• 締切済み

高校を決めなきゃいけないのに…

私は今中3です。 私の学校は他の学校に比べればレベルは県内では高いです。 しかし、私は今まで勉強に手をつけていませんでした。 だから、テストもいい点数をとったことがほとんどありません。 でも、中3となった今、勉強の大切さを実感しました。 なめていた公立高校の入試も、本当に大きな大きな壁です。 行きたいと思っていた公立高校には行ける可能性はほとんどないと学校の先生にも親にも言われています。 私立の少しレベルの低いところでも危ないと言われています。 しかし、3年間やってきた部活動は、成績も良く、県内にある私立の高校では有名なので校内推薦がもらえるかもしれないそうなんです。 その場合は、推薦で受験をし、高校に入ってから猛勉強して、いい大学を目指したいと考えたのですが… やっぱり、公立高校も諦めきれず… そして、その推薦をもらえるかもしれない私立は女子校で… レベルの低い私立に行って、有名な大学に推薦してもらえるぐらい頑張って勉強をするか 悔いの残らないように、危ないと言われている公立高校を受けてみるか… どっちにしろ、かなりの勉強をしなければいけないのは分かっています。 自分なりに色々考えてみたのですが、将来のことを考えようとしても、 現実が分かっているはずなのに、 公立を受けたいという気持ちが邪魔したり、 共学の高校に行きたいと思う気持ちがあったり… 大学が一番楽しいと聞くこともあれば、高校が一番だと聞くこともあり… でも、やっぱり高校が楽しくなくても、将来のためにも大学を優先して私立に行くか… どうすればいいんでしょうか?

みんなの回答

• heinell
回答No.2

というか今中三じゃ受験まで数ヶ月。 ここから志望校のLv上げるなんて限りなく不可能ではないかと。 現状行ける上限の学校の合格する確率上げるのが精一杯です。 もう現状悩んでも間に合いません。 今の可能性を考え、最大限のことをするだけです。 高校が楽しいの楽しくないの。 大学が楽しいの楽しくないの。 そんなものは学校のカリキュラムに楽しさがある訳じゃないんで、そう考えている内は心配するだけ無駄です。 正直厳しいことを言えば、質問者さんは今悩んだ気持ちになっている自分に満足しているだけです。 そして回答者に慰めてもらう事を待っているだけ。 それこそこの回答を待っている間に単語のひとつも覚えたほうが遥かに前向きですし、誰の慰めよりもいい結果が出ます。

ri-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私立を受けました。 高校生になったら、頑張って勉強しようと思ってます。

• zorro
回答No.1

若い時は二度とありません。公立にチャレンジすべきです。後で後悔のないように残りの中学校生活を・・・

ri-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々考えてみた結果、私立を受けることにしました。