• ベストアンサー

彼との将来

こんにちは。私は高校3年生で 今つきあって1年半の彼氏がいるのですが、 私は進学校に通っていて、彼は高校入試で落ちて言い方は悪いですが 地元のランクの低い高校に通っています。 彼の学校では暴力事件がよくあり、ここ数年で新聞沙汰になった事も 何回かあります。 今年でお互い受験生になり、勉強の話によくなるのですが、 当然テストのレベルや回数も比べものにならず、 「期末テストで100点取った!」 「期末テスト終わったら夏休みまで毎日2時間授業!」 などと彼が私の学校ではありえないような話をしてくると なんとなくイライラしてしまいます。 学校が違うのは付き合う前から分かっていたことだし、 彼自体はそんな学校に通っていても不良でもなくとても真面目で、 勉強も頑張っているし人柄も良く私にも優しくていい人です。 親も最初は「どうしてその学校の人なの?」と言っていましたが 今では彼をとても気に入っています。 でもやはり私の勉強の辛さや目指している大学の壁の高さを 分かってもらうのはむずかしく、 彼は私が勉強のことでイライラしていても「おまえなら大丈夫!」 などとなんの根拠もない励まししかしてくれず、心の中で 「勉強しなくても入れる彼の高校とは違うんだ!」 と最低なことを考えてしまいます。 最近は制服で外で会うのもいやで、 友達に「彼氏どこの高校?」と聞かれて学校名を言うのも なんだか恥ずかしく思ってしまいます。 自分でもすごくいけないと思っているし、 彼も最近私がそんな風に思っていることに気付いてしまったようで 彼をすごく傷つけてしまいました。 このような考えを自分の中でどうにかしたいのですが、 どのようにしたら私はこの変な偏見を取り除くことが できるでしょうか。 気にしないというのも答えなんでしょうが、 彼ともっと前向きに付き合っていく上で 私の中にどのような新しい考えがあれば彼を 恥ずかしいと思わなくなるのでしょうか。 優しい回答お願いします。

noname#63955
noname#63955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112990
noname#112990
回答No.2

結婚ではないんだし、そんなに気にしなくてもいいのでは? 友達に言えないならごまかしてればいいし、外では私服で会えばいいし。学歴の低い彼を恥ずかしく思わなくなることはないと思いますよ。 付き合っていって、いつか学歴なんて関係ないと思えるまで愛情を育めたらいいですね。 彼の学歴も彼という人間の一部です。学歴だけで人は判断できませんが、学歴を除いた部分だけで人を判断ずることもできないと思います。 私はchisa-S2さんの考えは「変な偏見」ではないと思いますけど…。

その他の回答 (3)

noname#115253
noname#115253
回答No.4

私の意見ですが… 前にアプローチさてきた男の人が慶應の法科大学院で、今の彼氏はDランクもしくはEランク大学と呼ばれるような大学出身です。大学以外のことを考えれば今の彼のほうがずっと魅力的です。 友達が言うには、彼氏の大学と車は、女にとってブランドバッグのようなものらしいです(=見栄が張れたら嬉しい)。確かに、軽自動車よりレクサスのほうがかっこいいし、彼のような高校より東大生のほうがずっと自慢できます。 でも学歴と付き合ってるわけじゃないでしょう?東大生の彼のほうが中身も外見も含めて魅力的なら、その人にアプローチすればいいと思います。ただ、あなたの今の状況は彼氏を“キープしている”ように思えてならないです。 今の彼の自慢できるところ、誇りに思えるところだってあるはず。そこを強く思っていればいいのでは? ちなみに私の周りを見ると、東大生の男は学歴を備えているので、女性には家柄を求めるようです。大病院や大企業、旧華族だったりの子孫です。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.3

あなたは自分のストレスもあり、 彼を学力でしか見れなくなっているのですね。 もっと自分に余裕ができれば大丈夫だとは思いますが。 あなたのご両親に彼の気に入ったところを 聞いてみてはいかがですか? ついでにこの質問も相談してみたら 意外とあっけなく解決するかもしれませんよ。 まずは、今の彼を選んだ自分自身を信じてあげましょう。

回答No.1

彼氏をブランドとしてみているのですね。 人間ではなくモノとしてみているのです。 モノでみられる彼がかわいそうです。 そもそもブランドとしてみてる時点で好きなのですか? もういちどよく考えてください。 あなたは人間に恋愛感情をいまだにもっていません。 このブランドかわいー このレベルです。 一度距離をおいて考えるのも手ですよ。

関連するQ&A

  • 学校辞めたい

    高校1年生になって2ヶ月が過ぎ一学期の期末テストが終わりました。自分は、元々勉強ができない方でしたが、何とかついて行き欠点を免れていました。ですが最近、勉強についていけなくなるという不安と友人関係が上手くいかないことから、 学校辞めたいという考えが出てきて、何もかもなる気になりません。そのせいか、不眠症を発症したり、体重が減り続けたりしています。 果たして自分は、高校を中退して生きていけるのか、そんなことを考えながら生きていくのが、ものすごく不安です。しかし、学校を続けるのも辛いです。辞めた場合将来どうなるのか、またやめたあとの進路を教えていただけると幸いです。

  • ごまかし勉強について

    中学一年のものです。 近いうちに全国規模の学力テストが学校で行われます。今まで、学校の期末や中間テストでは5位以内に入っていたのですが、僕は、小学生のころからごまかし勉強が多くて点を取るための勉強で習ったことをあまり覚えていません。(事実、一学期に習った勉強は頭の中でごちゃごちゃになってわけがわからなくなっています。)なのでその学力テストが心配です。 そこで質問ですが、2年後に高校受験があるし、学力テストではたぶんごまかし勉強をしていた罰がもろに出てしまうと思います。どうやったらごまかし勉強を抜け出せるのでしょうか?(一度習ったことを何年も覚えていられるようにしたい。)具体的な方法を教えてください。

  • 今からでも間に合う?

    中3の男子です。僕の学校では、2週間後に期末テストがあるので、いまは期末テストの勉強をしているのですが、受験勉強なんてほとんどやったことがないので、とても心配です。内申のほうはそこそこなのですが、学校で学力テストをしたとき、志望校にはほど遠かったのです。期末テストが終わると、もう入試の直前になってしまいますから、本当にあせっています…。無理なお願いかもしれないのですが、今からでもおそくない、無理なく出来る、受験勉強方法(カリュキュラム)を教えて下さい。出来れば各教科ごとに詳しくオネガイします。僕が志望している高校は、都立高校で、普通よりちょっと頭が良いくらいです。よろしくお願いします。

  • 不思議で仕方ありません…

    こんにちは!高校1年です。 高校は別々なのですが私には1年付き合ってる彼氏がいます。 下校の時の話なんですが、テスト期間じゃない限りほとんど毎日一緒に帰っています。 もうそろそろあと2週間ちょっとでお互い期末テストなんです。 テスト期間になると(テスト2週間前)くらいから一緒に下校しなくなります…。私は全然下校しても構わないんですが、彼氏の方が「一緒に下校出来なくなるから約2週間会えないけど我慢してね」と毎回テストの期間の時こう言います。 彼氏は勉強が出来て、学年順位もトップの方で勉強も時間を決めながらいつも勉強しています。なので私は、ずっとまぁ私を待ってる時間(学校離れているので時間が合わないと結構待つことになっちゃうんです)があるのなら勉強しなきゃっていう思いがあるのかな。って思って私は「うん!わかった!テスト頑張ってね!」と返事をしました。 そして、一昨日下校する時たまたま彼氏と同じ電車に乗っていて最寄り駅に降りた時に偶然会ったんです。そしたら彼氏が「どーする?一緒に帰る?」って言ってきて私は「え?いいの?」と答えました。すると「うん。まぁそんな変わんないし」って言っていたのでその時は一緒に帰りました。 そこで思ったのは、まぁこれは待ってなくて偶然会ったから一緒に帰っても時間は同じなのかと思いなんとも思いませんでした。 しかし、今日、私が買い物をしてから帰ろうとして駅の目の前を通った時彼氏が駅で待っていました。それであ!って思い話しかけました。それで私は「なにしてるの?」と聞いたら彼氏「友達待ってるんだよね」と言われて、そしたら「今日はどーする?でも、友達になんか言われちゃいそうだから…今日はなしかな。」と言われて私は友達に私もいたら友達に悪いよなと思い「そーだね。じゃあ、バイバイ!」と言って帰りました。 ……これが私が不思議に思ったとこで、あれ?友達は待っててもいいのかな…?などと考えが出てきてしまって、じゃあ…なんで私とは帰れないんだろう。ってすごく疑問に思ってしまいました…。 こないだ喧嘩というか、言い合いっぽくなり、俺の友達関係もあるから彼女彼女優先してるわけにもいかないんだよね。と言われてしまったばっかりなので本人に中々聞くにもきけません…。 これはどーゆーことなのでしょうか? 似たようなことある方いませんか? 彼の気持ちがわからないです… 長文失礼致しました。 回答お待ちしています!

  • 高校期末のテスト範囲・・・?

    はじめまして、私は現在高校1年生です。 7月に高校の期末テストがあります。中間が悪かった分頑張らなければ・・と思っているのですが、期末テストは、中間ででた範囲もはいるのでしょうか・・?それとも中間のあとに習ったところだけでしょうか・・ でも期末・・ 私の学校では、「学級のしおり」というものが配られて、その中にテスト前のアドバイスなどが書いてあるのですが、テスト範囲は中学のころと違って書いてありません。 前のテストが悪い教科があったので、前のテストの復習も、範囲じゃなくてもしなければとは思っていますが・・ 不安なのでどなたか、回答よろしくお願いします!

  • 付き合ってるのになんだか切ないです・・・(>_<)

    私も彼氏も高3で大学受験・・・・ 学校も家でも勉強ばっかしの毎日です・・・ 彼は一緒の高校でもう結構長く付き合ってるのですが、 最近成績が下がったとかでぜんぜん相手にしてくれません。この前これからはメールとかも減ると思うけど好きだから別れたくないけど我慢してねって言われてうなずいたけど・・・正直寂しいよ(゜-゜)私だって勉強しなくちゃいけないし始終べったりはいやだけど、学校でもあんまり話さないし(私も彼氏もシャイすぎるくらいシャイなので・・・)なんか最近泣きそうです!でも、私のせいで勉強できないのも悪いし・・・これは私が耐えるべきなのかな?どなたかアドバイスください・・・励ましでもかついれでもいいです!はあ・・・・メール今日もこないのかなあ。

  • 将来の夢が決まりません。

    将来の夢が決まりません。 私は今私立の中高一貫校に通っている中三です。 最近、公立高校が無料化するとかなんかで、私の学校も焦ってるみたいです。 最近成績のこととかいちいちうるさく言ってきます。 やたら宿題、講習、テストを増やしてるし、 勉強を沢山しないととか、そんなんじゃ来年高校から入ってくるやつらになんか勝てないとか... 大学の話とか... はっきり言ってうざいです。 うちの学校は全然レベル低いですし(笑) 私にはそんな話以前に、将来の夢がないので、未来のことなんて考えられません。 私はもう中三なので、周りも将来の夢や、大学のこととか考えてて、不安です... やっぱり早く夢を決めなければいけないのか? でも私は頭悪いし、運動もできないし、誰かよりずば抜けてできることも全くないです。 皆さんは将来のこときめたのはいつ頃でしたか? 又、私と同じ悩みをもっていた方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 高校

    はじめまして。中学3年生の女子です。受験生なので高校を今探してる途中です。私はもともと勉強がすごく苦手で大嫌いです。勉強しても頭に入ってこなくていつも点数が低いです。中学校の期末テストで5教科500点満点中、210点ぐらいしかいつも取れません。クラスの中でも最下位を争うぐらいのレベルです。親もそれを分かっており、勉強ができなくてもいいから自分の好きなことをして自分の行きたいところに行きなさい。と言ってくれました。それで高校は行かなくてもいいし、自分で行くところは決めていい。と言われたのですが、私にも行ける高校があるのか分かりません。友達にはスポーツ推薦とかは?って言われたのですが、今バスケ部に入っているのですが高校では帰宅部がいいので部活にはいるつもりはありません。期末や入試などのテストがなく、共学の高校がいいです。あと、できれば寮生活がしたいです。それ以外は全然なんでもいいです。私もいろいろ高校調べてるのですが全然見つかりません。 教えてほしいです。お願いします。

  • 期末テスト

    期末テストのために徹夜して勉強したのですが学校に行く前に仮眠を取ったら目が覚めたときにはテストはもう終わっていました 幸いその日は2教科しかなかったのですがこの場合の2教科は0点になってしまうのでしょうか? 僕は学校での成績はあまり良くないので0点になってしまうと留年してしまいます 不受験届があるのですが親の署名が必要なので親にこの理由を話さなければいけないと言う事で話を聞いてくれるか心配です 期末テストのために寝ないで勉強したのにそのせいで期末テストを受けられなかったなんてとても悲しいです

  • この成績って馬鹿なんでしょうか?

    はじめまして。 私は中学一年の女子です。 最近期末テストがあり、 自分なりに精一杯勉強したところ、61人中9位をとることができました。 ですが、61人という、少人数の場所で、9位をとって手放しで喜んでもいいのだろうか、 そう思っています。(バカ中ではないのですが・・・) 少人数の中で、褒められて、そして受験生になるときに 油断して、もしかしたら高校に落ちてしまうかもなんて考えています・・・ 解答よろしくお願いします。