• ベストアンサー

日本のいいとこ、わるいとこ

日本のいいとこ、わるいとことは一体どのようなとこなんでしょうか。 気候、地理、文化、、、、 どのようなことでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日本のいいとこ、わるいとこですネ☆ まず、日本の良いところは季節が有るところです。 春には春らしさ、秋には秋らしさがあるとことです。 春、夏、秋、冬があるところが良いところですネ。 また、衣食住に殆どの人が困らないところですネ。 物質にも恵まれていて豊かなところではないでしょうか。 また、綺麗な水が使えるところも良いところです。 食べ物が豊富にあって餓死する心配が少ないところも良いところです。 それから、経済力があるところも良いところです。 教育機関が整っていて国民にある程度の教養があるところも素晴らしいところです。 日本の女性は世界で結婚したい女性ラインキング1位と聞きました。 これも日本のすばらしいところですネ。 漫画も世界的に有名ですネ。 また、日本は非核三原則をして戦争を放棄しました。 戦争がないという点では平和とも言えます。 これも良いところです。 日本は昔から神国と言われていて八百万の神がいるとされています。 神社がいたるところにあって初詣がある文化は良いところですネ。 日本の悪いところは。 経済発展に伴って精神的病の人が増えてきたことです。 ストレスがたまりやすい国なのでしょうか。 自殺率が世界的に高いのも悪いところです。 自殺する人が近年日本の中で増えているところも悪いところでしょう。 日本の良いところと悪いところを紹介させて頂きました。 あなたのお役に立ちます様に☆

その他の回答 (4)

  • haru3111
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.5

いいところ すべて(生活環境) 悪いところ それを認識していない

noname#67432
noname#67432
回答No.3

日本のいいところ=アメリカ以上に自由がある(食や娯楽) 日本のわるいところ=旗。(昔の軍国主義的な所) そろそろ画期的なデザインに変える方向で。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

腐敗した官僚制度と、政治家に馬鹿が多すぎるところ以外はみんな良いです。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.1

いいとこ ・美の感覚 ・偉人 ・名所がおおい ・電子機器や車の性能 いやなとこ ・近所づきあいがない

関連するQ&A

  • 日本のいいとこ・悪いとこは何だと思いますか?

    日本のいいとこ悪いとこは皆さんなんだと思いますか?よろしくお願いします。

  • 日本史に乗り換え

    浪人一年目で高3から地理を習い始めました。(地理偏差値53) しかし最近日本史の教科書を読んでみたらとても頭に入りやすく驚きました。 私ははっきりいって地理というか地図が好きではなく 世界の気候や文化にあまり興味がありません。 なんというか地球が大きすぎて思いをはせることがで きません・・。 地理が苦手な理由としてはおそらく理科嫌いなことと ライン川とアマゾン川が名前と位置する場所の違いぐらいしか区別のつかない地理的常識のなさ、そもそも勉強量が足りないことからくるものだと思います。 それに比べて日本史はイメージがわきやすく高校受験以来手をつけていませんがところどころキーワードなどは 覚えています。むしろ地理を勉強してるときのが未知の単語が多い気がします・・。 浪人や今の時期を考えて無謀の気がしますがアドバイス (挑戦してみれば?、やめた方がいい、日本史をなめんな、・・etc)よろしくお願いします。 ちなみに私は丸暗記は得意な方です。(地理は暗記よりも仕組みなどの理解分野が多いです)

  • 日本の気候の教え方・・・

     初めまして。僕は学生なのですが、教職課程を履修していて、今度模擬授業を行います。  テーマは中学地理の『日本の気候』を教えるということにしたのですが、うまい説明の仕方がなかなか思いつきません。世界の気候と比較しながら進めようか・・・日本の気候の説明だけに絞って進めようか・・・など考えるのですが、うまくまとめるやり方がわかりません。  日本の気候の説明をうまく教えられる方法や、模擬授業の際に資料として参考になるようなサイトをご存知の方、良ければアドバイスを下さい。  長々とすみません。よろしくお願いします。  

  • 日本文化が重層的なのは・・?

    日本文化が重層的なのは地理的位置がありますが、それってどういう事ですか?

  • 日本ではどうして盾の文化がなかった?

    日本ではどうして盾の文化が発達しなかったのですか? 盾は簡単に初心者でも防具として使用 できると思いますが 重いし、日本の気候に合わなかったから? 日本史 武術

  • ハイデルベルクって、日本で言ったらどんな街?

    ハイデルベルクって、日本で言ったらどんな街ですか? 喩えるジャンルはなんでも構いません。 立地的、気候的、政治的、文化的、観光地的、雰囲気、食べ物、住民の人柄、街の品格・・・ 「ハイデルベルクは日本の○○だ!」と言いれなくても、「京都と巣鴨を足した感じ・・・?」「埼玉っぽい気候と福岡っぽい文化」とか、ハイブリッドな回答でもOKです。 根拠が薄くても「なんとなく」でも。 宜しくお願いします!

  • 日本から一番遠いとこってどこですか?^^

    今すんでいるとこから、遠いとこにいきたいんです。そこに遊びにいきたいです。もちろん地球上の場所でなるべく、平地にあって、都市に近い場所がいいなあ。よろしくおねがいします。

  • 愛国者限定。愛する日本の残念なとこは?

    「だいたい日本人ってのは・・・」 「だから日本はダメなんだよ」 日本人って本当に日本人論、特に自虐的な発言好きですよね。 例えば「日本人はすぐにブームに乗り熱しやすく冷めやすい」「日本人はみんなすぐに右へナラエで個性や自分の意見が無い」とかよく言いますよね。 しかし諸外国を見ると、日本に負けず劣らずブームに乗ってしまったり、付和雷同したりします。 湾岸戦争時のアメリカなんて、なんと戦争に90%以上の意見が賛成したのです。 日本で一つの政策に90%以上が賛成なんてありえませんよね。 中国なんて文化大革命や先日の反日暴動見ても分かるとおり、それこそ付和雷同ぶりが日本以上としか思えません。 また「日本人は本音と建前」なんて言いますが、外国人も結構建前を使いますよね。 そもそも「ウソ」や「お世辞」「社交辞令」なんて観念の無い国なんてありえません。 私は基本的な部分はどこの国でも同じだし、また日本は充分に世界に誇れる文化や文明を誇れる国だと信じています。 しかしそんな私でも「あ~、愛する日本だけど、この部分だけはやっぱ欧米諸国に劣るかな~」なんて残念に思うところもあったりします。 例えば私は基本的に日本の音楽が好きなタチなんですが、それでもアメリカの歌手の歌を聞いたりすると「いや~、アメリカの歌手ってメジャーでない知らないような歌手でさえほんと歌上手いよな~。それにくらべ日本ってど素人に毛の生えたようなのが結構一流歌手で人気だったりするよな~」と思ったりしてしまいます。 俳優なんかでも、日本はいっつも見たような顔ばかりで映画やドラマが作られてるのに、アメリカ映画を観たりすると本当にちょっとした役の俳優でさえ「職人的」な上手い役者が山ほど居たりします。 今回は愛国者限定でお答えください。 よくある「だから日本はダメ」的な発想の方はご遠慮ください。 愛国者のあなた。 愛する日本のどんなとこが「あ~ぁ、残念ながら愛する日本、この辺はまだまだダメだな~」と感じますか?

  • 日本はヨーロッパより植生が多いのは何故ですか

     こんにちは。  ある大学の聴講生をしています。地理学を先制していますが、最近レポートの課題になって調べている事があります。  日本は、ヨーロッパなどに比べると木の種類、いわゆる植生がとても多いらしいのですが、これは何故なんでしょうか?気候のせいなんでしょうか?  詳しい資料など探しています。ご存知の方、ぜひご意見をお願いします。よろしくお願いします。

  • 日本文化が「耳の文化」となった理由について気候文化の観点から考察せよ。

    日本文化が「耳の文化」となった理由について気候文化の観点から考察せよ。 大学の文系講義で、上述した課題が出されました。 参考文献として寺田寅彦「日本人の自然観」、和辻哲郎「風土」が挙げられていて、一応どちらも読んでみました。どちらも日本の気候的特徴と日本人の気質の関係を述べたもので、その内容は理解したつもりですが、どう「耳文化」へつなげればよいか分かりません。 耳文化とはそもそも何なのかも分からず困っています。(聴覚優位とは言っても、どのような状況下で聴覚優位になってゆくのかがいまいち掴めないのです…) なにかアドバイスや、参考になる文献等知っているという方がおられましたら、ご指導お願いします。