• ベストアンサー

愛国者限定。愛する日本の残念なとこは?

「だいたい日本人ってのは・・・」 「だから日本はダメなんだよ」 日本人って本当に日本人論、特に自虐的な発言好きですよね。 例えば「日本人はすぐにブームに乗り熱しやすく冷めやすい」「日本人はみんなすぐに右へナラエで個性や自分の意見が無い」とかよく言いますよね。 しかし諸外国を見ると、日本に負けず劣らずブームに乗ってしまったり、付和雷同したりします。 湾岸戦争時のアメリカなんて、なんと戦争に90%以上の意見が賛成したのです。 日本で一つの政策に90%以上が賛成なんてありえませんよね。 中国なんて文化大革命や先日の反日暴動見ても分かるとおり、それこそ付和雷同ぶりが日本以上としか思えません。 また「日本人は本音と建前」なんて言いますが、外国人も結構建前を使いますよね。 そもそも「ウソ」や「お世辞」「社交辞令」なんて観念の無い国なんてありえません。 私は基本的な部分はどこの国でも同じだし、また日本は充分に世界に誇れる文化や文明を誇れる国だと信じています。 しかしそんな私でも「あ~、愛する日本だけど、この部分だけはやっぱ欧米諸国に劣るかな~」なんて残念に思うところもあったりします。 例えば私は基本的に日本の音楽が好きなタチなんですが、それでもアメリカの歌手の歌を聞いたりすると「いや~、アメリカの歌手ってメジャーでない知らないような歌手でさえほんと歌上手いよな~。それにくらべ日本ってど素人に毛の生えたようなのが結構一流歌手で人気だったりするよな~」と思ったりしてしまいます。 俳優なんかでも、日本はいっつも見たような顔ばかりで映画やドラマが作られてるのに、アメリカ映画を観たりすると本当にちょっとした役の俳優でさえ「職人的」な上手い役者が山ほど居たりします。 今回は愛国者限定でお答えください。 よくある「だから日本はダメ」的な発想の方はご遠慮ください。 愛国者のあなた。 愛する日本のどんなとこが「あ~ぁ、残念ながら愛する日本、この辺はまだまだダメだな~」と感じますか?

• tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takato-k
回答No.6

・愛国心の欠如(歴史・伝統・文化の軽視) ・外国(西洋)に媚びること 「劣る」という意味にもよると思いますが、他には特に日本が外国に劣るところは思いつきません。 具体的にある国と比較するのならば、例えば、アメリカに比べてどこが劣っているのかとかなら、色々と挙げられると思いますが。 「外国」という抽象的なものと比べるとなると、世界の平均と比べることになると思います。 そして、世界が共通して持っているものが愛国心です。 その愛国心が日本人は世界からみてとても低いと思います。 そして、その裏返しのためか、外国特に西洋に対して媚びる日本人が多くてみっともなくてやめて欲しいですね。 そのため、西洋がやるのはOKで、日本がやるのはダメという二重基準があるようにも思います。 その他は、むしろ、優れているところばかりです。 とはいえ、長所は短所であり、短所は長所でもあるので、解釈などによっても変わるかもしれません。

tewpi
質問者

お礼

ああ、うかつでした。 私も他の方へのお礼欄で書いたとおり、以前から世界で一番でないというだけで「世界に通用しない」というような表現をすることに違和感を感じていました。 そう言いながら、自分自身歌手や役者のことで安易にアメリカとだけの比較をしていました。 アメリカとせいぜい韓国、中国の映像くらいしかまともに観たこともないくせに、日本の芸能界レベルは低いと思っていました。 気がつかせていただいて大変感謝しております。

その他の回答 (17)

回答No.18

・ハンデを負った人への心配り~まだまだ不十分 ・マナーの悪さ~公衆トイレ、電車内での化粧、等々 他にもあるけど止めときます。

tewpi
質問者

お礼

いや、マナーは近年かなりよくなりましたよ。 昔はひどかった。 ハンデある人にはもっと優しい街づくりがされればいいですね。 ありがとうございました

• igeta
回答No.17

ゴミ箱が異常に少ないことです。 テロ対策といっても、日本でそんなに爆発事件が起こっているわけでもなく、むしろ夜中でも女性が出歩ける安全な国だと思います。 また、環境対策といっても、ゴミを捨てる場所が変わるだけで、消費をやめる以外にゴミ撲滅ができない庶民には無意味だと思います。 結局のところ、ゴミを家庭に押し付けるだけの愚策であり、家庭ゴミの不法投棄と同等のことが自治体・企業レベルでも行われていることに気付いてほしいです。

tewpi
質問者

お礼

って言うか、そもそも日本ももうゴミを増やすこと自体にもっと規制や意識の変革があってしかるべきでしょうね。 私の住んでる市でもゴミを6つも7つも分類させるのですが、まあ紙類とプラスチックゴミの出ること出ること。 なんでこんなに過剰包装多いんだろう。 >結局のところ、ゴミを家庭に押し付けるだけの愚策であり、家庭ゴミの不法投棄と同等のことが自治体・企業レベルでも行われていることに気付いてほしいです。 炯眼ですね。 ありがとうございました

noname#38842
noname#38842
回答No.16

日本の町並みは雑多で景観的に非常に残念だと感じています。 江戸時代の江戸の大名屋敷の街並みは高台から見るとさぞ美しかっただろうと想像します。 都市設計がてんでなってない今の町並みはホントに残念です。そういう意味では国家百年・千年を見通せるリーダーを持たなかったのは残念ですね。

tewpi
質問者

お礼

ああ、これは思いますね。 特にヨーロッパとかと比べると本当に都市景観の計画性の無さにはあきれる思いがします。 かつてニュージーランドに行った際、美しい湖(めちゃくちゃ有名な観光地)のほとりに小さな売店ひとつしかなくて、それ以上の建設は許可されないんだと聞き、非常に感銘を受けました。 それに比べて嵐山ときたら・・・ たぶん国レベルはもとより、地方議会・行政もかつてそういう意識を持てる人間が少なかったんでしょうね。 まったく税金山ほど浪費して海外視察って何をやってたんだか(鬱)

noname#35491
noname#35491
回答No.15

日本の歴史・文化を過小評価している点です。何か問題があるとすぐに海外を範にして解決法を求めますが、日本古来のやり方にだって優れたものは沢山あります。また、日本の伝統では立ち行かなくなったとしても、海外を手本にする必要は全く無いはずです。文化も歴史も違う他国のやり方がそのまま適用できるはずもありませんし、そもそも、明治・大正・戦後には日本人自身の創意工夫で発展してきたのです。欧米を模範とする事はあっても、それをどう日本に応用するかを必死で考えた結果今日まで発展してきたのに、今の指導的立場の人間は何でもかんでも海外の真似をしたがります。  サッカーゲームのCMでカズが「日本も世界だろ!」と言っていましたが、その通りだと思います。  また、欧米の手法の導入も表面的なものです。外国語をカタカナのままで日本語に取り入れる態度によく現れています。明治の知識人は外国語の意味をよく吟味し、それに応じた漢字を当てていったそうです(例えば「哲学」という言葉がそうでしょう)。結果、言葉や概念の意味を理解せず、自己に都合の良いように運用してしまうのです。権利や民主主義の概念がいかに捻じ曲がっているかに、如実に現れています。

tewpi
質問者

お礼

やはり日本文化・歴史の軽視は大問題ですね。 それにしてもカズ(CM製作者?)は良いこと言うな~ 回答有難うございました

noname#35682
noname#35682
回答No.14

戦後の愛国心の欠如。文化や伝統を大事にしなさすぎです。 ヨーロッパでは、戦争で破壊された街も昔のように作り直されました。 でも日本はコンクリートジャングルです。 それに、万が一国が侵略されそうになった場合どうすうるか? 諸外国では国を守ると答える人が多いのに、日本人は逃げると言う人が多いらしい。 とにかく国を守ろうと言う人が少ない。これはとても残念です。 何処に逃げるつもりなんだ?と思います。 日本人は外国の文化を取り入れれ自分達のものにするのが得意な民族ですが 日本独特のものを捨て去ってしまうのは残念です。 それから、戦後の西洋思想が当たり前になったのも残念。 日本の道徳や精神文化は非常に優れているはずなのに それが今の日本人にはほとんど見られないのがとても残念です。

tewpi
質問者

お礼

非常に含蓄深いご回答だと思います。 結局のところ日本の現代のダメな点の多くが、この愛国心の欠如に源泉をもっているような気がします。 大変参考になりました。

• jamiru
回答No.13

No5です。 >>友人がライバルじゃなくなってきた事。 お互いが切磋琢磨して伸びていく慣習が無くなってきている。 そんな気がしますね。 「人」という字が示すカタチが取れていないよーな。 英語なんて意味不明が多いですからね。 たった32字で表現するから極端で極論になりやすいのに。 それに比べて日本語の多いこと。 漢字とカナを使いこなす思考回路は外国とは全く違うのに。 こんな感じの日本の文化、伝統、教養をもちょっと子供に教えたり、 曲解させないでメディアは発信して欲しいですね。

tewpi
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 なるほどおっしゃりたい事がわかりました。 元々「オタク」という言葉は、あの手の人々が友人や仲間にも呼び捨てで付き合いをすることができず、一定の距離をおき「お宅さ~、あのアニメ観た?」とか発言することが由来ですよね。 あなたの言われる、切磋琢磨がなくなったという現象はこういうとこにも現れているのでしょうね。 ありがとうございました

• big0822
回答No.12

欧米と比較する形になりますが。  道徳的・法的な義務に対する考え方だけは未だ日本は欧米に負けていると思います。欧米ではノーブレス・オブリージュの考えなどが広まっています。  西洋からの価値観を押し付けられた形なので仕方の無い部分もありますが、日本人の社会的な義務に対する考え方が西洋並みに強ければ、今一般的に言われるマイナス部分の殆どは無かったのではないかと思います。  義務を受領しようとすることなく権利ばかり主張するから、色々な伝統的な考えとの衝突を引き起こし、「もったいない」などの日本人が主体的に誇りを持って世界に広めていくべき考えを逆に外国人から日本人が教わっていることに屈辱を感じずにはいられません。

tewpi
質問者

お礼

日本の支配階級や高額所得階層がオブリージュを果たす観念の薄いことには、たしかにヨーロッパ文化に詳しい方から見ると異常に思えるかもしれませんね。 >「もったいない」などの日本人が主体的に誇りを持って世界に広めていくべき考えを逆に外国人から日本人が教わっていることに屈辱を感じずにはいられません。 含蓄あるお言葉です。 同感です。 ありがとうございました

• isatake
回答No.11

私は、日本がダメとは決して思いません、勤勉な国民性は世界に 誇るべきことです、但し、私見と致しまして何時も思っている事 は、会議中の討論中、反対意見を述べることに対しての偏見が 多く見られる傾向のように思います。

tewpi
質問者

お礼

おっしゃる通り、勤勉性は大いに誇るべきですね。 しかし近年その傾向がかなり変化してきてるのは、良いことなのか悪いことなのか??? 回答ありがとうございました

noname#57929
noname#57929
回答No.10

>あ~ぁ、残念ながら愛する日本、この辺はまだまだダメだな~ 北朝鮮のキ●ガイ指導者を放置しているところかな。

tewpi
質問者

お礼

あはは! 受けました。無難にノーコメントってことで。

• Sompob
回答No.9

日常的に、紛いモノが多い事。特に食品、飲料。 各種、雑多な混ぜモノを加え、「純xx」で御座います? 開いた口が塞がりません。詐欺と変わらぬと思います。 この意味では、お隣さんを非難する権利も随分薄れるので はと感じます。そラ、探せば「純xx」も沢山在りますが 非日常的価格に成ってます。 次に、社会をリードする立場にある者達が誘惑に弱すぎる。 ホリエモン(ボクはホラエモンと呼ぶ)、村上某、その他、 数え上げればキリが無い。叩かれて困る者も、沢山居るだろ う。 この様な者達に率いられて日本が良い方向に向かうとは、到 底思えんのです。

tewpi
質問者

お礼

いや、アメリカとかでもPUREって言葉使ったりしますし、今時100%自然のものだけで生産してる先進国も少ない気がするんですが・・・ すいません、食料品の問題については不勉強で。 堀江氏や村上氏は、ご本人が無罪を主張しておられ、かつまだ刑も確定していませんし、経済利益の誘惑に弱いことは私も人後に落ちませんので、コメントは控えます。 回答ありがとうございました