• ベストアンサー

アメリカさん、いやに急いでますね?

アメリカは何故北朝鮮の「テロ指定国家解除」を急ぐのですか? ブッシュの任期中に解除をしようとしているようですが、、、、。 何か此処のところ、すごく急いでいるという感じがするんですが、次の選挙と何か関係があるんですか?

noname#68202
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.6

マスコミの定説では、、、 ブッシュ政権は、イラク戦争及び戦後統治に失敗し、イラクに派遣した兵士が死にまくっていること、さらに、アフガニスタンではタリバンが復活してきており、そちらでも米軍は苦戦を強いられていること、というマイナス要因を抱えています。(さらに、原油や穀物の値上がり、サブプライムローン問題などに対して、決定的な政策が出せていない) これらには流石に、国民も参ってしまい支持率が低下。 アフガン戦争は仕方なかったにしても、イラク戦争は完全にブッシュ政権の暴走だった事に遅まきながら国民も理解しました。 しかし、単細胞ブッシュさんは、イランにターゲットを写し戦争に突っ込みそうな勢いで批難してきました。 そこでさらに支持率を低下させ、ついには議会選挙で民主党に議席数を逆転され、米国版ねじれ国会となりました。 そこで目を付けたのが、北朝鮮。 北朝鮮なら自分の懐を暖める石油企業も関わりが薄いので、金づるを傷つけることにもなりません。 なんで、「ここで北朝鮮を平和的に説得して核を放棄させた」という「花」を添えて堂々と退陣したい。 そして、この成果をブッシュ>共和党>マケインに受け継ぎ、今年の末に行われる大統領選挙でなんとか勝ちたいという思惑があります。 つまり、「アフガニスタン・イラクの戦後処理の失敗(+イラク戦争では国民を欺した)」という失政を、全く逆の手段である「平和的対話で北朝鮮に核を放棄させた」という成果で上書きして打ち消したいし、大統領選挙時の党としての成果としてアピール材料にしたい、、、って事らしいです。 ただ、それが上手くいっているかというと、そうでもなく米国民は醒めた目で見てるみたいですね。 対話で核を放棄させるのは重要だか、そう簡単に北朝鮮が核を放棄しないのは歴史が示してきている。 だから、「テロ指定国家解除は早計だ」ってのが大方の意見のようですね。 ブッシュ政権の「テロ指定国家解除路線」は選挙戦略と彼個人の名誉心から先走っている、、、というのがよく聞く分析ですね。

質問者

お礼

やっぱり、選挙が狙いですか。 誰の目にもイラク戦争は強引でしたからねえ。 しかし、アメリカ国民は変わり身が早いですね。形勢不利となったら遠慮会釈無く主張を変えますよね? イラク攻撃が正しかったなんて言っているのは、日本だけかな? どうも有り難うございました。

その他の回答 (5)

• debukuro
回答No.5

北のトップ連中の思惑は 朝鮮統一は趨勢で避けられない 統一すると自分たちの失政が北の連中に分かってしまう 逃げ出さなきゃ 北のトップはプチブルだから中国やロシアのようなダサい国は嫌だ アメリカに受け入れてもらうために核をちらつかせて迫る アメリカはイヤイヤながら北に寛大な態度をとらざるを得ない 実現すると 半島は前線 列島は補給基地兼防壁

質問者

お礼

再度の回答有り難うございました。

• yomogi7a
回答No.4

次の選挙とは思いっきり関係あります。 次の政権で北朝鮮が中国に戦争を仕掛けさせるんですよ。 だから福田もアメリカの命令で国交正常化を早めているんです。 安倍が総理を半ば強引に引きづり降ろされたのもアメリカの仕業です。 安倍は対中、対北強硬派ですからアメリカの国益とぶつかりました。 それでも安倍はアメリカを舐めていたようです。 その結果は大臣の言葉狩りに米国国内の慰安婦決議と散々でした。 実は安倍が総理になったときに何人ものジャーナリストが 安倍政権は短命、次は福田か麻生で多分福田だろうと分析していました。 北朝鮮が日米の陣営に移籍してきて中国にちょっかいを出すのは 既定路線だったわけです。

質問者

お礼

はい、日本の政治家がアメリカの鼻息を伺ってばかりいるのは知っていますが、、、、、。 >北朝鮮が日米の陣営に移籍して来て中国に・・・ それは、どうかな?北朝鮮をそんなスターダムにのし上げちゃって良いのかと思いますが。 回答どうも有り難うございました。

• rikukoro2
回答No.3

これについて、『博士も知らないニッポンのウラ』という 番組で評論家の宮崎哲哉氏が解説していました これはブッシュ・・・というより 米国代表クリストファー・ヒル(国務次官補)の独走に近い物あるそうです。  又TVで青山繁晴氏もコメントしていましたが。 米国の目標は『北朝鮮の核を保有したままの親米国家樹立』らしいのです。  北朝鮮の崩壊後、北朝鮮を中国に渡したくないのが本音です。

質問者

お礼

非常に興味のある見解ですね。 国務次官補って、独走するほど権限があるんですか? 評論家諸氏が言っているんでしたら一理はあるのかと思いたくなりますが、どうでしょうか? 北朝鮮が親米国家になるとは信じられないですが。 回答有り難うございました。

• 63ma
回答No.2

ブッシュは単細胞ですから、考えは単純です。 もう任期がないからで、何とか任期中に北朝鮮の核問題を一歩でも動かしたいから、テロ国家指定解除の飴玉を出しただけです。 丁度、遊び盛りの子供が、夏休みの終わり間際に、慌てて宿題をしている様なものです。

質問者

お礼

う~ん、アメリカ大統領は単細胞ですか? そうなんですよね、どうしても任期中にテロ指定解除というのは見え見えなんで何故かなと思ったわけです。 なんで急ぐんですかね? どうも有り難うございました。

• debukuro
回答No.1

核を中国に持っていかれそうなんじゃないでしょうか 北がアメリカに揺さぶりを掛けたと見ていますがどうでしょうか アメリカはここで恩を売っておいて自分の手を汚さずに核保有国を傘下におきたい そうすれば潜在敵の喉元にナイフを突きつけることが出きる

質問者

お礼

そうですね。 中国に対する思惑は何かありそうですね。 北朝鮮は、あの手この手でアメリカを揺さぶっていると思いますが、中国を蹴ってアメリカの傘下に入ることはロシアも赦さないんじゃないでしょうか? 去年でしたか?金正日がロシアに行った時、天然ガスのパイプラインの計画(シベリアから中国、朝鮮半島横断)に調印したんじゃなかったのかな。 だとしたら、この四か国同盟は固いですよね、どう思います? まあ、アメリカとしてはどうにかしてこの関係にチャチャを入れたいと言う気はあるでしょうね。 回答どうも有り難うございました。