• 締切済み

違和感を感じる

違和感を感じる この日本語の使い方は変でしょうか?

みんなの回答

• cipsok
回答No.9

変ではないと思います。 「肘の辺りに違和感がある。」というのと 「なんとなく違和感を感じる。」の違いは 体の部分やある程度自覚できる感覚の時は「・・・がある」と言えますが、感覚的に回りの雰囲気や他人に対してなら「・・・を感じる」でよいのではないでしょうか。 私は両方とも使ってますけど。

回答No.8

私は「違和感がある」でもいいと思いますよ。 違和感というのは気にならなかった所が急に異変を感じるようになる事ですから。 普段は和やかな感じなのにいつもと違った感じがする。これは「違和感がある」という日本語で全然おかしくないと思いますよ。

sakura_sakura
質問者

お礼

ありがとうございます. でも,質問は「違和感がある」ではなく,「違和感を感じる」なのですが...

• mon-roe
回答No.7

こんにちは。 違和感を感じる。と日常会話の中で聞いても僕なんかはさほど違和感ないです(笑) 違和感を覚える、が正解でしょうが、実際に感じているから感じる、と言っているんだろうし、まあそれで良いかと思ってしまいます。 自分だったらこんな時どうしているだろうかと考えてみたところ、”違和感がある”と言っている様な気がします。あるいは~~な感じを受ける、というような表現をする事もありますね。でも、”違和感を受ける”とは言わないしなぁ多分。意識すると逆におかしな使い方をしてしまいそうです(笑) 結論としての僕なりの印象ですが、違和感を感じる、と書かれてあったとしても、”食べれる”のようなら抜き言葉ほどには違和感を覚える事はないですね。 まして話し言葉なら、意味さえ分かれば別に何でも良いかも知れません。

noname#8251
noname#8251
回答No.6

馬から落ちて落馬したと同じような表現だと思います。 違和感は覚える、これが本来の表現だと思います。なんてかっこつけています、気をつけてしゃべらないとこの表現はできません。気にしだすとしゃべれなくなります。 ただ文章を書くときはできるだけ気をつけるようにしたいと思っています。でも誤字が多い人間なのであくまでも「したい」だけ・・・。理想と実態がかけ離れた人間なんで、私。(ーー;) そうそうあなたの質問を変だと表現されている方がいらっしゃるようですがどこも変に感じませんよ~。

• blue5586p
回答No.5

TVニュースなどでも、たとえばスポーツ選手の故障に関することで「練習中、右肘に違和感を感じ・・・」ということもあったと記憶しています。  以前NHKの番組で、日本語には若干の重複表現をする場合もあるとのことでした。たとえば「排気ガス」は、「気」も「ガス」も共に「気体」を意味する言葉なので、「排出ガス」または「排ガス」と表現するのが正しいそうですが、「排気ガス」も、広く一般的に使われている言葉であるという理由で、NHKでもこの表現は放送で使用することはありうるとのことでした  他の重複表現としては「挙式を挙げる」などもあげられていました。  「違和感を感じる」も、こうした点を考えれば、別に変な使い方ではないと、個人的には思います。

質問者

補足

やはり,私は適切ではない気がするのですが... ためしに,文書校正をONにしてワード(マイクロソフトのワープロ)で「違和感を感じる」を入力すると「重ね言葉」ということで,チェックに引っかかります. そして,「違和感を覚える」が候補となりました.

• NonNon5
回答No.4

「違和感を感じる」と、つい使ってしまいますが、「○○感」には、既に「感じる」という意味が含まれているので、それに「感じる」を続けるのは、あまり適切ではないように思います。

回答No.3

「感」が重なるので、確かに考えて見れば 多少の違和感がないでもないですね。 文字として「どうだ!」と問われれば、 修正したほうがいい、ということになるでしょうが、 前提なしで、話し言葉で聞いたら、 そのまま聞き流してしまうでしょう

• 38k
回答No.2

いいえ、あなたの質問の方が変です。 なんでなんですか?覚えるの方がオシャレっぽく聞こえるけど、感じるの方が素人くさくて好きです。 ちなみに、なんでなんですか?っていう言い方は変でしょうか?

質問者

補足

>いいえ、あなたの質問の方が変です。 私の質問のどこが変なのでしょうか! >なんでなんですか? 「違和感を感じる」は 極端な話,「頭痛が痛い」と同じような 重複を含んでいる言葉に思えたからです.

回答No.1

違和感をおぼえる、のほうが良いかと思いますが、いかがでしょう?