• ベストアンサー

アメリカは日本を裏切ったと考えるべきですか?

北朝鮮問題でアメリカの対応に不信感を抱く人が多いと思います。 テロ支援国家の指定解除に大反対する日本の立場を無視して、アメリカは指定解除の道を突き進んでいるように感じます。 ブッシュ大統領自ら 「日本の拉致問題は決して忘れない」 と何度も表明しましたが、実際の対応を見ると、結局は口だけだったと落胆させられます。 「忘れてもいいから、日本の立場をキチンと守ってほしい」 とツッコミを入れたくなります。 それに今日の竹島に関するニュースでも、アメリカの地名委員会がブッシュ大統領の鶴の一声で、「帰属空白地帯」 から 「韓国領」 へと、韓国側の要請で表記が変更されたようです。 一応、口では 「この問題ではアメリカは中立の立場を取る」 と説明していますが、実際やっている事は韓国側の意見を大幅に採り入れた結果となっています。 どれもこれも、日本の立場を無視しているように見受けられます。 考えれば、アメリカのイラン戦争に真っ先に支持表明をし、国内の反対を押し切って虎の子の自衛隊をイラクに派遣したのは、「北朝鮮問題では日本側についてほしい」 という日本の切なる願いがあったはずです。 インド洋の補給活動もその気持ちの表れだと思います。 そもそもアメリカに追随しなければ、日本はテロの対象になる可能性は極めて低く、日本は安全な国でいられたはずです。 これらアメリカの最近の動向を見ると、やはり 「日本は裏切られた」 と考える方が妥当なのでしょうか? それとも、政権が変わっても、今後も引き続き同盟国として絶大な信頼を置くべきなのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doi3desu
回答No.9

私は、アメリカは実利で動く国だと思っています。かつては日本が豊かで、アメリカのお財布みたいなものだった。ところが、中国という大国が成長し始め、最早アメリカは中・韓・北・日本・台湾問題にかかわりたくないというのが本音でしょう。中国側が、アメリカに対して、太平洋を二分割し、ハワイ当たりから向こうはアメリカが統治し、アジア側は中国が統治するという提案を昨年から二度行っています。アメリカは建前としては拒否しているものの、中国と真正面からぶつかることは絶対に避けるはずです。となれば、アメリカの将来構想としては、多極化の望ましい形として受け入れ、アジアのことは中国に任せたほうがよいと(あるいは、いずれはそうならざるを得ないと)考えているでしょう。 >日本の拉致問題は決して忘れない こんなのは、リップサービスです。アメリカの国民が、北に拉致されれば、アメリカは中国にはある程度配慮しつつも、拉致された人を取り戻すという姿勢をみせ、実際に行動に移し始めるでしょう。実際に、アメリカの高官は、「そんなに日本が、拉致拉致というなら、自分たちで取り戻すようになぜ行動しないんだ」と言っているようです。結局、日本の外交姿勢が弱腰なため、拉致問題は解決していないのです。 韓国は、アメリカの「パートナー」という位置づけであり、日本は、「同盟国」となっています。日本の方が格上なのです。しかし、今回竹島の問題で、韓国が歓迎する形を取った。それは、アメリカが日本を既に、戦略上必要なくなるであろうし、日本の財布も乏しくなってきているから、あまり期待はできないなという姿勢の表れです。 外交は、武器なき闘いです。韓国であれだけの人々が牛肉問題でデモをする。その世論が国を動かしている。ところが、日本は平和ボケして、竹島をあげちゃったら?などという芸能人までテレビで発言する始末。国民が分かっておらず、騒ぎもしないから、政府も動かない。 まだ日本がアメリカに裏切られたとは言えませんが、強い外交カードを出すべき。「米国債うるよ」と脅したり(ムチ)、二つの住宅金融公社の救済に、「日本の外貨準備高の一部を使ってくれてもいいが、その代わり、竹島は日本のものだという対外的姿勢を示してくれ」(アメとムチ)と言ったりすべき。どこの国でもやっているし、韓国だってやっていること。だから、アメリカの態度が、韓国が歓迎する形に変更した。ところが、日本の金融相などは、先に、「外貨準備高」のことを口にしてしまって(竹島のことが起きる前に)、カードを無駄にしてしまっている。全く、外交に関しては、官僚も政治家も、無能集団としか言えない。ロシアも中国も、イギリスも、アメリカも、公に、「日本は経済大国だが、政治大国ではない」とはっきり言っているのがその証拠。つまり、日本は、政治面ではもうダメだという烙印を押されているわけです。今の政治が続けば、竹島はおろか対馬も韓国強度になる可能性もある。また、民主党の施策の一つが、沖縄を中国との共同管理とし、中国人を3000万人移住させ、沖縄の公用語を、中国語と日本語の二つにするという党の方針があることを知るひとは少ない(民主党のサイトにちゃんと、PDFの形で置いてある。あまりに分厚く読む人はいないだろう。日本人が知るとすれば、マスコミが報道でもしない限り無理)。 アメリカ追随の政治をやめ、自力で自国の安全を守らなければ、日本は自滅してしまうだろう。武力と、食料。二つの大きな安全保障。今の日本は、武器を使われるまでもなく、食料輸出を止めれば、簡単につぶせると言っているのは、アメリカ自身。もう20年以上前から政府高官が言っていること。 日本人の無知。そして平和ボケして、現実の世界情勢を知らない愚かしさ。それを気づかせるための報道機関が、重要なことを取り上げず、短大生が落書きしたことを私刑のように流す有様。 明治維新と同じくらいの状態にならないと、日本人は気づかないだろうな。いずれ、わかる時がくるだろうけど。そのときにはもう手遅れのような気がするのは私だけだろうか。 一気にタイプしたので、乱文、誤字など、ご容赦を。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 ジックリと拝読しました。 全く同感です。 「日本の政治は三流」と言われて長くなりますが、その原因は「とにかく、アメリカに追随してさえいれば、何もしなくても国は安泰」という、一方的な期待があったからでしょうね。 専門家ではないのですが、今でも日本は多くの外交カードがあると思います。 問題はそれを使う意志があるのかどうか、また使える能力があるかどうかという事でしょうね。 戦後続いてきたアメリカに対する一方的な妄想は、そろそろ見直す必要があるでしょうね。 でもメディアも政治体質も極めて古いので、無理かな ・・

その他の回答 (9)

回答No.10

No.9さんの意見、まさに私の意見で同感です。 「裏切られた」というより自分勝手に都合のいいように解釈していたに過ぎないと思います。独立国には国益に沿った独自の政策・主張があるので、アメリカが我が国の国益を100%守ってくれる保証はありません。我が国は独自に国益を主張しないと外国は認知してくれません。我が国のように「沈黙は金なり」とう国内でしか通用しない慣習・風習を文化・歴史の異なる外国に期待すること自体ナンセンスだと思います。 自衛隊があるのですから、主権を侵されたら「自衛」しないと駄目です。みずから取り返すということしか、ほかに方法はないでしょう。アメリカに依頼するのであれば、自衛隊は不必要ですし、極論ですがアメリカの一州になった方が得策ではないでしょうか。資源小国の生き方を、考え直さないと生き残れないのではないでしょうか。 最近、ある国会議員が「1000万人レベルの移民の受け入れ」などと主張していますが、在日朝鮮人の問題さへ片付けることができない政府・国民には無理な話です。国が亡くなってしまいます。中国人・朝鮮人の集団の力はすごいことは、オリンピックの聖火リレーで承知していると思います。平和憲法というのか、平和ボケというか、国を守る意識が、政府も国民も希薄になりすぎているように思います。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 とても参考になります。 戦後一貫して政府自民党も主要メディアも、「賛否両論あっても、日米安保があるから日本は安全だ」と繰り返してきました。 でも万一日本が他国に侵略を受けた場合、日米安保のどこを見ても「アメリカは日本に代わって相手を攻撃する」なんて、一言も書いていないようです。 単に「アメリカは、しかるべく行動を取る」としか無いと聞きます。 では、何をもって「しかるべく行動」になるのか、それはアメリカ次第になるのは目に見えていますよね。 戦後の歪んだ教育、社会制度がもたらした影響は計り知れません。 もはや栄誉ある独立国家として存続するのが難しいのなら、今の流れのように中国の一部になるのではなく、アメリカの一州になった方が子孫は安泰のように思います。 少なくともアメリカでは差別はあったとしても、少数民族 (日本は少数ではないですが ・・) を弾圧・虐殺するような事はしないと思います。

• argue
回答No.8

>アメリカは指定解除の道を突き進んでいるように感じます 去年もそんな話が出ましたけど、結局行われませんでした。最近のアメリカ(というかヒル国務次官補)は北朝鮮をぬか喜びをさせることを平然とやりますね。 昨年のバンコ・デルタ・アジアへの制裁解除では金融「制裁」解除で北朝鮮に戻されるであろう金額に見合う金額を、別途あらかじめ凍結したりしています。 アメリカがテロ支援国家として北朝鮮を指定している理由は下の5つ 1.安全保障上の脅威(同盟国を含む) 2.テロリスト支援 3.麻薬の拡散・偽札製造・偽造品輸出などの犯罪行為 4.大量破壊兵器の拡散 5.人権侵害国家である. 日本人拉致問題はこの1と5にモロに引っかかっていますし、非核化すら揉めている現状では指定解除まで至るかどうかはまだ不透明です。 >実際やっている事は韓国側の意見を大幅に採り入れた結果となっています。 実効支配されているのはその通りだし、他国の領土問題に対するアメリカのスタンスは今も昔も「当事者同士で解決してくれ」です。アメリカも韓国と米韓安保を結んでいるのだから、この件で日本に一方的に肩入れしろというのは横暴でしょう。 というか、最初は「韓国領」だったのを「帰属空白地帯」に変更し、しれをまた「韓国領」にするという流れですね(これらは1週間で起こっています)。 >そもそもアメリカに追随しなければ、日本はテロの対象になる可能性は極めて低く、日本は安全な国でいられたはずです これは微妙。 日本でイスラム系のテロリストがネットワークを作ろうとしていたことはありますが、地下鉄サリン事件とかペルーの日本大使館占拠とか日本人拉致とか、アメリカと関係なく起こったテロ事件、主権侵害もボロボロあります。 そして、陸自イラク派遣の際は反米テロの急先鋒だったサドル氏が「自衛隊を攻撃してはいけない」という声明を出していますので、それなりに評価されている部分もあるでしょう。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、とても勉強になります。 日本へのテロに関してですが、たしかに日本も地下鉄サリン事件などのテロ行為を経験していますが、どれもカルト集団絡み、お金絡みなどで、本質的にイスラム過激派とは無関係のように思います。 今、世界中で膨大な予算を投じてテロ防止策を取っているのは、(国境紛争関係を除いて)大体はイスラム過激派を対象としてるように思います。 日本は今まで中東においては高く評価されていたはずです。 もし日本がイスラム過激派によるテロの対象になるとすれば、その原因はアメリカ追従にあると考えるのが妥当かなと感じています。 巨大キリスト教国家とイスラム集団、弾圧を強める北京政府とイスラム集団 ・・ イスラムを巡る戦いが世界中で勃発していますが、日本は距離を置くべきかなと考えます。

• teccrt
回答No.7

既出の通り、アメリカはアメリカの理屈で動きますので、北朝鮮と竹島問題では日米間の利害が一致しなかった、ということだと思います。 また、利害の一致という意味では、中国の存在感の増大と、アジアにおける日本の先進国としての特異性(民主主義の浸透した経済大国)が相対的に薄れているため、日米間の利害が一致する機会が以前より減っている(日本は以前としてアメリカとくっつくことにメリットを感じているが、アメリカは以前よりメリットを感じなくなってきている)ことは間違いない流れだと思います。 そうは言っても、アメリカにとっても日本は「アジアにおける最重要パートナー」としての位置は当面揺るがないはずなので、過剰に反応せず、アメリカを刺激しないように中韓その他アジア諸国との関係を深めて、いつか来る、「アメリカの最重要パートナーは中国」という状況に対して今から準備をしておくことが必要だと思います。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 日本は今までアメリカに対して一方的で過剰な期待感があったように感じます。 日本は単にアメリカに利用されるだけでなく、巧く立ち回る事も必要でしょうね。 「日米関係さえキープ出来れば、日本は子・孫の代まで安心」と主張した大使経験のある評論家がいましたが、どうも怪しくなってきましたね。

回答No.6

no1さんの礼欄について、 日米安保、日米同盟や沖縄等米軍基地があっても、なくてもアメリカは アジアひいては世界秩序、アメリカ親分諸国を作るためだけに動きます。 仮に日本が他国から攻められたとしても、それだけを考えてアメリカは行動します。 今までの歴史上アメリカが戦争、紛争に介入したものを見ればわかります。手を貸したほうに安保条約や米軍基地があるのが判断基準ではありませんね。 テレビで右よりも左よりも日米安保により日本は守られているという前提で議論してたりしますが、お笑いぐさもいいところです。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、そうすれば日米安保と言ったって、アメリカの都合によって本当に機能するかどうか、分かったものでは無いですよね。 そんなものを今まで日本政府、日本国民は信じ切って丸裸の状態でいたわけですよね。 日米関係を根本的に見直す必要が出てきたように思いました。

noname#201556
回答No.5

#1です。 お礼欄、拝見させていただきました。 >アメリカに追随してきたのは、一体何のためだったのかという事になりますね。 沖縄県民にあれだけ負担を掛けてまで米軍基地を置かせ、おまけに「思いやり予算」とかで、多額のコスト負担までしたわけですから ・・ 日本にとっては自国の防衛、アメリカにとっては極東アジアの安定、という面で利害が一致した結果です。なんだかんだといっても、日本民族としてのプライドを捨ててまでアメリカに追随してきた自民党政権の政策は今のところ成功しているといえます。 >政権が変わっても、今後も引き続き同盟国として絶大な信頼を置くべきなのでしょうか? 絶大な信頼はともかく、今後とも頼らざるを得ない同盟国には違いありません。

net-server
質問者

お礼

再度のお答え、有難うございました。 沖縄の米軍基地ですが、これは日本の防衛に貢献したと考えて宜しいのでしょうか? もし無ければ、今頃、日本は中国や近隣諸国の領土、あるいは植民地になっていたと考えるべきなのでしょうか。 たとえ米軍基地に日本を防衛するだけの戦力が無くても、基地として存在するだけで充分日本の防衛に大きな役割を果たしたと考えるべきなのでしょうか。 歴史に「もし」は無いと言いますが、もし日米安保も米軍基地も無ければ日本はどんな状態になっていたのか、アメリカとはどんな関係になっていたのか、興味深いところです。

回答No.4

「裏切る」という前提はなんでしょうか? 裏切るも何もはじめから日本は相手にされていません。 しいていえば、お財布です。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 そうですね、アメリカから見れば日本は単なる財布でしか存在価値は無いでしょうね。 でも、今の自民党政府、外務省の連中はそれを理解しているのか、甚だ怪しいように感じます。 一体、何のために国内に米軍基地を置かせているのか、何のためにアフガンやイラン戦争でアメリカ側にベッタリとくっついてしまったのか ・・ 総括してほしいですね。

• makocyan
回答No.3

裏切りもなにも、アメリカって元々そんな国でしょ。というか、たいていの国は自国の利益を第一に考えて行動します。  拉致にしても竹島にしても、本来自国で解決すべき問題です。それができない自国を恥じるべきで、「裏切られた」なんていうのは恥の上塗りのような気がします。 >アメリカに追随しなければ、日本はテロの対象になる可能性は極めて低く  世界中でテロにあっている国が全てアメリカに追随しているわけではありません。アメリカに追随しなけりゃ安全ってわけではないでしょう。そもそも安全はタダって考えてきたツケがきているように思います。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 たしかにアメリカって元々そんな国ですよね。政権が変われば態度がコロッと変わるし ・・ でも日本政府はそんなアメリカに自ら進んで「ポチ」であり続けてきたわけです。 聞いた話ですが、首都圏のど真ん中に横田基地があるため、日本の航空管制は随分と支障を受けているそうです。 GHQによる占領当時の状態がまだ続いていると聞きました。 日本はアメリカに完全に依存した体制を取って自ら手足を縛った状態にしたわけです。 拉致にしても竹島にしても、国内に強行意見が出ないのは日本国民自体が実はアメリカ・ベッタリの体質があるのかも知れないと感じました。 拉致にしても、せいぜい経済制裁くらいのものですから、効果は知れていますし、その制裁も解除すべきという意見が自民党内部にもあると聞きますので、呆れるばかりです。

• kantansi
回答No.2

「裏切られた」も何も、米国が日本の利益のみを考えて何かするということはありえません。 どこの国でもそうでしょうが、米国も唯一自国の利益の為だけにしか動きません。 結果それが日本の利益にもなるかどうかだけです。 同様に、在日米軍が日本を守っていると言うのも大いなる幻想です。 大体在日米軍の主流は海外に出かけていって外国を攻める海兵隊です。 日本に攻めてきた外国の軍隊から日本を守るような装備すらありません。 外国が攻めてきたら、実際自衛隊が在日米軍を守ることになります。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 那覇基地の戦力については、日本を守るだけの能力は無いというのは聞いた事があります。 しかも日米安保条約には、もし日本が他国から攻撃を受けた場合、アメリカは「軍を派遣して日本を守る」なんて一言も書いて無く、単に「しかるべく行動を取る」としか明記されていないようです。 もし米軍が日本を捨ててスタコラサッサと逃げ帰っても、「しかるべく行動を取った、条約違反ではない」というアメリカは言うでしょうね。 でも、今まで万一の事があればアメリカが日本を守ってくれるという「妄想」を日本国民は抱かされて続けてきたわけです。 一体、戦後の対米政策って何だったのかと思ってしまいますね。

回答No.1

>「日本は裏切られた」 そうではありません。 アメリカにとっては裏切り行為ではありません。 結局、アメリカはアメリカの理論で動いています。 アメリカにとって「何が重要か」、です。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 そうすると、今まで政府自民党が国内で散々批判されながらも、アメリカに追随してきたのは、一体何のためだったのかという事になりますね。 沖縄県民にあれだけ負担を掛けてまで米軍基地を置かせ、おまけに「思いやり予算」とかで、多額のコスト負担までしたわけですから ・・ それもこれも、「何かあれば、アメリカさん、お願いしますよ」という気持ちがあったように思いますね。