• ベストアンサー

9.11テロで....

ブッシュ大統領はあのテロの責任(防げなかった責任)を何かしら問われたのでしょうか?訴訟大好き国家のアメリカであれほどの「不祥事」の責任を問われないとは考えづらいのです。 最近の「イラク問題」でブッシュ大統領は「やり過ぎ」という批判を受けていますが、その前にブッシュ大統領は「やられ過ぎ」の責任があるように思います。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12387
noname#12387
回答No.1

彼らは、あれを「奇襲」だと思ってるんじゃないでしょうか? アメリカが これまでず~っと小国に与え続けてきていた圧力のことは全く考えずに、あれは突然起こった悲劇、すなわち「奇襲」である… と考えてる以上、どーしようもないかもしれないですね。 「世界の秩序を保とうと正義に努力している我がアメリカが、なぜ奇襲攻撃されなきゃいけないの?!」… って感じじゃないでしょうか。  自分なりの勝手な考えでした。

gon1234
質問者

お礼

テロの根本的原因を考えていないのは確かなようですね。 でも奇襲と考えるにしても、国家の最高責任者として防衛に落ち度があったことを謝罪して欲しかったです。

その他の回答 (3)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.4

確かに情報をつかんでいながら、それが生かされず、あの惨事を 事前に防止できなかった責任はあると思います。 一部、その責任を問う報道はあったはずです。 知っていてわざと攻撃させたということはないと思います。 陰謀論として好まれる話だとは思いますが。 真珠湾攻撃をルーズベルト大統領が知っていたかどうかは、まだ、 事実として証明されたわけではありません。 このことと、当時の太平洋艦隊司令長官だったキンメル大将の名 誉回復とは無関係です。

gon1234
質問者

お礼

>真珠湾攻撃をルーズベルト大統領が知っていたかどうかは、まだ、事実として証明されたわけではありません。 このことと、当時の太平洋艦隊司令長官だったキンメル大将の名誉回復とは無関係です。 真珠湾攻撃により罷免されたキンメルが2000年のアメリカ議会で「真珠湾攻撃を知っていた政府がキンメルにその情報を知らせなかったのが悪い。キンメルを罷免したことの誤りを認め、名誉を回復する」としました。この流れで無関係なわけがありません。’キンメルの名誉回復決議=真珠湾攻撃の「やらせ」’が公式に認められたと考えるのが普通です。 歴史学ではすでに常識ではないでしょうか。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

意外と9.11事件の事実を知らない人が多いんですね。 私もきちんと調べきったわけではないのですが、FBIや CIAの末端では、米国を狙ったテロ事件の勃発があること を予想していて、各所属機関に警告の報告をあげています。 FBIか地方警察か忘れましたが、一部の人はフロリダの 飛行訓練学校に通っていた9.11の実行犯があやしいと 睨んでいた人もいたようです。 ただ、それらの報告書は、組織の上層部へとあがる途中で 滞ってしまい、大統領までには届かなかった様子です。 実際、9.11のテロ事件発生後、さほど時間がたたない うちにビン・ラディンが関連しているという発言が政府に 近い立場の議員が発言しています。 この責任問題について、誰がどう責任を取ったかまではまだ 調べていませんが、ブッシュ大統領は国土保安省(名前が 違うかも) を作って、事件の再発防止に努める政策を打ち出しています。

gon1234
質問者

お礼

いわゆる「知っていてわざと攻撃させた」、「イラク攻撃の流れを作るために初回の一撃を受けた」という説ですね。 日本の真珠湾攻撃も政府首脳(ルーズベルト)は知っていて、あえて現地には情報を流しませんでした。この事実が明らかになり、当時ハワイの司令官であったキンメル海軍大尉らの名誉回復がなされたのは記憶に新しいです。 こうした「やらせ」は国民の戦意高揚のための作戦だと思うのですが、責任回避の理由にはなりえませんよね。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

おそらく質問の趣旨は米国には不作為の責任があるということだと思いますが、それを問うには予見可能性と回避可能性を論じる必要があるでしょう。私が考えるところこの二つの可能性は著しく低かったと考えます。米国は日本に比べてば大変な警察国家であると思いますが、そうは言っても建前上では連邦捜査局を除いて日本以上?に自治体警察に徹底していますし、市民が武装しなければならないほど、強力な警察に批判のある国です。人権を無視できるほどの強力な国内捜査情報機関を建前上もっていません。常時、戒厳令を敷けるような国でもなければ防ぐ事はできないでしょうし、米国民もそれは望まないでしょう。 だからといって政治責任は結果責任ですから、過失がなかったとしても責任を問われます。それは中間選挙や次期大統領選挙で問われるものと考えます。

gon1234
質問者

お礼

マスコミがその点に触れないのが気にかかりますよね。あの時期は「かわいそうなアメリカ」を世界中に報道していたでしょ。その前に「やられすぎのブッシュ」を非難する声が上がって欲しかった。

関連するQ&A

  • アメリカの北朝鮮 テロ国家指定解除

    ブッシュがイラク戦争での悪のレッテルを少しでも解消するため 任期中にテロ指定国家を一つでも減らすため の理由で急いで行った とコメンテーターが言っていましたが 北朝鮮をテロ国家指定解除することで 大統領支持率が上がる?のでしょうか。 米国と北朝鮮が仲良くなることで、米国にどういったメリットが あるのでしょうか。教えてください。

  • テロ事件後のブッシュ大統領の演説について。

    ちょっと思い出せなくて,考えていたのですが,アメリカでテロ事件の直後,ブッシュ大統領が国民に向けて述べた演説の内容を教えてください。国家に対する忠節を促すようなそんなことを述べていたような気がするのですが・・・。宜しくお願いします。

  • テロの責任はブッシュにはないのか?

    今回のアメリカに対するテロには唖然とさせられるものがあります。 当然の事ながら、首謀者は国際的に裁かれるべきであることは言を待ちませんが、追いつめられたパレスチナの人々のことを思えば、アメリカに全ての理があると言い切って良いのでしょうか? この事態の種を蒔き続けたのは、他ならぬブッシュ大統領ではないのか?と言う意見があります。 将来テロを撲滅するために、力による報復を繰り返すことは愚かなことだと思います。 そこで質問ですが、大統領がブッシュでなかったなら、今回のテロは起こらなかったのでは無いのでしょうか? 諸説お待ちしています。

  • なぜブッシュばかり?話し合いで戦争は起こらなかった?

    最近、私の周りでは「反戦争」というよりも「反ブッシュ」の意見が多い感じがします。選挙の時も、ケリーを応援している人は、政策がどうのって言う以前に(というか、政策の事を何も知らない人が多かったです)とにかくブッシュだ嫌だから、という理由で応援してました。      でも、コレはある意味オカシイ事だと私は最近思います。「華氏911」とか、他のブッシュ批判の本だのサイトだのを見て「反ブッシュ!」と洗脳されている部分があるって事も、否めないと思っています。それに、戦争に踏み切ったのは確かにアメリカですが、これは歴史の流れ上、必然的に起こった事だとも私は最近思っています。    私は、実際に一番タチが悪いのはやっぱりテロだと思っています。テロがいなければ、最初にブッシュが計画したとおり、争いは短時間で終わったはずだと思っています。たとえ、そのテロ発生の原因が昔のアメリカ政府にあったとしても、それは今のブッシュの責任ではありませんよね?      そこで質問なのですが、実際、ブッシュがこれ程までに(ある意味テロ以上に)叩かれているのは何故なのでしょうか?(個人的には、そういうキャラになっちゃったからだと思っています)    この戦争を起こす前、もしくは、この戦争を終わらせるために、話し合いでこの問題を解決するなんて理想論が、ブッシュが大統領でなければ本当に可能だったのでしょうか?(私は、誰が大統領であったとしても、規模や遣り方に違いがあったにせよ、この戦争は起こっていて、また、簡単には終わらなかったと思っています)

  • もう1年が経ちました、同時多発テロ。

    最近、ふと思うのですがもし大統領がブッシュじゃなくて、ゴアだったら同時多発テロは発生ていたたのでしょうか? 背景が複雑すぎてあまり理解できていないのですが、ブッシュが中東の問題を放っておいてその結果・・・、ということなのでしょうか? ちょっと前までは、「クリントンだったらどうだったんだろう」と思うこともあったのですが、それを考えても意味はないですよね。 あと「9.11」の日付には何か意味があったのでしょうか。 日テレ「世界丸見え テレビ特捜部」内でたまにアメリカのTV番組「レスキュー911」を紹介するときがあって、そのときふと思ったのです。 アメリカでは救急車とかを呼ぶときにダイヤルするのが「911」だったと記憶していたので、「これってテロリストなりのシャレだったのかな?」と。 あまりアメリカの政治には詳しくないほうなので、わかりやく教えていただけたらうれしいです。 しばらくネットから離れますが、よろしくお願いします。

  • アメリカってテロ国家???

    アメリカはイラクに大量破壊兵器があるといってイラクを攻撃しましたが、アメリカ自身大量破壊兵器を持っているのにこれっておかしくないですか??? その挙句イラクには大量破壊兵器は無くて、無駄に死んでしまった人々がたくさんいるわけですよね?? これってテロじゃないですかね この報復のためにイラク人テロリストが誕生しているのに テロと戦うって意味わかんなくないですか?? よっぽどテロリストのほうが正当な理由でテロを働いていると思うんですが・・・ テロは許せないからこそアメリカが態度を改めて兵を引くべきじゃないですかね・・・ アメリカのテロと戦うっていう姿勢は正しいんでしょうか?? ご意見お聞かせ願いますm(_ _)m

  • 7分間なにをしていたか?(9、11テロ)

    9、11テロの通報をうけた、ブッシュ大統領は7分?指示をだしていなかったと思いますが、 1)この7分なにをしていましたか? 2)最初にだした指示はなんですか? 3)この7分後の指示は、早いでしょうか?遅いでしょうか? それはなぜですか?感想でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブッシュとイラク戦争の責任

    ブッシュとイラク戦争の責任 イラク戦争は、ブッシュ大統領が「イラクは 大量破壊兵器を持っている」と言って始めた ものだと思います。 しかし、結果として大量破壊兵器は見つから なかった。 ブッシュやアメリカは、イラクに対して、 世界に対して、それから戦争で亡くなった方々に 対して事実を認め、謝ったのでしょうか? それとも、まだ未だに大量破壊兵器はある (あった)はずだと言っているのでしょうか? また、ブッシュの行為は、勘違いにより多くの 人の命をうばったとして罪に問われないので しょうか? なぜそんな無茶苦茶なことをして おいてアメリカは国際社会からいまだに孤立 しないのでしょうか?

  • テロって悪いのでしょうか?

    ボストンのテロ、あの家族、男の子を1人無くした上に、女の子は片足を失い、母親も脳挫傷を負い、悲惨でしたね。しかし、イラクやアフガンでは、その何千倍もの子供達とその家族が同じ苦しみを味わいながら、犯人は罰せられもせず、社会正義もなされてはいません。無論、あの家族は直接の加害者では無いのですが、それは、イラクやアフガンで殺された子供達も同じです。アメリカを親の敵、子の敵とする人達が世界には大勢いて、アメリカに対する憎しみが悪魔となって人の身体を借りてテロをこれからも誘発して行くと思います。テロを無くすために、アメリカはどのような罪滅ぼしをすれば良いのでしょうか?

  • ロンドン、アメリカのテロ

    これは許されるべきだと思います でもアメリカやイギリスがイラクの一般市民を殺した事は、テロとも言われないし正しい行動ってなってます。 事前に爆撃するって事前に言ってたら、当然テロ集団は逃げると思います でもそれでも一般市民がいるところに爆撃して、一般市民だけを殺しました なんでロンドンとかアメリカとか日本が襲撃されると問題になるのに イラクでは何もなかったんでしょうか? ロンドンのテロに怒ってる人はイラクには関心がないんでしょうか? 私は恥ずかしながらどちらもあまり気になりませんでした。子供のケンカみたいで… ちょっと人のblogでこのようなことが書いてあったので質問してみました みなさんどう思われますか? 締め切りは2週間程度で締め切ろうと思っています