• ベストアンサー

日本のいいとこ・悪いとこは何だと思いますか?

日本のいいとこ悪いとこは皆さんなんだと思いますか?よろしくお願いします。

noname#179333
noname#179333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133318
noname#133318
回答No.2

良いとこ 表面はきれい 吹き替えの声優はうまい 悪いとこ はっきり言わない ごまかすのが良いと思ってる 政治家が嘘つき 国のトップがバカ 想像力不足(例)地震 道路がせまい そのくせ車はでかい車を好む 乗ってるのはへたくそなババア 似合いもしないサングラス 似合いもしない帽子 似合いもしない染髪 部屋の中でサングラスする 部屋の中で帽子をかぶる 国も狭い 心も狭い 家が狭い 背が低い でもでかく見せたがる テレビがつまらん 俳優の癖に演技が下手 芸人採用してさらにヘタさが増す テレビ出演が宣伝のみ わけわからん宣伝 CMが意味不明 ストーリーが雑 セットが雑 CGが雑 出演者選出が雑 格好がいちいち小奇麗すぎる(爆発食らった子供があんなに髪きれいなはずない。というより生きてるかボケ) 子役が腹立つ 爆発が予測できる(周辺に建物なし小屋サイズ) 建物建設がへたくそ 対策せずに禁止する 例)自転車の傘。傘つき自転車開発してから禁止しろボケ 法律が50年前 借金まみれ 工事のしすぎで道路ガタガタ こんなに飛行場要らん 人のマネ大好き 警察腰抜けかつやる気なし(駐車禁止から強盗殺人まで) 消防救急出動のんびり 治安悪すぎ まだあるけど面倒になったからここまで 日本ドラマは見てないから「文句あるなら見るな」ってのは却下

その他の回答 (5)

noname#133388
noname#133388
回答No.6

いいところ:国民が冷静さをもっている→落ち着きがある        だいたい読み書き計算ができる        食材が安全でおいしい        景観がいい        地域特有の病気、感染症がない        それぞれの地域文化に多様性がある        優れた技術(工業)        細やかさ、気遣い        我慢することができる         悪いところ:ファッションがダサくて多様性がない        政治家が三流(自分たちのための政治)        グローバルじゃない人が多い(世間が狭い)        自分、自国のことしか考えない        プライドが高い        土地が狭い        ほとんどが根暗        各地域に根暗な因習がある        J-Popが全体的にダサい(良い人もいる)        平和すぎて世界の出来事に無関心、他人事        GDPにこだわる(中国の成長に負けまいとしている)                        

noname#138543
noname#138543
回答No.5

[良い所] *思考やする事が、繊細である。 *同じく、物作りが非常に巧く、繊細で配慮がゆきとどいた物作りをする。 *治安が良く、困難な環境でもまとまり、協力体制が自然に出来上がる。 *謙虚である。 *人類が誕生してから、今現在までの歴史の中で、昭和の戦後復興とゆうのは、唯一無比の奇跡と云われている。 [悪い所] ・国民が政治に無関心な上、向いてない国民性の為、有能な政治家もいない。 ・ナショナリズムに欠けた者が多い。 ・犯罪に対する刑が軽い。 ・国家のセキュリティが、無いに等しい。 ・生活保護支給の審査が、いい加減。 その他、、、、、 省略!

回答No.4

好項=ここ読む限りすこぶる優秀な民 悪項=理的すぎて悪に免疫が無さそう

  • mrsamama
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.3

〇 いいところ   夜でも一人歩きして襲われない   真水が豊富であること   四季が極端に味わえること   クソマジメにわき目を振らずに努力できる性格   国家意識と宗教に縛られないこと × 悪いところ   自分で考えたり結論出せないこと   社会性がなくて、中央集権に時期尚早であること   村八分と島国根性   長期展望を持てなくて、目先で動揺すること   国家意識と宗教を持たないこと

noname#136421
noname#136421
回答No.1

いいところ 歴史が兎に角長い 治安が良い 娯楽や文化が面白い 自然が豊か 悪いところ 外交に弱い 地震が多い 漢字を取り入れた事 日本には合わなかったのではないかと思う 景観を大事にしなかった こんなところでどうでしょう。

関連するQ&A

  • 日本のいいとこ、わるいとこ

    日本のいいとこ、わるいとことは一体どのようなとこなんでしょうか。 気候、地理、文化、、、、 どのようなことでも構いません。

  • 日本人のダサいとこ

    野球は巨人、車はトヨタ、ビールはキリン。どうしてでしょうか・・・?。昔からの決まりのようです。これじゃーいつまでたっても日本はイモだと思います。服装ひとつにしてもそうです。外国人が日本に来たら『日本人はどうして皆んな同じ格好しているんだ?』と悩んでいます。いつの時代も皆んな流行の格好だからです。どうして日本人は皆んな(周り)と同じにしたがるのでしょうか・・・?私が思うに個性が無いのでは?と思います。あくまでもそうじゃない人も稀にいますが・・・。

  • 日本から一番遠いとこってどこですか?^^

    今すんでいるとこから、遠いとこにいきたいんです。そこに遊びにいきたいです。もちろん地球上の場所でなるべく、平地にあって、都市に近い場所がいいなあ。よろしくおねがいします。

  • Z1000の良いとこ悪いとこ

    皆様いつもお世話になっております。 この度、大型免許取得のため今乗っているZRX400から大型に乗り換えようと思っていますが、Z1000とZRX1200のどちらにしようか迷っています。 ZRX1200は乗っている知り合いがいるので良いとこ悪いとこなど聞けるのですが、Z1000乗りの知り合いがいないため、良いとこ悪いところなどがまったく分からないので、皆様の知恵をお借りしたいのですが・・・。 Z1000のここは良いよ!!とか、ここが悪い!! そんな感じで回答していただければ幸いです。 よろしくお願いします。。。

  • 大学の良いとこ・悪いとこ

    みなさんの思う大学の良いとこ、悪いとこを教えてください!!できれば簡潔に(^・^)現在学生で、自分の大学に対することならなおさら良いです・・。もちろんそうでない人の意見も教えてください!

  • 「いいとこ取り」したいもの・・・

    「人生」いいとこ取りしたいけど、そうなると私の寿命は凄く短くなりそう(悲) みなさんは、どんなものを「いいとこ取り」したいですか? 教えてください・・・

  • これまで既に雪降ったとこ

    昨日まで(12月8日まで)の時点で、もう既に雪が降ったとこはどこがありますか?。冬の普段よく雪が降るようなとこ以外でm(_ _)m よく雪が降るとことは 北陸~東北の日本海側や日本海側の山沿い山間部や北海道などです

  • 日本のいいとこを教えて下さい

    小さい頃、 日本最強!日本に生まれただけで勝ち組!ビバ日本!日本はかっこいい!日本は賢い!万歳ニッポン! ・・・・って思ってました。 まあ現在でもある程度そうなんでしょうけど、 なんか暗いニュースばかりで、日本大丈夫?とか思ってしまうわけなんですが・・・・・ モノ作り大国日本、クールジャパンも なんか電化製品も自動車も海外市場で苦戦してるとか、 アニメやゲームも下降線の一途らしいし、 ジャパンブランドの米も牛肉も青森のりんごも原発問題で海外で売れないだろうし、 うーん、、 中国が日本の技術者を買いあさってるとも聞くし・・・・ やっぱ日本はすげえ!日本は誇れる!日本は最強!日本は千年王国! 日本は安泰!日本の技術は世界一いいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!! って思えるなんかを教えて下さい。 できたらマナーとかモラルとか歴史とかじゃなく、 経済力とか国際競争力とか技術力とか軍事力とかそのへんがいいです。

  • 愛国者限定。愛する日本の残念なとこは?

    「だいたい日本人ってのは・・・」 「だから日本はダメなんだよ」 日本人って本当に日本人論、特に自虐的な発言好きですよね。 例えば「日本人はすぐにブームに乗り熱しやすく冷めやすい」「日本人はみんなすぐに右へナラエで個性や自分の意見が無い」とかよく言いますよね。 しかし諸外国を見ると、日本に負けず劣らずブームに乗ってしまったり、付和雷同したりします。 湾岸戦争時のアメリカなんて、なんと戦争に90%以上の意見が賛成したのです。 日本で一つの政策に90%以上が賛成なんてありえませんよね。 中国なんて文化大革命や先日の反日暴動見ても分かるとおり、それこそ付和雷同ぶりが日本以上としか思えません。 また「日本人は本音と建前」なんて言いますが、外国人も結構建前を使いますよね。 そもそも「ウソ」や「お世辞」「社交辞令」なんて観念の無い国なんてありえません。 私は基本的な部分はどこの国でも同じだし、また日本は充分に世界に誇れる文化や文明を誇れる国だと信じています。 しかしそんな私でも「あ~、愛する日本だけど、この部分だけはやっぱ欧米諸国に劣るかな~」なんて残念に思うところもあったりします。 例えば私は基本的に日本の音楽が好きなタチなんですが、それでもアメリカの歌手の歌を聞いたりすると「いや~、アメリカの歌手ってメジャーでない知らないような歌手でさえほんと歌上手いよな~。それにくらべ日本ってど素人に毛の生えたようなのが結構一流歌手で人気だったりするよな~」と思ったりしてしまいます。 俳優なんかでも、日本はいっつも見たような顔ばかりで映画やドラマが作られてるのに、アメリカ映画を観たりすると本当にちょっとした役の俳優でさえ「職人的」な上手い役者が山ほど居たりします。 今回は愛国者限定でお答えください。 よくある「だから日本はダメ」的な発想の方はご遠慮ください。 愛国者のあなた。 愛する日本のどんなとこが「あ~ぁ、残念ながら愛する日本、この辺はまだまだダメだな~」と感じますか?

  • たいしたことじゃ無いけど、自慢できるとこ

    ちょっと自慢出来るところって、みなさんもありませんか? それはどんなとこですか ? 回答よろしくお願いいたします。