• ベストアンサー

尊敬語について教えてください。

1.いらっしゃる  2.おいでになる 1と2は「いる」、「行く」、「来る」の尊敬語ですが、 「いらっしゃる」と「おいでになる」の違い は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.2

あなたが言われるように、「いらっしゃる」「おいでになる」はどちらも「行く」「来る」の尊敬語でとなります。一部ネット上などで、「おいでになる」は「来る」の尊敬語としての機能しかないという間違った認識があり、本来の意味が忘れられてきている印象があります。 この2つの言葉の違いは「居る」を「いる」と読むか「おる」と読むかの違いと全くおなじです。 「いらっしゃる」「おいでになる」では後者の方が文語的というか、古い使い方です。同じく尊敬語ですが、丁寧の度合は「おいでになる」の方が高いとされています。「いらっしゃる」を尊敬語の普通体用法、「おいでになる」を尊敬語の標準的丁寧体用法といったりもします。以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.lc.osakafu-u.ac.jp/staff/noda/newpage2.htm

us-ooyasan
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tiekoyo
回答No.1

敬意の高さの違い おいでになる→いらしゃる→行かれる の順に下がります