• ベストアンサー

彼との将来

こんにちは。私は高校3年生で 今つきあって1年半の彼氏がいるのですが、 私は進学校に通っていて、彼は高校入試で落ちて言い方は悪いですが 地元のランクの低い高校に通っています。 彼の学校では暴力事件がよくあり、ここ数年で新聞沙汰になった事も 何回かあります。 今年でお互い受験生になり、勉強の話によくなるのですが、 当然テストのレベルや回数も比べものにならず、 「期末テストで100点取った!」 「期末テスト終わったら夏休みまで毎日2時間授業!」 などと彼が私の学校ではありえないような話をしてくると なんとなくイライラしてしまいます。 学校が違うのは付き合う前から分かっていたことだし、 彼自体はそんな学校に通っていても不良でもなくとても真面目で、 勉強も頑張っているし人柄も良く私にも優しくていい人です。 親も最初は「どうしてその学校の人なの?」と言っていましたが 今では彼をとても気に入っています。 でもやはり私の勉強の辛さや目指している大学の壁の高さを 分かってもらうのはむずかしく、 彼は私が勉強のことでイライラしていても「おまえなら大丈夫!」 などとなんの根拠もない励まししかしてくれず、心の中で 「勉強しなくても入れる彼の高校とは違うんだ!」 と最低なことを考えてしまいます。 最近は制服で外で会うのもいやで、 友達に「彼氏どこの高校?」と聞かれて学校名を言うのも なんだか恥ずかしく思ってしまいます。 自分でもすごくいけないと思っているし、 彼も最近私がそんな風に思っていることに気付いてしまったようで 彼をすごく傷つけてしまいました。 このような考えを自分の中でどうにかしたいのですが、 どのようにしたら私はこの変な偏見を取り除くことが できるでしょうか。 気にしないというのも答えなんでしょうが、 彼ともっと前向きに付き合っていく上で 私の中にどのような新しい考えがあれば彼を 恥ずかしいと思わなくなるのでしょうか。 優しい回答お願いします。

noname#63955
noname#63955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112990
noname#112990
回答No.2

結婚ではないんだし、そんなに気にしなくてもいいのでは? 友達に言えないならごまかしてればいいし、外では私服で会えばいいし。学歴の低い彼を恥ずかしく思わなくなることはないと思いますよ。 付き合っていって、いつか学歴なんて関係ないと思えるまで愛情を育めたらいいですね。 彼の学歴も彼という人間の一部です。学歴だけで人は判断できませんが、学歴を除いた部分だけで人を判断ずることもできないと思います。 私はchisa-S2さんの考えは「変な偏見」ではないと思いますけど…。

その他の回答 (3)

noname#115253
noname#115253
回答No.4

私の意見ですが… 前にアプローチさてきた男の人が慶應の法科大学院で、今の彼氏はDランクもしくはEランク大学と呼ばれるような大学出身です。大学以外のことを考えれば今の彼のほうがずっと魅力的です。 友達が言うには、彼氏の大学と車は、女にとってブランドバッグのようなものらしいです(=見栄が張れたら嬉しい)。確かに、軽自動車よりレクサスのほうがかっこいいし、彼のような高校より東大生のほうがずっと自慢できます。 でも学歴と付き合ってるわけじゃないでしょう?東大生の彼のほうが中身も外見も含めて魅力的なら、その人にアプローチすればいいと思います。ただ、あなたの今の状況は彼氏を“キープしている”ように思えてならないです。 今の彼の自慢できるところ、誇りに思えるところだってあるはず。そこを強く思っていればいいのでは? ちなみに私の周りを見ると、東大生の男は学歴を備えているので、女性には家柄を求めるようです。大病院や大企業、旧華族だったりの子孫です。

• dexi
回答No.3

あなたは自分のストレスもあり、 彼を学力でしか見れなくなっているのですね。 もっと自分に余裕ができれば大丈夫だとは思いますが。 あなたのご両親に彼の気に入ったところを 聞いてみてはいかがですか? ついでにこの質問も相談してみたら 意外とあっけなく解決するかもしれませんよ。 まずは、今の彼を選んだ自分自身を信じてあげましょう。

回答No.1

彼氏をブランドとしてみているのですね。 人間ではなくモノとしてみているのです。 モノでみられる彼がかわいそうです。 そもそもブランドとしてみてる時点で好きなのですか? もういちどよく考えてください。 あなたは人間に恋愛感情をいまだにもっていません。 このブランドかわいー このレベルです。 一度距離をおいて考えるのも手ですよ。