• ベストアンサー

出席をとられる際の返事は?

日本語で出席をとるときは、名前を呼ばれたら「はい」と返事をしますが、英語ではなんといえばよいのでしょうか。 英会話の授業だとみんな「Yes」と言っていますが・・・なんだか違和感があるのですが、これは正しいのでしょうか。 他には「Here」とか「Present」とかを聞いたことがあるのですが、(主にアメリカでは)なんと答えるのが一般的なのでしょうか?

noname#13530
noname#13530
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かに「Here」が一般的ですね。 名前を呼ばれて応えるだけなら「Yes」でもいいかと思いますが、出席をとる場合は「Here」(要するにI'm here=ここにいます)が適当かと。

その他の回答 (3)

• tadaoyagi
回答No.4

皆さんが回答されているように教室で出席をとる場合の返事は、"Here!"というのが一般的です。 「ここだよ!(I'm here!)」 という意味でしょう。 出欠の確認という場合は、"Present"ということもあるようですが、やはり一般的には"Here!"ではないでしょうか。

回答No.2

hereといいますよ。 ここにいますという意味です。もっとも使用されているのはhereです 覚えておいてください。

回答No.1

やー