• 締切済み

高校

はじめまして。中学3年生の女子です。受験生なので高校を今探してる途中です。私はもともと勉強がすごく苦手で大嫌いです。勉強しても頭に入ってこなくていつも点数が低いです。中学校の期末テストで5教科500点満点中、210点ぐらいしかいつも取れません。クラスの中でも最下位を争うぐらいのレベルです。親もそれを分かっており、勉強ができなくてもいいから自分の好きなことをして自分の行きたいところに行きなさい。と言ってくれました。それで高校は行かなくてもいいし、自分で行くところは決めていい。と言われたのですが、私にも行ける高校があるのか分かりません。友達にはスポーツ推薦とかは?って言われたのですが、今バスケ部に入っているのですが高校では帰宅部がいいので部活にはいるつもりはありません。期末や入試などのテストがなく、共学の高校がいいです。あと、できれば寮生活がしたいです。それ以外は全然なんでもいいです。私もいろいろ高校調べてるのですが全然見つかりません。 教えてほしいです。お願いします。

みんなの回答

• tnwhern
回答No.5

質問者さんが学習塾等に通っているのならばその講師でもいいですし、学校の担任の先生なりに相談されてみてはいかがですか。 いろんな学校があると思いますし、通信制とか自分で自由にカリキュラムを決められるフランクな学校とか探せばあると思うのですが。

• zabusakura
回答No.4

担任の先生、進路指導の先生に相談しましょう。

• OKbokujoo
回答No.3

まず、貴女の御両親はとても素晴らしい人格者です。 敬服致します。 学校の成績、世間知らずの教師の意見より、貴女の人格、素質を見抜いた、信頼している者の意見です。 高校時代とは、勉強より仲間、一生付き合える友を作る場です。 勉強も大事ではありますが、優先順位としては友です。 私も娘3人いますが、勉強しろ!とは云いませんでした。 社会で困らない様な程度で良いと。 微分、積分、関数、二次方程式なぞ社会では無用です。 加減乗除程度で充分。後は人間同士の会話が出来れば良いです。 高校なぞどこでも良いです。 同レベルの友と同じ高校で良いじゃないですか? それより、自宅からの通う距離、校風です。 余り悪い落ちこぼればかりもNGですが、それも有る意味自分の将来において勉強になる部分もあります。 進学出来る高校は教師にも相談しましょう。 寮生活は余りお薦めしません。どうしてもそこに全て填まらないと、キツイ生活になります。 女性の幸せは学歴でもありません。

• kano20
回答No.2

学校に進路指導の先生がいると思いますが、そのまま希望を伝えましょう。 高校の偏差値と貴方の学力での偏差値で指導してもらいましょう。 部活に入らずに共学の寮生活となると、かなり高校は選択肢が亡くなってくるとは思いますが、地元ではなく遠方でも良いのならまずは先生に相談を。

• agehage
回答No.1

まず、第一目標は家から通える、あなたが目指せる学校を探しましょう 寮とか共学とかは一度忘れてください そこの学校に3年間通えそうか、考えてみてください 寮とかは特別過ぎることなので、前提にしてしまうと学校選びに苦労するだけですし、成績のよくない学校の寮は刑務所みたいなところもあります 共学がいいというのも、選択を狭めるだけなのでとりあえずは忘れてください もちろん近くで受かりそうな学校が共学ならラッキーです なんだかはっきりしない進学先選びになりそうですが、目的の決まっていないときはこうするのが一番幸せになれます 「嫌なことを避けた結果の選択」ではなく、今受けられるところで受けてみたい学校を探すのです