であるために悩んでいます。どのように式や披露宴に参加し、お祝いすべきか迷っています。
  • 私は妊婦であり、友人の結婚式に出席することになりました。しかし、妊娠中であることから式や披露宴について悩みがあります。どのように過ごすべきかアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人結婚式 妊婦

私は6ヶ月の妊婦で、2歳児の母(27歳)です。 親しい友人の結婚式に来月出席するのですが、どの様に式や披露宴に出席し、お祝いするべきか悩んでいます。 友人は多くのゲストを招待している様ですが、私の友人は一人も出席しません。おそらく私が出席しても、結婚式場で話ができる人がいないかと思います。 歓談の時間、いかに過ごそうかと思い、かなり良いビデオカメラが家にあるので、友人に頼まれてもいないのに披露宴を撮影して、後にDVDでも贈ろうかと思ったのですが、変でしょうか? 一度、違う友人の披露宴を勝手に撮影しDVDを送った経験があるのですが、その友人は喜んでくれました。ただ、ビデオカメラがかなり大きいテレビ局っぽい?様な物だったので、目立ってたとも言われました。 妊婦で肩にのせながら撮影していたら余計に変な人か、アドバイス下さい。40cmくらいあるビデオカメラです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

 肩に乗せるタイプのビデオですか?! そりゃ、周りの人は驚きますね。 おいおい、腹の出た人にビデオを頼まなければいけないのか?この新郎新婦は? って思われるでしょう(^_^; でも、手ぶれしまくりだったりして(^_^;  おとなしく席に座って、同席の方と会話でも楽しみましょう

funyusama
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね。妊娠している自分のお腹を見ながら、ビデオカメラを持ってみると、「何だ?!」と思うので、アドバイス通りにやめときたいと思います。 画質が劣るけど、小さいカメラでも持っていきたいと思います。 違う形でお祝いできる方法を考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

妊婦でも6ヵ月なら分かりにくいので 万一不具合があってもほかの人に迷惑をかけないように事前に断るべきと思います。 慣れているなら大きなカメラでも問題ないし 取っていただけるなら喜ぶでしょうけど もし、専門スタッフを入れている場合は邪魔になるとか カメラマンを不快にさせるかもしれません。 また、取ってもらう側も「ありがと~」一つで済ませるわけにもいかないし 気を使うと思います。料理を提供する側も困るのでは? 共通のご友人がいないのなら同じようなお客様と席を近くしてもらうとか 親族の席に混ぜてもらうなどしてなるべく浮かない配慮を招待側がするべきです。 「私、知っている人いないんだけどほかにも一人で来る人いるかしら?なるべくそういう人と席を近くしてね」 とお願いしてみては?

funyusama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >取ってもらう側も「ありがと~」一つで済ませる… 説明不十分で申し訳ありません。補足で、新婦は私の結婚式の時に、いろいろと祝っていただいた方です。私自身が新婦に助けてもらった経緯があってで、恩をかえせたらと思っています。 専門のスタッフがいたなら、邪魔にならないように気をつけなければいけませんね。 ありがとうございます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

そういうのは、式場とかの雰囲気や 新郎新婦の意向も考慮した方が良いので 掲示板に質問するよりも その友人に質問をすべきだと思いますが、いかがでしょうか? 新婦?さんの友人なら 席は後ろの方だと思うので 周りに座っている人の迷惑にもそれ程ならない気がします し カメラで写真を撮ってる人も居ますから、問題は無いと思いますけどね

funyusama
質問者

お礼

早速アドバイスをありがとうございます。 >式場とかの雰囲気や新郎新婦の意向を考慮…。 そうですよね。直接、新婦に聞いても良いのですが、たぶん「妊婦さんだから何もしなくて良いよ」と返答くれる様な気がします。 雰囲気に対応できる様に、小型なビデオカメラにしようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式の受付をしたのですが、、、

    友人の結婚式の受付をしたのですが ご祝儀を披露宴が終わるまで預かって欲しいと式場の人に言われ預かりました。 私は何度か結婚式の受付をやったことがあったのですが 披露宴が終わるまで預かっているというのは初めてでした。 いつもなら式が終わって披露宴が始まる前に友人の親に渡していました。 式場の人はロッカーに入れておいてもいいですよ、というのですが、、 え!?盗難とか、何かあったらどうするの!?と思いました。 結局、披露宴が終わるまで手元に何百万になるであろうお金を預かっていたので トイレにも安心して行けず、本当に怖かったです。 披露宴が終わるまでご祝儀を預かることは普通ですか? しかも受付のお礼はなにもいただきませんでした。(それは別にいいですけど) 私はちょっと失礼なのではないかと思ったのですが、 そういう形も結構あるものなのでしょうか? 私も常識知らずのところがあるので本当のところはどうなのでしょうか? 教えてください。

  • 妊婦です 友人の結婚式出席について

    友人の結婚式に招待されました。 来年1月後半なんですが、私はそのとき妊娠5~6ヶ月になります。 場所はホテルです。披露宴からの出席で、2次会にも出席予定です。 実は結婚式に出席するのが始めてなので、ドレスはもちろん小物から靴から何から何まで持っていません。 いい機会ですのでぜひ一式購入しようと思ってます。 そこで、ネットで色々見ていたのですがフォーマルドレスってノースリーブなど寒そうな物が多いですよね? 1月で真冬だしショールやストールでは寒さはしのげないような気がします。なんせ妊婦ですので、体を冷やしてしまうことだけは避けたいです。 こういう場合どういう服装をすればいいのでしょうか?やはりスーツ系が無難なのでしょうか。 他の友人はきっと華やかに着飾ってくると思われますので、一人で地味になってしまうのはちょっと…といった感じです。 何かいい案がありましたらお力を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 友人としてのビデオ撮影

    こんにちは。 今度友人の結婚披露宴がありまして、その披露宴でビデオ撮影を任されました。 もちろん、私の他にプロの方にも撮影をお願いしているそうです。 そこで、私にはプロではなく素人としての撮影を期待してるんだろうなと思うのですが、 どういったものを撮れば良いのかわかりません。 私は学生で、ビデオ撮影なんてほとんどしたことがなく、 さらに披露宴への出席も今回が初めてです。 素人の私はどのような映像をとればよいのでしょうか? 友人には気楽にと言われていますが、友人のことを考えると一生に一度のこと。 できる限り良い物を撮りたいのです。 プロと同じものを撮っても意味が無いと思うので、 思い浮かぶ案は、 プロが新郎新婦を撮っているときは、出席者を撮る。 各テーブルを周り、メッセージを頂く。 感動して泣いている出席者を撮る ぐらいです。 プロと同じ映像を取らないという意味で、 プロはどのような映像を撮るのか、 また、このシーンはプロと被っても撮るべし的なシーンがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の写真の撮り方やコツを教えてください。

    こんにちわ。 2008/06/28に友人の結婚式で写真の撮影を担当することになりました。 デジタルカメラはデジタル一眼レフのEOS40Dを持っています。 撮影機材としてストロボとレンズも持っているのですが、 結婚式や披露宴での撮影は初めてで、結婚式ならではの写真撮影のコツとかポイントとかを知りたいです。 友人の結婚式は普通の結婚式で、挙式から披露宴、そして2次会です。 結婚式場のプロのカメラマンが来るらしいのですが、結婚式場カメラマンのサポートとして頼まれた感じです。 いつもデジタルカメラでいろいろ撮影しているので露出とかレンズの使い方は知っています。 ただ、せっかくの友人の結婚式ですし、大役をお願いされてうれしいので、結婚式の写真撮影は失敗したくないです。 結婚式での写真撮影の撮り方のポイントやコツはもちろんですが、結婚式場でのマナーとかも気になります。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式のご祝儀について

     先日、友人から結婚式の案内状が届き、拳式、披露宴、二次会すべて 出席することになっていますが、招待されているのは夫婦ふたりではなく、 私ひとりです。 夫が式場まで車で送ることになっている旨をその友人に話すと、 「チャペルでの拳式なので、それだけなら二人で出席してもいいよ。」 といわれました。 私は通常のご祝儀を包むつもりですが、この場合、夫の分も包まなくては ならないのでしょうか。 ちなみに夫は私が披露宴に出席している間はどこかで待ってると言っています。

  • 友人を素直に祝えませんでした

    友人の結婚式について心にもやもやとしたものが残ってしまいました。 自分も心が狭いとは思うのですが、 なんだかすっきりとわりきれません。 この前出席した友人の披露宴は ゲストにかける費用が少ないのだろうとわかってしまうようなものでした。 ゲストの卓上には花も飾っておらず 食事もランチコースの食材が少し良くなっただけという感じです。 たしかに彼女は経済的に豊かではないことは知っていました。 ですがゲストに十分に費用をかけられなければ、 会費制のパーティーにするなどしてもらえれば こちらとしても何も複雑に思うことは無かったと思います。 きっと本人も何か自覚があったのか準備中に 「楽しんでもらえるように頑張ってる」 「当日は楽しんでいって」と 何度も言われたことを思い出しました。 私は人をもてなすにはそれなりにと思っているため お金が全てだとは思いませんが限度があるのではと思います。 友人をお祝いする立場で こういったことを言う資格はないのでしょうが。 彼女の結婚が決まってから確かに彼女の考えを疑問に思ったり、 なんだか違うなと思ったことも重なっているとは思います。 せっかくの友人の披露宴に けちをつけている自分も情けないけど、 せっかくのお祝い事である彼女の結婚によって 価値観の違いがはっきりして なんだか今まで通りにはできないことが悲しく思えてきます。 彼女は何も変わりなく今まで通りなのですが・・・。 単にもう友人として気が合わないというだけかもしれませんが、 なんだか結婚というのは人の見たくない面もみてしまうことになり すごく怖いものだなと思います。 私のように結婚を機に友人の見方が変わってしまうということは よくあることなのでしょうか? 皆さんは人の披露宴に疑問を持ったことはありますか?

  • 結婚式の人数

    結婚式を来年六月に控えている25歳です。 わたしは友人が仕事柄お客様だったりすることが多く、また表面的な付き合いは苦手で 学生時代、過去のバイト先、会社関係、今だに仲良くさせてもらっており、定期的に会っていたりします。 結婚式のゲストの方で誰を削るべきか(呼んでほしいと言われたり、呼びたい方を全員呼ぶと、新婦側100人こえます)頭を悩ませています。 140人の披露宴の予定ですが、あまり多いとゲストがつまらないと聞きました。そこが一番不安です。友人は呼びたいと思った方を呼べばいいとアドバイスしてくれますが、、本来は、アットホームな披露宴に憧れていたので(あがり症で目立つのが苦手な為結婚式自体にあまり興味はなかったが相方が盛り上がっています)頑張って70人におさえるようにしています。 ここでお聞きしたいことは… 人がおおすぎてつまらないと感じる披露宴に出席された方いらっしゃいますか? 変な文章で申し訳ないですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 披露宴トラブル!

    披露宴について。 先日僕らは結婚式、披露宴を行ったのですが 式場の責任で披露宴の開始時間が1時間遅れゲストに迷惑をかけました。 時間が遅れたため自分たちも二次会に遅れてしましました。 僕らは出席したゲストに謝罪にまわっています。 披露宴代金を少しは返金してほしいのですが、 式場はただ謝るのみです。 こういう場合は返金してもらえるのでしょうか? ゲストの人達は「式はよかったけど待ち時間がね…」 と言われてせっかくの披露宴がくやしい気持ちでいっぱいです。

  • 友人の結婚式の撮影

    友人の結婚式に出席することになりました。 デジカメではなくでビデオカメラで撮影したいなと思うんですが、親族でもないのにビデオで撮影するのはマナー違反でしょうか?? やはりデジカメにした方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚式で妊婦を招待

    結婚式で妊婦を招待 結婚式に妊婦の友人を招待します。披露宴など長時間座ったままで負担がかかるので、彼女のために何か用意したいと思います。 クッションなどどんなものをあるといいですか?経験がないのでわかりません。

専門家に質問してみよう