• 締切済み

高校

はじめまして。中学3年生の女子です。受験生なので高校を今探してる途中です。私はもともと勉強がすごく苦手で大嫌いです。勉強しても頭に入ってこなくていつも点数が低いです。中学校の期末テストで5教科500点満点中、210点ぐらいしかいつも取れません。クラスの中でも最下位を争うぐらいのレベルです。親もそれを分かっており、勉強ができなくてもいいから自分の好きなことをして自分の行きたいところに行きなさい。と言ってくれました。それで高校は行かなくてもいいし、自分で行くところは決めていい。と言われたのですが、私にも行ける高校があるのか分かりません。友達にはスポーツ推薦とかは?って言われたのですが、今バスケ部に入っているのですが高校では帰宅部がいいので部活にはいるつもりはありません。期末や入試などのテストがなく、共学の高校がいいです。あと、できれば寮生活がしたいです。それ以外は全然なんでもいいです。私もいろいろ高校調べてるのですが全然見つかりません。 教えてほしいです。お願いします。

みんなの回答

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.5

質問者さんが学習塾等に通っているのならばその講師でもいいですし、学校の担任の先生なりに相談されてみてはいかがですか。 いろんな学校があると思いますし、通信制とか自分で自由にカリキュラムを決められるフランクな学校とか探せばあると思うのですが。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.4

担任の先生、進路指導の先生に相談しましょう。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.3

まず、貴女の御両親はとても素晴らしい人格者です。 敬服致します。 学校の成績、世間知らずの教師の意見より、貴女の人格、素質を見抜いた、信頼している者の意見です。 高校時代とは、勉強より仲間、一生付き合える友を作る場です。 勉強も大事ではありますが、優先順位としては友です。 私も娘3人いますが、勉強しろ!とは云いませんでした。 社会で困らない様な程度で良いと。 微分、積分、関数、二次方程式なぞ社会では無用です。 加減乗除程度で充分。後は人間同士の会話が出来れば良いです。 高校なぞどこでも良いです。 同レベルの友と同じ高校で良いじゃないですか? それより、自宅からの通う距離、校風です。 余り悪い落ちこぼればかりもNGですが、それも有る意味自分の将来において勉強になる部分もあります。 進学出来る高校は教師にも相談しましょう。 寮生活は余りお薦めしません。どうしてもそこに全て填まらないと、キツイ生活になります。 女性の幸せは学歴でもありません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.2

学校に進路指導の先生がいると思いますが、そのまま希望を伝えましょう。 高校の偏差値と貴方の学力での偏差値で指導してもらいましょう。 部活に入らずに共学の寮生活となると、かなり高校は選択肢が亡くなってくるとは思いますが、地元ではなく遠方でも良いのならまずは先生に相談を。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

まず、第一目標は家から通える、あなたが目指せる学校を探しましょう 寮とか共学とかは一度忘れてください そこの学校に3年間通えそうか、考えてみてください 寮とかは特別過ぎることなので、前提にしてしまうと学校選びに苦労するだけですし、成績のよくない学校の寮は刑務所みたいなところもあります 共学がいいというのも、選択を狭めるだけなのでとりあえずは忘れてください もちろん近くで受かりそうな学校が共学ならラッキーです なんだかはっきりしない進学先選びになりそうですが、目的の決まっていないときはこうするのが一番幸せになれます 「嫌なことを避けた結果の選択」ではなく、今受けられるところで受けてみたい学校を探すのです

関連するQ&A

  • 高校いけるのかな…

    今中2です。 私は最近の中間テストで 108位と最下位を取ってしまいました。 中1の頃もほぼ最下位。 授業態度も悪く先生に対する態度も悪く 点数も悪く… 勉強をしようと思っても頭には入らず 頑張っても最初だけで 中間期末の時に「勉強してきなさい」 って言われるじゃないですか。 勉強しようと思ってもまず 勉強の仕方がわからなくて… これじゃやっぱり高校いけませんかね… それと みなさんは中間期末一週間前って どのように勉強してますか? 教えてください

  • 高校を決めなきゃいけないのに…

    私は今中3です。 私の学校は他の学校に比べればレベルは県内では高いです。 しかし、私は今まで勉強に手をつけていませんでした。 だから、テストもいい点数をとったことがほとんどありません。 でも、中3となった今、勉強の大切さを実感しました。 なめていた公立高校の入試も、本当に大きな大きな壁です。 行きたいと思っていた公立高校には行ける可能性はほとんどないと学校の先生にも親にも言われています。 私立の少しレベルの低いところでも危ないと言われています。 しかし、3年間やってきた部活動は、成績も良く、県内にある私立の高校では有名なので校内推薦がもらえるかもしれないそうなんです。 その場合は、推薦で受験をし、高校に入ってから猛勉強して、いい大学を目指したいと考えたのですが… やっぱり、公立高校も諦めきれず… そして、その推薦をもらえるかもしれない私立は女子校で… レベルの低い私立に行って、有名な大学に推薦してもらえるぐらい頑張って勉強をするか 悔いの残らないように、危ないと言われている公立高校を受けてみるか… どっちにしろ、かなりの勉強をしなければいけないのは分かっています。 自分なりに色々考えてみたのですが、将来のことを考えようとしても、 現実が分かっているはずなのに、 公立を受けたいという気持ちが邪魔したり、 共学の高校に行きたいと思う気持ちがあったり… 大学が一番楽しいと聞くこともあれば、高校が一番だと聞くこともあり… でも、やっぱり高校が楽しくなくても、将来のためにも大学を優先して私立に行くか… どうすればいいんでしょうか?

  • 高校留年について

    前期に数学が10段階中、2をとってしまいました… そしてこの後期の期末テストも200点満点で30点以下という点数を とってしまいました。 まだ学年末テストが残っていますが… 留年でしょうか?冬休みに救済処置として補修があるみたいです。 冬休みの補修は1時間1点と他の子から聞いたのですが… 補修ってどんな感じなのでしょうか? ちなみに私は公立高校です。

  • 中学生の定期テスト 順位(平均点)出してくれますか?

    今年から息子が公立中学に通っています。(私は30代後半) 先日期末テストがありました。(未だ3学期制です) 私が中学生の時は定期テストのあとは必ず教科ごとに平均点がでたり 合計点数の順位などが出されていましたが 息子の中学では順位どころか平均点すらだしません。 もっとすごいのはテストの点数も出していない教科もあります。 (自分で横に書かれている数字を計算して点数をだす) 数学は74点満点、保健体育は38点満点など期末テストで100点満点は確か理科のみでした。 私の頃は先生の問題数の間違いで98点満点などになることもごく稀にはありましたがほとんど100点満点でした。 そこで質問です。 あなたの(お子さんの)中学では定期テストの平均点、順位はだしていますか? ※どちらが良いかではなく現状を教えていただきたいです。

  • 高校

    寮生活でテストや入試がない、共学の高校ってありますか?

  • 高校の推薦

    全国のどこでも構いません。 弁論大会で都道府県代表になった場合に推薦がある高校を教えてください。 条件としては偏差値が50~70であること、寮があること、共学もしくは女子校であるところです。 ちなみに私は文系で、できれば吹奏楽部を続けたいです

  • 高校

    はじめまして! 今、中2です。 はっきり言うと高校が心配です 私は、二年生の1学期をほとんどやすんでいました (いろいろありまして) それプラス頭がわるいんですよ・・・・w 今は学校にはいっています! 周1くらいやすんじゃいますが。 それで新潟県の商業高校に行こうとおもっています。 3;7と聞きました。 内心点は本当にやばいので勉強をがんばって テストを頑張ろうとおもっています! この考えは甘いのでしょうか? それと加茂農林という選択もあるのですが 校則が厳しく自分には無理とおもっています。 聞きたいこと↓ 1、テスト当日にがんばれば大丈夫という考え。 2、商業高校のテストに必要な点数 3、商業高校のいじめ 4、このままの自分で入れる高校があるのでしょうか? 5、推薦という方法もあります。 5、について↓ 自分は卓球をしています 市内で2位です。 高校の推薦は(卓球)どれくらいの成績を残せれば いいでしょうか? (例 県大会何位まで) 6、他にいいと思う高校 ぜひお願いします。 勉強も自分なりに頑張っています! これ以上親に迷惑をかけたくないです 回答おねがいいします!

  • 偏差値70の高校なんですが....

    私は今中学2年生で、 再来年、偏差値が70,71のとある高校に行きたいのですが、定期テストや学力テスト(来年あります)では、およそ何点取れば良いのでしょうか? 因みに、私の定期テストの点数は、5教科(国数理社英)全部46点以上です。 私の学校は100点満点で出されないのですが、数学以外70~76点満点で、数学は100点満点です。 そして、数学で77/100点だったら低いですか?それとも、高いですか? (文才なくてすいませんm(_ _)m)

  • 土浦日大高校のグローバルスタディコースについて

    茨城県の公立中男子です。 英語が好きで留学したいです。 それとソフトテニスができて寮生活もしたいという条件で高校選びをしています。 それにぴったりの高校として土浦日大のGSコースに興味をもっています。 質問1 単願推薦でいくための資格はあります。ただ、テストで点数をとらないと進学コースにまわされるみたいですが、3教科350点でどのくらいとれればいいんでしょうか。 質問2 できて数年のうちにどんどん偏差値が下がっているみたいですが、その理由はなんでしょうか。 質問3 ソフトテニス部に入りたいと思いますが、勉強のために入部はできないということはあるんでしょうか。 なんだか人数が少ないクラスなのであまり情報がないようなので、他にも知っていることがあったら教えていただきたいです。また、自分も狙っているよとい人がいれば情報ください。よろしくお願いします。

  • 将来の夢や目標が決まりません

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 私は中学3年生ですが、来年には受験で... でも、将来、どういう仕事に就きたいか、やりたい事とか... 全然決まってません。 高校にせめて行きたいと想っているのですが、 期末テストや実力テストなどでは... 国語20 社会16 理科17 数学17 英語29 (1教科50点満点です) この点数は1学期の期末テストです。 数学はいつも一ケタだったりしますが... 今回は頑張った方なんです。 でも、頑張っても悪い点数だったので 親は『行ける高校は無いな』って言います。 もう、私も諦め気味で... 親には『お前は将来何をやりたいのか』って よく聞かれますが、 正直、私は将来の事なんて考えてません。 特別、○○の仕事に就きたい とか そういうのも無いし、やりたい事も無いんです。 やりたいこと、目標を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか? 自分の人生は自分で決めるべきですが、 どんなに考えても中々答えが出ず、 ずっと悩んでばっかでしたので質問させていただきました。 もし、答えてくださる方がいらっしゃったら幸いです。 よろしくお願いします。 敬語に慣れていませんので、 変なところがありましたら... 本当にすいません。