• ベストアンサー

音の数え方

臨時記号がついていない「ド」と「ミ」は長3度ですよね? 長3度は二つの音の間に半音が4つある場合と聞いたのですが、 ド#・レ・レ#の3つではないのですか? あまりにもド素人な質問で申し訳ありません。 お分かりになる方いらっしゃいましたらおねがいします。

• mano5
  • お礼率65% (19/29)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.2

半音ていうのは、ある音それ自体のことではなくて、ある音と音との「間隔」(音程)のことです。音と音との間隔のことを「音程」と言います。 ド ド♯ レ レ♯ ミ  ∨  ∨ ∨  ∨ ということで、ドという音とミという音の間隔(音程)は、半音4つ分ありますよね。

mano5
質問者

お礼

わかりやすく図示していただきありがとうございました。 すっきりしました。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.3

こんばんは。 >>>臨時記号がついていない「ド」と「ミ」は長3度ですよね? はい。そのとおりです。 どう考えても、 「長3度は二つの音の間に半音が4つの音」 はありません。 ただし、 「長3度の二つの音の間(のステップ数)は、半音で4つ分」 は正しいです。

mano5
質問者

お礼

>「長3度の二つの音の間(のステップ数)は、半音で4つ分」 伝え聞いたのを勘違いして記憶してたみたいです。 わざわざありがとうございました。

• dipearl
回答No.1

間にあるのは3つですよ。「4つめ」と覚えたのではないでしょうか。

mano5
質問者

お礼

>間にあるのは3つですよ。「4つめ」と覚えたのではないでしょうか。 確かにそうかもしれません。。。 わざわざありがとうございました。