• ベストアンサー

避難シミュレーションプログラミング(Fortranにて)

大学の研究で、災害時の避難シミュレーションのプログラミングをVisual Fortranで行っています。 人が一本道を歩いていて、十字路の交差点にさしかかった時に、 交差点を判断して、とりあえず右に曲がるという プログラムを組みたいと考えております。 わかりずらくてすいません、 マニアックな質問かと思いますが、 考え方として良いアイデアがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hrm_mmm
  • ベストアンサー率63% (292/459)
回答No.2

random walk のアルゴリズムが参考になると思います。 「random walk フラクタル」で検索すると見つかるのは、Cとかjavaのプログラムが多いと思うけど、考え方の基本は同じですので。 >交差点を判断して、とりあえず右に曲がる 曲がる方向をrandomではなく、右と決めるならば、ぐるぐる回るような軌跡が描けるでしょう。

bonny0710
質問者

お礼

■hrm_mmmさん> とても良いアルゴリズムを紹介していただいてありがとうございます。 検索してみました、相当な数出てきました。 これならランダムで歩くということができそうです。 ※Cやjavaとfortranは基本は同じなんですね、fortranの本が少ないのが悩みの種だったので、Cやjavaでも探してみようと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • yokomaya
  • ベストアンサー率40% (147/366)
回答No.1

簡単なのは平面なので位置を二次元配列の上で処理する方法では?とりあえず縦横しか進めない事にして道路を示す値を決めておく。例えばその値を1とすれば交差点は上下左右も1の地点となる。進行方向はX又はYをひとつずつ増やすないし減らすで4方向が確保できる。例えば現在の方向がXを増加させる方向なら左折はYを増加させる方向に変える事を指す。こんな感じをイメージします。

関連するQ&A

  • MS-FortranとFortran90

    私は研究でFortran90を使っているのですが、研究に使うプログラムはMS-Fortranを用いて書かれているものでした。 そこで質問なんですが、MS-FortranとFortran90の違いについて知っている方がいれば教えてください。 また、MS-FortranでかかれたソースコードをFortranにコピーした時に何か弊害はあるのでしょうか?(人づてに弊害が起こると聞いたことがあるのですが・・・)。 プログラミングを本格的に始めて、まだ3ヶ月ほどで用語の使い方がわかりにくいところがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • FORTRAN95を使用したいのですが・・・

    以下のサイトからフリーソフトであるFORTRAN95をダウンロードして使用したいと思っています。 http://www.silverfrost.com/11/ftn95/ftn95_fortran_95_for_windows.asp ですが、それには.NETを使用しているという条件が必要らしく、いろいろ探してみた結果、Visual Basic 2005 Express Edition のダウンロード版が無償でダウンロードできるらしいのです。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ ですが、このVisual Basic 2005 Express Edition のダウンロード版でFORTRAN95を使用できるのかがよくわかりません。 このダウンロード版はNET Frameworkには対応しているようなので問題ないとは思うのですが、Visual Basic 2005 Express Edition のサイトにはFORTRAN95について記載されていません。 私自身がど素人であることも判断ができない要因の一つです。 Visual Basic 2005 Express Edition の無償版でFORTRAN95を使用することは可能なのでしょうか? また、使用できない場合、無償で使用できる同様のフリーソフトなどは ありますでしょうか? FORTRANやプログラミングに詳しい方、お知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 災害に関するシミュレーションについて

    都市計画を専攻している学生です. 研究で,都市の災害時の人口変動についてシミュレーションをしたいと思っています. しかし,全くのド素人です.シミュレーションに関しては無知です. 研究室内で先輩が過去に試みたという論文もありません. なので,論文検索サイトで,参考になりそうな論文を探しましたが, 概念だけの記述にとどまり,具体的にどのようにシミュレーション結果を導いたのかは分かりませんでした. 時期的にも研究結果を残していかないといけない時期になってきました. 学生時代,災害のシミュレーションに関する研究をしていた方や,今研究をやっている方など,どうかアドバイスをください.また,参考にした書籍などご存知なら,それもふくめて教えていただければ,非常にうれしいです.

  • 避難所はなぜ改善しないのか

    阪神淡路大震災以降、日本の災害時に必要となってくるのは避難所です。 しかし、東日本大震災や熊本地震などの災害時でも同じような避難所の 光景がテレビで映し出されます。 なぜ、避難所となると学校なんですか?。 この点に疑問を持っている人はたくさんいると思います。 オリンピックに向けて新しい競技施設をたくさん造る予算があるのに、 避難所を造る予算がないとは呆れます。 国会で、災害時緊急避難所を設置を決議し、全国に三か所か四か所造っ ておけば済む問題です。こんな簡単なことがなぜできないのか。 大いに疑問です。

  • シミュレーションゲームのゲームプログラミング

    C/C++でシミュレーションゲームRPGのプログラミングをしているのですが、戦闘マップ上で表示している画像がZ Keyを押した時、表示している画像(アニメーションをさせている)が消えてしまいます。 Z Keyを押した時、表示されていたキャラクターの画像を消して別の画像を表示させたいのですがどうすればいいのか教えてください?? 環境はPCでコンパイラはVisual Studio 2008 です。言語は、C言語です。プラットフォームはWin32で、使っているライブラリはDXLibraryです。 どう直してもキャラクターが検索範囲を出した時に消えてしまい、困っていますわかる人がいたら よろしくお願いします・・・

  • c言語とfortranの混在プログラミング

    cとfortranの混合プログラミングについての質問です。環境はWindows上でVisual studio 2005/Intel fortran 9.1です。 --c側(ctest6.cpp) #include <stdio.h> extern "C" void __stdcall fsub(){ printf("TEST PROGRAM!!\n"); } --fortran側(ftest6.f90) PROGRAM MAIN call FSUB END --エラー ctest6.obj:error LNK2019:未解決の外部シンボル_fsubが関数_mainで参照されました。 ftest6.obj:error LNK2019:未解決の外部シンボル_FSUBが関数_MAIN_で参照されました。 ftest6.exe:fatal error LNK1120:外部参照2が未解決です。 ---- __stdcall fsub()"の部分を過去の質問等を参考にし、色々(cのfsubを_fsubやfsub_にしたりと"_"を追加したり)と試してみたりしたのですが、上記のエラーがでてしまいます。fortran側で_FSUBと記入できない点が課題な気がしているのですが、ご教授いただけないでしょうか?

  • GPSで避難誘導

    GPS携帯電話で避難誘導実験 京都大とKDDI研究所 http://www.sankei.co.jp/news/060113/sha047.htm  地震などの大災害の時って携帯電話が使えなくなるのを知らないのでしょうか?この人達って?(^^;

  • 避難訓練

    幼稚園教諭です。 もうすぐ避難訓練があるのですが。 今年度初めて、2階から滑り台を使用して避難するクラスの担任となりました。 先輩達に確認していたところ、「滑り台を使うと、結構傾斜きつくて危ないから、マットを降り口に敷くんだよね」と言われました。 でもそのマットというのは、普段すぐ取り出せるようなところには置いていなく(ホールの舞台の下の物品庫)当然本当に災害が起きた時は使用することは不可能です。 「でも、いざ災害起きたときに使わないんだったら、別にいらないんじゃないですか?」と言ってみたところ、「でも訓練で怪我したらまずいでしょ~」と言われまして… それから、年少クラスのため、避難訓練自体初めてです。 なので、前日に滑り台を滑る練習をしたり、避難訓練であることを伝えたり(年中以上には基本的には内緒にしておく)したほうがいいよとも言われました。 確かに全部ちゃんと準備した方が、訓練自体を安全にスムーズに出来るのは分かるんですが、なんか腑に落ちないというか… 結局のところ全部私の判断次第だから、と言われたので、思ったとおりにやればいいのですが、リスクを避けてやるべきか、リスクがあっても本番に近い形でやるべきか、迷っています。

  • Fortranの導入について質問

    以下のようなプログラムを作ろうと思い、Fortranを導入しようか考え中です。 1.実験データ(ヒストグラムみたいな形)のテキストデータを読み込み、XY座標にプロットする。 2.適当な曲線で、ヒストグラムの山にフィッティングさせて、その山の面積を測る。 3.面積とその他のパラメーターから数値計算をする。 というのが概略です。 面積を測るときに積分しますが、簡単にプログラムを書けるのでしょうか? プログラミングの経験は、Visual Basicを使ったことがあるだけです。 また、2元2次方程式とか(線形の)簡単に解けますか? 以上の点で、回答をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 避難訓練をテーマにした絵本を探しています。

    地震だけでなく火事などでも。亡くなった命の大切さをテーマにしたものや絆などのテーマはあるのですが、主に (1)避難訓練や事故が起きた時そのものへの対処法をわかりやすくした、「机の下に隠れる」「津波なら高い所に行く」「落ち着いて先生のいうこと聞く」など (2)災害が経験した(戦争ではなくて)あとの子供の話、その子が立ち直る話。 の2点です。 避難訓練の紙芝居なら地元の図書館にあったのですが、一般に流通している絵本ではないでしょ うか? 変質者にあったときの対処法の話なら絵本ではなくて児童本のほうにあったのですが、天災への避難訓練本です。おそらくこれから多く出版されるとは思いますが、お願いします。

専門家に質問してみよう