• 締切済み

モンテカルロシミュレーションのプログラムについて

モンテカルロシミュレーションを用いたタンパク質と低分子の結合実験を行えるプログラム(使用言語:FORTRAN77)を作ろうと考えています。 結合実験の目的はタンパク質上で低分子が結合しやすい部分をさがすことです。 タンパク質上のそれぞれの部分に乱数を振り分けて確率的な試行(低分子をタンパク質に結合させる操作)を何回も繰り返すことで結合しやすい部分を見つけ出そうと考えています。 しかしプログラミングを本格的に始めてまもないということもあり、プログラムを作るための糸口がいま一つ見つかりません。 (例えばタンパク質上の各部分での乱数のふりかた、パソコンによる操作でタンパク質と低分子を結合できるようなプログラムの書き方など) プログラム完成にいたるまでの手順、方法等についてのアドバイスを頂けませんか?

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

タンパクの構造モデルと相互作用モデルをどう作るかがキモでしょう. MC使う意味がよくわかりませんけど.