• ベストアンサー

『にて』の使い方

MockTurtleの回答

回答No.3

> 『○○を無料でプレゼント!』 > ↑このようにシンプルな日本語ではいけないのでしょうか? それで十分ですし、むしろ「にて」よりも適切と言えます。 なぜなら、「にて」は古風で改まった印象を持つ言い回しなので、商業キャンペーンの宣伝文句などのように楽しげなイメージを演出したい場合には堅苦し過ぎて浮いてしまうからです。 ただ、困ったことに、世の中には「改まった表現 = 敬語的表現」だと誤解する向きが少なくありません。「にて」以外にも「~において」や「~を以って」などを、“そうすればより丁寧になる” と信じて多用する人もいます。しかし、それは結果として文章をしかつめらしくするだけで、決して丁寧な印象を強めはしません。 これらの言葉が “敬語的” だと誤解される理由は、恐らく敬語とセットで使われているのを目にする機会が多いからだと思います。が、「にて」自体は尊敬語・謙譲語でないことはもちろん、丁寧語ですらありません。次のように敬語を一切含まない文に用いることも可能です。 - 例 - ---------------------------------- 地方を車両 “にて” 走行中、銃器等を所持した複数の強盗に襲われそうに なった。(90年、当地国際空港に向け走行中の当地ソ連(当時)大使館員が 路上 “にて” 殺害される。 (「外務省 海外安全ホームページ」より引用) ----------------------------------